レモン糖の日々の多治見案内(多治見も2度目なら)

  • 2017.03.17 Friday
  • 08:37

 

多治見の喫茶店が好き。多治見の町が好き。多治見のユニクロも好き。。。

 

東京から初めて多治見に遊びに来た友人を以前案内したのは(私の都合で数時間だけど)

 

喫茶白樺

・信濃屋(老舗のうどん屋さん。たたずまいも素晴らしい。皆川明さんや安藤雅信さんも常連だとか)

ギャルリももぐさ

茶と間 花蓮(倉庫を改造したカフェ。川を眺めながらの席が最高)

喫茶ヒヨコ

細いスナック街の道

商店街喫茶モリタ含む)

 

初めての多治見ならレモン糖の日々的には以上をおすすめしたい。(詳しくはリンクを見てね)

 

では2度目なら?

2度目なら、まず、駅前プラザ・テラ地下1階の「さいわい」でモーニングを。実は100年以上の老舗。

 

さいわい

 

同じフロアの食品売り場も楽しいし、レトロなショッピングセンターで、遠いところに旅に来た気分を味わえるかもしれない。

ちなみに、「さいわい」は本店ジョイフル店と全部で3店舗あるけど、どの店舗の接客も気持ちがいい。

 

さいわい さいわい

 

カップ&ソーサーやマッチ、店員さんのエプロンやTシャツにはかわいいイラストが。珈琲の味がみんな違ったけれど、みんな美味しかった。

 

さいわい さいわい

 

モーニングサービスでは珈琲にドーナツがついてくるのもうれしい。そして11種類のモーニングから選べるというのも魅力。

 

さいわい

 

AとB

 

さいわい さいわい

 

Dにプラス20円でドーナツを付けたのとZ

 

さいわい さいわい

 

続いて、駅前の「サントス」でモーニングはしごを。こちらは外観もかわいく、店内もほんのりレトロ。マッチだってある。

 

さんとす さんとす

 

そして、昨年オープンした「モザイクタイルミュージアム」へ。藤森照信設計の気持ちのいい建物(地元ではおにぎりと呼ばれているらしい)とレトロタイルを満喫。

モザイクタイル

一緒に楽しみたいのは、「陶勝軒」のモザイクタイルをイメージしたお菓子たち。かわいらしいし、おいしい!

 

モザイクタイル モザイクタイル

 

そして喫茶店好きには「喫茶ナポリ」にも行ってもらいたい。マッチを擦るところが煉瓦になっているマッチ箱。

 

ナポリ ナポリ

 

ナポリ ナポリ ナポリ

 

ナポリ ナポリ

 

周辺には喫茶遺産やタイルを使った建築物、そして風景印。

 

モザイクタイルモザイクタイル

 

 

モザイクタイル

 

また多治見に戻って「喫茶K」で鉄板スパゲティを。こちらのスパゲティは本当においしい。そして、古い建物が残るこの辺りも少し歩いて散策。

 

K

 

「喫茶さくらんぼ」「喫茶チロル」「喫茶かかし」「喫茶木馬」「喫茶マロン」「カフェテン」「喫茶喜美」・・・

マッチを集めている友達には全部連れて行ってあげたい。マッチはないけれど「喫茶ケンタウロス」も80‘Sで好き。

 

さくらんぼ かかし

 

木馬 テン

 

多治見多治見

 

多治見 ケンタウロス

 

時間があるなら、たじみ創造館で多治見のお土産を見たり、アルティジャーノでうながっぱパンを食べたり(食パンのシャンデリアやパンモチーフのいろいろがあってかわいい)、

 

パン パン パン

 

パン

 

骨董アンティーク三角屋を覗いたり(オリベストリート)、梅園菓子舗のかわいらしい犬(抹茶)大福を食べたり、

 

梅園 梅園

 

歴史のある店内も素敵。

 

梅園

 

パンの店トップでなつかしいパンを買ったり、

 

トップ トップ

 

店内には喫茶コーナーもある。午後はお客さんで混むから午前中がおすすめだとか。

 

トップ トップ トップ

 

木曽馬で五平餅。名古屋からわざわざ買いに来てくれたり、夏はかき氷で行列ですって。

あんまきは今はやってないけど将来的にお孫さんが再開させるそう。楽しみ。

 

木曽馬 木曽馬

 

サンドールで箱がかわいいバウムクーヘンやマドレーヌe.t.c...

(ちなみに虎渓の方でイートインできるレストランもある)

 

多治見 多治見

 

 

 

・・・ってちょっと欲張りすぎかな?

 

多治見は土曜に訪れるのがお休みのお店が少なくておすすめかも。

 

 

レモンレモン糖度 85

 

いまトピにてとってお喫茶連載中藤城清治風の影絵のかわいい喫茶店のマスターが最高。

 

 

 

多治見が2度目の友人と初めての友人を案内しました。

一人で散策するのとは違って新しい発見や楽しい時間。

 

喫茶さくらんぼのモーニングは黒糖レーズンパンが付きました。クリームソーダのグラスがかわいい。

 

多治見

 

喫茶Kの卵引きイタリアンは次回は大盛りにしたい!本当においしい。店内のタイルや小窓がかわいい。

 

多治見 多治見

 

歩いた数だけタイルが見つかる町。

 

多治見 多治見

 

和菓子屋は季節季節に訪れなくてはいけませんね、モザイクタイルクッキーの陶勝軒さんですごくおいしい「ももっこ」というお菓子に出会いました。

 

多治見 多治見

 

多治見の方言がデザインされた「あののう」

 

多治見 多治見

 

多治見

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM