「レモン糖の日々」がいよいよ書籍化!?

  • 2012.04.26 Thursday
  • 15:16
4月27日(金)・28(土)・29(日)浅草で開催される「スタンプショウ」、
切手好きはもちろんのこと、風景印を集めている人にとっては、この日にしか押すことのできない限定の風景印を
押せたりとか、みうらじゅん×泉麻人氏のトークショウがあったりなど、盛りだくさんの内容で毎年大人気のイベント!

なんと、このスタンプショウで、限定の風景印の絵を担当している広井チムニー画伯()による、
「レモン糖の日々」と巡る名古屋喫茶店案内の小冊子が販売されるのです!!!その表紙がこれ!!!

チムニー

一番上でレモンを握っている美女(笑)が私なのです!夢のある描写(実物と違い美人!)で、うれし恥ずかし・・・!

ところで、「あれ?この絵、見たことあるなあ・・・」と思った方、真の「レモン糖の日々」読者かもしれません。
そうなんです、それはこちら「ファンレター?!」参照。


今回特別に中をチラ見せ!お店の特徴をとらえるのが、ほんとうにうまい。
味のあるイラストで、じっくりと見入ってしまいます。

チムニー2

チムニーさんが所属している「おとめーる協会」さんのブースで販売()しているそうです!

切手や風景印にそれほど興味がない人も、開催場所が浅草ですし、楽しいイベントなので、是非訪れてみてくださいね!
そして、できたら、この小冊子を買ってくださったらうれしいです。

名古屋の喫茶店へ行きたくなること間違いなし!!読み応え抜群です!応援よろしくお願いしますー☆

レモン糖度 100


注:書籍化ではなく冊子化です。。。 しかも、400円らしいです(つぶやきで知りました)・・・・。


*27日も28日も「このブログを見て、来ました」と言ってくださって、購入してくださった方が何人かいらっしゃったそうです。すごく嬉しいです。ありがとうございます!冊子で足らない情報はこのブログで補って、ぜひ、名古屋喫茶店めぐり(日曜日営業のみ掲載)をしてみていただけたらうれしいです。

喫茶アロン

  • 2012.04.23 Monday
  • 10:36
未完成の下書きが少したまってきているので、なんとかひとつでもアップしたいな。

ひそかに喫茶街道と呼んでいる道が私にはあります。この通り沿いには素敵喫茶が何軒もあるのです。
駅からも遠く、駐車場もコインパーキングしかないので、地元の人と車を乗る人にしか知られることはないのかもしれない、
そんな場所に喫茶店を見つけると、ちょっとだけいつものワクワク感が倍増してしまいます。
この「アロン」もまさにそんな場所にあるのです。

アロン

屋根の上にある「喫茶 アロン」の看板がまず可愛い。窓の「Coffee」の筆記体にも期待感が高まります。
花壇もレンガなところがロマンチック。

アロン2  アロン14

店内に入ると、絶妙なこぢんまり空間。このサイズ、自分が喫茶店を開くとしたら、ちょうどいい!なんて思ってしまいます。
壁や天井に円形のくぼみがしつらえてあり、そこには店主の好きないろいろが飾られていました。
「夢」のサインは名古屋らしく、星野監督の中日ドラゴンズ監督時代のものだとか。

アロン3

壁の円に合わせたのでしょう、半円形の鏡。

アロン17

巨大こけしや、ボーリングのピン。

アロン4

うちの祖父母が絵付けしていたタイプと少し違うけれど、懐かしい陶器の猫たち。

アロン5

ママさんとかっつんを鏡越しにチラ見せ。

アロン6  アロン7

カウンターの照明もミッドセンチュリーモダン!?で洒落てる!

アロン8

アロン12

こちらのお店の良いところでもあり、残念なところは、素敵な空間であることにママさんが無自覚であるということ!
カウンターをもう少しすっきりさせたら、完璧な純喫茶ができあがるのに!でも、その不完全さがまた好きだったりもして。

アロン16

ママさんの好きなものが集められたコーナー。年季の入った写真がたまりません。

アロン9  アロン10

フェイク一万円の束。冷蔵庫にはカブトムシとクワガタ。

アロン19  アロン18

扉のとってがとっても素敵!

アロン11  アロン13

モーニングが珈琲+バタートースト+ゆでたまごで、330円!という激安さ。しかも、どれも、おいしくいただきました。

こちらのお店はママさんの笑顔とキャラクターも最高。いいな、あんな笑顔のできる人になりたいな。
トイレも必見で、蛇口をひねるとゲゲゲの鬼太郎がくるくると回ったり、造花や鏡がにぎやかで楽しい。

ARON(アロン)という名前は、五十音の中で一番最初の「あ」と、一番最後の「ん」の間に文字を入れて、頼んでつけてもらったそう。

喫茶店好きの友人を是非連れてゆきたくなる、お気に入りのお店をまた見つけてしまった!

レモン糖度 95

アロン 火休 7時〜20時/日祝 7時〜19時


大きな地図で見る

阿佐ヶ谷ファンシーショップ案内

  • 2012.04.07 Saturday
  • 17:11

おかんアートに首っ丈」という本を読んでから、今まで気になっていた、街に溢れるあのコたちのことが、
自分の中できちんとした「おかんアート」というジャンルに整理され、そうすると、ますます目に留まる機会が増えてくるのが、
なんだか可笑しい。

東京(阿佐ヶ谷)の街を歩いて、歩くたびに出会ってしまったおかんアート犬コレクション。

阿佐ヶ谷の元自宅から徒歩一分のところに、群れを成して生息していたこのコたち。思わず全員連れて帰ってしまいました。

藍  藍7

藍6

他にも、蛸の形を模したタコハタキ、昔のキティちゃんのシールを惜しげもなくアクリルケースに貼った(だけの)
ティッシュケース、昭和レトロモノを扱っている雑貨屋などで、時々高額で売られているあどけない表情がかわいい
アップリケなどが、破格の値段で売られています。興味のあるヒトは、駅からちょっと遠いけれど是非訪れてみてください。

藍2  藍3

藍9  藍11

藍10

藍12

藍8

これが、一時期ブームになったというLUXの石鹸を使ったおかんアート!?

藍5  藍7

藍4  藍6

おまけに、シールもいただいて。

藍13        藍8

レモン糖度 80
 

大きな地図で見る


同じく阿佐ヶ谷にて。この、毛糸の、持つとホワホワで崩れてしまいそうなタイプが今のところ一番惹かれます。
こちらのお店のおかみさんは、女優木野花さんを小柄にしたような方で、「毛糸を買ったら教えてあげますよ」と
言ってくださいました。あいにく引越しの準備などで時間がなかったので、私はお願いしなかったのですが、
是非、このワンちゃんを作ってみたい!という方がいらっしゃったら、こちらのお店を訪ねてみてください。

右側の写真のピンク色の方は娘さんが作ったそう。

阿佐ヶ谷手芸店2  阿佐ヶ谷手芸店

左側の写真の白い額に入った方は娘さんがつくったんですって。りぼんのまんがだと思われます。

阿佐ヶ谷手芸店4  阿佐ヶ谷手芸店5

それから、「やりたいと思うんだけどなかなかねえ、と、よくみなさんおっしゃるのだけど、私から言わせれば、
自分で壁を作っているだけ。やってみたって、たいした事件は起こらないんだから、やればいいのよ。」という名言をいただき、
私はしばし、「たいした事件は起こらない」を頭の中で反芻して、一人、うーん、なんて名言なんだろうと
感じ入ってしまいました。お店を出るときに、「今日は、名言を聞かせていただいて、「たいした事件は起こらない」って
おっしゃいましたよね?」「そうよ、たいした事件は起こらないのよ!」ともう一度言っていただいて(言わせて)、
すごい、すごいよ、おかみさん、好き!!と家路に着いたのでした。

阿佐ヶ谷手芸店6 

レモン糖度 80



大きな地図で見る
続きを読む >>

下町にひそむおかんアートミュージアム

  • 2012.04.06 Friday
  • 17:15
商店街を散歩するのが好きだ。東京はどこの商店街も元気だと思う。街を散策していて、商店街を見つけると、
本当はまっすぐ行く予定だったとしても、左手に商店街がのびているのを見つければ左へ、右手に商店街がのびているのを
見つければ、右へ、と向かうので、できたら一人で散策するほうが一緒にいるヒトに気を遣わなくていいのかも。
この日も魅力的な商店街を左手に見つけたので、左へむかうことにしました。(しばらく歩くと、以前も来た事があることに気づくのですが)

三河島商店街2

たいてい覗くのは、駄菓子屋、手芸店、文房具店、リサイクルショップ、趣味の店などなど。

そこで、何の気なしに覗いたこちらの駄菓子屋さんに、件のおかんアートミュージアムが潜んでいたのです!

三河島商店街4

ディズニーやカートゥーンの大御所たちに混じって、日本を代表するキャラクターであるこけしや招き猫やキューピー、
ハチ公のようなブロンズ犬、お茶犬なんかと一緒くた。ちょっとギョッとするほどのボリュームですが、よく見るとかわいらしい
あのコたちが紛れているのです。

三河島商店街10

三河島商店街3

ひそかに、この↓写真がお気に入り。金の米俵はたしか、フィルムケースで作られているとか。この赤いくまちゃんだって、
今じゃあなかなかお目にかかれないでしょう。

三河島商店街24

まるで生きてるみたい!?

三河島商店街11   三河島商店街15

三河島商店街12

最初からこんなもじゃもじゃだったのかな?

三河島商店街22

こちらは力作なのか、アクリルケース入りでリボンがけのまま。軍手の猫ちゃんだって、いるよ!

三河島商店街13   三河島商店街14

購入した肝心の駄菓子はこれ。

三河島商店街19

すっかり、おかんアート作品に夢中で、朝から楽しい時間を過ごすことができました。お店のママさんありがとうー
いつか、自分の作った何かをあのショーケースに紛れ込ませたい。。。

レモン糖度 80


 
大きな地図で見る
続きを読む >>

純喫茶エリカ<閉店>

  • 2012.04.05 Thursday
  • 17:23
「エリカ」という名前の喫茶店には素敵なところが多いのかな?そんな気がしてしまった。

遠くから「エリカ」の文字が見えて、あ!なんて思って近づいて、このウインドーシールを見て、「純喫茶」とあるし、
ちゃぷちゃぷのお腹を引っさげて入店してみる。「焼肉」の文字も看板にあったので、期待していなかったのに、
レジ横の照明にノックアウトされてしまいました。もう、これだけで、いい。・・・・

エリカ

エリカ4

エリカ6


エリカ3

エリカ7

エリカ5

エリカ10

長い店内の奥には、これがある喫茶店が好きだ!と以前も書いたけれど、アールのちょっとした仕切りがあって、
個室の雰囲気を味わえそうな部屋もある。

ママさんたちが片言の日本語であることから、そっか、2階は焼肉店なんだっけ、と思い出す。

運の良いことにお客さんは私だけ。お店の方がここがかわいいと思うの、とお勧めしてくれたポイントを一応写真に撮る。
でも、私はね、このレジ横の照明と、このウインドーシールと、この、アールのところがすきなんです!!!

エリカ2

エリカ8

とっておきの一枚。

エリカ11

そして、マッチも可愛いの。

エリカ17


レモン糖度 純喫茶エリカ 85

P.S.食べログで検索したら、なんと森本稀哲選手のご実家だとか。そういえば、野球関連のいろいろが店内に貼ってあったかも・・・興味がないものに全く目がいかない自分が少し怖い。。。
  

 閉店されました

水槽の中で珈琲を飲む

  • 2012.04.04 Wednesday
  • 17:24
また、沼田元氣さんの著書を頼りにお目当ての喫茶店を目指すと、すでにその姿はなく、住宅が建っていました。

エリカ14

やっぱり・・・なんて思いながら、日暮里の駅へ向かおうと、グーグルで近道を検索したのです。商店街も気になりながら、
一本裏道を指し示すので、言われるがまま路地に入ったら、すぐ、この喫茶店に出会ったのです。

ふじ14

期待せずに、中を覗くと、照明が印象的!よし、入ろう、と入ってみて、一気にしびれてしまいました!!!

ふじ15

タツノオトシゴが泳ぐウインドーシール、均等に並べられた絵画、照明、壁や天井の模様、ご婦人たちの楽しげな様子e.t.c.・・・
すべてが、完璧だわ!と感じてしまいました。
「写真を撮っても良いでしょうか?お客様が写らないようにしますね!」と言うと、「写ってもいいわよねえ!!」と
お客様全員に笑いながらおっしゃってくださって。 

ふじ6  ふじ12

お客様も自然に、会話してくださる雰囲気で、あるいは、全く気にしないわよ(楽しそうにお友達と会話に熱中)という雰囲気で、
外国で、カフェやお茶を楽しむ時間を大切にしているご老人の風景を見ているような、
とっても良い気が流れているようなのを感じ取って、すっかりこの喫茶店が気に入ってしまいました。

ふじ7    ふじ13

トマトジュースを注文したのですが、トーストと卵がついて、なんと250円!という破格さにも驚いて。
(お昼時だったからかな?)

ふじ9  ふじ10

ふじ4

どうして「ふじ」という名前になさったのですか?と伺うと、「どうしてだろうー、富士山が好きだったんじゃないかしら?」
なんてゆるいお答えも返ってきました。清潔感もあって、ほんとうに、私の喫茶ベスト10に入れさせていただこうと、
ひっそりと思いました。

ふじ5

ふじ

ふじ3

ふじ8

ふじ2

ふじ11



レモン糖度 99

この喫茶店に出会ったときに確信をしたのは、私は、この偶然出会う喜びを、味わいたいだけなのだなあと。
だからこの喫茶店がすでにどこかで紹介されていようが、自分が初めて紹介しようが全くどうでも良いことなのだと。これからも、偶然出会う喜びをなるべくたくさん味わいたいな。



大きな地図で見る

新三河島・三河島の喫茶店

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 20:52

N先生の著書の中で、照明が印象的で、気になる喫茶店があったので、新三河島駅へ向かいました。
こちらの駅へ来るのも初めて。
駅から出ると、すぐにその喫茶店は目に飛び込んできました。遠くからも鮮やかな照明が見て取れます。

ナルビ  ナルビ2

この、カラフルな照明がお目当て。あれ?でも、持参した本と照明の形が違う・・・
マスターに、「照明をかえられたんですねー。」と言うと、「一度もかえていませんよ」というお返事。
それで、持参した本を見せると、「あー、これねー!また古い本を持って来たね(笑)これ、うちじゃないんですよ」と
おっしゃるのです!「本を作る人が間違えたんじゃないかな?」とのこと。照明が印象的なのはこちらも同じなので、
期待は裏切られていません。膨大な写真をあつかっていらっしゃるので、こういう間違いもあるのかもな?と思いました。

ナルビ7 

パーテーションも素敵。外から中にいるお客さんが見えすぎない、という配慮ですよね?こういうのうれしいです。

ナルビ5

広々とした店内は、入り口以外の照明も個性的!
喫茶店における照明の存在&役割は大きいです。好きな喫茶店かどうかは照明で決まることも多い。

ナルビ8  ナルビ3

ソーダ水の緑が映える。マスターがいろいろとお話をしてくださり、とっても楽しい時間をすごすことができました。

ナルビ6  ナルビ4

レモン糖度 ナルビ 80


もう日が暮れそうでしたが、周辺を少し歩いてみる。すると、すぐにこの看板を見つけたのです。

白樺

路地を曲がってみると・・・曲線の壁が入り口へと誘います。

白樺2  白樺6

和風喫茶!和風喫茶は久しぶり(千葉県の純喫茶若松以来かな?)。
店内に池があるー!!しかも立派な鯉が泳いでるの!


白樺3  白樺9

こけしちゃん。和風喫茶なので、昆布茶をいただきました。お菓子もついて、嬉しい!

白樺8  白樺10

大きなこけしちゃんもいて、どこまでも和風喫茶。

白樺7

見れば見るほど不思議なイラスト。

白樺10  白樺11

レモン糖度 喫茶室白樺 75

どちらの喫茶店もタイプが全く違うので、両方行くのがお勧め!


実は、「ナルビ」も「白樺」もずいぶん前に伺って、この文章も行ってすぐ書いたのですが、アップするのが最近になってしまいました。特に「ナルビ」のマスターには「書きますね!」なんて言って、「見ますね」なんて言ってもらえていたので、より緊張してアップが遅くなりました。マスター遅くなってごめんなさい!


続きを読む >>

ザジとタモリとアンナ・カリーナ

  • 2012.04.02 Monday
  • 20:30
ツイッターをのぞいていると、時々素敵な情報を得られることがあります。

今回は、先日のゴルゴのマッチがご縁でお友達(私のブログに共鳴してくれて且つ優しい方を勝手にお友達と呼ばせていただきます)になった、濱マツコさんのツイートに素敵な映画の情報がつぶやかれていたのです。

それは、「喜劇役者たち 九八とゲイブル」。ツイートに添付された画像を見ると、ひそかにお慕い申しているタモさんが眼帯姿で映っているではありませんか!それで、素直に「見たい!!!」と反応したところ、濱マツコさんはなんと、その映画を見せてくれたのです!

ざっくりとしたストーリー

売れない役者であるキンキン(愛川欣也)はストリッパーのマネージャーとして、とある小屋へやってきました。そこで、タモさん扮する“根っからのコメディアン”と出会い、その、突拍子もない行動ばかりするタモさんに惚れ込んで、キンキンは「二人でコンビを組もう!」とタモさんに提案するのである。晴れてコンビを組むことになった二人のステージは、毎回どっかんどっかんと笑いをとることができる。それというのも、タモさんの予測できない芸によるものが大きいのだが、、、ある日そんな二人を見初めたテレビ界の有名プロデューサーが「テレビに出ないか?」とやってくる。ところが、一方で、タモさんは実は精神病を患っており、精神病院から抜け出してきたことがキンキンの耳に入るのである。今まで、面白いやつだと思っていたのが、すべて病気によるものだという風に映り出し、ちょっとだけキンキンは戸惑うのであった。。なんやかんやで結局テレビに出ることができないのだが、キンキンはテレビのプロデューサーが、自分ではなくタモさんの才能を欲しがっていると知り、コメディアンをあきらめて恋人のお店を継ぐことを一旦は決心するのだが、やはり、夢を捨てきれず・・・タモさんとまたコンビを組む決心をする。しかし、タモさんを病院へ連れ戻そうと、精神病院の医院長が警察を引き連れて捕まえにきてしまう。キンキンとタモさんは逃げ惑うのだが、最後にトラックに飛び乗って、逃げ切ったと思ったら、そのトラックは精神病院へ入っていく、というオチのドタバタ劇


まず、見所は、タモさんの芸!「TAMORI」のCDを持っているのですが、聞くだけでも笑えるのに、映像で4カ国マージャンや、ラジオの北京語放送、アシカの真似などを見ることができて、最後のあたりの「君が代」の替え歌には声を出して笑ってしまいました。赤塚不二夫さんや黒柳徹子さんらが絶賛した芸を見られるのです☆

後半の精神病院の医院長や警察から逃げ惑う場面は、まるでフランス映画を見ているよう。「地下鉄のザジ」を思い出し、
見ていてトキメイてしまいました。

それから、キンキンの恋人役で出ていた女優の佐藤オリエさんが、アンナ・カリーナにそっくりで、見入ってしまう。

あなたにとってもっともフランスを感じる日本映画は?と聞かれたら、これからは「喜劇役者 九八とゲイブル」と
答えることになりそうです。

これもキーなんですが、タモさんが「苦楽芸振」と書いて「クラーク・ゲイブル」、キンキンが「芸利九八」と書いて「ゲーリー・クーパー」。井上ひさしさんの「喜劇役者たち」が原作で、脚本は田坂啓、瀬川昌治さんだそうですが、タモさんもかなり脚本・演出に関わってのではないのかな?と感じてしまいました。

あき竹城さんの脱ぎっぷりも大胆で、すごい。

でも、今のご時世ではいろいろ問題になりそうなところが多すぎて、DVD化は難しそう・・・。

地下鉄のザジ好き、タモリ好き、アンナ・カリーナ好きにお勧めの映画です!是非見てみてね(なんとかして)。







   

レモン糖度 90


濱マツコさんのブログで、ゴルゴマッチと、「レモン糖の日々」をご紹介いただきました→「ろくでもない思いつき


評価:
タモリ
Sony Music Direct
¥ 4,590
(2007-12-19)
コメント:タモさんの才能を改めて堪能してほしい。可笑しくて、可笑しくて、声を出して笑ってしまいます。すごい大人がいたんだなあ。とにかくいろいろのお笑いの元祖だと思われます。

評価:
---
松竹
---
(1983-08-16)
コメント:地下鉄のザジとタモリが好きなら必見!もっともフランスを感じる日本映画です。アンナ・カリーナ似の佐藤オリエさんも見られます。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM