マッチのかわいいココロ

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 22:18

今日は家族の日、そう決めていた。朝から病院へ行ったり必需品を購入したり。

遅いお昼を食べた後に、私ではなく家族が「やっぱり喫茶店に行きたいね」と言ってくれた。それで、
以前訪れて看板とマッチがかわいく、ママさんお手製の折り紙作品までいただいた「たんぽぽ」の並びにある
「ジュリアン」に行ってみようと、Uターンするために信号を曲がった。
しかしそこで、かわいい看板が目に入り急遽そちらに変更。前置きが長くなったが、大通りから一本入ったところに
「喫茶COCORO」はあったのだ。
色あせた看板は年月を感じさせる。それでも、ローマ字でCOCOROとあるし、お店のデザインからして
そこまで古いわけではなさそう・・そんなことを思いながら入店。中は自然光だけでほんの少し暗め、
ブラウンが基調の店内に年配の男性のお客が数人いらっしゃった。
外観の白とかわいいイラストの看板からは想像がつきにくい雰囲気だった。
ココロ
ココロ
ココロ
ココロ
バナナジュースの器が斜めになっていている。
ココロ
期待を裏切らない看板と同じイラストのマッチで、この日一軒だけ寄った喫茶店でこんなにかわいいものを
見られてすごくうれしかった。
ココロ
「古いふるいマッチだけど」とおっしゃるマスター、みよし市になる以前の西加茂郡三好町の住所が書かれていた。
ココロ
お店で使われている缶も、既製品だとは思うがかわいい絵が描かれてあった。
キュートなマスターがお一人できりもりされていたけれど、もしかしたら奥様や娘さんのご趣味なのかな?
今度訪れたら「ココロ」という名前の由来なども伺ってみたい。
みよし市三好町湯ノ前120 ※閉店されました。
レモン糖度 85

こちらが「喫茶たんぽぽ」

 

たんぽぽ
たんぽぽ
たんぽぽ
たんぽぽ
たんぽぽ
たんぽぽ
レモン糖度 80
みよし市三好町上218−4 
コメント
昔、祖母とよくこちらのCOCOROさんに通っていました。現在は閉店されているようで、もう一度行きたいなと思い検索してみたところ、こちらのブログにたどり着きました(^^)
久しぶりにお店の写真を見て、とても懐かしい気分になり嬉しかったです。ありがとうございました!
  • もん
  • 2019/11/28 10:19 PM
もんさま

コメントありがとうございます。
COCOROさん、閉店してしまったのですね・・
また行きたいと思いながら数年経ってしまいました。
思い出の喫茶店がどんどん減っていきますね・・さみしいです。
  • レモン糖の日々
  • 2019/11/29 9:45 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM