とってお喫茶

  • 2015.06.06 Saturday
  • 00:03
数年前ある雑誌で古本屋特集があり、有名人がお気に入りの古本屋を紹介していた。
その中に私のお気に入りの(東京の)古本屋を紹介されているのを見てすごくショックだったことがあった。
ショックだったのは、自分の密かに大切にしているお店が世の中に知れ渡ったこと。。。とはいえ、
その雑誌は私が愛知に引っ越してから出版されたのでそのショックはさほどでもなかったのだが、その時に、
お気に入りの古本屋だけは自分だけの秘密にしておこう、そう思った。
「自分のお気に入りは誰かのお気に入りでもある」ということを身を以て感じたから。(反面、
その女の子と同じ感覚だったのはとても嬉しいことだったのだが)


今からここに記す喫茶店(出合ったのはずいぶん前だが、訪れたのは1年以内)も、常連さんで大にぎわいだし
常連さんをとても大切にされていたので、自主的にここにもSNS関連にもアップしないでおいた。
しかし快く許可をいただき、先月出版された「日本のかわいい本」に自分的には「とってお喫茶」の蔵出しとして
掲載させていただいた(いわゆる喫茶店を紹介する本ではないのでお店にご迷惑がかかることもないだろうと
判断したからだ)。

掲載のお礼にお店に伺ったところ、「テレビの取材は困るけど、ブログはいいのよ」とお話してくださったことと、
近々映画のロケがこちらで行われると教えてくださり、それならば綴らせていただこうと思ったのだ。

扉を開いた時にまず目に飛び込んで来るサイケデリックな太陽。こちらのご主人がメキシコをイメージして
デザインされたそう。昔配っていたマッチも同様のデザインだったと教えてくださった。
なぜメキシコをイメージしたかのお話は伺ったけれど、ここでは省略する(名前の由来にも通じるお話)。

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

白とグリーンの配色がお洒落なインテリア。備え付けのティッシュケースもオリジナルだろうか?
窓際の壁も凝っているし、床もパーテーションも素敵。カウンター下やトイレの扉にも惹かれる。
コーヒーチケットの色の組み合わせもハイセンス。そして何より明るいママさんのおもてなしに心がほぐれる。

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

「喫茶店」が好きだが、実はどんなに好きな喫茶店でも、「常連さん」になりたくない。
店主に顔を覚えられない程度の頻度で訪れたい。それは、その方が気持ちが自由でいられるから。
本当に好きなら通うべき、という意見もありそうだが、私が心から楽しめる喫茶店との距離感は「一見さん」なのだ。
でも、初めて訪れたはずなのに話が弾んで連絡先まで教えてしまった喫茶店はこちらが初めて。
ママさんのお人柄ゆえだと思う。
数ヶ月ぶりに訪れたら、映画の撮影が決まったことを電話で教えてくださるつもりだったとおっしゃった。
なんだかすごく嬉しい。

昭和46年4月にオープンだから今年で44年。店内の植物を見ても亡くなったご主人を思い出すというママ。
いろんなドラマがこのお店であったんだろうな・・家から遠いので頻繁には通えないが、またママさんに会いに、
太陽に会いに度々訪れたいと思う。

パスカル青山

パスカル青山


訪れるなら15時から17時の間がおすすめ。


パスカル青山
名古屋市緑区浦里3−328

レモン糖度 99
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM