ノービザ<閉店>

  • 2012.07.30 Monday
  • 19:24
名古屋の大須は喫茶店の宝庫

ずいぶん前に気になっておきながら、保留にしていた喫茶店へ行ってきました。それが「ノービザ」。

知っているつもりの大須だったので、この喫茶店を見つけた時はちょっとびっくりしてしまいました。
まず、名前のインパクト!

ノービザ10

入店してみると、壁が毛足の長い太い毛糸のようなもので貼りめぐらされていました。防音効果になるそうで、
隣近所はもちろん、声が吸収されて他の席のお話もそんなに気にならないそうです。

ノービザ

ノービザ9

ノービザ3

ノービザ5

昔は会社の商談などによく使われていて、接客にはとっても気を遣ったんですって。喫茶店でありながら、
開店当時はこだわって可愛い女の子を雇ったそうです。
床を絨毯張りにしたのは、お客様に目線を合わせるために女の子が立ち膝をついて注文を聞いて回るためだそう。
れっきとした喫茶店で、こんな接客を受けられるので大変喜ばれてお店は大盛況だったんですって!

ノービザ8

ノービザ4

十年くらい前からママさんおひとりで切り盛りするようになり、フードメニューやモーニングはなしのドリンクオンリー。
お怪我をされて休んでいた期間もあったそうなのですが、また再開してほしいとリクエストが多数来たので、
営業しているそうです。

お水の氷がとてもきれいでした☆

ノービザ12

お店の奥はガラス張りで、こぢんまりとしたお庭を眺めることができます。

ノービザ15  ノービザ17

ノービザ16

ソファーの下から草が生えているのかな?と触ってみると、造花でした!

ノービザ7

ノービザ13

お店の名前の由来は、お店を始める38年前の日本ではまだ海外旅行に行ける人はすくなかったので、
ここはビザなしで来れるお店、という意味だそうです。しかしながらいくつか名前の候補があったようで、
罪のない子供にくじを引かせて決まったそう。とってもいい名前だと思います!

70過ぎているのよ、とおっしゃるママさんはお化粧も上品で、服装もお洒落でとっても素敵でした!

お店の燐寸はもうないそうですが、違うお店の燐寸がかごに盛られていました。

ノービザ14

レモン糖度 79

11時〜18時 土休


*2013年8月末閉店


大きな地図で見る

私の大好きな女の子

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 20:44
大好きな小林星蘭ちゃんが主演の「ロディ・ミュージカル2012」を見るためだけに、
日帰り上京してきました。

劇場のある吉祥寺には以前住んでいたので、ちょっと安心。
30過ぎの女性が一人で見に行くってヤバいかしら・・しかも目的は星蘭ちゃん・・・と
少しドキドキしながら劇場に向かうと、30代や40代の男性一人、というファンもいらっしゃって、
ホッとしました。よかった、私の変態性が目立たない(笑)。。あ、既婚です私・・

毎日、テレビに星蘭ちゃんが出ていないかをチェックするのが日課で、一度録画をした出演番組は最低3回は
見てしまうほど、彼女にハマってしまっています。。。

彼女の魅力は、まずルックス!あんなにおかっぱ頭の似合う女の子は他にいないんじゃないかな?
もともとおかっぱ頭に弱いのですが、星蘭ちゃんに一目惚れをしてからは、ちょっとやそっとのおかっば頭の女の子とすれ違っても振り返りません。。(なんの自慢だ)

そして、声!顔もかわいくて声もかわいい、そんな女の子ってそんなにいないでしょう!!!

それから、性格。バラエティ番組などを見ていれば、どうしたって性格が分かります。
演じ切って隠し通すことは大人でも難しいんじゃないでしょうか?とにかく、大人っぽいしっかりとしたお返事が
できたと思えば、こどもの中のこどもといった発言も良くする。そこが最大の魅力だと私は感じています。

さらには、とっても食いしん坊?みたいで、うどんを口に含みながら新しいうどんに手が伸びているという場面を
見た時は、声を出して笑ってしまいました!なんて可愛いのだろう!こういうスキのあるところが、
人間らしいかわいらしさが出ていて本当に大好き。

星蘭ちゃん

そんな星蘭ちゃんを生で見られる!とあって、この先もずっと可愛いであろう星蘭ちゃんですが、
「今」の可愛さをちゃんと目に焼き付けておきたくて、ひとり観劇にやってきたのです!

ドキドキしながら開場を待っていると、星蘭ちゃんのお母さんを発見。そしてお父さんと思われる方も・・
勇気を振り絞ってお声をかけさせていただくと、とっても感じがよくて、感激。大人気子役の親御さんというと、
もっとツンツンした感じかな?と思っていたら、さすが星蘭ちゃんのご両親だけあって、
私たちと同じ感覚を持ち合わせたご両親でした。
そっかー、だから星蘭ちゃんはバラエティ番組(素の姿)でもあんなに可愛いんだな!って
妙に納得してしまいました。

ミュージカルがスタートすると、星蘭ちゃんは、客席が気になるのか、知り合いを探してでもいるように、
ちゃんと演技をしながらも気持ちは観客席にいっている(笑)というか、とにかく、子どもらしいふるまいで、
ちょっとびっくりしてしまいました。なぜなら、テレビや映画ではあんなに完璧に役に入り込んで演技をしているのに、生身のお客さんを前にしたら、学芸会に出たやんちゃな男の子のように客席を気にしているから!
私は監督さんに怒られやしないのかしら?とほんのちょっとハラハラしたけれど、
きっとこういうのを怒ったりしたら、あの星蘭ちゃんのかわいさが失われてしまうのだろうな、、
ご両親の星蘭ちゃんとの接し方にもとても興味を持ってしまいました。

ものがたりは、かわいらしく、ホロリとさせる内容。最後の親子のシーンはちょっと涙が出てしまいました。

この舞台は演技をしている星蘭ちゃんと、時々垣間見ることができる星蘭ちゃんの素の部分を堪能できる、
ファンにはたまらない舞台でした。もし、まだ吉祥寺に住んでいたのなら、もう一度星蘭ちゃんに会いにゆきたい、そんなふうにますます星蘭ちゃんの虜に☆

テレビで見るよりもさらに小さく、さらに、ちゃんとこども。あんなに愛らしい人を他に知りません。
絶対、今の星蘭ちゃんを生で見ておいた方がいいですよ!

7月28日(土) 29(日)のチケットがまだあるそうなので、星蘭ちゃんファンは是非行ってみてください。
後ろの方の席でも、途中お楽しみの時間があるので、星蘭ちゃんを近くで見られると思われます!

最後に、幸運にも星蘭ちゃんとお会いすることができたのですが、テレビで見ているような満面な笑みでこんにちは!なんて言ってもらえると思ったら、「誰?このおばさん・・」というような?
半分怯えるような目で私を見ている星蘭ちゃんがいました(笑)正直、自分の星蘭ちゃんにとっての魅力のなさに
打撃を受けましたが、愛想良く対応するような小学2年生はこどもらしくなくて嫌だよ!という周囲の励ましにより、そうだ、そういう星蘭ちゃんだから私は好きなんじゃないか!と自分を慰めました(笑)。
ああ、星蘭ちゃんに好かれるような魅力が欲しい。。。でもでも一緒に撮ってくれた写真では笑ってくれていてホッ!星蘭ちゃん、ごめんね、私、あなたが大好きなのよー!

レモン糖度 100

サインを書いていただいた後に、「“レモンとう”って書いてもらえますか?」というと、
星蘭ちゃんは小さな声で「えっ・・・」と困ったように一生懸命書き加えてくれました。途中お父さんに、
「“モ”ってどう書くんだっけ?」と聞いていたところがまたかわいくて・・・困らせてごめんなさい!でも、
このチャンスを逃したら恐らくサインをいただける機会はもうないのではないかな?って思ったから。。。
ああ、嬉しすぎます(涙)大切にしますね!そして、ずっと応援しています!2年生とは思えないほど字も上手!


星蘭サイン

優しい気持ちの詰まった珈琲缶

  • 2012.07.20 Friday
  • 14:11
ある日、見慣れない住所とお名前の包みが届き、「誰だろう??」とドキドキ包みを開きました。
すると業務用の大きな珈琲缶!・・・・・・もしかして?!と蓋を開けてみると、
やっと見つけ出しましたという風貌の燐寸がまず目に飛び込んできました。
なんと、「ティーサロンみゆき」のマスターご夫妻からのお便りだったのです!!!

みゆき 


もしかして?!と思ったのは、友人のマツコさんが店主に私の住所を聞かれましたよ、と事前にお知らせしてくれていたから。
もしかしてハガキが届くかな♪とは思っていましたが、まさかこんなに大きなお便りが届くとは思ってもみなかったので、
びっくりしてしまいました。

「みゆき」の燐寸について来店時に質問させていただいたところ、
今はもうないけれど、昔は春夏秋冬で作ってましたと教えていただいていました。
その、幻の燐寸をたぶんすごく探してくださったと想像すると、本当にうれしくて感激してしまいました。
貴重な1個だったのではないかな?私がもらってしまって、もし店主さんのお手元になかったりしたらいいのかな・・・・
でも、すごくうれしい(涙)

たぶん私の書いた「みゆき」の思い出を読んでくださって、マッチをあげたら喜ぶのでは?と思って
送ってくださったんだろうな。
お気持ちがすごくうれしい。宝物にさせていただきます!

みゆき2  みゆき3

それから、私が“裏レモン糖”でいろんな素敵な贈り物をもらっていることをご存知なのでしょうか、
この大きな缶にたくさんの心づくしのプレゼントをいただいてしまいました!

*KIMURA COFFEE豆
「みゆき」で出されていた珈琲でしょうか?ゆっくりと大事に大事に飲みますね!

みゆき5

*「みゆき」で使われていたミルクピッチャーなど
「みゆき」と明記されているわけではないけれど、たしかに「みゆき」で使われていたモノで、「みゆき」の歴史がつまったモノ。
こちらも大切に大切にしていきたい。

みゆき7

*神田明神金運上昇ストラップ
私がキーホルダーなどが好きとご存知なのでしょうか?有難い神田明神のお守り。実は神田明神がとっても良いと知り、
しかも、お気に入りの神社を一つに決めて毎年お参りすると良い、と教えていただいたので、数年前から神田明神に
毎年お参りに行っていたのです。だから、このお守りは本当にうれしい。
そして、店主ご夫婦のお気持ちも込められているような気がして御利益倍増のような気がします。

みゆき6

*ピーカンチョコレート
珈琲とよく合うお菓子。マスターが選んでくださったお菓子を頬張りながら珈琲を愉しみたい。本当にうれしいなあ。

みゆき4

*NINA RICCI」のハンカチ
もしかしたら奥様が選んでくださったのかしら?
本当に美しい方でしたので、そんな方が選んでくださったハンカチを持ったら私もエレガントになれるんじゃないかな!

みゆき9


そして、そして直筆のお手紙!

みゆき8

そこには、
「みゆき」をこんなに愛して下さり本当に有難とう。レモン糖さんのブログを見て来て下さった方が非常に多かったので)
又いつの日か「みゆき」を思い出して下さる日があれば幸せと思います

と綴ってありました。ジーンとして、じわーっと幸せな気持ちになりました。

うれしいな。

これから、へこたれそうなことがあったとしたら、この優しさの詰まった珈琲缶の蓋を開けて、お手紙を読み返し、
プレゼントを手にとったら、元気がもらえそうな気がします。そして、「ティーサロンみゆき」に思いを馳せたいと思います。


最後に、“このブログを見てお店に来ましたよ”、と気前よく言ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの雰囲気が良かったからきっとこんな素敵な贈り物をいただけたんだと思います。

みなさんの中には、お店に行くことができない私の代わりに、小さなヒマワリ(レモンオーラ)を置いてくださいと、
マスターに言ってくださった方がいらっしゃいました。花言葉は「あこがれ!あなたは素晴らしい!」だそうで、
そんなメッセージと共に店主にお花を渡してくださったそう。
他には、何度も訪れて「レモン糖さんが本当は一番行きたかったんですよ」なんて言ってくださった方、
遠方から閉店をしのんで駆けつけてくださった方などなど・・・

この「レモン糖の日々」は喫茶店を紹介するのが目的ではなくて、心に響いたモノをノンジャンルで書き綴っているだけ
という個人的趣味によるモノです。ただ、心から感動した喫茶店やモノなどを綴っているので、今回のように
それが良い風に伝わって本当にうれしいです。表現力に乏しく、言葉選びが下手ということはすごく自覚しているので、
良かれと思って書いていても、もしかしたらそのように伝わらないこともあるのでは?と内心ドキドキしながら書いていました。
だから今回はわたしにとっては事件に等しくうれしい出来事でした。

「ティーサロンみゆき」の店主様や「レモン糖の日々を見て来たよ!」と言ってくださった方々のこの気持ちをずっと胸に留めて、これからもゆるりゆるりと続けていけたらいいなあと思いました。


P.S.本当にささやかですが、マスターご夫妻と「私のブログを見て来ました」と言って下さった、住所を知っている方々に
ささやかなお礼状をお送りしました。初期のブレるカメラで撮った画像しか手元にないのが本当に残念ですが、
せいいっぱいの気持ちです。みんなの手元に「ティーサロン みゆき」を☆
本当にありがとうございました!


オリーブ少女魂

  • 2012.07.05 Thursday
  • 11:21
田舎に暮らしていると、手紙が届くのがことさらうれしい。しかも、主婦として忙しくしていると、友達にもなかなか会えない。
そんなときに手紙やちょっとしたお土産が届くと、家にいながら楽しい気分をおすそわけしてもらえて幸せになれる。
自分が外出したときにも、この間くださった方にこれを送りたい、というものを見つけられると送る楽しみを思って、
楽しさ倍増なのである。

お返しのつもりが、またお返しがきて、の繰り返しで楽しい文通ライフが続いているのですが、
またまたぐっとくるものをいただいてしまいました。

レモンと実験かおりさんから、神戸の老舗ビニール店「SATO VINYL」のビニールポーチ☆レモン色

お店の紙袋もすごくかわいい!白い小花と黄色がレトロで超好み封筒やはがきを持ち歩くケースとして使いたいな*
神戸に行ったら私も「SATO VINYL」さんに行ってみたい!

オリーブ魂

オリーブ魂2


カバコさんからは、なんとジュリーのレコードジャケットをA4サイズのファイルに加工したもの!!
ちょうど、ツイッターで「私のジュリーであるトモ・シャガー」について語っていたときに届いたのでものすごくタイムリーでした。
これは、骨董市(手作り市)で購入したそう。
なんておもしろい商品を作っている方がいるんだろう(笑)それを、みつけて送ってくださるカバコさん!私は幸せです

オリーブ魂3

オリーブ魂5


他にもかおりさんには、クッキーやかわいいお手紙、カバコさんにはザ・タイガースの7インチレコードやお手紙も一緒に送ってくださいました。

こういうかわいいもの&面白いものを見つける能力、それはオリーブ少女であった証拠でしょう。。。

そんなオリーブ少女なお二人が関わる楽しそうなイベントがあります☆
それが、こちら!

「オリーブ少女と呼ばれて」

きっと「レモン糖の日々」に訪れてくださる方は男女問わず、年齢問わず、「オリーブ少女魂」を持っていらっしゃるはず。
それは、オリーブを読んだことがなくても、数回しか買ったことがなくても、生まれ持った「オリーブ少女魂」というのも
存在すると思うのです。稀にいつから読んだか、読んだ期間の長さ、というのを「オリーブ少女」の基準にする人がいますが、
私は「オリーブ」のエッセンスをもともと持っている人もいる、と思うのです。
「レモン糖の日々」を応援してくださるような稀有な人はおそらく、「オリーブ」のセンスや嗜好を生まれもってもっているか、
自然と身につけているか、オリーブを読んで身につけた人にちがいないのです!だから、とってもおすすめのイベントです!
 

そして恥ずかしながら、私も参加させていただきます。作家でもアーティストでもない私ですが、「オリーブ少女」でした。
これは、紛れもなく・・・
だから、ごく普通のオリーブ少女だった一人として、楽しんで参加しますね!応援よろしくお願いします。
お近くの方はぜひともふらっと訪れてみてください!


それにしても、谷口真由美さんのイラストとペパロンさんデザインによるDM・・・可愛い!
京阪神を中心としたオリーバー(小沢健二命名の男子も対象とするオリーブ少女魂を持つ人などを指す名称)なショップに
7月中旬から配布予定だそう。是非、手にとってくださいね!


7月16日「オリーブ少女と呼ばれて」特設ブログに寄稿させていただきました

mie姐さん 誕生日おめでとう☆

  • 2012.07.03 Tuesday
  • 20:36
7月3日はmie姐さんの誕生日。姐さんお誕生日おめでとうございます。

mie姐さんは不思議な人で、いつのまにか私や、私の周りの人たちの隣でにっこりと笑っていました。
そんなmie姐さんから私宛の誕生日プレゼントがずいぶん前に届きました。
その、愛情?いっぱいの品々に私はびっくり仰天してしまいました。それがこちら。

包みからコラージュがはじまっています!猫の折り方知りたーい☆

みえ姐さん  mie姐さん25

「レモン」モチーフをいたるところにちりばめてくださっています

みえ姐さん2  mie姐さん17

宝箱だー!

mie姐さん16

なんとマミーを切り抜いて、メッセージカードに変身させていらっしゃいました!すごい・・・。ヤギの封筒にはコースター。

みえ姐さん4  みえ姐さん5

回数券!こういうのを便箋代わりに使うのが好きなので、うれしい!黒猫がかわいいセロテープ*

みえ姐さん7  みえ姐さん8

「べっ甲飴」の袋やシールもおもしろい。

みえ姐さん9  みえ姐さん10

中からは前にも書いた「ミミー」のサブレが!私のために取り寄せてくださったということを知り、感激でいっぱい。

みえ姐さん11

さらにさらに、「おみくじ鉛筆」や、こちらも取り寄せて姐さんとおそろい!というメッセージが泣かせる夢二のピンバッジ!

みえ姐さん12  mie姐さん24

マリンテイストのワンポイントワッペン&ボタンは、私がタツノオトシゴ好きだからかな

みえ姐さん13

そしてそして、びっくりの連続なのですが、姐さん手作りの熊ちゃん?と猫ちゃん!!!
おかんアート好きの私のために作ってくださったのです。ポシェットのステッチやボタンの形もかわいい。

みえ姐さん6 mie姐さん20

なんと靴下を履いているの!猫ちゃんには鈴☆ひげも凝ってるぅ。

mie姐さん19 mie姐さん21

さっそく私の宝物棚にぶら下げさせていただきました!
右の方にはみどりさんや縁側さんやナマさんにいただいたこけしちゃんたちもぶら下がっています。
 
mie姐さん26

さらに、私の心をズッキュンバッキュンと穴だらけにしたのがこちら!!!

みえ姐さん14
  みえ姐さん15

こちらも姐さん手作りのチャーム♪ なんてかわいいのー!
私、喫茶店を開業したら(夢で終わったらごめんなさい)、絶対お店に飾る!薔薇を頭にのせた、バレリーナ?
昔のおみやげもの屋さんに売っていそうー!
こういうテイストのおみやげがあったら、間違いなく私は買うので、本当に大好きな感じ。

mie姐さん18

超かわいい(涙) こんなに愛らしいものを生み出せるmie姐さんて何者?!

mie姐さん18 mie姐さん27

mie姐さんのご職業はイラストレーターさんだとか!すごいなあ。ずっと見ていても飽きないよ。mie姐さん本当にありがとう。
今日一日きっと素敵な誕生日をお過ごしでしょう。これからも、mie姐さんにたくさん楽しいことが訪れますように!



P.S.自分ではここまで凝ったプレゼントをなかなかすることができないので、尊敬してしまいます。
あまりにびっくりして感激してしまい、いただいてからアップするまでにずいぶん時間をかけてしまいました☆
全部好きなものばかり☆薔薇が好きってなんで知ってるんだろう(笑)

喫茶チロル

  • 2012.07.02 Monday
  • 22:40
岐阜の中でも多治見市が近くて、けっこう好き。
何度も行っているつもりでもやっぱり通ったことのない道はまだまだあるわけで・・・
今回も、外観がとっても愛らしい「喫茶チロル」に出会いました。

チロル5

チロル4

チロル16  チロル2

店内は山小屋風。
だからなぜ「チロル」という名前にしたのですか?とは聞きませんでした。各テーブルにアジサイや季節の花が飾られていて、
やっぱり山が好きな人は植物も好きなんだろうなあと勝手に想像してしまう。オリジナルの灰皿もかわいかったので、
これはマッチもあるかも?と思い尋ねたらやっぱりありました。
 
 


チロル15

41、2年お店を続けているそう。レモンスカッシュのグラスもかわいい。

チロル14

よく見ると、岐阜駅近くの金津園のたばこ屋さんにもあった「でんわ・でんぽう」の看板がある!
チロル3 

2階の手すりもかわいいし。

チロル17
 
久しぶりに外観が好みの喫茶店に出会えてうれしいな☆

レモン糖度 85

喫茶チロル 8時半〜17時 日休 


大きな地図で見る

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM