喫茶こばと

  • 2018.01.22 Monday
  • 12:36

星の数ほどある喫茶店・・

 

行きたいなと思って地図にチェックしてあるところがたくさん。

 

今日はどこの喫茶店に行こうか?なんとなく決めかねていた1月頭。

そうだ、戌年だし、久しぶりに犬山に行ってみよう。そう思い立ち、

犬山で行きたいなと思っていた(時間を見つけては地図で喫茶店を探している私)「喫茶こばと」へ。

 

営業しているのかいないのかもわからないまま向かうと、入口に自転車が置いてあるのが見えました。

 

こばと

 

「麻雀」の文字に一瞬ひるんだけれど、「こばと」ってなんだかかわいいし、

たたずまいもかわいいから大丈夫、と入店。

 

麻雀のゲーム台テーブルが数台並んでいたのでこのことだったのかな?と席に着きました。

「麻雀」についてうかがうと、昔は2階に「麻雀」のできる部屋があったそう。

 

鳩の置物が置いてあるので、「どうして“こばと”という名前なのですか?」と伺ったら、

実は漢字一文字で「筺(こばこ)」だったんだけど、なかなか読んでもらえなくて、

いつのまにか「こばこ→こばと」になっちゃったの、とママさん。

 

へえ、名前の由来ってうかがってみないとわからないものだなあ、と、

ちょっと「喫茶駅」の名前の由来のエピソードのことも思い出しました。

 

こばと

 

コーヒーを注文したら、ゆで卵と、びっくりするくらい分厚いトーストに、お味噌汁という取り合わせ。

なかなか乙なモーニング体験でした。

 

こばと

 

こばと

 

 

レモンレモン糖度 80

 

犬山市西北野113−4

 

 

 

看板に「麻雀」の文字かあると、もしかして、麻雀できないと入っちゃだめ?

麻雀している人=ちょっと怖いおじさん(私の勝手なイメージ)がたくさんいる??と思って、

入店するのに躊躇してしまいます。

 

たまたまこの日、喫茶こばとの後に喫茶つる(奇しくも鳥つながり・・)という

屋根に大きく「麻雀」と書かれた喫茶店にも入店。

(写ってないですが画像左側の屋根に大きく「麻雀」と書かれてあります)

 

つる

 

そこでも、小さい相棒にゼリーをいただいたりととてもやさしくしていただき、

普通にお客さんで賑わっているのを目の当たりにして、もう「麻雀」の文字にひるむ必要はないのかもしれない・・

かつて麻雀が流行った時代の名残で名前に残っているだけなのかもしれない。。

そう思うことにしました。

 

つる

 

つる

 

つる

 

喫茶つる

小牧市多気中町214

 

 

レモンレモン糖度 78

 

 

いまトピ「とってお喫茶」に菓子処 亀屋芳松をアップしました。甘党も辛党も必見の喫茶店です。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM