東郷青児をおとりよせ

  • 2014.12.04 Thursday
  • 23:44
いつかお取り寄せしたいな・・・と思っているうちに包装紙のリニューアル(横浜フランセ!)もしくは
閉店に泣くことが度々ある。(渋谷のフランセの閉店を知りつつ行けなかったのも悔やまれる。。)
なので、「いつか」を封印し、お取り寄せは食べ終わったら随時する・・・ことに決めた。おこづかいの範囲内で。

それで、まずは東郷青児の包装紙を使用しているお店のお取り寄せから始めた。全国に無数にあるはずだが、
情報が乏しく、思うようにお取り寄せが進んでいないのが現状。栃木県のマロニエさんの包装紙が青児と知り
問い合わせたところ今年の5月くらいに閉店されたとのこと。
ああ、ほんの数ヶ月前だったら間に合ったのだ・・・こんな経験からますます“思い立ったら吉日お取り寄せ”を
したくなっているのだ。

北海道のお店(名前を失念)にも問い合わせたら今は包装紙を使っていないという答えが返って来たり・・
愛知県にも昔青児の包装紙を使っていたケーキ屋さんがあったので問い合わせたところ現在は使っていない
とのことだったし。。


以下2014年現在、東郷青児の包装紙もしくは缶などを使用しているお菓子をお取り寄せ可能なお店。
カッコ内は青児の絵が使われているもの。

<東京>
ALPES 駒込(包装紙)
ALPES 成城(包装紙/ロールケーキ箱)
タカセ 池袋(包装紙/缶2種/)
フラマリオン 大田区(包装紙/紙袋など)
モンブラン 自由が丘(包装紙/エコバッグ/箱など)

<神奈川>
フランセ(缶大小/包装紙はリニューアルして別のモノに(涙)、
もしかするとブランデーケーキ缶のお取り寄せができなくなったかも)

<福井>
FUJIMIDO(ブランデーケーキ包装紙、日本酒ケーキ包装紙)

<高知>
浜幸(通常のバウムクーヘン包装紙)


東郷青児の包装紙を使っているお店のお菓子に、はずれがないのがうれしい。今のところ全部美味しくて、
またお取り寄せをしたいと思うほど。

全国のみなさん、わが町の東郷青児包装紙もしくは缶や箱のお店を教えてくださいませんか?
お取り寄せ不可のお店でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

レモン糖の日々


☆フラマリオン

青児

青児

☆浜幸

青児

☆FUJIMIDO


青児

☆タカセ

青児

青児

☆ALPES成城

青児

☆ALPES駒込

青児

☆モンブラン

青児

青児

☆横濱フランセ

青児


そして、東郷青児ショックふたたび・・・
館林市の正田醤油さんの特選こいくち醤油業務用の1.8リットルのペットボトルのラベルが東郷青児という情報を
ずいぶん前に知りながらお取り寄せしていなかったのを思い出し、つい先日問い合わせたところ、
なんと今年の8月にリニューアルし、在庫もゼロだとか・・・ああ、またやってしまった。。。
8月以前に存在を知っていただけに・・・ショックを隠しきれません。。ああ、どんどん姿を消してゆくのですね。

(HPより)

青児

ますます地方に埋もれた青児さんを発掘していかなければ・・・!ご協力お願いいたします。








☆FUJIMIDO

FUJIMIDOさんは明治12年創業の和菓子屋“富士見堂”の意志を受け継いだ洋菓子店(←ショップカードより)。
通常通販はされていないが、快く送ってくださった。ブランデーケーキも日本酒ケーキもしっとりとして、
香しく、ほんとうに美味しかった!

「冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいので一度ためしてみて下さい♡」と可愛いお手紙までつけてくださった。
福井に行くことがあれば必ず立ち寄りたいし、また購入したいと思っている。 






<番外編>

いつも大変丁寧に、この東郷青児の情報のお礼を伝えてくださる方に、とっておきの情報を教えていただきました!なんと、その方がリサイクルショップでレコードをご覧になっていたところ、東郷青児の絵をジャケットに使われたレコードに出合われたそうなのです!それはきっとものすごいときめきだったに違いありません。そんなとっておきでレアな情報をなんと、気前よく教えてくださり、さっそくWEB上の中古レコードショップを検索したところ私も入手することができました!
この感謝の気持ちをきちんと言葉にすることを私は怠っておりました。この大発見は本当にすごいことだと思います、その方のご好意でこのブログに掲載させていただきました。東郷青児ファンの方は、私も入手できたのできっと出合えると思います。どうか、見つかりますように。
そして、このどこにもない情報を教えてくださった情報提供者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

最初、私は、この情報提供者の方に、きちんとお礼を伝えず、また、ブログへの情報許可をとらず、紹介の仕方もこの情報提供者の方に大変失礼きわまりない表現をしていました。ありがたいことに、ご指摘いただき、訂正をすることができました。そのことにおきましても、感謝しかありません。
ご指摘の通り、自分でも浅はかで言葉選びや常識のなさを痛感いたしております。二度と、このようなことがないように精進していきたいと思っています。

ご指摘いただいた方、読んでくださっているみなさま、大変申し訳ございませんでした。
そして改めまして、情報を教えてくださり、ありがとうございました。

ボーチカ
コメント
東郷青児ファンがいて下さりめちゃ嬉しいです!!!

先日も新宿記念館に行き 絵葉書だど買ってきました

東郷青児さん切手もっておられますか??
  • さち
  • 2017/01/31 4:50 PM
さち様
コメントありがとうございます。
切手持っております。
いろいろ集めたくなりますよね!
  • レモン糖の日々
  • 2017/02/02 9:17 AM
はじめまして。先日テレビ東京の美の巨人たちで東郷青児を特集していて興味を持ち検索していたら、こちらのブログを見つけました。他ブログで、静岡県伊東市の梅家という、伊東銘菓として有名な品も販売しているお店の、何種類かある包装紙の一つに東郷青児のデザインが使われていると書かれていました。今は使われているのか分かりませんが参考になればと思ってコメントしました。
  • ちか
  • 2017/10/02 1:20 AM
ちかさま
お知らせありがとうございます!うれしいです。画像検索しましたら、高知の浜幸さんと同じ絵を使った包装紙のようですね。梅家のホールインワンはとっても美味しくて大好きなので、またいつか行く機会があれば東郷青児の包装紙でお願いしたいと思います!
  • レモン糖の日々
  • 2017/10/03 7:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM