銀座で買ったおやつ

  • 2011.04.22 Friday
  • 15:43
JUGEMテーマ:スイーツ

先日銀座へ行った際に、おやつをいくつか買いました。

まず、たちばなのかりんとう。 
愛知県に住んでいる頃から雑誌などで見ていて、有名で、ずっと食べてみたいわーなんて思っていて2年まえにようやく買ったのが最初。オレンジ色の缶は、今は3年番茶入れに使っています。

今回は、袋入りの「さえだ」をひとつ(800円)。たぶん私はお店の方に「こえだをひとつ」と言ったような気がします。。

かりんとう

かりんとう2

さえだ(細い)」と「ころ(太い)」の2種類があるのですが、さえだしかまだ食べたことがありません。
しかし、私が今まで食べたかりんとうで一番おいしい!です。
初めてこのさえだを食べたときに、あまりのおいしさに、一気に一人で食べきってしまった記憶があります。
そして、それ以来かりんとうが食べたくて、スーパーでかりんとうを見つけては(全然味が違っても)買って食べていました。

東京には3大かりんとうとしてあと2店舗ありますが、そのうちの1店舗は食べたことがあるのですが、
私はたちばなの方がおいしいと思いました。残るあと1店舗もぜひ食べてみたいです。

そして、映画まで時間があいたので、三越をぶらぶらしていて、愛くるしい姿に思わず買ってしまったお菓子。

クルミっ子

クルミっ子2

紅谷のクルミッ子

鎌倉のお菓子なんですねー!
鎌倉へは何度も行きましたが、こんなに愛らしいお菓子が売っているなんて知りませんでした!
キャラメル風味でおいしいー♪

そして、これも初めて見て一目ぼれしてしまったお菓子。

雪たる満5

雪たる満

雪たる満2

雪たる満3

凝った包装❤

雪たる満4

雪たる満6

雪たる満7

岐阜県のお菓子。岐阜でも、可児市や多治見市には良く行きましたが、岐阜市になるとめったに行かないので、
こんなかわいいお菓子があるなんて東京の三越で初めて知りました(笑)

奈良屋本舗の雪たる満・都鳥だそうです。

メレンゲのお菓子で、甘くて軽い食感。マカロンが好きなフランス人にも愛されそうな予感♪

デパ地下のこのいろいろな地方のお土産がバラで買えるコーナーは好きで、たまーに見るのですが、
三越の地下を見たのは初めてでした。
これからは、デパートに行ったら、必ず寄るスポットにしたいと思います。

レモン糖度 たちばなのかりんとう 99
          クルミッ子 87
          雪たる満・都鳥 88

今回のお菓子が掲載されているわけではないですが、いろんな著名人が思い入れのある食べ物を紹介していて楽しい本。
私の情報はここで止まっているのかもなあ。↓
評価:
---
マガジンハウス
---
(2000-08)
コメント:10年以上前に買った本ですが、今でもたまーに、読みたくなります。もしかすると、もう買えないお店が掲載されているのかもしれませんが、見ていて楽しい食べ物がたくさん載っていて、読んでいると元気になるのです!友人にもプレゼントしましたし、推薦して買わせたことも(笑)女の子はみんな満足しています!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM