折り紙のマッチ

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 16:47
以前レモン糖の日々でご紹介したmie姐さん
mie姐さんからお手紙をいただくと、必ずお手製のあっ!と驚く作品が入っている。
今回もまた、思わず歓声をあげてしまったほど手の込んだプレゼントをいただいたので、
レモン糖の日々に記さずにはいられなかった。それがこちら。

mie姐さん


なんと、折り紙でマッチのメッセージカードを作ってくださったのである!!!

私の薔薇好きをご存知なのか、マッターホーンの包装紙をきれいに切り取って鈴木信太郎さんの薔薇がかわいいマッチ箱。
そのマッチ箱をスライドさせると、マッチ〜!!!裏面にメッセージが書かれてあるという、心憎い演出。
mie姐さんの想像力&創作力は本当にすごい!

mie姐さん

立体に見えるけれど、平面なのよ!!!

mie姐さん

マッチもレモン色!

mie姐さん

あたたかいメッセージ☆  感動したなあ。

mie姐さん


それからそれから!こちらも以前いただいて、「わあ!」なんて感嘆の声をあげてしまった作品。

翁堂のミミーサブレが永遠に自分の手元にある幸せ・・・。
フェリシモで「パリの五月(開運堂)」の「白鳥の湖」がそのままレターセットになって販売されているのを見かけたけれど、
mie姐さんはそれよりも早く、個人で作り上げたのである!なんて素敵な・・・! 

mie姐さん

クッキーの模様もちゃんと再現されてある!袋が半透明というこだわりもすごい!

mie姐さん


他にも、前回作ってくださった「おかんアート犬」と花かご❤このまま飾ってあります。

mie姐さん


mie姐さんの作品には愛があふれていて、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる。

いただいた作品はすべて宝物。大事にだいじに飾って愛でたいと思っている。


おまけ♪

こちらはmie姐さんの手作りではないけれど、チェコのパン細工(小麦粉、水、植物の種のみで形成され長期保存できる
ように堅く焼きしめられてあるの)だそう。おそろいでいただいた❤素朴でかわいい〜!

mie姐さん

これからもきっと、素敵な作品が生まれていくんだなあ。私もこんなお母さんになりたい!

真っ赤なレインコート

  • 2013.03.14 Thursday
  • 16:10

てまねき羊さんから、素敵なすてきなときめくモノをいただいてしまった!

それがこちら。北里早樹子さんの紙袋。

てまねき

レインコートのデザインももさることながら文字ものびやかでいい!ワンピースもかわいいなあ。

てまねき

北里さんは「あとりえすずかけ」所属のアーティスト。
札にはこう紹介されてある・・
1980年生まれ。“シャワー”や“ワンピース”などの決まった絵を、まるでコピーをしたかのような正確さで、
何枚も描く。自分の描いた絵が大好きで、時々笑い声をあげながら、描いてはうっとり眺めている


てまねき羊さんお気に入りのアーティストだとか。私もすっかりファンになってしまった。

実は、先日「福祉施設発!こんなにかわいい雑貨本」を購入し、いくつか行ってみたいお店があって付箋を貼っていたのだが
まさにこの「あとりえすずかけ」もその一つだったのである!この本では作家さんの紙ものが紹介してあって、
とっても好みだったので、この紙袋をいただけてすごくうれしかった!
 


他にも、行ってみたかった「弁当と傘展」のおみやげや、柔らかい!飴。この柔らかい飴はかじると中が透明ですごくきれい。
初めての食感!

てまねき

高橋孫左衛門 「あられ飴」

てまねき

てまねき

そしてそして、貴重なマッチたち!大好きな「静香」のマッチをいただけるとは幸せ者だなあ。。。

てまねき

てまねき

そんな素敵なセンスをお持ちのてまねき羊さんが4月に個展をするそうです!

kusudama展」 

4月3日(水)〜20日(土)*日・月・火 休み 11時〜16時
小さなあとりえ*蕾


てまねき


もしも自分に子どもが生まれたらこんなくす玉で祝ってあげたい・・・
私は期間中に行けなさそうなので、行ける方は是非行ってみてください☆


評価:
伊藤 幸子,太田 明日香
西日本出版社
¥ 1,575
(2013-01-30)
コメント:誰かにプレゼントをするときのラッピングに、ここに紹介されたお店で出会った作品(紙袋や包装紙)を使用するだけで、そのプレゼントが特別なものに見えてしまう。・・いただいた自分が言うのだから間違いない。私もそんな贈り物がしたくって、でもどこにどんな作品があるのかわからなかった。そんなときにこの本の発売を知り購入。自分の住んでいる地域のお店を知ることができるし、わざわざ買いに行きたいほどの作品と出合えたりもする。「ねむの木学園」のこどもたちの作品が好きな人、mina perphonenの世界観が好きな人には絶対お

喫茶 水鳥

  • 2013.03.13 Wednesday
  • 15:27
マツコさんと豊橋の喫茶巡りをする際に、事前に地図で気になる喫茶店を洗い出しておいた。
その中で一番惹かれた名前が「喫茶水鳥」。白鳥やスワンではなく「水鳥」としているところに強く惹きつけられた。
実際にお店に行ってみると、その日はお休みだったのだが、期待以上の外観。ここは絶対もう一度来なくてはいけない・・・
そう誓ってその日は帰った。

水鳥

水鳥

豊橋は私の家からはずいぶんと遠いのでなかなか行く機会がない。自分が高速道路を運転することができないので
なおさらなかなか行けないのだが、ある日主人が連れて行ってくれたので、念願叶って入店することができた。

扉を開くと、想像以上に広い店内でびっくりしてしまった。そして、わざわざ再度訪れて良かったと思えるほど、
贅沢な内装だった。

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

水鳥

運の良いことに私たち以外にお客様がおらず、接客を楽しそうにしてくださるママさんのおかげで、
このクラシックな空間を存分に味わうことができた。

昭和42年からずっと同じ内装だそう。椅子の座面の幅がゆったりととられており、当時はそれが珍しく、
お客様の評判がとてもよかったんだとか。

水鳥

ママさんはスクラップがご趣味なのか、店内の中央にあるマガジンラックには、
新聞の連載の切り抜きがきれいに貼られたノートがずらりと並んでいた。

水鳥

水鳥

水鳥

最後に、豊橋の地方誌に紹介されたことや、その地方誌に掲載された他の喫茶店の情報まで教えてくださった。

「水鳥」とは、易者さんにつけていただいたそう。いろんな水鳥がいるから、訪れる人によって頭に浮かぶ水鳥は様々だろう。

喫茶店の名前、そして外観と内装。味、さらに店主のお人柄が良い、という全てそろった喫茶店はそうそうないと思うのだが、
喫茶水鳥は全てがそろった素晴らしい喫茶店だと感動した。豊橋の喫茶店はいくつか行ったけれど、
喫茶水鳥が一番好きかもしれない。

水鳥

マッチは使用済みの箱だけを、2階まで探しに行ってくださった。

水鳥

モーニングのゆで卵は熱々の半熟で、とっても美味しかったな!


レモン糖度 96 


7時半〜19時 日休
 


大きな地図で見る

喫茶コロンボ

  • 2013.03.11 Monday
  • 16:09
地図で見て、名前が「コロンボ」なので尋ねてみた。すると、とってもキュートな外観の喫茶店がそこに待っていたのだ。

コロンボ

コロンボ

コロンボ

喜び勇んで入店すると、川原にあるような角のとれた石が一面に配された壁 があったり、
グリーンの椅子に白とブラウンの壁など、とってもお洒落な内装だった。

コロンボ

コロンボ

コロンボ

コロンボ

コロンボ

コロンボ

コロンボ

コロンボ

写真を撮らせていただいていると、常連のお客様(おばあさま)が「絵でも描くの?」とおっしゃるので
「違いますよ・・」というと「私の旦那は漫画家だから、よくそうやって写真を撮って漫画を描くのよ」(!)

何という名前の漫画家さんなのだろう?とか尋ねたかったが、数名のお友達と一緒にいらっしゃって
ワイワイされていたので聞き損ねてしまった。

コロンボ

マッチには(おそらく)コロンボの絵!

コロンボ

こんなかわいい喫茶店が愛知にあるなんてうれしいな☆

9時〜14時  無休だったような・・・(すみません)
 
レモン糖度 89



大きな地図で見る

喫茶ミニ

  • 2013.03.08 Friday
  • 16:57
岡崎市役所に車を停めて、「ツる屋」へ向かう時に出合った。
しかし、シャッターが降りていてお休みなのか閉店してしまっているのかわからないままだった。

日を改めて2回目につる屋へいくときにまた寄ってみたけれど、シャッターがしまったままだった。
でも、どうしてもあきらめきれなくてまた日を改めて3回目、この日開いていなければもうあきらめようと思って向かった。
すると、なんとお店が開いていたのである。

ミニ

ミニ

中にはモダンなインテリアが広がっていた。
今は飲み物だけの営業だそうで、ママさんのゴルフの時は臨時休業をすることもあるので、
なかなか開いていないのが現状だそう。さみしいことに今年いっぱいでやめるかもしれない。。。とおっしゃっていた。

ミニ

ミニ

ミニ

ミニ

ミニ

昭和48年からそのままのインテリア。

ミニ

ミニ

90歳を超えた常連の紳士がとても素敵だというお話、ママさんの苦労したお話、苦労したけれども今がとても幸せという
聞いていてじんわり涙が出てしまいそうなエピソードをいろいろと聞かせていただいた。

内装もさることながら、マッチのデザインも個性的。もうそんなにないと貴重そうにくださった。
それにしても、岡崎の喫茶店のマッチのクオリティの高さには感心してしまう。

ミニ

いつもなら2度もお店が開いていないところを見たらすぐにあきらめるのに、どうしてだかあきらめずに3度の訪問をした。
このマッチをいただいたときに、あきらめなくてよかったー、と心から思った。


7時40分くらい〜17時くらい(早く閉めることも有) 土日祝休(ゴルフの日)不定休


レモン糖度 88

 
大きな地図で見る
続きを読む >>

ももさんの消しゴムはんこ

  • 2013.03.05 Tuesday
  • 16:28
インスタグラムでお知り合いになったもも(momo_flowermoon)さん。そのももさんの作る消しゴムはんこのレベルの高さ、
はんこにする対象を選ぶセンスに、初めて見た時から夢中になった。レコードジャケットをそのままはんこにしたものや、
懐かしのアイドルたちをはんこにしたものはどれもそっくりで、 作品展があればぜひ見に行ってみたい・・そう思っていた。

そのももさんが私の星蘭ちゃん好きを知ってか、レモンと星蘭ちゃんをコラボしたようなはんこを作ってくださった!
しかも2種類!!!なんて可愛いの(涙)

はんこ

添えてあった言葉にもなんだか元気をもらえちゃった☆

はんこ

はんこ

iphoneの影が写りこんで見えにくくてごめんなさい・・
はんこ

はんこ

私の大好きな岡崎友紀ちゃん(ドラマ「なんたって18歳!」のバスガイドバージョン)。

はんこ

はんこ

愛しのジュリー!(しかもジュリーの中で一番好きな「追憶」の時のジュリー!)

はんこ

まさかインスタグラムで憧れていたはんこをいただけるなんて全く思っていなかったため、あまりにもうれしくて、
はんこを押す度に劣化してしまうのでは?とひとつ押す度に、丁寧に緊張しながら押してしまう。

とりあえずは、お手紙のときにシールなどに押して使っているけれど、スタンプしたものをスキャナーで取り込んで
包装紙にしてみたり、大切に、いろいろと楽しめたらいいなあと思っている。

はんこ

ももさんは「今いくよくるよ」さんを愛していらっしゃって、その独特の感性も熱の入れようも共感してしまう(笑)
これからも、ももさんの作品を楽しみにしている。

レモン糖度 100


いろいろインクを買いにいかなくっちゃ!

松寿しの閉店

  • 2013.03.01 Friday
  • 16:32
西荻窪に通っていた時、友達とお昼ご飯に選ぶ回数ナンバー1だったのが、「松寿し」のバッテラだった。
たしか400円台でボリュームもあり味も美味しいから。時々巻きずしも買って半ぶっこしたりして。
ある意味私の東京の思い出の味のひとつ。

そんな松寿しさんが3月10日に閉店すると知り、閉店を知ったその日にたまたま東京出張だった主人に頼んで
お店に行ってもらった。 マッチをもらってもらうために・・・。


西荻窪のフリーペーパー「西荻丼」に、松寿しの看板と箸袋の文字は鈴木信太郎さんによるものと紹介してあると、
西荻在住の友人に教えてもらった。さらに包装紙のイラストは荻原賢次という漫画家によるものだと
そこには書かれてあった。漫画家さんは知らないけれど、鈴木信太郎さんのファンなのでそれを知らずに箸袋も包装紙も
ガンガン捨てて手元に残っておらず、後悔していた。「西荻丼」にはマッチについては全く書かれていなかったけれど、
あるのかないのかダメ元で主人にきいてもらったところ、あった!!

しかも箸袋と同じ文字ということは、これは鈴木信太郎さんの文字!残念ながら何度か擦った状態のマッチだったけれど、
うれしかった。

「レモン糖の日々」読者にマッチを集めている人が多いから、もらいに行けるようにと今日ここに記しておこうと思う。
できることなら新品のマッチを私はもう一つ欲しいな。

注:店内の箸袋とテイクアウトの箸袋はデザインが違うそう。店内のにはこのイラストが描かれてあるとか。
私はテイクアウトしかしたことがないので店内の箸袋はもっていない。。

松寿し

松寿し

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM