駄菓子屋さんで熱中

  • 2011.06.30 Thursday
  • 13:46
JUGEMテーマ:駄菓子

昨日、さいたま新都心駅に行った際に、駅の近くのコクーンに寄り道をしました(あまりの暑さに歩きまわる元気なし)。

そのコクーンの中に入っている駄菓子屋さんの規模がとても大きかったので、いつもはだいたいあんなもんだよね?と素通りしてしまうところを、珍しく入ってみました。

昭和歌謡が流れているし、当時のものも探せば混ざっているしで、気づいたら1時間くらいうろちょろしていたのかも。。。

おはよう!スパンクの水泳用のビニールバッグは1000円!状態が悪くなければ欲しかったなあ。

駄菓子

花の子ルンルンも!

駄菓子2

ピンクレディーを意識したペンダント。

駄菓子3

購入したのは、チープな刺繍セット。傘モチーフに惹かれて。ネコのトートだとか。

駄菓子4

タツノオトシゴに惹かれて購入。

駄菓子9

ガムかと思ったら、硬いラムネのような味の薄いお菓子でした。

駄菓子13

なめネコの運転免許証が絶対入っているものだと思っていたら、一級建築士と警察官の免許証が出てきました。。
中身を確認してもっと買えばよかった(32円)。生まれ変わってまた人間をやらなくてはならなかったら建築家になりたいので、うれしいけど(笑)
でも、かつての「死ぬまで有効」ではなくて「なめられるまで有効」になっていました。
免許証によるのかな。これは最近の商品。

駄菓子5

しかも、当たりの紙が入ってた!!!これを見たのはすでに電車の中。

駄菓子14

このボトルは、買ったことあります。

駄菓子6

そして、よく買っていたねり飴!お祭りでもねり飴は必ず買うほどのねり飴好き!東京のお祭りでは杏飴のような形態(モナカの皮の上に飴とフルーツ)でしか売っているのを見たことがありませんが、愛知では、逆に杏飴の形態は見たことがなく、缶からすくって割り箸に絡めて渡されるねり飴ばかりでした。私はねり飴の珈琲味がすごく好きでした!

駄菓子7

このふたつは、大人になってからもつい買ってしまう。。特に右側のラムネの味が好き(おまけつきだし)。

駄菓子8

よく見ないで買ったら男の子用でした。。

駄菓子12

チューィングキャンディーという板ガムみたいな形状のキャラメルのような柔らかい飴のようなお菓子もわりと大人になってからも、好きで買っていたけれど、それは売っていなかったなあ。あとラムネ壜の形をしたケースに入ったラムネも好物。

色とパッケージに惹かれて。なかなかおいしいぞ。

駄菓子11

サントリーのウイスキー工場で買ったテイスティンググラスにサイダーと一緒に入れてみました❤
ソワレのそれとは違いすぎますね(笑)

駄菓子15

そして!このキーホルダーは初めて見たのですが、この中に入っているボタンがなつかしっくって!!!
昔、緑色の箱入りのミントキャンディに必ずこの種類のボタンが入っていた商品があったんです!
ミントキャンディは子どもだったので、そんなに好んでいたわけではないですが、このボタン欲しさによく買ってもらいました。
実家にはまだボタンをとってあります。けん玉だとか、ソフトクリームだとか、トンカチだとか、あとは思いだせないけれど、スモールライトだとおもっていたこのボタンは懐中電灯ですね!

だれか、その飴をご存知の方いらっしゃらないかしら!?また復刻してほしいなあ。

駄菓子10

またあの駄菓子屋さんにも行きたい。東京ではアルタ店が一番近いみたい。


レモン糖度 80 

鈴木悦郎 絵展楽 アルピーノ村❤

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 16:59
JUGEMテーマ:美術鑑賞

ずっとずっとあこがれていて、ずっとずっと訪れてみたかった「鈴木悦郎 絵展楽」へ、一人会社を休んで行ってきました。なぜなら、初日で絵がほとんど完売してしまうほどの人気らしいので、初日に行かねば!と思って行ったのです(買う余裕はうちにはないのですが・・笑)。

埼玉県に行くのも初めてなので、遠足気分。

めざす「あるぴいの銀花ギャラリー」はさいたま新都心駅から歩いて10分くらいの場所。
炎天下で汗だくになりましたが、到着すると、かわいらしいお店。

悦郎9

悦郎25

悦郎10

悦郎11

悦郎5

悦郎6

お菓子屋さんの奥に、ギャラリーがありました。

悦郎7

ほぼ開店と同時に伺ったのですが、すでに絵の下のタイトルの横には売約済みの赤いシールが。
そして、常連さんでとても賑わっていました。

12時頃に先生がご家族の方たちと一緒にいらっしゃいました。到着すると、笑顔で、お客さんに挨拶をし、ギャラリーを満足そうに眺めておいででした。それで、あまり言葉は発しないながらも、終始笑顔で、私はとっても癒されました。写真撮影もサインもいただき、最後に握手を求めると、想像以上の力強さで、手を握られたので、やっぱり、お元気なんだわ!とうれしくなりました。

DMにも使用された絵の元となった下描きもレジのところに飾られていて、それが、もう何十年も前に描かれたものだとスタッフの方が説明していらっしゃいました。つまり、昔も今も、変わらないスタンスで絵を描いていらっしゃるということだそうです。

ギャラリーの方がとても親切で、一人で行っても全然淋しくなかったです。いろいろと良くしていただいたし。
お菓子のスタッフさんも、笑顔でとっても優しくて、本当にここにいる時間が楽しかった!
こんなに心から他人に笑顔を見せたのって、久しぶりかも(笑)。また絶対に行きたい場所です。
埼玉県の人がうらやましい。。

2階では、ウエディングもできるみたいで、鳥が彫られた木の扉の奥にはずらりと椅子が並んでいました。

悦郎2

中にも、鈴木悦郎先生の絵。こんなかわいらしい場所で式を挙げられるなんて、うらやましい!

悦郎3

お菓子屋さんの棚にはたくさん悦郎先生の箱!

悦郎4

移動して、同じアルピーノ村にあるイタリア料理店「イルクオーレ」。壁のレリーフがかわいい。
ねむの木村にも通じるメルヘンな雰囲気。

悦郎16

メニューにも、ETSUROのサイン!

悦郎12

そして、極めつけがETSURO作ステンドグラス!

悦郎13

デザートの塩プリンも、おいしかった。

悦郎14

席札も、悦郎先生。

悦郎15

そして、お菓子屋さんでお菓子を入れてもらった袋も悦郎先生!この絵のポストカードも買いました。

悦郎22

悦郎23

悦郎20

悦郎17

悦郎19

悦郎21

悦郎26

そして、そして、てぬぐい!!!額に入れて飾っても素敵だそう。いいかも!

悦郎20

そして、これが本当に欲しかった!悦郎先生デザインの包装紙と箱。

悦郎18

この箱には、大切なモノを入れたいな。

悦郎24

たくさんポストカードも購入しましたが、中でも気に行ったのが、白いバレリーナが何人も(一人のいろんな場面なのかもしれないけど)描かれたモノ。これで京都の乙女姉妹に手紙を書こうかな。

悦郎24

これはおまけですがお店にあった、この時計に惹かれました。雲の下の雨の部分が左右に揺れるんです!ほ、ほしいよう。

悦郎

最後に、私とETSURO作品との出会いは、湯のみ・お茶碗。お店で見て一目ぼれ、そして、「ETSURO」というサインをチェックしていました。
今日は、悦郎先生にお会いできて、元気が出ました!冬の展示にもまた行けたらいいな。

2011年6月29日〜7月11日まで 11時から18時(7月5日休) 先生在廊日は3日と10日だそうです。

レモン糖度100
 

コーヒー豆グッズ

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 19:06
JUGEMテーマ:お気に入り

好きなモチーフに「コーヒー豆」というのがある。

珈琲とチョコレイト、珈琲とドーナツ、珈琲とチョコレイト(笑)、珈琲とじょうよ饅頭、珈琲とようかん、珈琲と和三盆糖、
珈琲とチーズケーキ、カレーの後は珈琲、珈琲と、、、、

紅茶もお茶全般も好きだけど、珈琲は特に好き。

友人が珈琲豆屋さんに勤めていて、たしか(11年前?)に誕生日プレゼントでカリタの珈琲ミルとボダムのカップ&ソーサーと珈琲豆をセットでプレゼントしてくれて、それ以来豆を買って挽く喜びを知ったというのが一番大きいかもしれない。

それから、名古屋にmilouという美味しい珈琲を飲ませてくれるカフェがあって、そこに通うようになったのも、大きいと思う。

飲むのも好きだけれど、豆の色と形も好き!

それでいくつか家にあった私の定番たちを今日は。

8年くらいまえかなあ?いつ購入したか定かではないですが、鎌倉doisで買ったコーヒー豆しぼり手ぬぐい!
ほかの手ぬぐい屋さんでも珈琲豆モチーフの手ぬぐいは出ていますが、私は、doisのじゃなきゃ、、と思っている。だって、珈琲屋さん(ディモンシュ)の作ったコーヒー豆しぼりですもん。“モチーフのひとつにコーヒー豆を使った”てぬぐい屋さんのそれとは一線を画します。

お気に入りで、使いすぎて、こんなに優しい色になりました!画像上が、使い込んだてぬぐい。下が新品。

コーヒー豆5

もう一枚欲しいと思いながらなかなか鎌倉へいけないので、通販で買ってみました。
そしたら、こんな素敵なラッピング!うれしいー!!!

コーヒー豆

2枚目!(実は予備でもう1枚購入したので計3枚所有)

コーヒー豆3

以前は欲しいと思いながら買わなかった生豆色も買いました!こういうグリーン好き。
そして、この発想も珈琲屋さん(日本を代表するカフェ❤)ならではないですか!

コーヒー豆2

同じく以前doisで買ったコーヒー豆のハンコ。

コーヒー豆4

好きすぎて、自分で作った陶器の珈琲豆。これは、東京で暮らしたら、絶対ここの陶芸教室に行くんだ!と
装苑で市川実日子ちゃんが陶芸体験をした某有名作家の陶芸教室で作りました。先生が怖くてすぐやめてしまったけど(笑)

コーヒー豆6

たくさん作りたかったのに、「何個つくるの〜」と他の生徒さんに笑われて、なんだか6個にしてしまった。
色は、分かりにくいですが、濃い茶色です。5年くらい前かな?作ったの。

コーヒー豆7

そして、これもdoisで同じ時に買ったシール!

コーヒー豆9

それと、doisで買った、コーヒー豆のマグネットもお気に入りでずっと使っていたのですが、引っ越しでどこかにしまって、見つけられず、、、。コーヒー豆をそのまま壁にくっつけたみたいに見えるマグネットで、ものすごいお気に入りです。

これは、ペプシのおまけ。

コーヒー豆8

やみくもに集めているわけではないですが、気に入るのがあればつい買ってしまうコーヒー豆モチーフ(グッズ)でした☆

レモン糖度 95






 

えすぺろ(日本橋)

  • 2011.06.27 Monday
  • 18:40
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

とくに外出せず、ネタがないときは、喫茶回顧録。

今回は、たしか2006年に閉店したはずの日本橋にあった「喫茶 えすぺろ」。

えすぺろ5 

友人の個展(2006年)のついでに、近々閉店すると知った「えすぺろ」へ。

日本興亜損保ビルの地下1階にありました。
ビルの地下から行くと、中が見えない扉だったので、あけるのに勇気がいりました。

入ってみると、みごとに老齢の紳士たちばかり。時代を作ってきたひと達ばかりなんでしょう。素敵。

えすぺろ

えすぺろ2

えすぺろ3

こちらの扉は、外から入れる入口。

えすぺろ4

えすぺろ6

なくなる前に行けてよかったな、という喫茶店。

レモン糖度 70

読書リレー

  • 2011.06.26 Sunday
  • 12:18
JUGEMテーマ:オススメの本

過去の記憶をたどりつつ

ひょんな出会いから河田はな絵さんの「花屋になりたくない花屋です」を読み(11年前)、吉祥寺にある「4ひきのねこ」という花屋に憧れをもっていました。

それで、「4ひきのねこ」で花を買ってみたいと思いながらも、東京に住んでいない私は、お店をのぞくことしかできないでいました。
しかし、8年くらいまえかな?テキスタイルデザイナーの友人が「にじ画廊」で個展を開いて、私も素人作家として?友人の布を使って作ったつたない作品を片隅に並べていただく機会があって、その中に花瓶があったので、「4ひきのねこ」へ花を買いにいくことができたのでした。

今は縁あって、吉祥寺に住んでいますが、いろいろと事情があってなかなか買いにはいけないんですけれど。。。

その、河田はな絵さんというのが、寺山修司の天井桟敷で舞台衣装を担当されていたそうで、今「4ひきのねこ」の店主で、はな絵さんのご主人である河田さんも天井桟敷で舞台美術を担当されていたとか。

寺山修司の作品は10代の頃、「田園に死す」を見てから、恐ろしくて苦手意識を持ってしまっていましたが、気になる存在ではあって、それから名古屋のシネマテークで寺山修司特集なんかがあると、いそいそと足を運んで、結局いくつか作品を見ていました。

寺山修司ではなくて、天井桟敷にいた人々に興味が向いたきっかけをくれたのが河田はな絵さんの本でもありました。


そんな伏線がありつつ2007年頃だったと思う、面白いように読書がリンクしたことがありました。

15歳の天井桟敷/高橋咲
 


鈴木いつみコレクション いつだってティータイム/鈴木いづみ


本牧ドール/高橋咲


素敵なあいつ/高橋咲


ゴールデンカップスのすべて/和久井光司


天使はブルースを歌う/山崎洋子



その頃私は、岸部一徳ファンの流れで、ザ・タイガースにはまり、いつのまにかジュリーに夢中で、ザ・ゴールデンカップスにもハマっていました。

友人に勧められた本「15歳の天井桟敷」が、赤裸々に天井桟敷での生活が書かれていてすごく面白くて、もっともっとこの世界を知りたいと思いました。また、「素敵なあいつ」では高橋咲さんが安部譲二さんの愛人だった話も書かれていました。

安部譲二さんといえば、安部譲二さんをモデルにして書いたという三島由紀夫「複雑な彼」(注1) をジャケ買い(良平先生のイラストが表紙)して以前読んでいたので、ますます安部譲二という人の謎が深まりました。

次に手にしたのが鈴木いづみ/コレクション(5)いつだってティータイム。ここには、名前を変えてはあるけれど、ザ・ゴールデンカップスのルイズルイス加部さん(注2)が出てきて、「15歳の天井桟敷」でも、ちらっとルイズルイス加部さんのことが出てくるので、違う人が書いた本ではあるけれど、同じ時代の話で同じ人物が出てくると、話が広がって、本当に面白いのです!

自分とは似ても似つかぬ生活を、青春を過ごしていた女性の話。そして、この時代の空気がとても好きなので、この読書リレーが続いているときはとっても幸福な気持ちでした。

「天使はブルースを歌う」を読みながら、出勤の乗り換えで表参道駅で電車を降りると、前から競馬新聞を丸めて片手に持った内田裕也さんが現れて、電車に乗っていくところに遭遇しました。その時、ちょうど、本の中で裕也さんが出てきたときだったので、一瞬現実と本の世界もリンクしてしまい、クラクラとしてしまいました。

東京ってこういうことがあるから素敵なんだ!と思ったっけ。

今は、岸田今日子さんの流れから、吉行和子さんへとリレーしています。もともと宮城まり子さんのファンで、吉行淳之介さんも少し読んでいたので、ここでもまたリンクしそうな予感。。

(注1) (注2)




レモン糖度 100



 
評価:
ザ・ゴールデン・カップス
EMIミュージック・ジャパン
¥ 2,080
(2004-11-17)
コメント:カッコイイの一言。踊り出したくなります。。

浅草喫茶店巡り

  • 2011.06.24 Friday
  • 18:08
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

浅草といえば、「アンジェラス」ばかりについ行ってしまう(東京観光の友人と一緒だとアンジェラスに行きたいとなるので)けれど、今回は前を通るたびに外観の写真は撮っていたけれど、入店を保留にしていたいくつかの喫茶店の中で、良かった3店舗を。

まず、雷門近くの「カフェスロー。こぢんまりとした店内。

浅草喫茶44

浅草喫茶39

浅草喫茶37

浅草喫茶34

浅草喫茶36

浅草喫茶32

浅草喫茶33

何を注文しようかな?と迷って、「いそべ餅」に。

浅草喫茶35

人形焼きは持って帰ろうかなと手にとると、温かい!そういえば、メニューに「焼きたての人形焼き」とあったっけ!
そして、私がいそべ餅を注文したら、マダムがお店の向かいにある人形焼きのお店に行って何かを手に持って帰ってきてたっけ!ほんとうに、焼きたてなんだ!!!と思って感動して、お店で食べました。このセットで450円なんてうれしい☆

浅草喫茶38

浅草喫茶45

アーケードのある商店街にある「ハトヤ」。
ここは、私が東京に住むずいぶん前から、浅草に来た時にかわいいなあと思って写真だけ撮っておいたお店。
満を持して入店です(ほんと入店までに時間がかかるタイプ)。

浅草喫茶2

浅草喫茶

浅草喫茶3

浅草喫茶22

浅草喫茶23

この日はなんと「メリー・ポピンズ」が流されていました。
たくさんのCDもおいてありましたし、店主の好きな音楽や映像を流しているんですね!こういう喫茶店ってあんまりないから、うれしかった。しかも、「メリー・ポピンズ」!

浅草喫茶25

浅草喫茶26

カルピスにはポッキーオンザロック!なんて夢のあるあしらい☆

浅草喫茶24
 
浅草喫茶27

浅草喫茶28

浅草喫茶29

前回自転車を借りて向島界隈を散策した際に、写真だけを撮っていた「珈琲アロマ

浅草喫茶19

カウンターの席って、妙に落ち着きます。高円寺にも、カウンターだけの喫茶店があって、友人たちと語らうのにすごく良くて、
お店の方のほっとき方が重要なんだと思うのですが、アロマも本当に居心地が良かった!

浅草喫茶15

この日、奥の席に座りましたが、厨房をはさんだ向こうには俳優の山崎一さんらしき姿が。似ているだけ!?
ご近所にお住まいなのかしら!?

浅草喫茶16

あんずジュースって飲んだことないな!と思い、注文。甘酸っぱくて、トロッとして美味!また飲みたい味。

浅草喫茶18

バタートーストとピーナツトースト。ピーナツトーストは甘さ控えめでピーナツの粒も感じられました。
ペリカンのパンを薄くスライスしてありました。おいしい。

浅草喫茶17

以上この3店舗はまた行きたいなと思わせる何かがありました。

レモン糖度 カフェ スロー 70
          ハトヤ 75
          アロマ 80


続きを読む >>

田原町駅から北西(左上)エリア散策・喫茶中心

  • 2011.06.23 Thursday
  • 16:11
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


カテゴリにまた悩む。「とってお喫茶」に入れるべきか「散歩道・旅」にするべきか・・・・
でも一応喫茶店巡りが中心だったので、「とってお喫茶」のカテゴリーに。

行った順序と行った日付はさまざまですが、駅から順に行きやすいようにエリアでまとめてみました!

田原町駅の3番出口を出てすぐの 「花家」さん。
以前京都から来た友達がペリカンのパンを買いたいというので田原町へ来た際に、見て気になっていたお店。

田原町北西

甘味・喫茶とあるので、なにかお団子でも食べようかしらと入ったら、
「焼きそばでいい?」と言われ、「焼きそばしかないですか?」と聞くと、うなずかれたので、(この日最後に入ったお店なので)おなかいっぱいなのにもかかわらず、焼きそばをお願いしました。

田原町北西23

田原町北西24

350円!

田原町北西25

そして、国際通りを北上していくと、こちらも、以前から気になりつつ入らないでいた「純喫茶みち」へ。

田原町北西2

正統派純喫茶という感じで、好き❤無音で、テレビ観賞がサービス(?)

田原町北西35

田原町北西36

田原町北西37

田原町北西38

田原町北西39

田原町北西40

田原町北西40

田原町北西55

さらに北上して、適当なところで左に曲がると、漫才協会の看板が!ここかー。
内海桂子師匠にお会いしたい。。。私は彼女の話し方が大好きなのです(男性では水木しげる先生の話し方が大好き!)。

田原町北西3

よくテレビで紹介されている、もんじゃ焼屋さんも!ここだったんだー、初めて通る道でした。

田原町北西4

レトロなユニオンビルの注意書きが気になる。「無用者の立入厳禁」。

田原町北西5

昔の芸子さんが髪を結ったりしていた美容室かな?

田原町北西6

田原町北西7

田原町北西8

昭和的看板。

田原町北西9

かっぱ橋本通りにあるこちらの陶器店の奥には、80年代のかわいらしい湯のみが180円とかで売られていましたよ!
お好きな方は要チェック!

田原町北西10

営業していたら、入ってみたかった「ギフトショップ エンジェル」

田原町北西11

オンリー」。魔性の味の珈琲は頼まず。どらえもんが鎮座する席があったり、お店の方の笑顔がかわいらしかったり、
不思議な空気のお店でした。吉原近くのオンリーの方が私は好みかな。

田原町北西12

田原町北西13

田原町北西41

田原町北西42

田原町北西43

田原町北西44

田原町北西45

田原町北西46

ペリカンのパンだとか。私はバタートーストにテーブルシュガーをまぶして食すのが好き!

田原町北西47

田原町北西48

オンリー燐寸2

オンリー燐寸

かっぱ橋道具街で、折り返しました。

田原町北西14

以前自転車を借りて向島へ喫茶散策をした際の帰り道に見つけて、いつか入らねばと思っていた「エノモト」。
この日は競馬中継が。おじさんたちはテレビにくぎ付け。

田原町北西60

田原町北西60

田原町北西61

田原町北西58

田原町北西26

田原町北西27

鏡越しに。

田原町北西28

田原町北西29

田原町北西30

田原町北西31

田原町北西32

❤の当て布がかわいい。

田原町北西59

田原町北西33

田原町北西34

トイレの扉から。

田原町北西56

店内を覗き撮り☆うーん素敵!

田原町北西57

照明もこの燐寸と同じ紫でした。

エノモト燐寸

エノモト燐寸2

以前夜に入った「ピーター」。昼間の姿は初めて。

田原町北西15

いくら「喫茶」とついていても、このたたずまいでは、入る勇気はありません。「M&H」

田原町北西16

夜の匂いがする「ペガサス」に入ると、またヤ〇ザっぽい人がいた。なんとなく似合う!
でも、おかげでうまく写真が撮れませんでした。

田原町北西17

田原町北西18

田原町北西49

田原町北西50

田原町北西51

田原町北西52

田原町北西53

田原町北西54

外観も昔のままにしておけばよかったのに、、、と思ってしまう「サンパウロ」。

田原町北西19

この「白ばら」の書体は、銀座の「白いばら」の書体と同じように見えたので、一瞬系列店かな?と思いましたが、
「白ばら」と「白いばら」では、おそらく違いますね。

田原町北西20

田原町北西21

赤ちゃんを抱いた動物のぬいぐるみばかり飾ってあるたばこ屋さん。

田原町北西20

予約をしてから来店した方がいいペリカン。今日は、運よく、予約なしで買えました!
火傷しそうなくらいアツアツの焼きたてのロールパンを、かじりました。

田原町北西21

田原町北西22

レモン糖度 花家 60
          純喫茶みち 80
          オンリー 65
          エノモト75
          ペガサス 60

浅草界隈は喫茶店がたっくさんあるけれど、私のハートを打ち抜く喫茶店はというと、なかなか難しいかなあ。
場所柄仕方ないけれど、競馬中継はちょっと、苦手。やっぱティーサロン みゆき的な喫茶店が好き。

浅草喫茶散策はまだまだつづきます・・・






心ときめくお菓子

  • 2011.06.22 Wednesday
  • 18:24
JUGEMテーマ:スイーツ

先日日本橋三越へ行った際に、またまたご当地お菓子が集合しているエリアへ足を運びましたよ!

ツイッターにアップした、名古屋のかえるまんじゅうもいてびっくり
(よかったらお気軽に@lemonsugar17をフォローしてくださいね、リフォローは自粛しておりますが・・)

今回出会ってしまったときめきおやつは、これ。

和歌山県の総本家駿河屋の「天の川」。
ショーケースに飾られている姿に一目ぼれ。。。なんて涼やかなの!金箔が星屑なのね☆

天の川2

ゼリーとばかり思い込んでいたので(思い込みが激しい)、ナイフを入れた時の感触が、色気があって(もちっとしていて)
ちょっと驚きました。良く見たら「葛菓子」って書いてあるじゃないですか。。

天の川

パッケージを開けた時から、ラムネの香りがして、色と味の組み合わせもぴったり!自分で作ったガラスのお皿に乗せると、また涼やか。

天の川4

七夕の日に食べたいと思いながらも賞味期限が七夕に届かなかったので、今日食べてしまいました。
黄色い星の部分はいんげん生餡で、ほんのり甘く、葛の食感と甘いながらもさわやかなラムネの風味が合わさって、
夏の訪れを感じさせてくれました。

縁側で麦茶と一緒にいただきたい。そこには風鈴の音が聞こえていて、、、夜を想って、青い空を見上げながら食べるのが私はいいなあと思いました。

HPでは取扱がないみたいでした。。

天の川5

そして、羊羹らしからぬお洒落なパッケージ!宮城県仙台市の白松がモナカ本舗の「白松がミニヨーカン」
古めかしいパッケージも好きですが、こういう新しくても洒落たパッケージなら大歓迎。つい手に取りたくなるデザインです。
でも、全体的に洋な雰囲気に感じますが、実際洋風なのは「La Petite」と書かれたフランス語だけなのです!
オレンジ色のこのイラストも、のしにかかれているアレでしょう?!(違うかな)ス・テ・キ!

他にも、グレーだとか、色のバリエーションも洒落ていました。

ようかん

そして、久しぶりにご対面の秋田県の杉山壽山堂雲平」。
このお菓子は、以前クウネルで、長尾さんが作っている所を訪ねるという特集を見て、「なんだこの愛らしいお菓子は!」と
憧れていましたが、銀座の松屋に行ったときに見つけて、びっくりして買ったことがあります。
どんな味だったのか、忘れてしまったので、再度購入しました。

雲平

黒ゴマの風味が強く、優しい甘さのもちもちとした食感のお菓子。
噛むとしゃりしゃりと粉雪を噛むような音がしますが、それは、スリゴマの食感かしら?
これも、形も味も愛らしいとしか言いようがありません。

渋めのお茶と一緒にいただきたい感じです。

雲平2

そして、ど定番の「からからせんべい」ちょっとした手土産に織り交ぜると、楽しくて喜ばれますよね!
今日は何が出るかな〜!?

カラカラ

ひょっとこ!!!当たりだ!(私的には)。
ひょっとこといえば、島根のどじょうすくいまんじゅうを島根の人にお土産でいただいたときは、衝撃的でした。
ひよこ饅頭のような味なのですが、ああいう種類の中ではダントツに愛すべき存在だと思いました。

カラカラ2

またデパートに行った際には、ご当地おやつのエリアに足を運びたいと思います☆

レモン糖度 90

☆関連記事 銀座で買ったおやつ

 

結婚指輪

  • 2011.06.21 Tuesday
  • 18:40
JUGEMテーマ:お気に入り

少ないながらもそれなりに恋はしてきたものの、男の人から貴金属をいただいたことが結婚するまで一度もなかったので
(なんとかわいそうな女なのだろうー?)、指輪をいただく、ということに並々ならぬあこがれを抱いていたのです。
注:アンティークのペーパーナイフをいただいたことはあるがそれは、金属であり貴金属ではないしね。。

しかし、結婚をした人がとってもどケチなヒトだったため(佐賀県の男性は日本一どケチなんだって!
本人が言っていました)、買ってくれそうな値段で折り合いをつけるしかないなーと、なんともトホホな状況でした。

とはいえ、高いアクセサリーなんぞ身につけたらもう、気になって気になって気を遣って仕方がないという貧乏性だったので、私にはまあちょうどいいといえばちょうどよかったのでした。

それで、婚約指輪というものも欲しくって、かねてから憧れていたディオールのOUI リングをリクエストしました。



たしか9万円弱。彼の実家のご両親には、そんな安物でいいのか!?と言われて、高い指輪をくれようとしたけれど、高い指輪よりは高い椅子(ウェグナーとかさ)が欲しい私としては、宝の持ち腐れになることが目に見えていたのでことわりました。
いわゆる婚約指輪にしてはお安いのかもしれないけれど、私にとっては十分すぎる値段!
大好きなフランス語だし!お気に入り❤

いつも身につける結婚指輪は、2万円くらいで、ゴールドで華奢なものがいいなあと思っていました。

それでネットで「華奢なリング ゴールド」で検索したところ、mederu juelryさんのHPを見つけました。

HPの世界観も好みだったし、作品(商品)も好みだったし、そしてなによりリーズナブル!

カタログを取り寄せて、悩んだあげく、HPで見て一目ぼれをした「sempre」というシリーズの「ミレットクラウンリング」にしました。主人は普段指輪をしない主義でしたので、式で使う形だけの購入ということで、それよりさらにリーズナブルな「ブランチリング」というものにしました。

結婚指輪2

これが当時のカタログ。

結婚指輪3

カタログの中。

結婚指輪7

こちらは、別のカタログの中。

結婚指輪6

お店に伺うと、インテリアも超好み!私の目に狂いはなかったわ!とうれしくなりました。

接客も優しいし、本当はマリッジリングには向かないほそーいリングですが、裏側に名前も入れていただけて、
とっても満足しています。

久しぶりにHPを覗いてみると、リニューアルをしていて、私たちの購入したリングはもう販売していないみたいでしたし、
当時、ジュエリーひとつひとつに物語があって、なんだかmina perhonenに通じるモノへの愛着さが感じられて、
そこが良かった
のに、なくなっていました。HPも、前の方が手作り感があってお洒落だったような・・・
とはいえ、新しいかわいいリングがたくさん!

これが、その物語。HPでも、物語が紹介されていて、それを考える専門の方がスタッフでいらっしゃるみたいでした。

結婚指輪5

受け取りの当日、作りたてのリングの写真をいただけました!これはその写真の入っているカードの表紙。

結婚指輪

変わらず、素敵なジュエリーとお店を再確認したので、またいつか、結婚何年目かの記念に購入したいなあと思いました。

ちなみに、組み合わせで紹介されていた人差し指と薬指に、この二本が欲しいな!
レジェ リング http://www.mederu-jewelry.co.jp/fs/jewelry/ring/leg702
ヴェール リング http://www.mederu-jewelry.co.jp/fs/jewelry/ring/ve-7201

私たちが購入したのは2010年の春のことです。上記のカタログや商品の情報なども当時のものですので、あしからず。
お洒落でリーズナブルなアクセサリーを探している人に、メデルジュエリーおススメしたいです!

レモン糖度 90






 

ルーデンス

  • 2011.06.20 Monday
  • 20:43
JUGEMテーマ:ハイボール

ルーデンス21

この看板。神田駅から北口へ出るたびに目にしていて、目にするたびに写真を思わず撮ってしまっていた。でも、いつかこのお店に入ってみたいな・・・と思いながらずいぶんと月日が経っていました。

この日、コーヒー飲みたさに神田まで来たけれど、運悪く閉店間際だったりして、喫茶店に入れないでいたので、主人に、ここに入ってみたかったとお願いし、勇気を出して入ってみることに。

入店してまず目に飛び込んできたのは、この壁。紫色(良平先生(好きすぎて私は先生と呼ぶ)はこの色をよく使われますね)が目を引くアンクルトリスのポスターの下に座りました。

ルーデンス19

ルーデンス4

ルーデンス12

座ると、まずお通しが出てきました。。キャベツと大根おろしにウズラの卵をおとしたもの。
これで一人350円!(こういったお店の初心者の私たちには た、高い・・・)

主人はビール、私はハイボールを。のどが渇いていたので、それはそれはおいしかった!

なんと、開高健さん「アンクルトリス交友録/柳原良平」は、当時の壽屋(現サントリー)宣伝部の様子が書かれていておもしろい!)の直筆のトリスのコピーが!

ルーデンス3

うかがうと、昔はこちらはトリスバーだったとか!木造の2階建てだったんですって!

その頃に来てみたかったなー。線路の向こう側にもサントリー館があって、地下にトリスバーがあったと教えてくださいました。

角ハイボール」のコピーもしびれます。

ルーデンス16

メニューの書体もなんだか、いい!

ルーデンス13

ルーデンス

ルーデンス2

ルーデンス3

平日の夜は、すごく賑わっているとのこと。

ルーデンス11

アンクルトリスもバイキング仕様のフィギュアやキャラクターがありますね!

ルーデンス17

ルーデンス18

ルーデンス15

ルーデンス14

ルーデンス5

地下もあるみたいで・・・

ルーデンス8

ルーデンス20

ルーデンス10

階段を下りていくと・・・

ルーデンス7

! 木彫りのアンクルトリス(うーん、非公式!?)! でも、トリスバーだからいっか!?

ルーデンス9

ハイボール420円とビール700円也で、合計1620円でした。

ルーデンス、入れてよかった!(レーズンバターが気になりましたがいかんせん貧乏なもので・・)

レモン糖度 75
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM