富山旅ふたたび

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 16:12
「きときと寿司」にすっかりはまってしまった主人が「富山に行きたい」とまた突然言い出した。
そこで弾丸日帰り富山旅。まさかこんなに早く再訪できるとは・・。とはいえ今回は日曜日ということもあり、
またも行きたかったお店がお休みだったりして、まだまだ富山には何度か通いたい・・それが私の気持ち。

「富山市公設地方卸売市場」で朝食をとりたかったがお休みで、私のリクエストにより「富山還水公園」と
「スターバックス」へ。テレビでこの公園の運河を船で楽しむことができるというのを見て行ってみたかったのだ。
まるで北欧にいるみたい。。そんな感想を持った。早朝だったのも手伝って空気も清々しく、
思っていた以上に気持ちの良い公園。また違う季節に訪れてみたい。

富山

陸奥A子タンの世界

富山

「鱒寿し 紀雅本舗」で鱒寿しをおみやげに購入(まだ9時前だというのに私たちで売り切れ)、
そして街を30分くらい散策。少し歩いただけで、入ってみたいお店が沢山・・。
あいにくお休みか営業時間外ばかりだったので、写真だけ撮って心にメモ。

富山

のれんの「富山名産」「アメンボ」に引き寄せられ入店すると、初めて見るのに懐かしく素朴な飴たちが並んでいた。
包み紙のデザインに惹かれて「アメンボ」を2種類購入。紙質も好み。

待ち合いスペースも素敵だった。こういう偶然の出会いって本当に心がときめく。
富山の魅力は、下調べしなくても充分旅を満喫できるところかもしれないなあ。


富山

富山

富山

富山

長い方の飴の味が好み。
小さい方は「白」今度は「しょうが」「黒ごま」を、そして「福寿棒巻飴」も購入してみたい。

富山

富山

「井上飴店」富山市荒町1−22 076−421−3636 (創業 弘化二年)

富山


手芸屋さんで小さな買い物。

富山

お昼ご飯の後、私は「林ショップ」、家族は「やまむろ」へ。

富山


富山

マグカップを買うつもりが、お皿とまた小さな花瓶を。このお皿のシリーズをこれから集めていけたらいいな。

富山

富山

2回目の訪問なのに覚えていてくださって、感激。「うみとやまと」をいただく。
このシリーズ、「林ショップだより」と共にずっと読みたいなあ。

富山

林さんの新しい貝コレクション。右側の二枚貝の柄にしびれる・・さすが目利き。
私が買った貝の画像を見せたら「僕次これが欲しいんです」と言ってくださって、なんだかうれしい。

富山

高岡へ移動して邪宗門へ。そして邪宗門近くの「大野屋菓子舖」で「ラムネ」と「とこなつ」をおみやげに。
「とこなつ」の食感がモチッとねっとりとして美味。
富山は食感が魅力のお菓子が多い気がする(鹿の子餅や月世界、ぎんなん餅然り)。

富山

メニュー表には全国の邪宗門の写真が。ママさんがマッチのマジックを見せてくださった。
マジックは下北沢の邪宗門以来だ。

富山

富山

富山

富山

富山

富山

私はまた氷見へも行きたかったのだが、家族のリクエストで七尾へ。
こんなに遠くまで来てしまって本当に日帰りで家に帰れるのか?
不安になるくらい、見たことのない海沿いの景色がずーっと続く。

魚市場で焼きたてのイカを食べて、高速に乗って帰宅。

富山

富山

富山

富山

なんと行きは3時間、帰りは七尾から3時間半くらいで着いてしまった。渋滞がなかったとはいえ、富山って近い。
また連れてってくれないかな。

富山

こちらは中国産なので、かわいいけれど、自分用にしか買わず。

富山

富山

富山



富山

富山

富山

富山

富山

レモン糖度 90

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM