太陽の塔の次くらいに好きな建物

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 13:29

いつか高知県に行く機会があったら絶対に行きたい!と、地図に印をつけていた「足摺海底館」。

 

足摺海底館 足摺海底館

 

家族の「高知の友達に会いに行きたいんだけど」のひとことで、「高知に行くなら!絶対に行きたいところがあるの!」とリクエストをして念願が果たせました。

 

初めて目にした時、そのレトロフューチャーなルックスに一目惚れ。まさか現役の観光地とは信じがたいほどに浮世離れした佇まい。日本にもこんなにときめく建物がまだあったんだ!とずっと恋い焦がれていたのです。

 

足摺海底館

 

誕生から45年ずっとこの姿。

 

足摺海底館

 

私のような視点で訪れる人しかいない昭和スポットなのかな?なんて思っていたら、多い日は千人以上訪れるという人気の観光スポットというから驚き。

私たちが訪れた時は幸運にも空いていて、貸し切り状態で海底館を堪能できるひとときもありました。

 

足摺海底館

 

足摺海底館

 

赤い部分の丸窓から餌の入ったかごをロープで垂らして餌付けされていて、海底館の中から囲いのない本当の自然の海の魚を見ることができるのです。(下の画像はまさに餌付け中。ロープを引かせてもらうと魚がつつく振動が伝わりました)

 

足摺海底館

 

このロマンチックな建物の中は海底で、そこで海の中を眺めるというときめきしかない時間を過ごすことができました。

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

車から「足摺海底館」が見えた時の胸の高鳴りと、車から「足摺海底館」が見えなくなる時の切なさは今思い出してもキュンときてしまう。ああ、あなたにまた会える日は来るのだろうか?

念願叶って会えたのに、ますます好きな気持ちが募るばかり。太陽の塔にいつも淡く恋をし続けているけれど、これからは「足摺海底館」にも恋をし続けてしまいそう。

 

足摺海底館

 

この麗しの足摺海底館をどなたがデザインされたのか気になって問い合わせたところ、なんと当時(1972年)の高知県知事さんが(見た目を)デザインし、川崎重工さんが建てたのだそう。

すごいよ、当時の知事さん!!当時の知事さんありがとう!!

 

足摺海底館

 

レスト竜串では、渋いキーホルダーと新しいポストカードセットしか足摺海底館グッズがなかったのですが、入れていただいた紙袋がかわいかった!(包装紙をもらう勇気は出ず後悔)。

 

足摺海底館足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館

 

その後竜串おみやげセンターで、(おそらく)当時のポストカードセットを発見。よかったー、こういうの欲しかったんだ。

 

足摺海底館足摺海底館

 

私だったら、ミニチュアオブジェ、そのままの形と色のキーホルダー、同じくネックレス、指輪、スノードーム、覗きながらボタンを押すと絵が変わる足摺海底館の形をしたおもちゃ的なもの、ポストカードのグッズ展開をするのにな〜。

 

パンフレットとチケット

 

足摺海底館

 

ミニチュア足摺海底館欲しい〜!

 

足摺海底館 足摺海底館

 

レモンレモン糖度 100

 

足摺海底館

 

いまトピにてとってお喫茶連載中店先に動くメリーゴーランド。個性的すぎるマスターのいる喫茶店。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM