宇野亜喜良の女の子と、動物

  • 2012.06.29 Friday
  • 14:16

乙女美学校」卒のナマさんから、新品のまま保管してあったという乙女美学校オリジナルTシャツを2着もいただきました。
乙女美学校へ行くのが夢でしたが、住んでいる場所、資金、似たような志を持つ女の子たちとうまくやっていく自信がない、
という3つの理由で断念していました。
しかしこのブログとツイッターがご縁で、乙女美卒の女の子たちと何人も知り合うようになって、みんな優しく本当に乙女で、
なんだ、こんな素敵な人ばかりならば、勇気を出して飛び込む、という選択肢もアリだったな・・・と今では思っています。
・・・乙女美生でもないのにこのTシャツを着てしまってもいいのでしょうか?
でも、宇野亜喜良さんのイラストが可愛いし、今年の夏は少し距離を置いていたTシャツに久しぶりに挑戦してみよう!
そんなウキウキとした気分にさせていただきました☆

宇野亜喜良6  宇野亜喜良5

そこで私のお気に入りの、宇野亜喜良さんのイラストが楽しめる本を、3冊ここに記そうと思います。

薔薇猫ちゃん」今江祥智著 宇野亜喜良絵 原生林 1990年10月10日 初版 レモン糖度 98

宇野亜喜良2

タイトルに惹かれてアマゾンでずいぶん昔に購入しました。簡単に言ってしまうと、仲の良い夫婦の何気ない日常のお話。
旦那様が奥さんのことを大好きで、この夫婦の会話ややりとりがとってもほほえましく、こんな夫婦になれたらいいなあと
読んでいて心地よい。映画でいったら「クロエ」や「東京日和」を観ているときに感じる夫の妻への愛情(個人的すぎる思い込みだけど)。
仲睦まじい様子を見ると、いいなあという淡い憧れと、見ているこちらまで幸せな気持ちにさせてもらう、そんな一冊です。
宇野さんの描く薔薇と猫からは、ほんとうにほんのり薔薇の香りがしてきそうで。
さまざまな花が登場し、お花好き、猫好きの人には絶対オススメの本。
今度猫を飼う機会があれば、私は「薔薇猫ちゃん」と名づけたいとひそかに思っています。

ぼくのスミレちゃん」 今江祥智著 宇野亜喜良絵 旬報社 2002年5月25日 初版 レモン糖度 75

宇野亜喜良

「薔薇猫ちゃん」を読んだ後に、タイトルに惹かれて購入。薔薇とスミレは私の好きな花。タイトルにこの二つが入っていると
つい手に取りたくなります。この本は、薔薇猫ちゃんと同様に夫婦の愛の物語。でも、うってかわってとってもシュール。
おそらく痴呆症とみられるおばあさんと、その夫であるおじいさんの心の中の声を物語にしてあるのです。
宇野さんの描く馬を見ることができます。

気まぐれ魔女の物語」 白石かずこ著 宇野亜喜良絵 エルム 1976年10月5日初版 レモン糖度 90

宇野亜喜良3  宇野亜喜良4

この本は絵本ばかりを扱う古本屋さんで一目ぼれ。先の2冊よりもずいぶん前に購入しました。
魔女の国に暮らす、3姉妹の魔女の女の子の恋の物語(ファンタジー)。性格の違う3人は3様の恋をする。
思春期の女の子に読んでもらいたいな。この3冊の中で一番宇野亜喜良さんのイラストを堪能できます。
私はブックカバーを外した状態が好きで、カバーを外して部屋に飾っていました。
同じようなことを何かの雑誌で誰かが言っているのを読んだときはびっくりして、少し嬉しくなったのを覚えています。

宇野さんの描く女の子や動物は憂いと同時に強さを感じられて好き。可憐だけど凛としている。
そっと手を差し伸べたくなるけれど、差し伸べられるのを拒むような・・・そんな近くて遠い感じがするから。

ナマさんにいただいたTシャツのおかげで、久しぶりにこの3冊を読み返す時間を持つことができました。

余談ですが、2010年のの麻布十番祭りのイラストは 女の子+金魚でした。宇野さんの描く金魚もまた、たまらなく好き。
この団扇は宝物です。 レモン糖度 85

宇野亜喜良


評価:
今江 祥智
旬報社
---
(2002-05)
コメント:ちょっとドキッとする作品かも。タイトルや装画とのギャップを楽しめる方へ。

岐阜でこけしを買う

  • 2012.06.28 Thursday
  • 10:55

岐阜市でよくこけしを買う。
よく、と言うと語弊があるけれど、10年近くぶりに訪れた岐阜市で、以前訪れて購入した以来ぶりに
またこけしを買ったのである。しかも、たくさん・・・

すでにお嫁に出したこけしもいるけれど、こちらが岐阜市で購入したこけしたち。

小豆島みやげこけし レモン糖度 98

オリーブの実と葉のつやもよくって。豆みたいな12人の子どもたちがとにかくかわいい。

岐阜でこけし

左が長崎みやげこけし レモン糖度 90  右はおそらく三重?みやげこけし レモン糖度 50

修道女こけしの表情は凛としていてちょっとカッコ良い。
全身パールのこけしがすっと欲しくて、状態が悪くても買ってしまいました。

岐阜でこけし2  岐阜でこけし3


「五色園?」少し読めない文字が書いてあります。どこのおみやげだろう。こけしじゃないけど。和風のスノードーム。

 レモン糖度 88

岐阜でこけし4 岐阜でこけし12
 
山口県の秋芳洞みやげこけし。レモン糖度 78

素材は石で、ずっしりと重い。裏には「兄からの修学旅行みやげ」と書かれていました。
秋芳洞のある美祢市はオニックス?と大理石が特産なんですね。

熱海みやげこけしは「貫一とお宮」 レモン糖度 85

かっぽりの上にいるのが面白い。貫一がお宮を足蹴りにしたからかな・・?

岐阜でこけし5  岐阜でこけし6


愛知県は紅葉で有名な香嵐渓みやげこけし レモン糖度 60

3本のもみじがなんかかわいらしい。繭玉を加工したものに包まれているのもいいなあ。

岐阜でこけし8

山梨県は身延山みやげこけし レモン糖度 90

化粧台のようなフォルム。女の子はあこがれちゃうんだろうな。これがキラキラの新品だったときを見てみたかった。
今も販売したら絶対売れると思うんだけどな。背面が鏡のため寝かして撮影。

岐阜でこけし10

奈良みやげこけし レモン糖度 88

見えにくいけど透明の鹿が奈良っぽい。。これも、作り続けてほしいな。

岐阜でこけし11

その他ミニサイズこけしと小さなガラスの犬。ガラスの犬は真っ黒けでしたが、洗ったらこの通り。

左から レモン糖度 90 80 95

岐阜でこけし7  岐阜でこけし9

久しぶりのこけしちゃんでした。

 

恵風論 エプロン 〜岐阜のモーニングについても〜

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 19:49
友人のマツコさんに「まさご座」というヌード劇場へ連れて行っていただいたときに、出会った「恵風論」。
ストリップの現実離れしたショウの余韻に浸るには最適の喫茶店ではないだろうか?

エプロン10  エプロン11

エプロン2

エプロン3

エプロン5  エプロン4

好きになる喫茶店には彫刻が置かれている確率が高い・・・
この「恵風論」もまた、良い具合にうす焼けた石膏像が飾られていました。

エプロン6

エプロン18

エプロン13   エプロン17  

最初は何色の店内だったのだろう・・すべてが薄く、ペールトーン。

エプロン16

エプロン15

この日、私たちは喫茶店3軒目ということもあり、モーニングをお断りしました。
岐阜の喫茶店は、モーニングサービスにものすごく力を入れてくれている気がする。名古屋のモーニングよりも・・・
なぜなら、1軒目は岐阜では当たり前の茶碗蒸し付きのモーニング。
これがジャムトースト1/2、サラダがついて350円の珈琲代だけで楽しめる。
2軒目でもモーニングを断ったのにも関わらず、「うちのトーストは美味しいから是非食べて欲しい」と言っていただき、
「それでは是非!」とお願いすると、380円のトマトジュースに加えてトースト+ゆでたまご+にゅうめん!が
運ばれてきました(にゅうめんは、トーストを食べ終わったころに出されるという配慮)。。

3軒目の恵風論でも、モーニングを断ると、なぜかマダムは残念そう・・・
帰り際には「うちのモーニング見てって!」とおっしゃって見せていただいたのは、トースト+サラダ+目玉焼き。
それが、ものすごく美味しそうで・・・ママさんが自信を持って出しているのも納得の見た目でした。

モーニングというのは、本当にただのサービス精神で成り立っていると思うのだが、だから、儲けなどなく、
頼まれなければ頼まれない方が損する率が減るのでは?と思っている。名古屋だと、サービスでつけてます、
と感じる喫茶店がたまにあるように思うのだが、今回のこの3軒は、美味しいものを、喜んでもらえるものを、
という店主の気概を感じることができるモーニングでした。
それは、先日の岐阜は各務原の「」のゆで卵を食べたときにも感じられました。

岐阜県は広く、家からはとても遠いので、これから岐阜の喫茶店めぐりにはまってしまいそうな自分がちょっと怖い。

レモン糖度 85


 
大きな地図で見る

かわいいお菓子の贈り物

  • 2012.06.25 Monday
  • 10:34
日々可愛いお菓子の贈り物が届いています。みなさんにどれほどかわいいお菓子を教えていただいたことでしょう。
いただいたお菓子をできるだけ調べて、これを見て取り寄せたいと思った方のために記したいと思います。


以前可愛すぎるお菓子を送ってくださったカバコさん、カバコさんは可愛いお菓子を見つける達人かもしれません!
(今回はお菓子ではないけど)海なし県(奈良県)なのにこんぶをウリにしていらっしゃるお店(カバコさん談。
詳しくは吉川屋さんのHPで)で、「でこちゃん」という名前のかわいらしいふりかけを販売していると、送ってくださいました。
こんなに愛らしいふりかけを私は初めて見ましたよ!ずいぶん前にいただいたのに、まだもったいなくて食べていないという(笑)吉川屋さんのHPを見ると、他にも「ソフトコーヒー飴」や、「いとはん」など、
ちょっとおとりよせしてみたい商品がいくつもあります。

かわいいお菓子6  かわいいお菓子7

ツイッターで毎日のように美味しいデザートをアップしていらっしゃるアオミドリさん。
美味しいものをいろいろご存知なのですが、こんな愛らしい陶器のりんごに入ったチョコレート
ミニりんご陶器“HPのお菓子の仲間たち参照”」をくださいました。中にはりんごの形をしたチョコレートが。
シールをはがすと、「花うらないカード」が入っていました。
こんなキュートすぎるお菓子を考えて実行したお店は神戸一番舘。私が知らないだけでとても有名なお店のようです。
HPで赤りんごもあると知り、いつかほしいなあとぼんやり思っていたところ、「レモンと実験」のかおりさんから、
なんと赤りんごが送られてきたのです!!!

かわいいお菓子17  かわいいお菓子18

中をあけて見ると、青りんごでも赤りんごでもチョコレートを包む銀紙は青りんご色。この姫りんごサイズのチョコレート、
ちょっとしたプレゼントに絶対喜ばれますよ!プラスチックのりんごのケースに入ったもの(スケルトン)もあるようなので、
いつか自分でも買ってみたいと思っています。(通販は赤りんごのみかな?この陶器は瀬戸市で作られているんですね!)
それから、赤りんごと一緒に送られてきた「デラックスケーキ」。こちらは和歌山の「紀州鈴屋田辺」のお菓子だそう。
ルックスがものすごく好み!残念ながらHPでは箱のデザインが見づらいですが、この箱もすごくかわいいといううわさ。
こちらもぜひとも自分でも取り寄せたい美味しさ。

かわいいお菓子4  かわいいお菓子3 

かわいいお菓子5

テラコリさんからいただいた金太郎飴。作りたてを送っていただいて、ほんのりやわらかい。
少し置いておくと顔がだんだんホラーになっていくのがおもしろい!こちらは東京根津土産「小石川金太郎飴」。

かわいいお菓子19

マツコさんが金魚で有名な町、愛知県弥富市に行かれた時のお土産を送ってくださいました。
「金魚」は私にとっても大好きなモチーフ。存在も愛しています。。
だから、こんなに金魚をうまく表現したお菓子を見たときは声をあげてしまいました。
もともと持っていたお気に入りのお皿に泳ぐ金魚。まるでこのお菓子を待っていたかのようにマッチしています。
大橋屋」さん、通販はしていないかな??

かわいいお菓子12  かわいいお菓子14

かわいいお菓子13

京都に行かれたナマさんからは、ベビーピンクが乙女チックで涼やかな「笹屋伊織」のゼリィ。
手刷りの封筒と共に京都の風を送ってくださいました。

かわいいお菓子10

リボンの形をした有平糖。なんてラブリーな色使い!子どもの頃に出会っていたら、いつまでも眺めていたかもしれません。
甘春堂」の「」。

かわいいお菓子8  かわいいお菓子22

そしてそして、「むらを東三堂」の「よろめき四十八手男火気」。
ほんのりスパイシーなあられと一緒に卑猥なカードが入ってる!48種類(48手っていうんですね!)あるそうです。
これは、おもしろい大人のお菓子!「浮世絵四十八手男火気」「Doki Doki タッチあられ」も気になるな・・・
チョコレートはちょっと、いいかな(笑)

かわいいお菓子9  かわいいお菓子20

こちらは、太陽のように明るいmie姐さんから。以前ツイッター上でアップされたこのお菓子の可愛さに目を奪われて、
「これは買いに行きたい!」とつぶやいたところ、そんな私のつぶやきを見て、姐さんがわざわざ取り寄せて送って
くださったのです!なんつー!!!コレには感激してしまいました。見た目だけでなく、味も食感も美味しくて、
これは自分でもおとりよせしたいと思いました。HPでも「ミミーサブレ」のことを“今なぜか人気の”って書いてありますね(笑)。「翁堂」、お店も雰囲気の良いところだといううわさなので、いつか訪れてみたいな。

かわいいお菓子11  かわいいお菓子21

全国にはこんなにかわいくて、わくわくするお菓子があるんだなあ!

ここにあげたお菓子は、味もパッケージも両方私を満たしてくれました。
もらった人をここまで喜ばせてくれるお菓子を送ってくださったみなさんに、感謝したいです。
また、私もこのお菓子たちをお世話になった友人などにプレゼントしてみたいなあと思っています。

レモン糖度 100


送ってくださった方のHPのリンク先は、今回はお菓子のリンク先がたくさんあるので、省略させていただきました。
気になる方は「マッチの贈り物」をご参照ください。

 

純喫茶エイト

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 08:42
こんなブログをしているけれど、正直なところ人と関わるのが怖く、なるべくなら必要最小限に抑えて生きていきたい、
などと思っている。そんな私は喫茶店などでも、店主と話をするのは毎回勇気のいることで、
本当はこんなことも聞きたいのについぞ聞けない・・そんな繰り返しばかりなのである。それでも時々、
自分でもびっくりするほど大胆な行動に出ることがある。
今回はわれながら感心してしまう勇気と、その勇気のおかげで出会ったエピソードを少し。

とある街にはまっていて、何度か通っている。あと1回くらい行かないとブログには書けないかなあと思っているのだが、
その街へ向かう途中に、目を離せなくなるほど素敵な看板と魅力的な店構えの喫茶店に出会ってしまった。
Uターンして、車を停め、そのお店の写真を撮る。そのお店の扉には閉店のおわびを書いた張り紙が貼ってある。
日付は今年の4月・・・・ついこの間じゃあないか。。。と残念な気持ちでお店を眺めていると、ちょうどお店からおばあさんと
介護の女性らしき人が出てきたのである。

 「もう閉店されてしまったんですねー、素敵な外観なので、お写真を撮らせてください」
おばあさん 「ああ、ありがとうー、どうぞ」
 「もしかして、マッチとかあったりしますか?」
おばあさん 「あるけど、今からでかけないといけないから、明日外に置いとくね、あ、でも危ないか」
 「危ないですね」というと、介護の方が気を利かしてくださって「いつならいるの?」と聞いてくださった。
おばあさん 「☆☆☆以外ならいるよ」とおっしゃるので、
 「ではまた来ます」と言い、その日はお店を後にしました。

エイト

エイト2

あの看板と同じマッチだったら素敵だなあー、と後日訪ねてみました。呼び鈴がないので、お店の扉をノックしてみた。
しばらくしても誰も出ていらっしゃらないから、ああ、やはりずうずうしいよなあ・・・と思い、お店をしみじみ眺めていると、
中から笑顔でおばあさんが出てきてくださった。

「こないだのマッチね?来るかなあと思って気にして待っていたよ。」とおっしゃってくださった。私は恐縮しながら、
お店の中に入れる喜びと、おばあさんの笑顔にホッとしながら勇気を出してよかったなあと、うれしくなった。

店内に入ると、入ってすぐ左になんとベッドが置いてありました。昨年の12月に足を骨折したそうで、今もリハビリをしているそう。それで50年以上続けたお店をやむなく閉店してしまったそうなのです。お礼にお菓子をお渡しすると
「そんなのいいって!古いマッチだし、欲しいと言ってもらえてうれしいよ」とおっしゃってくださった。
それでもお菓子をお渡しすると、店内にたくさん作って飾ってあった、折り紙細工をくださった。
プレゼントする予定のものがいっぱい作ってあるんだそう。おばあさんは終始笑顔で、こんな古いマッチどうするのー、
とおっしゃっていました。

プリンの空容器の上に飾るのが純喫茶エイトのおばあさん流。容器ごといただきました。

エイト4  エイト6

お店が営業しているときにも来たかったな。

なぜ「エイト」という名前にしたのだろう? 聞きそびれたけど、住所に「八」の字が含まれているからだろうなあと決め付けた。
「8」の数字が二つの八角形でできているところも洒落ている。手書きなのか、形が少しいびつなのも味になってる。

マッチ3

喫茶店というより、おばあさんのお部屋と化していた店内。ほんの少しだけ写真を撮らせていただきました。
電気を点けていないので、暗いです。

エイト3

エイト5

外壁から続く?石の壁。石の壁の喫茶店に、好きになってしまうお店が多い。

レモン糖度 90
 

マッチの贈り物

  • 2012.06.18 Monday
  • 10:58
ブログ開設1周年記念でプレゼントをした「ゴルゴ」のマッチがご縁で、お返しにと素敵なマッチをくださる方が何人もいらっしゃいました。ある程度まとまったら「裏レモン糖」で紹介しようと思っていて、6月になってしまいました。

以下いただいた順に(写真の大きさは撮った時の都合によりばらばらです)。

以前、可愛すぎるお菓子を送ってくださったカバコさん。
近々アップする予定のかわいいふりかけと一緒にポパイのマッチも送ってくださっていたのです!
マッチって、版権どうなってるんだろう?と思うイラストやデザインに出会えるのもおもしろい。

いただきマッチ5

レモンと実験」という名前で活動をされていらっしゃるカオリさん。
奇しくもおなじ「レモン」をキーに活動されていらっしゃるだけあって、とても親近感がわいてしまいます。
「ひよこ」には行ったことはあるけれど、私が行った頃にはもうマッチはなかったので、すごく嬉しい。
しかも、中から出てきたのは・・・指輪!「あっ」と思わず声をあげてしまうような演出!!!
恋に落ちてしまうのではないか(笑)というくらいときめきました!こんなニクイアイディアをお持ちのカオリさんの作るお菓子、
いつか食べてみたい。

いただきマッチ3

いただきマッチ4

以前私がマッチについてブログを更新すると、ちょくちょく書き込んでくださったtomcatさんからは鈴木信太郎さんのマッチ!
このマッチ、存在は知っていて、いつか欲しいなあなんて思っていたので、いただけて嬉しかった!
さすがマッチに詳しいtomcatさん!

マッチ2  マッチ

イラストレーターのテラコリさんからは、北海道ご出身とのことで、北海道の喫茶店のマッチを3つも!
しかもどれもデザインが良い!とくに「ミカド」のデザインは秀逸で、マッチをする火薬の部分もレンガみたい!
なかなか行けない土地のデザインの良いマッチ、これって、お金では買えないすごく貴重なお土産だと思います。
どんな喫茶店なんだろう?と思いを馳せてしまいます。

いただきマッチ6

いただきマッチ8

てまねき羊」さんが、インスタグラムでいちごのマッチをアップしていて、可愛いなあと思っていたら、
プレゼントしてくださいました!なので、私もお礼にゴルゴのマッチをプレゼント!「喫茶いちご」って、可愛すぎます(涙)
最近行かれたという「リベラ」のマッチもおまけにくださいました。

いただきマッチ2  いただきマッチ

いつもいつも凝ったお手紙をくださる、心の友マツコさんにも渋いマッチをいただいています。

マッチ6

そのマツコさんお気に入りの喫茶店の、マッチのデザインがものすごく好みだったので、禁をおかして「ください!」と
リクエストしてしまいました。これは私にとっては家宝級。

マッチ5

マッチ4



マッチって、やっぱり存在が可愛いなあ!最近では、マッチを用意しているお店はめっきりと減っていますが、
ずっと継続してほしい文化です。

レモン糖度 マッチの贈り物 100
 
続きを読む >>

三養荘

  • 2012.06.14 Thursday
  • 19:31
数年前にしていた仕事で知った「三養荘」。
その紹介された写真の、澄んだ空気を感じさせるたたずまいに、一瞬にして私の憧れのホテルの仲間入りをした。
紹介文を読んでみると、新館はあの村野藤吾氏が建築しているというではないか。(村野藤吾についてはこちらを参照
→「プリンスデート」)

ちょうど、芹沢けい介美術館で見たい展示があったので、GWのおでかけは静岡に決定。
それで、あこがれの三養荘を宿にしてみよう、と思い立ったのです。

プリンスホテル系列でお勧めなのが「ミステリープラン」。
お部屋は当日までわからないけれど、お値打ちに泊まることができるのです!知人もこれを使用して、
普段ではとても泊まれないような良い部屋に泊まっていました。
私たちも、今回、お部屋に源泉かけ流し(!)で外の景色が見えるおふろのついた、広いお部屋に泊まることができましたよ。

エントランスの照明がモビールみたいで、和の雰囲気にモダンなエッセンス。

三養荘  三養荘11

お部屋の照明も個性的な形。

三養荘10

新緑の季節ということもあって、淡い緑を楽しめる。右側が午前中の生まれたての緑。

三養荘8  三養荘4

いたるところの照明が気になる。村野さんのこだわりかな。

三養荘3

そしてあこがれの本館は、岩崎弥太郎の長男久彌の元別邸。ゆがみガラスが歴史を感じさせてくれます。
左が「老松」というお部屋。右奥が「木曽」。お庭がほんとうに立派で、私たちは夕方と午前中、2回散歩をしました。
夏には蛍が舞うそうで、四季折々の草木花も楽しめそう。

三養荘12

三養荘7  三養荘2

左は「ラウンジ 葵」この形、品川プリンスホテルのきのこに似ている!玄関横という場所も同じ。
「三養荘」にもアコヤガイの装飾の部屋があると、「三養荘」の写真集を作ったことのある友人が教えてくれました。
先に知っていたら、見てみたかったな。お部屋にはすべて名前がついていて、「乙女」「白鳥」「藤裏葉(ふじのうらば)」など、
泊まってみたくなるようなネーミング!

三養荘5  三養荘9

プリンスホテルのマッチかな?と思ったら三養荘オリジナルでした!

三養荘6

いつかは、本館に泊まってみたい。。。

レモン糖度 80

ティーサロン みゆき 閉店のお知らせ

  • 2012.06.05 Tuesday
  • 17:50



好きな喫茶店のベスト3に入るほど心の中に深く刻まれている「ティーサロン みゆき」。こちらが6月末に閉店するそうです。

詳しくは、こちらをごらんください↓(記事と店主のメッセージ)

http://lemonsugar.jugem.jp/?eid=18


私は、最後にもう一度お店に伺うことも叶わないようです。それがとても残念で、気持ちが沈んでいます。
どうか、私の分もお店に足を運んで、あの空間を堪能してくださいね☆

そして、マスターや奥様にどうかよろしくお伝えください。


レモン糖の日々


このブログやツイッターを見てすでにお店に行ってくださった方が何人かいらっしゃいますが、
その中にはいつもの営業時間と違い、入店できなかった方がいらっしゃいました。

以下2012年6月9日現在の情報です。

月〜金 9:00〜18:00
土日 10:00〜14:00もしくは15:00

最終営業日 2012年6月22日(金)→29(金)19時に延期?(要確認です)

ブック・ザ・ルーツ 〜各務原ブックフェスティバルの拙い感想〜

  • 2012.06.04 Monday
  • 15:38
6月2日に岐阜県各務原市で開催された、ブックフェスティバルへ行ってきました。

このようなイベントを開催しているといううわさは、東京にいる頃に耳にしたことはありましたが、
今の家から各務原は車で2時間という距離ということもあり、わざわざ行くことはないかなあ・・・
なんてうっすら思っていたのです。

しかし、とあるご縁で、このイベントの重要人物「ミズモトアキラ」さんが、なんと、このブログを見つけてくださり、しかも、
ほとんどの記事を読んでくださったそうで(!)、各務原のよさそうな喫茶店を探して欲しいとご依頼いただいたのです!

ミズモトアキラさんといえば、私は10年ほど前に、「ロック・ザ・ルーツ」という番組のイベントで
ミズモトアキラ×常盤響×嶺川貴子 さんのトークショーが名古屋パルコで開催されたときに、
aレコーズのmさんと一緒に見に行ったので、ご連絡をいただいたときはびっくりしてしまいました☆

お話をしてみるととっても気さくで話しやすかったので、すっかり心を開いてしまったのですが、トークショーを拝見したら、
名司会者ぶりに圧倒されっぱなし。
引き出しの多さ、言葉選びの的確さ、知識の豊富さ、そして臨機応変さに富んだとんでもなく頭の良い方で、
自分の未熟さを急に恥ずかしく感じてしまったのです!

トークショーのゲストの伊藤桂司さんも、いくつかの作品やお名前はもちろん知っていましたが、
それは知っているつもりになっていたんだと、トークショーを聞いているうちに思い知らされました。
イベントでは「シルクスクリーン体験」というものがあり、私は伊藤桂司さんの版を選んだようで、
会場で100円で購入したトートバッグに刷ったのですが、イラストを指差し「この椅子に座っている人に惹かれました」なんて
伊藤さんにお伝えしたら、伊藤さんは「うれしいです」だなんて答えてくださったけど、トークショーを聞いているうちに、
“なにがこの椅子に座っている人に惹かれました、だ(笑)”と自分の発言の無鉄砲さをまた恥ずかしく思ってしまうくらい、
ものすごい方でした。。(恥)

伊藤さんのアトリエの本棚に並ぶ本の紹介、そして、作品の紹介、が、トークショーのメイン。伊藤さんはパソコンを使わず、
アナログ作業でコラージュや手書きで作品を作られるそうで、外国や日本の古本屋でいろいろと素材を探すお話、
本にまつわるエピソードをミズモトさんがたくみに引き出すので、とっても興味深く楽しいお話を聞くことができました。
伊藤さんのデザインによる本の装丁を、ミズモトさんの解説つきで見ることができたのが
私にとっては一番の収穫だったように思います。
この内容で無料、しかも数十人しか聴いていない、
という状況をとてももったいなく感じたのは私とかっつんだけではないはず・・

秋にも同様のイベントがあるそうなので、シルクスクリーン体験とトークショーは絶対行った方が良いです!!!
ミズモトさんの話術をぜひとも一度堪能するべし。

ブックフェス14

左がミズモトアキラさん、右が伊藤桂司さん。 そして、お二人に手伝っていただいて刷ったバッグ!(なんて贅沢な経験!)

ブックフェス5  ブックフェス12

ちなみにこの日の古本市での収穫は・・・こんな感じ。本の収穫がなくて残念。

ブックフェス  ブックフェス4

それでも、安く切手を購入することができました☆
最近切手に凝るお友達が増えたので、ぜひともこういう切手を使ってお手紙を出したいと思ったのです。

ブックフェス2  ブックフェス3

ブックフェス8  ブックフェス7

こちらは、以前「カモメの燐寸」で紹介した森田沙伊さんの描く「さけ」だそう。
「カモメの燐寸」を読んで、ナナエさんが教えてくれました。

ブックフェス9

1週間ぶりに再訪した喫茶緑では店主が覚えてくださり、手をこめかみに当ててヨッって感じの敬礼ポーズをキメテくれました!すっごくうれしかった!そして、やっぱりホットケーキはちゃんと焼いていましたヨ。

ブックフェス6  ブックフェス11


レモン糖度 各務原ブックフェス 98



とはいえ、どんなにすごい人でも、私は人柄重視。人柄が良ければ、それが私のすごい人。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM