岸田今日子さんとまゆちゃん

  • 2011.02.09 Wednesday
  • 19:35
JUGEMテーマ:お気に入り
 
ラジオから「雨のふる日」が流れて来た時の衝撃たるや…


小さな女の子が「あのね、雨の歌

お母さん   「歌って

女の子    「ちょっとちょっとここからポタリちょっとちょっとここからポターリ
       っていう歌。知ってる?」


お母さん   「知らなかった


というかわいらしい親子の会話から始まるアルバム。



その親子が女優の故岸田今日子さんと娘のまゆちゃん(当時3才)



まゆちゃんがまあなんとかわいらしい性格だこと!
そして、今日子さんの愛情がひしひしと伝わってきて、去年の7月にCDを購入してから、
毎晩寝る前に飽きずに聞いている。



ふたりの会話や今日子さんの朗読。そして、ふたりのデュエットや今日子さんの歌。

それらが、良い具合に構成されているので、何度聞いても毎回幸せな気持ちになる。




 
なぜ、こんなに自然な会話が録れるのか?
それは、今日子さんが、録音機を自宅に持ち込んでずっと録音していたから!

その中から会話を選び、作品と組み合わせているのです。
ライナーノーツには、その苦労とともにとても楽しい時間だったと書かれています。

できることなら、もっともっとこの二人の会話を聞いていたい。



中でも気に入っているのが、
1曲目「雨のふる日」。なんてかわいい歌なんだろう。まゆちゃんの拙さもたまらない。



それから、歯医者さんゴッコ!(4曲目)
最後に医者であるまゆちゃんが泣いている患者の今日子さんに
今救急車がきますよ
どうするんです?救急車で
家送ってもらうんです」   …ズキューン!!



それから、まゆちゃんがお絵描きをしていて、
今日子さんがまゆちゃんの絵を見て、「これは何のお話し?」
まゆちゃん「早く紙芝居して私見てるから
あなたが描いたんでしょ。
あるところに大きなお花がいました…そこへ来たのはだあれ?
(たぶんこれと絵を指差す動作)」
傘たち!
傘たちがどうしたの?」
傘たちがねぇ、『花たち!』って言ったの
それから?」
それでねぇ、『やい!』って言ったの
それから?」
それでねぇ、(小声になって)ブッパタイタ
え?」
 また小声で「ブッパタイタ

ぶっぱたいたの?!へんねぇ
早くぅ、してったらして
あはは
早くったら早くぅ
あはは
早くったら早くったら早く!」
そうして…ブッパタキました。そ、へんねぇ
「うふふふ」(ふたりで)





この、急に小声になるところがたまりません。
まゆちゃんなりに言ってはいけないことだと判断したんでしょう

今日子さんも迷ったあげくにのってあげたところがいい!




それから、おそらくおふろ上がりにパンツを履くのを嫌がって
素っ裸で走り回るまゆちゃんを追っかける今日子さん。



今日子さん作のお話しに耳を傾け、的を得た質問をするまゆちゃん。
今日子さんの声に大喜びするまゆちゃん…



まゆちゃんの素直なかわいさにすっかり参ってしまって、
寝ても覚めてもまゆちゃんの日々。



まゆちゃんの写真集があったら買いたいな(ないけど)。



そうこうしているうちにいつの間にか今日子さんへの興味も増大。
そして、今日子さんの本や映画を読み、見あさる日々。
いつの間にか岸田今日子の魅力に引き込まれてしまった!

お勧めの本と映画はまた後日に。





このCDは、子どもがいない人でも楽しめます。
子どもが大好きでなくても子どもが主役の映画などは好き、
というような人にもたまらない作品だと思う。

 
私的には無人島に持っていくCDです。
全力でお勧め!!!

 



レモン糖度 100




評価:
岸田今日子,岸田まゆ
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 2,098
(1998-04-21)
【ディスク1】
  1. 雨のふる日
  2. 小指とピアノ
  3. カポネ
  4. はいしゃさん
  5. ばんそうこうとほうたい
  6. かあさんのおるすばん
  7. シーソーのろうよ
  8. かぜとかざぐるま
  9. パンツのはきかた
  10. みんなの木:だいすきな木~きのこ~木の下で~お月さんと木
  11. 白い小鳥
  12. かくれんぼの村
  13. ぶどうとこりす
  14. もぐらのおばさんちょっときておくれ!
  15. 人魚のこもりうた
  16. はじめてのうた
コメント:まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM