こども陶器博物館 岐阜県多治見市

  • 2011.08.29 Monday
  • 10:12
JUGEMテーマ:美術鑑賞


「Dick Bruna ミッフィーと家族の物語」展を開催中の「こども陶器博物館」へ行ってきました。

岐阜県の中で、一番身近で一番好きな街かもしれない、多治見市にあります。

陶器の卸の団地の中にありました。ていうか、こういう団地ってあるんですね!知らなかった!

多治見

多治見3

多治見2

ミッフィー12

駐車場にもミッフィーと仲間たち。

ミッフィー2

ミッフィー

いたるところで、ミッフィーがお出迎え☆

ミッフィー3

ミッフィー4

ミッフィー6

私は、Dick Brunaの子供用タンスと絵本で育ったので、こちらの人間ちゃんの方が懐かしさを感じます。

ミッフィー5

観覧証もかわいい。

ミッフィー7

ミッフィー8

館内は、家族連れが楽しめるような施設が充実していました。絵本もずらり。

ミッフィー9

ミッフィー11

ミッフィー10

展示室は撮影禁止でしたので、画像はありませんが、Dick Brunaさんの生い立ちや、家族の写真、そして、作品が展示してありました。色使いや、シンプルな線に魅せられて、やっぱりディック・ブルーナさんのセンスはすごいなあと感激しました。

そして、買ったおみやげはこちら。企画展を見たヒトは陶器製品が10%オフというのがうれしい。
オリジナル商品ではないけれど、記念に箸置き(吉祥寺のミッフィーショップにもあった気がします)。

ミッフィー13

裏側のシールもかわいい。

ミッフィー15

やっぱり、傘とスミレには弱い。

ミッフィー14

五味太郎さんのイラストがほどこされた封筒に入れていただけました。
五味さんの、こども陶器博物館オリジナル食器も売られていましたよ。

ミッフィー16

ミッフィー17

ミッフィー18

ミッフィー19

最後に、私所有のDick Bruna装丁本。オシャレ!

ミッフィー20

ミッフィー21

ミッフィー22

ミッフィー23

ディック・ブルーナ展も良かったのですが、常設展のこども茶碗の展示が楽しかった!

全アニメが網羅されているくらい、アニメのキャラクターのお茶碗がずらり。
大好きな、おはよう!スパンク、花の子ルンルン、ハロー!サンディベル、ミンキーモモ、クリーミーマミ、などなどの
お茶碗を見ながらきゃあきゃあ言って楽しめました。幸いにも私たち以外にヒトがいなかったし!

内藤ルネさんや馬場のぼるさんのイラストが施された食器も展示されていました。作品はありませんでしたが、
鈴木悦郎先生の名前も説明書きに登場していましたよ。



ぎゃるり百草にも行きたかったのですが、時間がなくて、近くでご当地スパゲティを食べて、父のいる病院へ向かいました。

多治味噌スパ。甘い味噌味のパスタ。

多治見4

お金を三つ折にしたようなデザインのマッチ。

多治見5

多治見6

レモン糖度 こども陶器博物館 80

吉祥寺で見たミッフィーの薔薇こけしが気になり、我慢していたけれど、、買ってしまおうか。。。

スーちゃんどら焼

  • 2011.08.20 Saturday
  • 20:55
JUGEMテーマ:おみやげ

病院からほど近い「刈谷ハイウェイオアシス」に、行ってきました(先週)。

刈谷10

寒天が特産品のところがあるらしいので、バリエーション豊富な寒天たち。

刈谷2

なに、このラーメン!かわいい。初めて見たぞ。

刈谷

由緒正しい両口屋是清の「千なり」が、D・ブルーナ風(カジヒデキ風?)の武将仕様になってる!

刈谷4

刈谷3

HPにあった「ふわどらん」もおいしそう。

刈谷5

おとなりの静岡の特産品まで!

刈谷6

刈谷7

すごい販売方法だなあ。こんなに量いらないよ。。でもお祭り(親戚の集まりとか)の手土産なんかに良さそう。

刈谷8

オシャレなういろうもあり。

刈谷9

母がパッケージに惹かれて買ってました。

刈谷11

刈谷12

刈谷16

お茶味の虎虎焼は、苦味がきいて美味!しっとりと、もっちりとした食感。中が緑色なの。

刈谷18

トマトジュースを炭酸水で割った感じなのかな?と思ったら甘くてびっくり。でも美味しかった。

刈谷14

お茶の味はあまり感じられなかったけど、コーラでした。美味しかった!

刈谷15

想像通りの味で美味しい。

刈谷13

どら焼大好きなのですが、こんなスーちゃんどら焼があるとは・・・

刈谷19

実家なので、オシャレじゃなくて恥ずかしい。。とってもかあいらしく、おいしゅうございました!

刈谷17

道の駅って楽しいね!

レモン糖度 75
 

マッチ箱 3/3 こけし屋の箱

  • 2011.08.17 Wednesday
  • 13:58
JUGEMテーマ:古いもの。。大切にしていきたいもの。。

こけし屋の箱に入っていたマッチはこれで最後。

東郷青児シリーズ。
一番左の「フランセ」は、骨董市でおまけにもらったような記憶があります。
ほかは、全部お店に行ってもらいました。

東郷青児マッチ

東郷青児マッチ2

そして、これが以前大絶賛した喫茶店「珈琲の店キー」のマッチ。
最初、マッチありますか?というと、右側のをくれたのですが、
「もっといいのがあったのよー」と言って、探したけれど、なくて、私がお店を出てから追いかけてきてくれて、くれた、
思い出深いマッチ。左側が後からくれたマッチ。

キー珈琲マッチ

キー珈琲マッチ2

マッチの先が花のおしべ!になっているというデザインされた逸品です!

キー珈琲マッチ3

そしてそして、自分の中でももう勇気がなくてなかなかいけないという理由で、宝物となっているマッチがこれ。

左から

ルパン(銀座) サントリーラウンジ(新宿) GOD(新宿)

五郎八(金沢) 池林房(新宿)

バーマッチ

バーマッチ2

「池林房」は何度も行っていますが、結婚してからは経済的理由でまだ一度も足を踏み入れていません。
ここは、著名人御用達。私も世界的アーティストに遭遇したことがあります。酒盗チャーハンがすき。

「五郎八」は、金沢で何気なく入って、とってもよくて、次に金沢へ行った際にも入りました。
また行きたいと思えるリーズナブルで金沢のおいしい料理をいただけるお店。

そして、「ルパン」!文豪バーとして超有名ですが、私は自分の誕生日に勇気を出して一人で入りました。
もう間が持たなくて、、苦しかった(笑)。行くときはだれかと一緒に入ってください。

サントリーラウンジは、どの店舗か名前を失念してしまいましたが、地階で、とっても雰囲気が良くて、
おめかししてまた行きたいと思わせる大人の空間。昭和レトロでゴージャス。
主人に連れて行ってもらいましたが、私たちにはまだ場違いな感じがしました。でも、、また行きたい!

そして、「GOD」こちらは、女優横山リエさんのお店。
「新宿泥棒日記」や、「旅の重さ」で、素敵なオーラを放っていたかっこいい姉さんです。友人と入ったのですが、
この日は私たちしかいなくて、いろいろと映画のお話をしてくださいました。こんなお店に通える大人になりたいものです。

新宿の地下には、現実と夢の世界が共存しているのだなあ。。

一人暮らしの時は、夜に新宿三丁目へ足しげく通っていました。結婚してからはとんと離れてしまって、
しかも今は愛知県。。。。次に行けるのはいつかなあ。。ああ、東京に未練タラタラの私。

レモン糖度 平均 99
 

マッチ箱2/3 こけし屋の箱

  • 2011.08.12 Friday
  • 10:37
JUGEMテーマ:古いもの。。大切にしていきたいもの。。

昨日のつづき・・

東京のばかり。

上段左から

ラドリオ(神保町) 大坊珈琲店(表参道) 珈琲美学(学芸大学) グリーンヒル(吉祥寺) ハイチ(新宿)

白ばら(骨董市でおそらく購入した木の箱) 王城(上野) 西武(新宿) アカシア(新宿) ボタン(東武練馬)

こけし屋(西荻窪) 山ノ上ホテル(御茶ノ水) とん久(経堂) エスペラント(高田馬場) 邪宗門(下北沢)

マッチ東京

薔薇好きとしては、「白ばら」がとても好きです。「ボタン」のマッチもすごく好き!!こけし屋もいわずもがな。
「とん久」も愛らしいし、エスペラントもオシャレ。
そして、邪宗門は、マッチをくれるときのマジックも楽しい!!!(真似できそうでできないところがニクイ)

マッチ東京2



鎌倉と京都。

ホットケーキで有名な「イワタ」。改装して綺麗になっていてびっくりした数年前。

こちらも鎌倉「みにこむ」。

「マッチ作成中」マッチ。

京都の「東華菜館」は、レトロな建物と、テラスでビールを飲むと最高!

同じく京都の「築地」は、ソワレやフランソワやイノダ等々と同じくメジャーな観光地!

マッチ鎌倉京都

マッチ鎌倉京都2

レモン糖度 ざっくり平均 90

つぎが、私の中ではかなり本命かな。。いつアップできるかわからないけど、よかったら見に来てください☆
 

マッチ(入り)箱発見

  • 2011.08.11 Thursday
  • 09:24
JUGEMテーマ:古いもの。。大切にしていきたいもの。。

少し前に、ダンボールを整理していたら、マッチの入った箱を発見しました。
全部、見てみてもあるはずのマッチがまだ出てこなかったので、あと二箱くらいはどこかに眠っているはずです。。

マッチ入りの箱

3回に分けて、アップしていこうと思います。

まず、東京のブック型ばかりをずらり。

上段左から

茶望留(代々木上原) カフェパウリスタ(銀座) アンカレッジ(渋谷・閉店) ウインザー(東京) ストーン(有楽町)

セブン(三軒茶屋) ピース(新宿) ボンディ(神保町) トーアコーヒー(どこでもらったか不明) 紅鹿舎(日比谷)

ブック型マッチ

ブック型マッチ2

ボンディのカレーが一番美味しいと思う。とっても好みの味!

前にも書きましたが、おそらく私の喫茶店ナンバーワンは「ストーン」。
こちらも数え切れないほど行きました。永遠にあのまま存在していただきたい!



名曲喫茶ばかりをずらり。

上段左から

ライオン(渋谷) バロック(吉祥寺) 麦(本郷三丁目) クラシック(中野・閉店→高円寺・ルネッサンス

ジャズ喫茶 マサコ(下北沢・閉店) ミニヨン(阿佐ヶ谷) ヴィオロン(阿佐ヶ谷)

名曲喫茶マッチ

名曲喫茶マッチ2

ダントツにライオンのデザインとサイズと質感が好きだけれど、麦の手書き風のデザインも大好物。
ラッパを吹いているジャケを並べてみたり。

バロックにはまだ1回しか行ってませんが、他は2回以上行っています。
ライオンは数え切れないし、場所的にマサコにも何度も行きました。今となっては下北沢が遠い・・・・


レモン糖度 ざっくりと平均90
 

豊明ドライブ

  • 2011.08.06 Saturday
  • 23:06
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

お見舞いの合間に少しだけドライブをして、愛知県豊明市の喫茶店ほかに入りました。

「豊明グルメ」の旗に惹かれて入ったものの、何が「豊明グルメ」なのか、わからなかった。中華料理店。

豊明

レモン糖度 30

豊明グルメのお店の近くにあった喫茶店。外観にちょっとだけ期待。

豊明2

豊明3

豊明4

こちらの地方ではお約束の、お菓子(スナック)がついて。

豊明5

豊明10

レモン糖度 70

お店の名前に惹かれて入った「窓」。

豊明6

和風な店内。

豊明7

豊明8

豊明9

レモン糖度 60

今日のお土産。昼間からトリハイ。

豊明11

ほんのちょっとでも、今日は息抜きができたかな。。これは!と思う喫茶店が愛知にもあればいいなあ。

 

YONDA?

  • 2011.08.01 Monday
  • 19:17
 お久しぶりです。まあまあ元気です。
毎日、父が意識を100%戻してくれることを願いながら病院に通っている日々です。
なので、超スローペースですが、ときどき覗きにいらしてくださいね。




今年の新潮文庫の全プレ(なつかし!)は、なんと、リサ・ラーソンデザインのキーホルダー!!!

それを知って、あんまり新刊で文庫を買わない私も2冊購入して、応募しましたよ。

パンダ

素材は陶器!?けっこう重いし、落としたら割れてしまいそう!
耳の色がかすれていたりするのは、わざとかしら!?

保存用にもうひとつ、欲しいなあ。。。←これがモノを増やす原因。。。

パンダ2

裏面。

パンダ3

ちなみにこれは2003年の。100%ORANGEさんのキーホルダー!

パンダ4

こちらは、プラスチック製で軽い。

パンダ5

パンダ6

レモン糖度 80

ちなみに購入した2冊は、白洲正子さんと角田光代さんデス。
最寄の本屋さんに色川武大さんとレイチェル・カーソンさんの本がなかったの・・次の2冊はこれだな!


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM