喫茶レモン

  • 2016.10.10 Monday
  • 11:55

全国の喫茶レモンに行きたいと思っている。ひそかに、ずっと前から。。

私の初めての喫茶レモン体験は子どもの頃にさかのぼる。

父の友人が豊田市で「レモンドール」という名前の喫茶店をされていた。時々家族で訪れたのだが、

私はいつも決まってグラタンを注文。

グラタンは作るのに時間がかかるから、ただでさえ食べるのが家族で一番遅い私は

「レモン糖ちゃんの注文するのっていっつも一番最後にくるよね。。」と毎回言われながら食べたのが思い出される。

 

その次は東京にある「喫茶レモン」。おそらく全国の喫茶レモンの中で一番有名なお店なのではないだろうか?

マッチもかわいいし、お店もかわいいし、メニューも美味しいし、ママさんもかわいくて、とにかく完璧な喫茶レモン。

こんな風にブログを始めるうんと前に訪れたし、元来小心者の私は今までもいろいろな喫茶レモンに訪れながら

写真がほとんど残っていないので、またもう一度訪れないとだめだなあと思っている・・・

 

記念すべき「喫茶レモン」カテゴリーでひとつめに記録したいのは京都で出会った「コーヒーテラスれもん」

事前に営業時間を確認する電話をしたら、とっても感じよくて訪れるのが楽しみに。

 

 レモン

 

 

扉を開けるとすぐに手すりの模様がかわいいらせん階段。らせん階段が店内にある喫茶店はそんなに多くない。

運ぶのは大変かもしれないけど、運ばれてくるのを待つ側のワクワクは、普通の階段の2倍くらい増えるような気がする。

 

上からのぞいたら偶然素敵な写真が撮れた。運ばれてくるのうれしいな。

 

レモン

 

モーニングセットCを注文。

 

レモン

 

壁にはレモンの絵。メニューもレモン色。

 

レモンレモン

 

レモン 

 

マッチのLEMONのOがレモンレモンの形。

 

レモン レモン

 

テントもレモン色。

 

レモン

 

レモン色ってかわいいな。

 

レモンレモン糖度 80

 

京都市東山区泉涌寺雀ケ森町7−6

 

「とってお喫茶」のカテゴリーは、訪れた中でもレモン糖度の高かったところしか掲載していないけれど、

「喫茶レモン」のカテゴリーはとにかく喫茶レモンならばすべて記録していきたいなあと思っている。

とはいえ、なかなか外出が思うようにできないでいるので、のーんびりいきたい。

2016年10月10日

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM