ロロ

  • 2015.05.12 Tuesday
  • 21:57
 岡山では倉敷も含め2日間で13軒喫茶店に入ったが、綴りたくなった喫茶店は4軒ほど。
心に残るのはやっぱり「人」かもしれない。
「ロロ」はクロンボが描かれた看板に惹かれて入店。カウンターしかない店内には季節の花がいくつも飾られていた。
小さなお店にボリュームのある花、というバランスがちょっとした感動を与えてくれる。
全てお客さまにいただいたものらしく、「このお店はお客さんのもの」とおっしゃていたのが印象的だった。
そしてこちらでも常連さんがいらして気さくにお話してくださり、楽しいひとときを過ごすことができた。

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ママさんは若い頃、俳優座で衣装のお手伝いをされていたんだそう。それで仲代達矢さんのサインや
いくつかサイン色紙が飾られていた。好きなことをして幸せな人生だった(もちろん今も幸せ)と語るママさん。
ほんの少ししかお話していなくても、その充足感が伝わり、自分もそんな人生を送ることができたらなあと思った。
こうやって自分一人ではとうてい知ることのなかった人生のひとこま(私の知らない世界)を聞かせてもらう時間は
楽しく、満ち足りた気持ちになれる。心に残る喫茶店はそういうところが多い。

ロロ

ロロ

最後にカメラマンが撮影したという写真を何枚かいただいた。

ロロ

岡山の人はみんな穏やかで優しい。住んでみたいな・・・。

岡山県岡山氏北区表町3丁目11−35

レモン糖度 98
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM