山下敦弘監督作品

  • 2011.03.31 Thursday
  • 21:35
JUGEMテーマ:日本映画の監督

好きな映画はたくさんあります。

でも、好きな監督は?と聞かれると、困る。

数本見ただけで、好きな監督と言っていいものか・・・なんて考えてしまうから。。

でも、それでもあえてあげるなら、鈴木清順監督と山下敦弘監督が好き

今日は、5月に公開をひかえている「マイバックページ」を監督した、山下敦弘監督について少し。

私と山下敦弘監督作品との出会いは、今から7、8年くらい前でしょうか、名古屋のシネマテークで、
その男、狂棒に突き♡(汁刑事)」のショートバージョンをいくつかのオムニバスと共に見たのが最初。

まず、興味はまだ監督ではなく、主演の山本剛史さんに向けられました。
なぜなら、「これは、演技なの!?それとも、ほんとうに、こういうヤバいヒトなの!?」という、かなりハラハラする性格の役どころ。しかも、初めて見る役者さんなので、情報がないところへいきなりあんなものを見せられたら、かなり戸惑います。

それで、その山本剛史さんがどんな人物なのか、他の作品も気になってみてみました。

次に見たのは、「ばかのハコ船」。
汁刑事の「尾崎(山本剛史)」は、この「ばかのハコ船」に出てくる「スーパーおざき」の「尾崎」から派生しているとそこで知るのでした。

そして、この「ばかのハコ船」が面白い!!!!
私はDVDを購入して、何度も何度も見てしまいました。この時点では、山本剛史さんに夢中。
そして、音楽を担当した赤犬にも夢中の日々。

知りたいとなったらとことん知りたくなってしまうので、、「その男、狂棒に突き♡(汁刑事)」のロングバージョン、その後公開になった「リアリズムの宿」←名作!くりいむレモン」、「リンダ リンダ リンダ」、「ユメ十夜」、「天然コケッコー」←名作!も見、「山下敦弘傑作短編集」というDVDも買い、の日々です。まだ見れていない作品もありますがいつのまにか、山下敦弘監督のファンに

そして、今年の5月にはいよいよ「マイ・バック・ぺージ」の公開。
山下敦弘監督がマツケンと妻夫木くんを撮るだなんて、すごい!!!とこの映画について知ったときはちょっとびっくりしてしまったほど(勝手に初期の方からのファンのつもりで・・)。
でも、うん、この監督がすごいってこと、やはりみんな分かってるんだ!と納得でもありました。

今から楽しみでしかたないです。

山下敦弘監督は、私と同じ年で同じ愛知県出身ということも親近感がわいてしまいます。

そこで、もしまだ山下敦弘監督作品を見ていないという方で、このブログを見てくださった方に、
僭越ではありますが、山下敦弘監督作品との理想的な出会い方の順番を提案したいと思います!!

それは、

「ばかのハコ船」⇒「その男、狂棒に突き♡(汁刑事)」⇒「リアリズムの宿」

この3本を見て、ハマれば、私は、「好きな監督は?」と聞かれて「山下敦弘監督です」と答えていいような気がします(笑)
そして、「マイ・バック・ページ」がどんな仕上がりになっているのかを、楽しみに☆

P.S.「天然コケッコー」に佐藤浩市さんが出ているのを見て、わあこんなメジャーな俳優さんが出てくれるんだ!すごい!!!と、それまで、気にも留めていなかった佐藤浩市さんを見なおしてしまって(笑)、佐藤浩市さんの作品を見るようになったらすっかり彼のファンになってしまいました。彼の発言なんかも見ていると、映画に並々ならぬ熱い思いを持っていらっしゃるようで、山下敦弘監督のことも、評価をしていたので、ますます好感を持っています。。こうやって興味の連鎖ができると、日々が楽しいです。
レモン糖度 山下敦弘監督作品 97 人気ブログランキングへ

評価:
山下敦弘,向井康介
エースデュース
---
(2004-03-26)
コメント:スーパーおざきの尾崎が笑えてしかたありません!何度観ても、笑える。とりあえず、最後まで見てみていただきたい。

評価:
---
アップリンク
¥ 2,940
(2006-02-24)
コメント:ヤバいです!ばかのハコ船を先に見るか、汁刑事を先に見るか。どっちが効果的なんだろー!私は汁刑事から出会いましたが、すっかり虜です!

評価:
---
バップ
¥ 3,797
(2004-12-22)
コメント:くるりの曲も良い。オチも素敵。私はこの映画の公開のときにいただいた「とりぴー」を今でも大切に車に飾っています!男子に特に見てほしいと思う、なぜだろ。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM