おかんアートとゴルゴと万喜

  • 2012.02.28 Tuesday
  • 20:33
尾頭橋をドライブ中に目に飛び込んできた店先のテント。

ゴルゴ

おかんアート6

車を停めて近づいてみると、手作りと思われるとってもかわいいポピー風の花が飾られていました。

洋服の仕立て屋さんのようですが、営業していないみたい・・・
だめもとで扉を開けて「ごめんくださーい」と声をかけてみました。

「このお花は売り物ですか?」「これは売り物ではなくて趣味で作っているの」「写真を撮らせていただいても良いですか?」
「どうぞどうそ。」「洋服の仕立て屋さんですか?」「昔は自分で服を作って売っていたんだけど、やめちゃったの。
もう疲れちゃってねー。」「このお花をどこかで販売したりしないんですか?」「締め切りに追われるのがイヤで、
そういうのもやりたくないの」「そうですかー・・・売っていたら買いたいのになあ」「良かったら売りますよ」「ほんとですか!?」
と今回だけ特別に売っていただけたのです!色使いが絶妙。余り布で作っているので同じ色使いはできないそう。

おかんアート7  おかんアート8

ブローチ加工をしてあるのがこのひとつしかなく、友達はこのピンク色の花を、
私はこのベージュと紫の花をブローチ加工していただく約束をしてお店を出ました。

ゴルゴ10  ゴルゴ13

一週間後再び訪ねると、ディスプレイが変わっていました。

おかんアート4

おかんアート5

おかんアート9

おかんアート10

ブローチとして、バッグのポイントやストールのポイントとして、それから花瓶にさして部屋にもかざりたい!

注:普段は販売していません。

レモン糖度 98



勇気を出して話しかけてみるのもいいなあとウキウキ気分で街散策へ。

窓からのぞく照明が気になる喫茶店に出会いました。

マキ

マキ2  マキ5

マキ3  マキ4

ママさんは、かわいいものが大好きなんですって!たしかに、かわいい小物がたっくさん飾られていました。
パールのだるまちゃん!欲しいなあー。

マキ11  マキ10

レモン糖度 昭和43年創業万喜 88


車で隣の駅へ移動する途中に、どうしても近づいてみたい書体の喫茶店に出会ってしまいました!その名はゴルゴ。
友達は「カラオケ・喫茶」の文字に躊躇していましたが、どうしても入ってみたいとお願いをして入店。

ゴルゴ2  ゴルゴ3

ゴルゴ4  ゴルゴ7

店内にはワンちゃんがいて近づいて挨拶してくれます。そして、ネコちゃんまで我関せず、といった風体で寝てました。

ゴルゴ5  ゴルゴ6

テーブルに地球儀が置いてある喫茶店に私は初めて出会いましたよ。

ゴルゴ9  ゴルゴ8

私たちが訪れたのは中川店、西店は現在は喫茶店営業はしていないそうです。時間をかけてマッチを探してくださいました!

ゴルゴ12  ゴルゴ11

レモン糖度 マッチとマダムのお人柄が好き 85

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ブログも先日で1周年、いつも見てくださる方に少しお礼がしたいのです。
この渋いデザインがイカす喫茶ゴルゴのマッチ、先着5名様にひとつずつプレゼントしたいのですが、
いかがでしょう・・・?

応募方法は、ツイッターに登録→lemonsugar17(レモン糖の日々)をフォロー→@で応募の旨をお知らせいただく→相互フォロー→ダイレクトメッセージで、できましたらこのブログを知ったきっかけ、できれば少し感想を教えてください→私からお返事→お渡しする方法(住所を教えてもらうと思います)

5名も応募が来ないような気もしますが、一応先着5名に達しましたら、終了させていただきます。
よろしければ、ぜひ、ご連絡くださいね☆誰も応募がなかったりして(笑)

終了いたしました!

たくさんのご応募ありがとうございました!いつも見てくださっている方にお渡しできそうで、嬉しいです。
書き込んでくださったり、ツイッターをフォローしてくださっていない方の中にも見てくださっている方がいらっしゃると知って
感激しました!到着までしばらくお待ちください。

名古屋喫茶案内(車道・東大手)

  • 2012.02.26 Sunday
  • 20:30
10年ぶりに「ユキ」「市政資料館 喫茶室」へ再訪しました。

「ユキ」に以前来たのは、車道散策をしているときに偶然見つけて。10年前もかっつんと(笑)今日は妹と。
今では、レトロ喫茶としてテレビに紹介されたりと、有名店のようです。ウインドーシールがかわいいの!花かご


ユキ  ユキ2

これは!ウルトラマンに出てくる怪獣ちゃんですよね!?お隣は筍?

ユキ3  

照明がかわいい喫茶店なのです。風車の木製の温度計、こんなの欲しいな!

ユキ4  ユキ7

ユキ5

ユキ6

ユキ8

ユキ9 


名物は鉄板スパゲティー。お姉さんの接客がとっても優しくて。癒されました。

レモン糖度 60


つづいても、10年ぶりの「市政資料館 喫茶室」へ。こちらの建物は撮影にもひっぱりだで、どこを切り取っても
フォトジェニック。

市政資料館  市政資料館2

市政資料館3  市政資料館7

喫茶室の入り口はひっそりと存在。

市政資料館8

喫茶室の中はわりと普通ですが、静かで、窓の外の丸々した雀たちを眺めてゆっくりしてしまいました。
ハニートーストの写真が、トーストの上にバニラアイスがのっていて、とっても美味しそう。

市政資料館9  市政資料館10

喫茶室で休んだ後は、建物内を探検。
市政資料館は、大正11年に地方裁判所、区裁判所を含む名古屋控訴院として建設され、赤レンガが特徴の
大正ロマンを感じられる建物。昭和54年まで60年近く現役で使われていたそう。資料館として復活したのは
平成元年のことです。

市政資料館4  市政資料館6

ちょっと、怖い?裁判展示も。

市政資料館8  市政資料館9

市政資料館7  市政資料館5


昔来たときにはマッチがあったのですが、どなたに伺っても「ない」という答えでした。

撮影ドラマ一覧

*「坂の上の雲」
*「官僚たちの夏」
*「花より男子2」
*「中学生日記」
*AK−69のプロモーションビデオ、SKE48の雑誌撮影

思いがけず、愛知万博の大地の塔の展示があり、フミアートを少しだけ堪能できました。こちらは愛知万博の時の灯篭。

市政資料館11

市政資料館周辺の町並みも「町並み保存地区」ということもあり、レトロなたたずまいを多く残しているので、
時間があれば、じっくりと散策してみたいな。

レモン糖度 85
 

カフェトレーディングカード

  • 2012.02.25 Saturday
  • 17:00
沼田元氣さんが昔「カフェトレーディングカード」というのを作って販売していました。私は、たしかディモンシュで
お土産として買ったように思うのですが、つい最近、東京編を手に入れたのです。それで、その写真の喫茶店が
とにかく素敵だったので、全部行ってみよう!と思い立ち、並べてみました。

らい13

すると、半分以上すでに行ったことがあり、うれしくなったのですが、いくつか行けていないところがあり、
調べてみるとそのほとんどが閉店していることがわかりました。

このときのショックといったらありませんでした。。。
だって、当時から喫茶店めぐりをしていたわけだし、当時このカードを持っていたら、行くことができたのですから・・・

一番上のブロックが行けずに閉店。真ん中のブロックは行ったことがある(このうち2店舗は閉店)

一番下のブロックが行ったことない中で、唯一営業中。

らい14

どうしようもない後悔に襲われましたが、行ったことのない喫茶店のカードの中で、唯一今も営業している喫茶店が
あったので、行ってきました。

らい15  らい16

それは、蔵前にある「喫茶らい」。
お昼時に伺ったのですが、大盛況。窓に飾られたレコードから、音楽にこだわりのあるお店だということが伺えます。

らい2  らい

階段を上がると、トレーディングカードで見た世界が広がっていました。

らい6  らい5

ナポリタンとアイスコーヒー。アイスコーヒーのカップがオリジナルでかわいい☆

らい4  らい3

とっても居心地が良いのは、雰囲気と、BGMのせい。
BGMはジャズ。音楽にこだわって、50年以上こちらで営業しているそう。

らい8  らい9

お昼のピーク時間が過ぎ、追加注文をして一階へ異動させていただきました。こちらの方がより音楽が耳に届いて、
ほんとうに心地よい。ついつい長居をしてしまいました。
こんなに素敵なお店を全くしらないでいた時間をもったいなく感じてしまう。こちらは私の好きな喫茶店ベスト10に
入れたいと思います。ここへは、また、必ず来たいと思う。大切な人を連れて行きたいと思う、そんな特別な喫茶店でした。

らい7  らい12

床のレンガもノスタルジック。

らい10  らい11


娘さんが接客してくださり、いろいろお話してくださいました。そして、秘密の宝物。

平日7時〜15時まで営業(トレーディングカード時代とは営業時間が異なります)。

レモン糖度 喫茶らい 99
 

 

プリンスデート

  • 2012.02.22 Wednesday
  • 20:48
主人が仕事の関係で、都内にあるいくつかのプリンスホテルを見に行きたい、というので、行ってきました。
まずは、村野藤吾が設計をしたグランドプリンスホテル新高輪へ。

実は、品川にあるグランドプリンスホテル新高輪に私はご縁が。建築家村野藤吾の研究をライフワークと豪語する
ずいぶん年上の友人に連れられて、一度、じっくりと建築を堪能したことがあるのです。だから、ひさしぶりのご対面。

このあたり(品川駅からプリンスホテルへ向かう坂道)は、80年代後半の雰囲気をまだ残しているように感じます。
あの時代のデートってこんな感じかな?と、当時の東京を知らない私だけど、そんな気分で散策開始。

大きなマッシュルームのような建物がひょっこり。
エントランスを抜けると、天井の高いロビー。随所に見られる照明も村野藤吾の作品だとか。

プリンス16  プリンス27

プリンス33  プリンス32

貝があしらわれたエレベーター!水玉の幻想++++

プリンス3

プリンス8

プリンス9

プリンス2

おどろいたのは、エレベーターの中の天井まで!貝がびっしり。

プリンス12

廊下にも、貝があしらわれた電気スタンド。

プリンス13

良く見ると、フロントの照明も貝がモチーフ!

プリンス7

村野藤吾についてはぜんぜん詳しくないけれど、その友人によるとアコヤガイを使って日生劇場などの天井を作っている
そうなので、村野趣味なんだろうねー、とのこと。趣味って、、。安藤忠雄ならコンクリート、藤森照信ならあの屋根、
みたいなことかな?(あくまで素人ならではの個人的な印象です)

パンフレットを見ると、「大宴会場 飛天」の天井にも貝があしらわれているみたい。想像では貝が光に反射して、
まばゆい会場を演出してくれるんじゃないかな?

数年前に、このグラプリ新高輪に来たときは、夜で、メインバーあさまへも行きました。藤田嗣治の大きな絵の下で、
村野藤吾ファンの大人の男性たちに混じって、なぜか紅一点という珍しい会に参加していました。

面白いのが客室の入り口。4階以下はすべてこの入り口だそう。なんか、ちょっと、メルヘンチック。

プリンス14  プリンス15

全室にバルコニーが付く明るいお部屋が自慢。

プリンス31

こんなところにも貝を彷彿とさせる電灯が。

プリンス11  プリンス10

ホテル周辺はちょっとした庭園を散歩しているよう。大好きな蝋梅の香りに包まれる今の季節もお勧めです。

プリンス19  プリンス26

同じエリアにあるザ・プリンスさくらタワー東京

プリンス20

プリンス21

桜。

プリンス24

キャンディのようなすごーく乙女チックな照明と出会い、思わずホテルの方にいろいろと質問をしてしまいました。
デザインをしたのは誰なのか、それから、何をモチーフにしているのかは、残念ながらわからないという回答でした。

プリンス22

プリンス23

プリンス25

散策をして疲れたら、グランドプリンスホテル新高輪一階のカフェ エーデルワイスへ。

プリンス17

プリンス18

白を基調にしていて、明るい店内。こちらが一番80年代の東京の空気(あくまで想像です)を感じてしまう場所でした。

プリンス  プリンス2

この椅子(この椅子は60’S風)に一目ぼれをして入店したのです!すわり心地もものすごく良い。

プリンス  プリンス2

ケーキセットは意外とリーズナブル☆

プリンス3  プリンス29

カフェの隣のパン屋さんコッペルの紙袋。そして、さくらタワー東京のスーベニアショップで気になったレースのストラップ。

プリンス30  プリンス28

この日は、他に品川プリンスホテルグランドプリンスホテル高輪東京プリンスホテルにも行きました。
東京プリンスホテルでは、規模は小さいですが、まるでミュージアムショップのようなお土産のラインナップ。実家のお店に飾ろうかなとこちらを購入。2合分のお米が入っています。

プリンス


レモン糖度 プリンスデート 88


*************************************************

東京プリンスホテルでは「ガラスの仮面」コンセプトルームが誕生!らしい。2月25日〜4月25日まで→

「おはよう!スパンク 愛子の部屋でスパンクと一緒」もしくは「陸奥A子のめるへんちっくルーム」もしくは
「奥さまは18歳!飛鳥と哲也の愛の部屋」「ザ・タイガースと一緒に眠りたい」みたいなコンセプトルームがあれば、
泊まりたいな・・・・

尾頭橋散策1 〜遊郭建築写真集〜

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 23:23
最近空いた時間があると、ひとつ駅を決めてGoogleアースで検索し、喫茶店を見つけたら、外観をチェックするという
地道な作業をしています。それで、時々酔ってしまうんですけど。。。

今回は尾頭橋駅がターゲット、そのなかで、気になる外観の喫茶店があったのですが、実際行ってみると
あまり好みでなくて、、でも!!!運良く赤線跡地と思われる建築物をたくさん見られたのです(嬉!!)

車を停めて、喫茶店へ向かう途中で見つけた風景。
なんか良いねー!なんて友達と写真を撮り、喫茶店へ近づいた瞬間、、

尾頭橋

尾頭橋8

この一角に出会いました。この女の子の横顔、金沢でも見たような・・・

尾頭橋2  尾頭橋19

!!!「床元」って!!!こうやって、文字が残っているのは初めて見ました。

尾頭橋3  尾頭橋20

尾頭橋4

尾頭橋21

見えづらいですが、ここにもひらがなで「とこもと」

尾頭橋5

古くからの町並み。右側の建物も、入り口がそれっぽいような気がします。

尾頭橋6  尾頭橋9

こちらは、まだ今でも営業しているのかな??お店の名前がそのまま残っているように見えました。

尾頭橋7  尾頭橋12

扇の飾り窓。

尾頭橋11

装飾の施された昔の屋号???

尾頭橋24

胴の排水管。曲線を描く塀。

尾頭橋10  尾頭橋23

その塀を曲がると、たばこ屋さん。遊郭跡にたばこ屋をして、そのあとは・・・自販機。このディスプレイスペースを使って、
しかも、こちらで喫茶店なんかやってみたい。

尾頭橋13  尾頭橋14

丸窓に惹きつけられる。

尾頭橋15

尾頭橋

上を見上げると、秘密の屋根裏部屋。

尾頭橋 尾頭橋22

モダン装飾が残る玄関。


尾頭橋

赤い壁に丸窓。手すり?も彫刻が施されていて、見入ってしまう。

尾頭橋16  尾頭橋17

尾頭橋18

赤線建築に惹きつけられるのは、なぜだろう。。装飾過多な喫茶店が好きなので、相通ずるものがあるのかも?
住んでる人がうらやましいです。
ものすごい規模だったのですが、10年前だったらもっと残っていたのかな?
テレビで尾頭橋を紹介していたのを見たことはあったので、気になる場所ではあったのですが、
赤線跡に出会えるとは思ってもみませんでした。

尾頭橋散策はつづきます・・・


レモン糖度 90


関連記事  意外と訪れている赤線跡地

**鯛よし百番 〜飛田新地〜五センチくらい浮いてたの巻

**小倉〜門司港散策

**向島〜曳舟〜浅草界隈散策の記 中編

**向島〜曳舟〜浅草界隈散策の記 後編


だいたいこの周辺です☆


大きな地図で見る

五反野の喫茶店

  • 2012.02.18 Saturday
  • 09:46
昔買った、沼田元氣さんの本を久しぶりに見ていると、こんなに素敵な喫茶店が紹介されているんだ!!
なぜ、もっと早く行かなかったのだろうー、と、紹介されている中からいくつか惹かれる喫茶店に電話をしてみると、
軒並み閉店していて、ものすごく後悔しました。この10年、私は何をしていたのだろう?と思ったけれど、
普通に会社勤めをしていたので、土日祝休日の喫茶店にはなかなか行けないで当たり前なのでした。
・・・そうやって自分を慰めるしかない。

そんな中から、看板がとっても気になって、五反野の「まど」を訪ねてみることにしました。

五反野の駅を出てすぐ、右側にのびる商店街にそのかわいい看板が見えました。


まど  まど2

扉を開くと、赤と黒の洗練された空間。大きな墨文字で「まど」。いくつか絵が飾られていたり、素敵に生けられた生花があったりと、ギャラリーを兼ねた喫茶店(カフェ寄り)の雰囲気もありました。

まど3  まど5

店内の雰囲気から80年代にできたのかな?と伺うと、それよりもずっと前からあるそう。何度も改装をしたけれど、
看板は最初からずっと同じだそう。かわいい看板は久里洋二さん。マダムのお母様が久里洋二さんといとこなんですって!
お店の名前である「まど」ですが、当初「窓」にしようとしていたら、久里さんに“「窓」だと、スナックぽいからひらがなで「まど」にした方がいい”と言われ、それでひらがなの「まど」にしたそうです。でもなぜ、「まど」にしたかはわからないとおっしゃっていました。

まど8  まど4

伝票の裏にもかわいいイラスト。

まど6

昔は箱型マッチ、そしてブック型マッチもあったみたい。さぞかし可愛かったんだろうなあ。

久しぶりにミルクセーキを飲んだのですが、すごーく美味しくて、感動してしまいました!

まど7  まど9

レモン糖度 まど 85


五反野というところには、こういうこともないと来ないかも?と思い、ちょっとだけ散策をしました(腰痛のためほんの少しだけ)

五反野6  五反野7

すると、さっそく気になる喫茶店が。最近は、どんな喫茶店だろうと、躊躇せずに入ります。

あかしや  あかしや2

きちんとお化粧をしたご高齢のマダム。私も年を重ねてもきちんとお化粧ができるだろうか?とちょっとだけ自問自答・・。

寄り添う猫の陶器があったり、手作り水中花!があったり、昔のマクドナルドのおまけのスヌーピーやガラス製のボトルシップが飾られていたりと、可愛いポイントがたくさん。オカンアートも☆

あかしや3 あかしや4

あかしや5

あかしや6

あかしや5

こぢんまりとして、ひっそりとした喫茶店の雰囲気を堪能しました。

レモン糖度 コーヒーショップあかしや 70(2014年1月31日閉店)


どちらも女性がオーナーで、それぞれに女性らしさを感じられて、とても居心地が良かったです。


++++五反野土産+++++

コームと定規が一体化!乙女必携です!

五反野

レモン糖度 60


「あめのゆめ こいびとが できるって」 ゆめうらないおしゃれ定規

五反野

レモン糖度 55


36にも置いてありそうな、「マジックインキ」をミニチュアにしたような消しゴム(5センチくらい)

五反野

レモン糖度 75


手芸店の見切り品コーナーから。糸の色もいい感じに色あせて。

五反野4  五反野8

レモン糖度 50


アイロンでくっつく「ぶりっこね〜む」

五反野5 

レモン糖度 55

東京タワーおみやげコレクション

  • 2012.02.16 Thursday
  • 19:38

東京タワーのおみやげもの屋さんを見るのが、いつの時代も好き。

久しぶりにおみやげもの屋さんに行きたいなあなんて想い続けて、数年。ようやく行くことができました。

私のハートを打ち抜いたおみやげコレクション。

タツノオトシゴモチーフに弱いんだってば!!!→

東京タワー

レモン糖度 80


キャンディーカラー+++

東京タワー2

レモン糖度 75


このキーホルダーをデザインした人に会いたい・・・一番のお気に入り! 傘モチーフにも弱いの。→

東京タワー3

レモン糖度 90


イニシャル 

東京タワー4

レモン糖度 78


ようやく「東京タワー」みやげとわかる。

東京タワー5

レモン糖度 65


なんだコレ!!!

東京タワー6

レモン糖度 88   鈴がヤカン。


例えばこんなコラボレイション♪

東京タワー17  東京タワー18  東京タワー19   

以上すべて「イトーズギフトショップ」のみのラインナップ!!!

東京タワー10

万が一、気になるものがある人はすべてこちらに在庫があるので、訪れてみてね!


大好きなノッポンも忘れずに!

東京タワー20

レモン糖度 80


その他のお店スナップ☆

東京タワー11  東京タワー12

東京タワー14  東京タワー15



I LOVE TOWER

東京タワー13

SNOOPYと友紀ちゃん

  • 2012.02.10 Friday
  • 11:41
SNOOPYファンのための雑誌「SNOOPY」。
とある古本屋さんで、10年以上前に購入しました。シンプルなデザインで、お洒落。

SNOOPY


目次のページの幅も、なんか斬新。

SNOOPY2  SNOOPY3

そうなのです、私はSNOOPYを好きな友紀ちゃんが好きなのです!!!ページをめくって友紀ちゃんを見つけたときの、
胸の鼓動は今も思い出せるほど。
アルバム5」よりも先にこの「SNOOPY」と出会ったので、「アルバム5」を見たときは、納得。
ほんとうにスヌーピーがすきなんですね!    スヌーピーの白黒に混ざって、パンダがいますけど?

SNOOPY4  SNOOPY6

私の演技が多分にマンガ的(スミマセン)なのもスヌーピーのせいかな?

スヌーピーの着ている服や帽子は友紀ちゃんのママが作ってくれるそう。
セーター、シャツの方はファミリア(子ども専門店)の1歳用だとか。

アイドル&アイドル 見開き1ページなので、ページから外してポスターにできちゃう。ギターもスヌーピーカラーで☆

SNOOPY5

この雑誌、SNOOPYだけではなく、情報が盛りだくさん。おまけページも楽しい。
画像左は、このページを使ってラジオにリクエストをすると、目立ってリクエストが通りやすい!という代物。
勝率80%の衝撃のリクエストカード
他のページでも、お勧めのラジオ番組が紹介してあったり、スヌーピーとジャズの関係もあるし?音楽情報が豊富。
画像右は、モップス

SNOOPY7  SNOOPY8

最新アイテムの紹介も音楽にまつわるものが・・・「ジャケロ」気になる。。犬の切手コレクションがあったり。。

SNOOPY9  SNOOPY10

こちらは、1971年12月号。「フォトレポート 友紀の一日


SNOOPY12  SNOOPY13

ヨグール」の広告ページでした。

SNOOPY14  SNOOPY15

「しし座でェ〜す。芳紀18歳なの!・・」ってあるけれど、誤植???手書きなのに。

SNOOPY13

作って歌う人気歌手!ミッシェル・ポルナレフ」。

バッジをつけよう」 “今、世界じゅうのヤングが必ずつけているのがバッヂ。”
『必ず』とつけてしまうところが、強気で時代を感じさせるな。

SNOOPY16  SNOOPY17

マッシュルーム・レコード誕生」 “これからは、『カッコイイ』っていわず『マッシュ』がはやるんだってサ!”

SNOOPY18

スヌーピーファンからの投書コーナー。

SNOOPY19

東京都 大場久美子(13)って!!同姓同名?それとも、ファンが名乗っているペンネーム?・・・調べたところ、
クーミンは1960年生まれで、この雑誌が1971年発行なので、もしご本人なら11歳、やっぱりちがうかな?
(ちなみにクーミンは1970年から児童タレントとして活動しているみたい)

SNOOPY20

敬愛する岸田衿子さんの「スヌーピー讃」。谷川俊太郎さん訳のスヌーピー漫画も掲載されているので、その関係もあって、
この頃は谷川さんの奥様であった衿子さんも参加しているのかな。

それから、マーク・レスターこれは、1972年1月号。
友紀ちゃんは載ってないけれど、このマーク・レスターの横顔とペパーミントグリーンのシャツにノックアウトされて購入。

SNOOPY22  SNOOPY21

他にも、好きなテイストのカラーページ三谷茉沙夫さんの詩。valentineの広告。

SNOOPY14  SNOOPY15

SNOOPYの漫画のページももちろんあって、他には「SNOOPY街を行く」シリーズ。
表4は「ファミリア」の広告。広告多め(でも楽しいページ)なので、190円という破格を実現できたのかしら?

SNOOPY23  SNOOPY11


友紀ちゃんをさがせ!

レモン糖度 90

SNOOPY 発行ツル・コミック社 定価190円 (毎月一回一日発行)

昭和46年11月1日発行 第1巻第2号
昭和46年12月1日発行 第1巻第3号<クリスマス特集号>
昭和47年  1月1日発行 第2巻第1号(通巻第4号)

P.S.他の号も売っていましたが、この3冊にしました。数年後同じお店でプラス900円で売られていたことをご報告しておきます。ちなみに友人は同じ店で私よりも先に私の半額で購入していたそう。ネット情報普及で値段が均一化されて、残念です。

名古屋の喫茶店++喫茶サボン++ファイブ++

  • 2012.02.06 Monday
  • 21:36
先日ドライブ中に見つけて、近々行こう!と決めていた喫茶店へ行きました。

港区の工場地帯にある喫茶店。「喫茶サボン」

このウインドーシールに一目ぼれしたのです。そして、「サボン」という店名にも惹かれて。

サボン  サボン2

サボン3 サボン13

たわわに実ったぶどうがワサー。ブドウ畑に迷い込んだみたい。。

サボン5  サボン14

飾られたお人形やこけしも昭和。

サボン7  サボン8

一番奥の壁と絵が、素敵だったな。

サボン6  サボン9

このマガジンラックセット、すごく、欲しい。特に右側の。

サボン10  サボン11

ファイブ10

サボン12

すべてがかわいい。

「サボン」の由来は「茶房→さぼう→さぼん→サボン」だそう!これは、、意外な回答!

美しいマダムとかわいいおばあちゃんがいらっしゃる喫茶店。清潔感もあって、居心地も良い。レモネード、おいしかったー。

喫茶サボン

日曜日はお休みです(営業日・時間はきちんと確認していません)。
駐車場あり。お車でどうぞ!(最寄り駅は名鉄常滑線柴田駅かな?)

レモン糖度 80




「5」の残像が頭から離れず、訪れてみました。
この、お店の規模といい、店名といい、夜の雰囲気といい、かなり気になって。大通りにぽつんとあるのです!

ファイブ  ファイブ2

勇気を出して、入店してみると、こぢんまりした店内。赤い照明と土壁が雰囲気ある〜。

ファイブ4  ファイブ5

珈琲が運ばれてきて、私たちは「キャー」と歓声をあげてしまいました。久しぶりにオリジナルのカップ&ソーサー。
しかも、デザインがかっこ良い!マッチも同じデザインかな?と思いきや、違いました。

ファイブ6  ファイブ3

ファイブ9  ファイブ8

暖かな照明に照らされるのはシュールな絵画。

ファイブ7

三十数年営業しているそう。素敵なマダム、優しい笑顔に癒されました。また必ず行きたいです!

ファイブ」月〜金曜 7:30〜16:00 土日祝休
最寄り駅は地下鉄名城線「上前津駅」かな?

レモン糖度 90



サボン15

ファイブ8



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「レモン糖の日々」もおかげさまで1年続けることができました。読んでくださって、ありがとうございます。感謝感激です。
すべての記事を読んだという奇特な(貴重な)人がいらっしゃったら、ぜひともおしらせいただきたいものです。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします。
 

友紀ちゃんと一緒に世界旅行

  • 2012.02.03 Friday
  • 17:34
私の5大アイドル (2012年2月現在)
1小林星蘭ちゃん 
2市川実日子ちゃん 
岡崎友紀ちゃん 
4シャルロット・ゲンズブール 
5カヒミ・カリィ

の一人、岡崎友紀ちゃんの5枚目のアルバム。私は友紀ちゃんのアルバムの中でこのアルバムが一番好き!
でも、本当の友紀ちゃんファンからしたら、このアルバムはカバーアルバムなので、1番にもってくるのはちがうんじゃないの?って怒られてしまうかも?でもね、すごい素敵なコンセプトアルバムなのです!!!

それが、「ALBUM5 A WORLD TOUR OF SONGS/Yuki Okazaki


岡崎友紀

プライベートでも旅行好きな友紀ちゃんが、大好きなスヌーピーと一緒に世界中を旅して周り、訪ねた国の歌を歌うという、
友紀ちゃんと一緒に世界旅行をしているような気分になれるアルバムなのです。

岡崎友紀2

しかも友紀ちゃんのナレーション付き!

A面 バリ(バリハイ)→アフリカ(ライオンの昼寝)→イタリア(アリベデルチ・ローマ)→イスラエル(サンライズ・サンセット)→
フランス(オー・シャンゼリゼ、幸福を売る男、パリの屋根の下)→

B面 イギリス(イエスタデイ)→スイス(エーデルワイス)→ロシア(ステンカ・ラージン)→アメリカ(アメリカ)→
ブラジル(イパネマの少年)→ハワイ(ブルー・ハワイ)

私が一番好きなのは、アフリカの「ライオンの昼寝」。とっても難しい歌なのに、本当にうまくて、しかも楽しい仕上がり♪

岡崎友紀4

中ジャケにも豪華カラー写真がたくさん(その割にはヨーロッパの写真多め(笑))。エッフェル塔をバックにスヌーピーと。
歌った全部の国には行ってないみたい?(写真が全部の国の分はないので)ですけど・・・

岡崎友紀3

どんなときも、スヌーピーと一緒!
岡崎友紀8  岡崎友紀9

そしてそして、切り離せばポストカードになる豪華な付録まで!

岡崎友紀5

裏面には、イラストが得意な友紀ちゃん本人が描いた自画像☆

岡崎友紀6

かわいい!!!

岡崎友紀7

友紀ちゃんはとっても多才なのです!歌もうまいし、表情はクルクル変化するし、文章やイラストだってうまい。
そして、ドラマ「おくさまは18歳!」の役名、高木飛鳥名義で作詞だってしているのです。

そこのところについてはまたいつか書きたいと思っています。


レモン糖度 100


ちなみに、私はこのレコードを最初に買ったものにはポストカードが入ってなかったので、もう一枚購入しました。
ご購入の際は、ご注意を!


☆関連記事→おくさまは18歳 新婚旅行

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM