52年営業の喫茶カヌー

  • 2019.10.13 Sunday
  • 09:06

ずっと通るたびに気になりながら、てっきり駐車場がないと思い込んで寄らなかった喫茶カヌー。

実は風の通りが気持ちのいい、52年も営業されている素敵な喫茶店だったのです。

 

「カヌー」の書体がレトロ。まずそこに惹かれました。

 

カヌー

 

そして、看板の文字のやさしい感じ。

 

カヌー

 

小さな喫茶店かな?と思いきや、奥に長い造り。でも、昔はもっと広かったそう。

 

裏口の、タイルと傘立てがお洒落で、ときめきましたた♡

 

カヌー

 

お店の開店と同時期に名古屋松坂屋でご主人が買ってこられた、ケニアの木彫りの置物が窓辺に。テイストを合わせたクッションが、インテリアに統一感をもたらしていて、素敵。

 

カヌー

 

BGMがクラシックというところ、そして、お洒落なマダムが二人切り盛りされているところも、お店の雰囲気を一層素敵に感じさせてくれました。

 

カヌー

 

なぜ、カヌーにしたかというと、「カヌーは沈まないから」というお答え。なるほど!たしかに!

いい名前です。

 

カヌー

 

当時常連だった学生さんが描いたというマッチのデザインも◎。(裏面はコーヒーカップの絵でそちらもカワイイ)

 

カヌー

 

モーニングサービスには温泉卵が付いて、トーストはバター&ジャムとバターと半分ずつ。食後の昆布茶もうれしい。

 

カヌー

 

ランチは今はスパゲティと焼きそばなら作れるとのこと。

 

カヌー

 

カヌー

 

瀬戸市⇔長久手市の道沿いです。

 

カヌー 愛知県瀬戸市熊野町94−1

日休 7時〜15時くらいまで

 

 

レモン糖度 85

 

【いまトピ】に「「ミリタリー」「トラッド」「プレッピー」?!メニューにときめく「喫茶たんちゃん」はあのイケメン五輪選手と親戚でした」をアップしました。カヌーつながりです・・!

 

 

 

コメント
こんにちは
豊橋市の水鳥など良くお邪魔しているものです
水鳥のならば名店水上ビルのみなみの仔馬が閉店してしまったようです
豊橋におこしになる機会がありましたら、
是非フォルム、水上ビルのひぐらし珈琲など行ってみていただければと思います
水鳥を気に入ってくださる方ならきっと気に入ってくださるかと思います
  • かるとん
  • 2019/10/15 8:19 AM
かるとん様

コメントありがとうございます。
「水鳥」に何度もお邪魔できてうらやましいです。

「みなみ仔馬」残念ですよね、最後に伺った際に閉店されるお話を聞きました。「フォルム」かっこいいですよね、とても好きです。「ヒグラシ珈琲」にはまだ行けてないので行きたいです、ありがとうございます。

豊橋が遠くて・・。それと、レモン糖の日々には、素敵だなと思ってもタイミングなどなどで書いていない喫茶店がまだたくさんあります。インスタにもアップしてないお店もたくさん・・。

どのお店もいつまでもずっと営業していて欲しいですよね。
  • レモン糖の日々
  • 2019/10/15 9:18 AM
ありがとうございます。
自分は70年代終わりに豊橋の街で高校生活を過ごしました。
昨日みなみ仔馬に行ったらなくなっていてびっくりしてついついレモン糖さんに報告してしまいました。
自分もあの頃の街の風景が大好きです。
学生運動にやぶれた人たちが故郷に帰ってきて多くの店をはじめられた頃です。
豊橋の街でも
あの頃自分から見てステキなお兄さん、お姉さんだった人たちが次々とお店を閉めていってしまうのが悲しいです。この一年は本当に多くの店が閉店しました。
ひぐらしさんは若いご夫婦がやって見えますので是非機会があれば行ってみてください。
気に入っていただけると思っています。
  • かるとん
  • 2019/10/15 12:16 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM