北勢線ぶらり旅

  • 2012.03.19 Monday
  • 21:45
古い友人の一人であるかっつんは自称鉄子とのことで、かっつんが昔仕事で一度だけ降りた「楚原(そはら)」という駅と
北勢線が忘れられないのでもう一度行きたい!というので、特に観光スポットがあるわけではないけれど、
北勢線ぶらり二人旅をキメこんで行ってきました。

終点の阿下喜(あげき)駅まで行く電車が1時間に1本しかないため、時間まで少しだけ桑名を散策。

桑名32

古めかしい駅ビルを散策することにしました。

桑名  桑名37

ドムドムハンバーガーは、名古屋だと千種駅にありますが、千種駅をほとんど利用することのない私は、
いつかドムドムハンバーガーに行きたいなあと思いながら軽く20年近く月日が経っていたので、満を持して入ってみました。

桑名2  桑名3

このロゴの入った、グリーンのカップ受け、欲しいな。右のカップ受けはもうロゴが消えてしまっています。
大切に長い年月使われてきたんだろうな。店員さんは高齢者ばかりで、のんびりとしたファーストフード店(笑)

スタンプカードのスタンプもかわいい。また来られるかしら?

桑名36  桑名38

桑名35   桑名5

桑名4

時間がきたので、いよいよ北勢線に乗って、終点の阿下喜駅を目指します!1日乗り放題パスは1000円。
女性のみ、この路線図の描かれたティッシュがもらえます。途中「あのう(穴太)」駅なんてのもある。

桑名50  桑名39

とっても小さく、おもちゃみたいな電車にゆれること(かなりゆれるのです!)約1時間くらいで、阿下喜駅に到着。
電車マニアにはかなり人気のある電車なんだそう。

桑名41  桑名40

駅を降りてすぐに目に飛び込んできたのは、昔のまんまのヤマザキショップ。楽しげな音楽が外にまで流されて、
店内も装飾過多で楽しいお店でした。

桑名6

地元の方に、商店街などがある場所を聞いて、散策開始。純和風の2階を持つ建物に「ウエスタンバーガー」の看板。
日曜日だからお休みなのかな?営業していたら、絶対入りたかったのに!

桑名7

凝った店先の本屋さん。今日はどこも軒並みお休みみたい。

桑名8

「酒」の字がかわいいことになっています。

桑名9  桑名10

地元民の冷蔵庫「ホクセイスーパー」では、昔懐かしいトイレットペーパーがいろいろ。「さわやかさん」が可愛かった!

桑名11  桑名41

桐林館。昔は小学校だったのかな?素敵なたたずまい。

桑名12

桑名13  桑名14

美容院と和菓子屋が異常に多く、飲食店がほとんどない街。
それでもお店の方がどの方も優しいし、観光客を受け入れてくれる雰囲気でした。

桑名15  桑名42

飛び出しぼうやならぬ飛び出し婆さん

桑名42

酒屋さんのウインドーディスプレイ。

桑名16

看板、突き刺さってますが、このままでいいのでしょうか???

桑名17

桑名18

喫茶店がぜんぜんなくて、「阿下喜温泉 あじさいの里」で、遅い昼食。こちらにはウド鈴木さんのサインがありました。
ウドさんどこでも行くんですね!この施設で働いている女の子の笑顔の接客にも癒される。

地元の人が星川駅が栄えている、というので途中下車したけど、たしかに栄えていていたけれど、
私たちの求めているような見所はなく、それでも駅が可愛かったので、降りてよかった!

桑名43

北勢線は、主に季節ごとに花が名物らしい。
今は、阿下喜駅からバスで30分ゆられて山へ行くと、梅祭りが開催されているとのことでした。

桑名に戻り、街散策。買おうか迷ってやめてしまった、ラメ匂い貝。

桑名19  桑名20

桑名44

マリア洋菓子店の看板だけ。お店があれば、入りたかったな。。

桑名23  桑名24

「新光堂」でティーブレイク。明治時代の貴重なお写真が飾られている、シックな内装のお店。
クリームソーダとレスカを頼んだのですが、ピックで割られた氷が入っていてちょっとだけカクテル気分♪

桑名30  桑名29

桑名28

桑名25  桑名27

桑名26  桑名48

商店街へ戻って、夕食は「エンシュウヤ」に決めっ!

桑名21  桑名22

桑名33  桑名34

アイスコーヒーには、袋入りのお菓子二つとロールケーキが付いてくるというサービスぶり☆
かっつんの注文したピラフは白ワインとバターが効いてめちゃめちゃ美味しかった!

桑名31  桑名45

最後の一個というマッチが思わぬかわいさで、嬉しい。

桑名46  桑名47

今日のおみやげ。テトラポット好きなので、消しゴム。モール好きなので、モール。

桑名51  桑名52

デッドストックのミッフィのミニハンカチ。ハマグリが名産なだけあって?潮干狩りがモチーフ。うっすらと貝の絵も見えます。

桑名54

一番のおみやげは、この紙コップかも!

桑名53  



レモン糖度 70


北勢線の駅員さんたちは、9割笑顔で、100%やさしかった。働いているのが楽しそうで。この世のすべての駅員さんが
北勢線の駅員さんみたいだったらいいのにな!と心から思う、プチ旅でした。
 

しあわせな恋煩い

  • 2012.03.16 Friday
  • 16:23

日々、素敵な贈り物が届いたりしているので、少しずつ紹介していけたら・・・

ゴルゴのマッチがご縁で、お友達になったcabacoffeeさんから、卒倒しそうなくらい可愛いお菓子が届きました

生まれたばかりの恋心を、ウキウキしだした頃の気持ちを、結晶にしたらこんな形をしているのではないだろうか?
春の日差しのキラキラを両手でつかまえて開いたら、こんなかわいいお菓子が現れるんじゃないだろうか?
そんな風に思えてしまうほどとにかく、もう、どうしようもなく、可愛いお菓子(チョコレート)なのです

実は今、目を瞑りながら書いています。湧き上がる気持ちをそのまま文章にしたくて(本気)。。。

これは、小さい頃に漠然とあこがれたお菓子の理想形。このお菓子をもらって、何も感じない女の子はいないと思います。





ピンボケしています。。。



包装紙もかわいい。(切手も!)



どんなお店かな?と検索してみました→COQBLANC

やはり、乙女チックなものは男性が作っていることが多い・・。このお店に今すぐ飛んでゆきたい気分

子どもの頃にミスタードーナツで母に、「ひとつだけ選んでいいよ」と言われ、カラフルなスプレーチョコがまぶされた
ピンク色のチョコレートでコーティングされ、白い棒にささったドーナツを買ってもらった時のときめきと、
幼少期の記憶が呼び戻され、久しぶりに切ない片思いのような気持ちに陥っているのでした・・・幸せな恋煩い。

このお菓子は、cabacoffeeさんも心をふるわせたそうで、送ってくださったそう!嬉しいー!!!やはり、
自分がときめいたものをヒトに送ると、幸せが伝染するんですね☆

他にも、フリマで購入されたという昭和の自転車用ステッカーもいただいてデザインも色使いもお洒落。



お手紙はなんとレモンの形!文章もおもしろくて、元気が出てしまいました(文章は消してあります)



cabacoffeeさんありがとうございます!
cabacoffeeさんのブログでもゴルゴマッチと「レモン糖の日々」をご紹介いただきました!→「洒落てるやん

大阪にお住まいの方は、ぜひともCOQBLANCへ☆

レモン糖度 100

 

通行手形喫茶 幸

  • 2012.03.15 Thursday
  • 10:55
友達の家の近くにあって、照明が外から見ると気になる喫茶店。いつでも行けるし、と思いながら半年が経ったので、
行ってみることにしました。

幸5

入ってみると、壁をぐるりと囲むように通行手形のお土産がずらり。
この通行手形は、ママさんである幸(さち)さんが2、3個飾っていたら、お客さんが買ってきてくれるようになって、
こんなに増えてしまったそう。今ではこのお土産もあんまり売ってないのではないでしょうか?
通行手形マニアの方がいらっしゃったら、是非こちらのお店に行ってみていただきたいものです。

幸2

きちんと手入れされた植物も居心地よさそう。女性が店主の喫茶店は清潔感があって、安心できることが多い。
照明も、ガラスの部分が大きくて、シンプルなデザインながらも存在感がある。なんとなく、この写真(上)はお気に入りで、
ぼんやりと眺めてしまいます。

幸3

幸4

グレーのシックな椅子に、ハッとするような赤いシュガーポットが映える。

幸

こちらのママさんは昔アルバイトをしていた喫茶店で、お客さんに「ママさん」と言われるそのママさんの姿と「ママさん」という
響きがなんとも心地よくて、自分もそんな風に呼ばれたらいいなあと思っていたら、「喫茶店をやらない?」というお話が
舞い込んできて、今に至るそう。30年以上経つけれど、振り返るとあっという間だったと語っておられました。
「人との出会いが私の財産だったわ」とハツラツと語る姿に、私まで笑顔を分けていただいたような気持ちになりました。

喫茶店へのあこがれが募る・・・・

レモン糖度 80



 
大きな地図で見る

喫茶らん (池下駅)

  • 2012.03.12 Monday
  • 13:45
いつも通らない道を通ると、やはり喫茶店に出会う。

気になって地図にブックマークしている喫茶店の中で、一番気になっている喫茶店へ行ってきました。ミュージシャンを
している友人の家のすぐ近くで、その子の家には昔なんども遊びに行ったのに、この道はほとんど通ったことがなく、
知っているつもりの場所でも一本道を変えるだけで、こんな出会いが待っているんだなあとしみじみ。

数え切れない喫茶店の中で、私が入りたいと思う喫茶店は、まず、

1外観
2看板、看板や店名の書体やデザイン
3照明
4店名
5どんなあっさりとした外観だろうと「純喫茶」と書いてある

これらで外から判断して、中へ入ります。だから、もしかするとあっさりとした外観なのに中はとんでもない内装、
という喫茶店があったら見逃す確立は高いかもしれませんね。それから、すべて個人的好みによる判断なので、
どういう外観でどういう書体かという説明ができません。

この「喫茶らん」は車を運転しながら、書体が気になり、前を通ったら照明が印象的だったので、メモりました。

らん  らん2

らん3

入ってすぐ目に飛び込んできたのは、なめネコよろしくすっくと立ったポージングがかわいいネコちゃんの写真!
迷わずこの席にしました。このネコちゃんは以前飼っていたネコちゃんだそう。

らん4

それから、その写真の横の壁に目が釘付けになりました。凝ってるー!吉祥寺のグリーンヒルの壁を私は同時に思い出す。
ものすごく好みのお店だったので、マダムにお話を伺うと、40年以上前に開店されたそうです。

らん5

らん6

この右端の白いネコの写真は、さきほどのネコが大人になったときのもの。残念なことにいまは天国にいるみたい。

らん7

らん8

らん9

窓の下の壁は深い緑色の縦長のタイル。この大きな木枠の窓とピンク色のレーシーなカーテンと椅子のコントラストが美しくて、パチリ。

らん12  らん13

サンドイッチがお世辞抜きでおいしい!!レモネードのお皿にはお店の名前を表す蘭の花。エイド類が充実しているので、
次回は違うエイドを注文したいな。

らん10  らん15

ふと奥へ目をやると、ネコちゃんがちょこん。こちらはお店のネコちゃんではなく、大家さんのネコさんだそう。
名前はユキちゃん。あと2匹遊びに来るそうですよ。とってもなつっこくて、すりすりされたり寄ってきてくれてうれしかった!

らん11  らん14

喫茶らん 7:00〜17:00 不定休 Pなし

レモン糖度 97
 

今日の空 今日の花

  • 2012.03.11 Sunday
  • 09:54

家から見える空。毎日そこにある、空。

空

この1年は公私共にいろんなことがありすぎました。

個人的にはこの1年で失ったものの存在の大きさを思うと、「生きる」ってどういうことだろう「死ぬ」って、、
死んでしまったら本当にぱったりと会えなくて話せなくて感じることもなくなってしまうんだなあと、
子どもみたいなことを思ってしまいます。

庭に咲いた枝垂れ梅。

花

そんな毎日の中で、かわいいマッチに心が躍ったり、変なキーホルダーを見つけて生きる活力が湧いたり、
素敵な内装の喫茶店に出会って体の芯がしびれるほど感動したりと、他人からみたらどうでも良いようなことが
人を励ますことってあるんだなあと思います。それらは、どこかの誰かが関わって作られたものであり、
空や花や自然物に癒されることも多々あるけれど、人が作り出した(ガウディ的には人が見つけた)ものにも
私は力を感じます。

レモン糖の日々では、こんなちっぽけな私の心をふるわせたモノやコトなどをこれからも紹介していけたらと思っています。

おかんアート5




絵葉書で昭和の観光地へショートトリップ

  • 2012.03.09 Friday
  • 21:10
とあるリサイクルショップで、昭和の空気を纏った絵葉書セットを買いました。
愛知県から行きやすいエリアばかり。

絵葉書2

絵葉書


石川県は加賀・片山津温泉

バスや乗用車のフォルムがレトロ。

絵葉書3

とっても気になる建物が!今もあったら訪れてみたい。行きたいなあ片山津温泉。
絵葉書4 



静岡県は館山寺・浜名湖

ロープウェイのある風景が好き!こちらには子どもの頃行ったことがあります。現在のロープウェイと形は似ているけど、
デザインがやはり違う。この絵葉書の色使いがいいな。

絵葉書6



岐阜県はひるがの高原

絵葉書7

スキーウエアは断然昭和時代が好み!

絵葉書8



愛知県は豊川(稲荷)

絵葉書9



岐阜県の付知峡

絵葉書10

絵葉書11



岐阜県が人気!恵那峡

絵葉書12

丸いロープウェイが名物!の恵那峡ランドは残念ながら2000年で閉園してしまい、この丸いロープウェイもなんと廃止!!
貴重な絵葉書を購入できました☆2002年にリニューアルオープンした恵那峡ワンダーランド、どんな感じかな?
近々行きたい!

絵葉書13

こちらに掲載しなかったほとんどの写真が、何気なさすぎる景色を撮ったものばかりというところも、ゆるくて笑えます。

レモン糖度 75


恵那峡ランドを救った岡本製作所直営で、
思い出、天然色。」がキャッチコピーの別府ラクテンチもとっても気になる遊園地。
日本一の勾配を誇るケーブルカーのメモリー号(ネコ)に乗りたし。

ジャケ買い〜レコード編〜

  • 2012.03.08 Thursday
  • 21:32
カテゴリーは「音の楽しみ」ですが、先日のジュリーのネコード同様、ジャケットにしか触れません(笑)しかも、軽く。


敬愛する良平先生のイラストのジャケットに、一目ぼれ。

レコード

海の詩/いずみたくとマリーンオーケストラ 大阪商船三井船舶の100周年記念レコード、非売品

レモン糖度 90



尊敬する宮城まり子さん監督、ねむの木学園の映画「虹をかける子どもたち」のサントラ
いとうあきひろさんの絵に惹かれて。

レコード3

レモン糖度 100



4枚目のオリジナルアルバムで、回転数を間違えたんじゃないか?と一瞬不安になるような美声。
タイトル通りひろみの朝から始まり夜で終わる内容で、楽しい。名曲ぞろい。
堀切菖蒲園前駅のスナック「朝・昼・晩」のマッチとともに。

レコード4 朝昼晩

ひろみの朝・昼・晩/郷ひろみ 

レモン糖度 88



このジャケットを見て、しかもたったの1000円だったら買ってしまうよ、ね!?
たとえ荒木一郎ファンとまではいえない私でも・・・「悪魔のようなあいつ」でやばい彼を見てから気になる存在です(笑)

レコード2

君に捧げるほろ苦いブルース/荒木一郎

レモン糖度85




カヒミ・カリィのシングル「グッドモーニングワールド」のジャケットを私は思わず思い出し、大好きな一徳さんだし、
中を見たらとんでもない仕様だったので、購入。

ジャケ買い

等身大とまではいかないけれど、限りなく等身大に近い寝そべる岸部兄弟のポスター付き!引きで撮れないので、
分割で掲載。

ジャケ買い2

ジャケ買い3

二人のポスターの裏は、遊び心あふれるコラージュ。

ジャケ買い4  ジャケ買い5

このアルバムだけ、例外として内容にも少しだけ触れると・・・

1曲目の「自由の哲学 山上路夫作詞/クニ河内作編曲」は浪曲風の曲に乗せて二人の掛け合いから始まる。。
私にはなぜかシローの言葉ばかりが耳に残るw
昼寝ばっかりして暮らせる方法はないかな?」「ナマケモノのようにもっと人間も自由に自然に生きるべき
坊さんは自由でいいなあ」e.t.c.

大好きだった実写版「西遊記」の沙 悟浄って、あれ地だったのね!?といまさらながら再認識。






サリーの「まあシローはシローらしく生きろよ」の言葉が今となってはなんか感慨深いです。。

この曲は11分55秒(オザケンの天気読みにはおよばず!)もあって、曲の合間に二人の掛け合い、そして曲の調子も
コロコロ変わって、面白い。思わず家にあった「MONDO MUSIC」の本に紹介されていないか探してしまいました
(載っていませんでした)

でもね、シローの声ってジュリーの声並に甘いの!!

A面が4曲でB面が10曲という、アンバランスさ。驚くことにこの迷盤、2回もCD化されているそう。
それは3曲目の「YS−11 小林勝彦作編曲 (インストゥルメンタル)」の評価が高いからみたい。

ムッシュかまやつの「どうにかなるさ」のカバーの後に「自由の哲学・エンディング」で「人生はそんなに悪いものじゃない
この世はそんなに悪いものじゃない
」とデュエットでしめています。

トラ 70619/サリー&シロー(岸部一徳&岸部四郎)

レモン糖度 100
 

街角こぼれ写真

  • 2012.03.07 Wednesday
  • 15:37
床元の並びにある喫茶シマ。地元の男性客でにぎわっているみたい☆

尾頭橋街角 

街の老舗デパート「清水屋」エスカレーター横の数字がレトロ。

尾頭橋街角2  尾頭橋街角16

左:アンテナがいっぱい。
右:喫茶サンビームの看板。営業していたら入ってみたかったな。

尾頭橋街角3  尾頭橋街角14

尾頭橋街角4

尾頭橋街角6

左:クッキー風文字がかわいらしい花屋さん。
右:なんのお店だったのかとっても気になる。
尾頭橋街角15  尾頭橋街角13

左:柱が一本足らないのでなんか、不安定にみえてしまう。
右:もし、古い洋品店で売られていたら買うと思う、赤い袋。

尾頭橋街角5  こぼれ写真8

左:私は入ってみたかった喫茶店。
右:「車出る」

尾頭橋街角7  こぼれ写真7

尾頭橋街角8

尾頭橋街角9



尾頭橋街角10  尾頭橋街角16

尾頭橋街角11  尾頭橋街角12

ゴルゴのおとなり。

こぼれ写真6

左:喫茶星(命名自分)
右:1967年、戦後復興の区画整理でできた空き地を未就学児の遊び場として活用しようと、名古屋市が独自に始めたという、
名古屋市子ども青少年局管轄の「どんぐりひろば」。今では数が減ってきているらしい。

こぼれ写真7  こぼれ写真16



続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM