突然出会って一目惚れ。旅は恋の連続。

  • 2017.05.22 Monday
  • 10:16

 

 

突然出会って一目惚れ。やっぱり旅はときめきっぱなし!

断然四国(九州も)が好きになってしまいました。以下私が一目惚れした建物たち。

 

【高知県】

 

日本サンゴセンター本店

 

一目惚れ

 

全体的なカラーセンスが良い。

一目惚れ

 

特にこのゴールド×レッドとデザインに惹かれました。

 

一目惚れ

 

一目惚れ

 

中のギャラリーは撮影可能。レトロな雰囲気でグッときます。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

パンフレットのインパクトも◎

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 95

 

 

さんごの清岡屋

 

サンゴの看板と書体が超好み。自分用には蝶々のブローチを、母には猫のブローチを購入。

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 95

 

 

お向かいの金沢文具店もすんごい素敵。何か買いたくて、クールなメモ帳を一冊。お会計の途中からお腹に異変。。お店のおじさんびっくりしたかもね。

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 96

 

 

長浜タワービルばりの存在感。清岡サンゴ店の看板。ベストポジションで撮りたかった。。

 

一目惚れ

 

 

【徳島県】

 

かわいらしい猫の看板!その名も「Maneki」潜入してみたかった・・・袋や包装紙も気になる〜。車で移動しながら撮ったので全体像撮れず・・。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

レモンレモン糖度 80

 

 

【愛媛県】

 

ハトヤホテルを彷彿とさせるホテルサンパール

モザイクタイル?のアコヤガイとパールにも見える魚?に惹かれて。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

HPの文章に胸をわしづかみにされてしまった!ぜひとも泊まりたいホテルにランクイン。以下引用

 

爛曠謄襯汽鵐僉璽襪隆枡發完篤

当館は、愛南町にあるホテル様式の建物の中でも比較的古いため、設備面で老朽化しているところもありますが、その分をサービスでカバーしようと取り組んでいます。
「あれも無い、これも無い」状況の中で、お客様が満足して帰っていただけるよう務めることが、私達の誇りです。”

 

なんとエレベーターがないのだとか(!)

 

 

一目惚れ 一目惚れ

 

ボウリング場もきっとレトロ?中に入る時間はなくて非常に残念。(パンフレットにはボウリング場は横線で消されていました)

 

一目惚れ一目惚れ

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 90

 

 

50年以上前からある元美容院。薄く横向きの女の人の顔(左の写真)とパーマネントウェーブ(右の写真)の文字見えるかな?

向かいの喫茶店のママが教えてくださいました。某ガソリンスタンドのマークはこのマークを参考にしたとかしないとか。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 82

 

 

【大分県】

 

岡本太郎「みどりの太陽」に遭遇。びっくりした!嬉しい!!!岡本太郎がビルに描いた作品として残っているのはこちらが唯一だそう。

詳しくはこちらに書いてありました→ と、こちら→☆​

 

一目惚れ 一目惚れ一目惚れ

 

レモンレモン糖度 100

 

 

別府駅前のシャッターアート。

 

一目惚れ

 

とあるビルのエントランスの照明。

 

一目惚れ

 

 

【高知県】

 

あたご劇場

 

実は日本サンゴセンターの敷地内にあるうどん屋さんで鳥天を食べたところ、ものすごく美味しくて油に弱い体だというのに一つ丸っと食べてしまい(いつもなら一口でやめておく)、その後腹痛に倒れて点滴を打つというハプニングが。その病院の隣になんとも味わい深い映画館があったのです。まさに転んでもただでは起きないタイプ。そのうどん屋さんのうどんもほんと美味しかったんだ〜。自分の体質を恨むばかり。

 

一目惚れ 一目惚れ一目惚れ

 

まだまだ旅行記続きます

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM