私の嫌いな豊田市

  • 2018.03.10 Saturday
  • 00:03

高校時代お世話になった町、豊田市。

世界のトヨタの町であるにもかかわらず、なんというかずっと好きになれない。

そんな私の嫌いな豊田市の中で好きなところを綴ってみようと思う。好きになりたい。。。

 

 

万人におすすめはできないけれど、自分ではかなり気に入っているのは

 

★岐阜屋ビル

★バーミフジ周辺の雰囲気

★喫茶サポート(閉店)と児ノ口公園の雰囲気 

喫茶すず、喫茶鈴(閉店)の外観 *すぐに画像が出てこず

★広瀬神社の階段(名鉄三河線の廃線・廃駅も好き)*すぐに画像が出てこず

★キャッツカフェ(閉店)

 

岐阜屋ビル

誰が設計したんだろう?通るたびに“好き”って思う。

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

レモンレモン糖度 95

 

最近気づいたんだけど、ここのビルも同じ人が設計したのかな?同じ時代の建物なんだろうな。

(少し離れるけど岐阜屋ビルと同じ通りにある)

 

豊田市

 

この茶色のタイルいいなあ。

 

豊田市

 

気になるフォルムの木があったので近づくと、廃業したバーが素敵だった!

ここ、居抜きでなにかお店をやりたいなあ。

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

レモンレモン糖度 95

 

バーミフジからやんわりと続く細い道は、夜の道。そこを抜けたところにある手芸店も好き。

 

豊田市

 

マッチが気になるな〜

 

豊田市

 

十一屋雑貨店に入る勇気がなかった

 

豊田市

 

何回か前を通るけど、いつも営業していない梅月

 

豊田市

 

豊田市

 

てくてく歩いていたら、柵のかわいいお家。紳士服の東京屋も気になる・・

 

豊田市

 

ここの並びに「城」という喫茶店があったのに、閉店されていた。。

 

豊田市

 

「パール美容室」のパール感

 

豊田市

 

豊田市

 

そしてそして、ショックだったのは「キャッツカフェ」が閉店していたこと!

豊田店の無駄にゴージャスな内装を愛していて、また改めて写真を撮りたいと思っていたのに。。。

HPを見ると、私の好きなゴージャスタイプは閉店してあっさりタイプしか今は営業していないみたい。。。

残念!ぜったいゴージャスタイプがいいのに。キャッツカフェよ、夢を提供し続けてくれ〜!(泣)

 

店内なのに、どこかの街にいるような内装。街頭の照明やモザイクタイルの花壇には造花。

 

豊田市

 

行けない二階。天井には青空

 

豊田市

 

まさに“インスタ映え”の店内なのに何で閉店しちまったんだい!

 

私がインスタグラムを始めたばかりの頃のスクショ↓

 

豊田市

 

パルコ店も好きだったな

 

レモンレモン糖度 95

 

喫茶サポート(閉店)と児ノ口公園の雰囲気

 

豊田市

 

A子タンの漫画に出てきそうなロケーションと雰囲気(こういう喫茶店をこれからは「A子タン的純喫茶」と呼ぼう)

 

クリスマス会で手作りの七宝焼きのペンダントをプレゼントしてくれるマスター&ママさんがいるのではないのかい?

 

豊田市

 

黄色いラッタッタに乗った女の子が赤いベンチを描き足した公園ではないのかい?

 

豊田市

 

豊田市

 

レモンレモン糖度 95(どこも好き度が同じすぎて全部95)

 

ああ、豊田市を好きになりたい・・・

 

 

*************************************************

 

建築物好きな人へ

 

いまトピに「建築家が自らつくった喫茶店、その名も純喫茶匠」をアップしました。

純喫茶だけでなく、敷地内のアパートも素敵なんです!

 

 

 

 

 

 

ちなみに豊田市で好きなところ(場所)は?おすすめは?と普通に聞かれたら、こう答える。

 

1豊田市美術館

2愛知県緑化センターの桜と雪柳(合併して豊田市となった旧藤岡町で、豊田市という感覚ではないけど)

3あづまや(ぶんちゃん焼きとかき氷とヨーグル(ヨーグルは今もあるのかな?))

4喫茶のうむ(ペアクリームソーダ)

5上坂商店(みたらし団子、五平餅)

6鞍ヶ池公園の売店の雰囲気

7足助の町散策(合併して豊田市となった旧足助町で、豊田市という感覚ではないけど)

8夏は大滝渓谷での水遊び

 

食べ物は

*広瀬やなや小渡やな、白鷺やな、平瀬やな、川の駅松平のあゆの塩焼き(しっぽしか残さないほどの大好物)

*あづまやの文ちゃん焼きとかき氷とヨーグル(ヨーグルは今もあるのかな?))

*上坂商店(みたらし団子、五平餅)とくにみたらし団子の食感はすごい。

*喫茶のうむ(ペアクリームソーダ)

*松平まんじゅう(スーパーで見かけると買ってしまう。地元では給食にも出て、茶色いことから「う〇こまんじゅう」と子どもたちに親しまれているそうだが、皮の食感がなんとも言えず美味しいの。平野紗季子ちゃんならなんて表現してくれるのかなァ。)

*松丈の揚げ物

*もみじ揚げ(値段が高いのが玉に瑕)

*若林駅近くにあったおばあちゃんの作る揚げあんまき!!(閉店)

 

以上、画像を探せばあるのだろうけど、すぐには用意できないので文字だけで。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM