乙女のお部屋に一枚  **ネコジャケ**

  • 2012.01.30 Monday
  • 16:13
レコード保持数数百枚(非常にビミョーな数)の私が、レコードのジャケットについて語るのは100年早いですが、
数あるジュリーのレコードの中でも一番好きなレコードジャケットがこれ。

ジュリー

JUEL JULIE」という全国縦断コンサート記念盤。ジュエル・ジュリーですよ!(宝石ですよ!)

ピンクのふわふわのフェイクファーの上に、同じく白くてふわふわのネコちゃんと
ネコちゃんに覆いかぶさるような姿勢のジュリー

裸にフェイク(?)パールのネックレス!そして手袋〜。写真の上からお化粧加工したのか、技法はよくわかりませんが、
色使いがショッキング

インテリアのアクセントにいかが?


なんと特別大附録として「豪華絢爛極彩新聞」も入っているのです!それが、これです。サリーの姿も

ジュリー2   ジュリー3

「沢田研二が選んだ今、興味のある人々。何人知ってる?BEST.10」

右から、美空ひばり、由利徹、バスター・キートン、ミック・ジャガー、笠置シヅ子、田谷力三、グレタ・ガルボ、
ザ・ピーナッツ(苦笑)、三波春夫、マレーネ・ディートリッヒ。

1974年盤なので、伊藤エミさんと結婚されたのが1975年だから・・・フムフム・・・

由利徹さんとバスター・キートンさんを挙げるあたり、お笑い好きのジュリーらしさが出てる!?
いずれにしても大物がお好きみたい!?

ジュリー4


そして、峰岸達さん(熊谷突撃商店/ねじめ正一の装画*注1で私はなじみ深いです)の
イラストの空の部分に、見づらいですがジュリーの詩が書かれています。意外にもちょっと乙女チックな詩の世界。

「白い雲、青空」

白い雲が好き
青い空にある白い雲が好き

青い空も好き
白い雲のある青い空も好き

白い雲が好き
青い空に
一人ぼっちでいる白い雲が好き

白い雲が好き。


左の写真下には

「ルドルフ・バレンチノって知ってる?」
略 ジュリーは「世紀の二枚目」なのでしょうか?どう思う。・・・略

口調がレモン世代の女子向け?

ジュリー5  



略 「グレタ・ガルボ、マレーネ・デイトリッヒこの二大女優、皆さんも知ってますよね?。・・・雰囲気少しジュリーに似てると思わない?・・・果たして、何十年かが過ぎ去った時この二大女優のように、ジュリーも「世紀の伝説」として多くの人の記憶の中に生きていられるでしょうか?。」

くどいですが、完全に口調が私たち女子に向けられてるよね??

ジュリー6



気になるアートディレクションは芸能人スタイリストの草分け的存在
早川タケジさん(1973年からジュリーの衣装デザイン・レコードのジャケットADとして活動:ウィキより)、
デザイン:加藤裕将●デザイン・コンセプト:広野展生(P.C.C.)

ジュリー10

イラスト:峰岸達・早川タケジ●フォト:長濱治・武藤義(P.C.C.)●ヘアメイク:関谷ミキ●モデル:山佳ヤスコ

ジュリー11

新聞の裏表紙、そして歌詞カード。B面の最後に「追憶」が。ピンクと水色とレモン色!の乙女カラー。

ジュリー12  ジュリー13

ジャケット裏

ジュリー14


ああ、ジュリー周辺についてもっと知りたい!

レモン糖度 100


注1:




ジュリーファン必読の早川タケジ作品集!アマゾンではどえらい金額で売られております。ありえない・・・絶賛復刊希望中。
ぜひとも復刊していただきたい。

 

柳原良平先生の缶+++良平船長船サブレー+++

  • 2012.01.28 Saturday
  • 16:46
JUGEMテーマ:キャラクターグッズ

初めて良平先生のイラストを目にしたのは、もう10年以上も前のこと。
とにかく、良平先生の描くアンクルトリスやほかのイラストに夢中で、ものすごく一生懸命に集めていた時期がありました。
今は、安く見つけたら購入するけれど、高いものには手をだしません。

その夢中になっていた頃、綱島にある「ロアール」というパン屋さんに、良平先生のサブレーがあると良平先生ご本人に
教えていただき、夏の暑い日に綱島駅からえっちらおっちらと友人たちについてきてもらい、向かいました。
そのときに購入したサブレーのパッケージが出てきたので、今日はそれをご紹介。 

まず、缶!!!缶は紙製の箱と違って、缶自体を長期保存をするときになんとなく安心感があります。
そして、紙よりも特別なイメージ。だから、この缶は宝物なのです!!!(注:紙モノも大好きです)

写真が下手でこめんなさい。

ロアール

ロアール2

ロアール3

ロアール4

缶用の包装紙

ロアール13


こちらが箱(大)と、箱(大)の包装紙

ロアール8  ロアール14


箱(小)

ロアール5

ロアール17

ロアール6

ロアール7

紙袋

ロアール15

ロアール16

パンフレット

ロアール10

サブレーも良平先生の描く4種類の船の形。
形だけではなく、イラスト通り(凹凸で表現)のサブレーなのです!(サブレーのデジカメ画像がないのが悔やまれます)。

つまり、パッケージだけでなく、お菓子自体も良平先生のイラストによるもの!!!
こんな贅沢なサブレーを私は他に知りません。味も美味しくて、近くにお店があったら、自分の手土産の定番にしたいくらい。

このように、サブレーになった船の説明までつけるところに、自らを船〇チと称する良平先生のこだわりを感じます。

ロアール11

ロアール12

このサブレーを購入したのが10年以上も前なので今も販売しているのか気になって電話で問い合わせてみました。
すると、現在も販売はしているけれど、いつも置いているわけではないので、事前に予約してほしいとのこと。
気になるパッケージですが、缶も箱も健在だそうです。気になる方は、ぜひとも電話で予約してから行ってくださいね!

お店のホームページで紹介されていないのが、個人的にはもったいないなあと思っています。



1929年から続く地元に愛されるパン屋さん(お店のぼうやのマークもかわいい)ロアール

レモン糖度 100

見つけてしまったらほっとけない・・・レターセット編・・・

  • 2012.01.27 Friday
  • 23:14
JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー

見たことある!たしかに、自分が子どもの頃、この「TAMASUKE GOODS」の文房具あった!!!と
懐かしさにかられて購入。

レターセット

便箋12枚 封筒4枚 シール4ピース 筒型パッケージ1個 
Pentel Pop'npop DRAGON FLK2

レモン糖度 30

チェッカーズが流行っていたころに違いない、レターセット。
タータンチェックが乙女ちっくだわー。でも、この白いレースのような飾りは、一枚だけ・・・そして、便箋も、この形ではなくて、
この黒い枠が波なみにくりぬいてあるだけ、という、ちょっとだまされた気分になるレターセット。
たしか、昔、1番上だけかわいくて、2枚目以降はそっけないデザインという代物があったのを思い出しました。

レターセット2  便箋8

エクセレントレター 
P.D. BY. Y.&I.

レモン糖度 55

ゴロピカドンを意識したキャラクター。4人に増やして、数ではこちらの勝ち!
ほかに、けろけろけろっぴを意識したカエルものもありました。ゴロピカドンファンにこれで手紙を出したら怒られるだろうなあ。

レターセット3

GOROGORO QUARTETT
T&T Produce by ファイブ

レモン糖度 10

アイビールックな女の子。状態悪いし、ぜったい誰も買わないでしょう、、と思って購入。

レターセット5     レターセット4

製造(株)リリック東京

レモン糖度 55


「Chi」のサインのなぞが残るので、「COOK NOTE」も購入。どなたか、このキャラクターについて知っている方がいらっしゃったら、ご一報を。

女の子    女の子「2

便箋7

子どもの頃に読んだ本に似ているなあと、ちょっと検索。それが、これ。比べてみると違うけどね。
 こちらは、勝川克志さんという岐阜出身の漫画家さん。




製造(株)リリック東京

レモン糖度 55



はやく、「TAMASUKE」のレターセットを使いたい。

実は、ものすごいお宝(自分にとっては)もあったのです。。。このシリーズは2月後半へつづく
 

赤羽 ××純喫茶デア××

  • 2012.01.26 Thursday
  • 21:21
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

友人にエレファントカシマシの宮本浩次さんのファンがいて、彼女にとって、宮本さんの育った赤羽はあこがれの場所だとか。
そんな赤羽に、宮本さんお気に入りの喫茶店(こちらで生まれた歌もあるらしい)があると数年前にアド街で知り、
純喫茶」に惹かれて行ってきました。

赤羽にも仕事で来たことがあるのですが、そのときは散策する時間がなくて、今回も、腰痛に悩まされていたので、
赤羽にはほんの少しの間しかいられなかったのが残念なほど、活気のある商店街が気になりました。
その、アーケードのある商店街に「純喫茶 デア」はあります。

デア  デア3

デア4  デア6

“純喫茶”の文字に胸が高鳴る。

デア5  デア7

白い細い繊維で作られたオブジェ、とっても個性的!

デア8

どの席が宮本さんのお気に入りだったのかな?アンガールズは「ルノアール」がお気に入りなんだっけ。

デア9

マッチと共に、ショップカードもいただけました。レジ後方の壁に飾られている写真などなども気になります。

デア10  デア2

茶色ベースの店内とソファーのすわり心地も良く、とっても落ち着けます。
モーニングサービスも充実。近所にあったら、通うだろうなあ。

レモン糖度 79

宮本浩次さんが10歳くらいの時に歌った「はじめての僕デス」。



 
評価:
木根尚登,春口雅子,本間絹子,宮本浩次,伊武雅刀,パックンマックン,諫山実生,KUKO,やまがたすみこ,上谷麻紀,水木一郎
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
¥ 1,966
(2008-06-18)
コメント:お子さんがいらっしゃるご家庭に1枚あると、かなり楽しいんですって!友人が5歳の娘と楽しくドライブしていると教えてくれました。とくに注目はエレファントカシマシの宮本浩次さんが子どものときに歌った「はじめての僕デス」が収録されているところ!すごくうまいのです�

つい買ってしまったものたち 〜がしがし使う予定編〜

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 21:20
JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー

誕生日が一緒でうれしい有名人に、1藤城清治 2小林賢太郎 さんがいらっしゃいます。
その1位、藤城清治さんの缶ペンケース。

ちょうど缶ペンケースがほしかったのです!あの、ガチャッと開いて、パコンと閉じる感触を久しぶりに味わいたくって。

便箋5

中にも影絵の世界。紙製の中敷があるので、なんか使うのがもったいない気がしてきました。。

便箋6

レモン糖度 70


70年代、自分の子どもの頃の雰囲気を思い出させてくれる、便箋。
上の方に「おそろいの美しい封筒もあります。」とありますが、封筒は見つけられず。

便箋3

便箋4

レモン糖度 65



スクーターをメインモチーフに持ってくるのはこの時代だけでしょうー。「YOUG KOKUYO」
パステルカラーもやさしくって好き!

便箋

レモン糖度 60

サンリオの79年誕生のフレッシュパンチを彷彿とさせます。
このころ(1983年とある)って、「SODA」とか「ICE CREAM」とか「CANDY」、「水玉」が、アメリカンでお洒落だった時代かな?

便箋2

レモン糖度 55

がしがし普段使いするぞ!

見つけてしまったらほっとけない・・・下敷き編・・・

  • 2012.01.24 Tuesday
  • 20:49
 
ふるーい文房具店に入ったら、そして時間があったら、了解を得てがさごそしてしまいます。

これは、とある文房具屋で見つけた文房具たち。
買う人なんて私以外にいやしないんだから?状態が悪くたって、見つけたら買ってしまうでしょうー。

こういう学研の付録みたいに、理科の香りのする文房具に弱い。
この下敷きを使えば、直視してはいけない太陽もバッチリ見られます。2WAY!
「オリオンズ」さんのカラー透明下敷きには高校生くらいまでお世話になりました!

下敷き2

レモン糖度 45

黒地に白文字でただ名前が書いてある下敷き。よりによって「三原順子」。「薬師丸ひろ子」バージョンもありました。
何を隠そう小学4年生の頃、学習机に「柳葉敏郎!」とただ書いて貼っただけで、満足していたことがあるので(恥)、
この下敷きで満足してしまう人の気持ちわかります。。
それにしても、他に誰の下敷きがあったんだろう?黒地に白って。。男子がターゲットであることは間違いない。

下敷き

レモン糖度 20

BAIKINKUNとかいろんなものをベースにしたんだろうな?という何者にもなれなかった愛すべき4流キャラクターたちも、
買わずにはいられません。
「Mushiba-Kun」。このキャラクターのもの、昔家にあった気がします。なつかしくって、つい。

下敷き3

レモン糖度 40

そして、オサムグッズを意識したとしか思えない下敷き。

下敷き4

レモン糖度 5

今日はレモン糖度低めなのです。

彫刻喫茶 三鈴

  • 2012.01.23 Monday
  • 20:16
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

お正月に、無印の福缶を買いに、名古屋市西区にあるmozoへ行った際に気になった喫茶店へ、
お正月はお休みだったので、今日ならやっているかも?と妹とドライブがてら向かいました。

場所は地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」からすぐ。車で向かった私たちは駐車場がなかったので、
近くの庄内緑地公園に駐車していきました(駐車料金が案外高かった!ので、行くなら電車がいいかも)

これは1度見たら忘れられない外観でしょう。

三鈴   三鈴2

入店してみて、想像を超えた店内に、びっくり!

三鈴3   三鈴6

店内にある彫刻の作品はすべてマスターの作品だそうです。

三鈴5  三鈴10

こちらのお店は、全国からお客さんがいらっしゃる有名店のようで、マスターがいろいろと掲載された雑誌などをちらっと見せてくれました。

たしかに、有名になるの、わかる!独特な店内ですもの。

三鈴4  三鈴8

私は、喫茶店は店主の趣味に走っていい、むしろ、独自の世界を作って欲しい、と思っている。
喫茶店で生活しています、というよりは、喫茶店を趣味でやっています、くらいの余裕を内装に感じたい、
そういう喫茶店が好きだ!と思う。そして、そういう喫茶店に出会えたときは、良い意味でのショックと、憧れを抱き、
気持ちが満たされていくのを感じます。

久しぶりに、どぎついお店(ほめ言葉です)に来てしまいました(笑)
意外にも女性に好評という「おっぱいペンギン(マスター自信作)」は、「おっぱい」が好きだからではなくて、
個性的な作品を作りたくて作ったそう。バストトップから木目がきれいに輪を作っているのは、高度な技術を要するそうです。

三鈴7  三鈴11

マスターとマダムの掛け合いも楽しく、時間のある人は、ゆっくりとおしゃべりと店内を楽しんでは。

珍しいメニューもあって、私たちは名物メニューという、チーズカレー&明太子スパゲティセット、肉じゃがコロッケホットサンド、シャリマティ(オレンジミルクティといった感じ)とココアをいただきました。

三鈴9

この日は、他にも以前気になった喫茶店へこの後でかけたのですが、その道中にもたっくさん気になるところがあって、
私のグーグルの地図のブックマークがどんどん喫茶店でうまっていくのでした。。。ああ、名古屋恐るべし。

レモン糖度 彫刻喫茶三鈴 79

余談ですが、入店してから「女子アナが入ってきたかと思った」と、リップサービスをいただき(笑)、
さらには、写真撮影されました(これはマスターの趣味で、訪れた人を写真に撮っているんですって)。
 

住吉の喫茶店++パナール++

  • 2012.01.22 Sunday
  • 19:26
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

その昔、派遣で短期の仕事をしていたときに、2日間だけ住吉駅に通いました。
そのときに「純喫茶 琥珀」をみつけて、営業しているのかどうかきちんと確認せずにいたので、
行って確認してみようと思い立ち、住吉駅までやってきました。ところが、この日は営業しておらず、、
しょんぼりと、来た道とは反対側を通って駅に戻ると・・・1本向こうの通りの角にえんじ色のテントを見つけたので、
喫茶店かもしれない、と近づきました。(最近このパターンが多い)

住吉   住吉2

それが、「パナール」。

住吉3  住吉4

入ってすぐの左側の壁が、タイル。このタイルの壁がこのお店の雰囲気を作っているように感じました。

住吉10     住吉5 

常連のお客様とマダムが楽しそうにおしゃべり。「宣伝してね」と言ってくださったので、楽しく写真撮影。

住吉6  住吉11

この、後姿の女の子の壁飾り、昔うちにもありました。今見ると、なんてロマンチックなアイテムなんだろうー。

住吉8

住吉7

お店を始めて30数年だそう。昔のマッチよ、と言って、くださいました。
そういえば「パナール」って、どういう意味なのでしょう?伺うのをわすれてしまいました。

住吉9

「行列ができたらどうしよう?」と冗談でおっしゃってくださったので、どうか、「猿江恩賜公園」へ行く際には是非、
立ち寄ってみてください。

レモン糖度 78

ONLY制覇

  • 2012.01.21 Saturday
  • 23:24
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

以前吉原周辺をレンタサイクルして散策したときに、「ONLY」に出会いました。その後、合羽橋のONLYにも行き、
どうやらあともう一店舗南千住にあるらしいと、マッチで知りました。なので、南千住のバッハに行ったあと、
住所を調べて寄ってみました。

ONLY   ONLY8

「魔性の味」これは合羽橋店と共通。

ONLY9   ONLY7

店主に「ONLY3店舗制覇しました!」と告げると、「それはすごい!」と褒めていただけました。3店舗ある中で、
この南千住店の内装が一番好き。次は吉原の近くの千束店かな。

ONLY4  ONLY2

ONLY3  ONLY13

ONLY合羽橋店で焙煎した豆を3店舗とも共通して使っているんだそう。

ONLY5

ONLY6

オリジナルのグラス。白文字と黄色文字。

ONLY11

椅子の脚がかわいい。

ONLY10

久しぶりに飲んだロシアンティーは歩きつかれた体をほっこりあたためてくれました。

ONLY12

レモン糖度 ONLY南千住店 85

南千住の喫茶店**純喫茶ラブ**

  • 2012.01.20 Friday
  • 23:16
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

珈琲好きの間では、南千住の「バッハ」が有名で、珈琲のお店を出す人は必ず訪れると何かで目にした記憶がありました。
それで、一度たずねてみたいと思いながらも、南千住に住む友達を誘ったときは、そちら方面にはちょっと、、と
言われたまま、月日がながれてしまっていたのです。
それで、東京から住まいを離れるにあたって、最近は、ずっと保留にしていた喫茶店へ行くことにしているのですが、
バッハ周辺を散策したところ、またまたすごく素敵な喫茶店に出会ってしまいました!

南千住21

南千住2    南千住7

南千住3

南千住4

南千住5

南千住6

南千住23  南千住24

南千住8

「純喫茶」とあれば、絶対入ってしまいます。裏切られることも多い中、こちらのお店はバスを改装して作ったような店内で、
50’Sな雰囲気。BGMもアメリカの50’S。店主は絶対うちの父世代だわ!

南千住9  南千住18

白い壁にグリーンの椅子。照明も、なにもかもかわいくて、キョロキョロしてしまいます。

南千住10  南千住13

この時計が素敵。ほっしいわあ。

南千住11  南千住14

南千住20  南千住22

どこかスペーシー!(照明のせい?)と思ったら、向井千秋さんが常連さんらしいです!
店内に飾ってあった新聞の切抜きによると、「堀切インター」が近くにあり、ここの店主のご兄弟がタクシーの運転手で、
向井さんを乗せたときに深夜でも営業しているお店として連れてきたところ、常連さんになったらしいのです。
今は深夜営業をされていないんですって。

南千住15  南千住12

最後のマッチをマスターの後輩が瓶の中に閉じ込めてくれたそう。いったいどうやって入れたのかしら!?なぞです。
3月11日の地震で、瓶が落ちて、タバコ(茶色の部分)が折れてしまったそう。

南千住17  南千住16

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、喫茶店の内装が好きなので、めったに注文した料理の写真を載せません(笑)。でも、こちらで、ハンバーグとビーフシチューをいただいたのですが、とっても美味しくて。

南千住19

純喫茶ラブ レモン糖度 95


おみやげ

南千住

バッハブレンドはほんの少しの酸味で好みの味ではなかったけれど、豆をおみやげに。
カフェモカがすごーく美味しかったです!


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM