喫茶スナック アミー

  • 2013.02.22 Friday
  • 16:26
喫茶店へ行くつもりじゃなかった(使い古されていて使うのが恥ずかしいくらいの言い回し・・)。でも、本当に。
“奇麗な景色が見たいな”と山へドライブへでかけた(沖縄くらい奇麗な海なら海が見たいけれど)。
ドライブ方面に「日本大正村」があるので、久しぶりに立ち寄ってみることに。十数年前に2度ほど家族と、
友人ともちらっと寄ったことがあるが、この日歩いた場所は初めて歩くエリアだった。

「大正村」と呼ばれていても「明治村」みたいに、入場料を払って入る施設ではなく、街自体が大正の趣を残しているので
そう銘打って観光地にしている街なのである。歩いていると、大正なのか昭和なのかはっきりと私にはわからないが、
とにかく良い風情の街並みを堪能できる。

そこで、とても好みの喫茶店に出合った。最初「LaserDisc」と書かれた看板が目に入ったので全く期待をせず
扉を開いたのだが、扉を開いた先に下へ降りる階段があり、その階段の先には私の好きな夜の香りのする扉が
待っていたのである!観光地だからと侮っていたけれど、こんなにお洒落な喫茶店があるとは・・・!

アミー

アミー

アミー

一番惹きつけられたポイントはこの赤い扉。

アミー

アミー

アミー

アミー

観光地の良いところは、写真慣れをしていらして自由に気持ちよくお写真を撮らせてもらえるところ。

大正10年から営業されているとか・・・!

アミー


アミー

アミー

アミー

アミー

アミー

アミー


なんと、もうひとつ出入り口があった。こちらも二重扉。

アミー

こちら側からだと、看板もないし喫茶店かどうかちょっとわからなかったかも。

アミー


マッチを求めると、一生懸命探してくださって期待以上にデザインの良いマッチをいただけた(記念のライターもいただいた)。

頭の部分は元はレモン色だったのか?カビが生えて黒いのか?不思議な色をしていたけれど
軸が黒で、箱のデザインが楽し気。

アミー 

そういえば熱海にも素敵喫茶はたくさんあったわけで。観光地だからと油断できないなと痛感した。

レモン糖度 88

正式名称「喫茶アミー」
岐阜県恵那市明智町1270−2 笹乃家旅館地下1F

10時〜16時、18時〜23時/年中無休(不定休)

名物はカレー・ハヤシライス

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM