廣栄堂本店の「ばら調布」

  • 2011.04.29 Friday
  • 16:37
JUGEMテーマ:おみやげ

主人が、岡山へ用があって行くというので、五味太郎さんのパッケージのきびだんご(おいしいし、かわいいのだけど、岡山といえばそれすぎて)以外のお土産で、私がかわいいと思うのをよろしく!と、「かわいい」と思うものが違う主人には難題を出して見送りました。 

そして、買ってきてくれたのが廣栄堂本店の「ばら調布」。

ばら調布

あら!かわいらしい!

ばら調布2

ばら調布3

薔薇ジャムを練りこんだ求肥を包んだお菓子。甘くて素朴な味がしました!

廣栄堂本店さんは、あのきびだんごのお土産のお店。そして、この「ばら調布」は、季節限定らしく、
ホームページにも紹介されていませんでした。

でも、とっても気になるページが→商品・パッケージ(ニルス)

昭和56年頃のスウェーデンクッキーの缶とマドレーヌの函のデザインがかわいい!レモンケーキも!
白夜もなんか素敵!
今はもう作ってないのでしょうか?

レモンケーキ大好きなのですが、小さい頃食べようとしたら父に「それ石鹸だよ」と言われて以来、食べる前に「石鹸かな?」と無意識に疑う癖がついてしまいました(笑)

廣栄堂本店さんは、150年も続いていらっしゃるとか!やはり、伝統を守りつつ、新しいコンセプトのお菓子を精力的に発売したり、パッケージも替えてきたりと、そういう努力があるからなのでしょう。

旅をしたら、そこでは老舗のお菓子屋さんを覗いて、お土産を買ってみたいものです。

P.S.五味太郎さんを調べたら、「サラヤのシャボネット」のパッケージもなさっているとかで、「サラヤのシャボネット」を調べたら、こんな素敵なページもありました→
やっぱり70年代が好きみたい!私。

レモン糖度 78
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM