茶の輪の焼きドーナツ

  • 2011.02.10 Thursday
  • 21:46
JUGEMテーマ:スイーツ

職場が神楽坂なので、ランチはその周辺で食べることが多い。

最近は「カド」 で日替わり定食(毎日替わるわけではない)か、唐揚げ定食などがお気に入り。

今日は食べ終わった後にちょっと時間があったので、そのあたりを少し散策してみた。

すると、珈琲豆を生豆の状態から焙煎してくれるというお店、その名も「緑の豆 神楽坂焙煎所」というのがあり、店先では数量限定という小さな焼きドーナツの看板が。

珈琲豆はまだ家にたくさんあるので、買わなかったが、ドーナツに目がない私は(ドーナツブームだからではない。大阪にお気に入りの老舗のドーナツが売りの喫茶店があり、もう10年以上前から大阪に行くたびに通っている)「チョコがけ焼きドーナツ」を買い求めた。


焼きドーナツ2

わりとしっかりとした箱に、半分チョコレートコーティングされたプレーンドーナツが5つ。かわいらしい。

実は以前「焼きドーナツ」ってどんなだろう?と思って買ったことがあるのだが、その時はイマイチで、私の中で「焼きドーナツはおいしくない」というイメージがついてしまい、それ以来買っていなかった。

お昼休みにひとつだけほうばると、ドーナツはしっとりときめ細かく、チョコレートはパリッと、しかもチョコレートの味もちゃんとおいしい。(この「ちゃんとおいしい」というのは、時々、チョコレートコーティングを飾りだけのようにつけてあり、チョコレートの質を無視したような代物があるため。このお店はそうではないという意味)

直径5センチの小さなドーナツ(穴はあいていない)、5個箱入りで350円

少し調べてみると、どうも珈琲の焙煎屋さんでこの「茶の輪の焼きドーナツ」を扱っているお店がいくつかあるみたい。珈琲とドーナツってベストマッチですからね!

焼きドーナツ


最寄駅 地下鉄東西線神楽坂

レモン糖度 60
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM