喫茶島<閉店>

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 09:36
扉を開いて、想像以上の空間が広がっていた時は、まるでおとぎ話の中に入ることが成功したかのような、
夢見心地に一瞬でなれる。そんな気分にさせてくれたのが喫茶島。蝶ネクタイをした理想のマスターがカウンターに。

島

こぢんまりとしているはずなのに、天井の高さと照明が豪華な気分を味わわせてくれる。

島

島

島

島

島

島

島

こんな素敵な喫茶店がこんなところに51年も存在していたとは・・・。名古屋にはまだまだ素敵な喫茶店があるんだわ・・と
またまた私に希望を与えてくれた。

「島」というのはマスターのニックネーム。久しぶりにお気に入り喫茶トップ10にいれてしまいたいほど気に入ってしまった。

魅力はやはり、「人=マスター」と内装だと思う。外観からは想像もつかない非日常感。
そうそう、この非日常へ連れていってくれる喫茶店が私は好きなんだと、久しぶり体感した。

島

島

マッチには3店舗記載されているが、現在はこのOISE店のみだそう。

島


6時〜16時 日・第4土休

レモン糖度 96




大きな地図で見る

純喫茶プリンス<閉店>

  • 2013.04.27 Saturday
  • 17:42
この日の外観ナンバー1喫茶だった。この佇まいに文句なし。店内には優しい店主がいらっしゃった。

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

この時代にナポリタンが450円!しかもランチタイムはエスプレッソサイズの珈琲がついてくる!
名古屋駅からすぐのこの土地でこんなに安いなんて・・・味もとても美味しかった。

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

プリンス

昭和43年からママさんのお母さんが始めて、昭和46年からママさんが引き継いだそうで、
マッチもあと6個くらいしかないというものをひとついただいてしまった。

プリンス

プリンス

笈瀬商店街が楽しそうだったので歩いて出合ったのだが、名古屋の駅裏にどんどん惹かれて行くよ。

レモン糖度 90

5時半〜16時/土・祝〜15時 日休


大きな地図で見る
続きを読む >>

美しいタイル

  • 2013.04.26 Friday
  • 16:17
十数年ぶりに名古屋駅裏の商店街を歩いた。
その頃にはまだ廃業していなかったのかな?美しいタイルが目に飛び込んで来た。
こんな艶やかなタイル、遊郭ではなさそうだし、銭湯?だったのかな?もしもこのまま取り壊すだけだとしたら、
壊す際にこのタイルをもらいに行きたい。。。

タイル

タイル

タイル

包装紙やレターセットにしたい。

タイル



少し歩くと、こんな趣のあるアパートも。

タイル

柱や壁にタイルの装飾。当時はとってもモダンだったのかしら、素敵。

タイル

タイル

こうなってくると、金時湯さんの中のタイルにも期待が高まる・・・

タイル


レモン糖度 90

喫茶鈴 喫茶すず

  • 2013.04.25 Thursday
  • 19:20

鈴に始まりすずに終わった不思議な一日だった。通りすがりに見つけた「喫茶鈴」に向かうも、閉店したようだった。

鈴

鈴

それでその日は当てが外れたなあと、予定外の散策をしていたのだが、最後に向かった商店街で奇しくも
「喫茶すず」に出合ったのだ。この商店街は10年以上前に歩いたことがあるはずだけど、頭の中で幻化していて、
この日再会してここだったのかと場所を思い出したのだ。最後のお店で、また好みの喫茶店に出合い、
私は今までどうしてこのエリアに足を運ばなかったのかと後悔した。

鈴

鈴

鈴

喫茶すずの向かいの千成さんは10年くらい前に閉店してしまい、角のるぽは昨年オーナーがかわってしまったそう。

鈴  鈴

かなり惹かれるたたずまい・・・10年前に来ていればよかった。。。

鈴

鈴

鈴

鈴

それでもなんとかすずさんに出合ってよかった。狭いスペースを利用してか二階のある喫茶店。
橙色の店内はそれだけでとっても落ち着く。鉄板スパゲティを褒められることが多いとママさんが教えてくださった。

*2階から1階をのぞいたところ

鈴

*2階の突き当たりの席に座った

鈴

鈴

鈴

鈴

*1階

鈴

鈴

鈴

鈴

鈴

*ふたたび2階へ

鈴

鈴

鈴

ママさんがいろいろとこの界隈のお話してくださるので、たくさん質問のある私はとってもうれしかった。


名古屋駅からすぐなので、名古屋に来たら駅西側をおススメしたい。時間の流れが東側と全く違うから。

鈴

鈴

喫茶セブンや、包装紙などの問屋があって、安く可愛い封筒なども買えるので駅西銀座はとっても楽しい。

鈴

鈴

鈴
レモン糖度 95

日休 昭和24年創業

 


大きな地図で見る

ホワイトベア

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 11:51

最近主人が喫茶店巡りにはまっている・・・。仕事で外出をすると私の喜びそうな喫茶店はないか、探しているようである。
今回は「白クマのはく製がいるホワイトベアに連れて行きたい」と、この喫茶店を見つけた時からずーっと言われ続けていた
「喫茶・軽食ホワイトベア」へ連れて行ってもらった。私の好みをまだよくわかっていないのか、たいてい外すのだが、
この「ホワイトベア」はわざわざ来て良かったなと思えるほど、インパクトのある喫茶店だった。

お店に近づくとまず、大きな白クマのはく製が目に入る。入店して右手にどどーんと白クマさんが鎮座。
運よく私たちは剥製の目の前の席に座ることができた。

ホワイトベアー

ホワイトベアー

ホワイトベアー

ホワイトベアー

ホワイトベアー

ホワイトベアー

モーニングが11時までとウインドーに書かれていたが私たちが入ったのは10時50分。快くモーニングを出していただけた。
店内はこの豪華なモーニングを目当てにか地元の方々でほぼ満席だった。

ホワイトベアー

これがモーニング。350円のドリンク代のみで、トーストと一緒に俵型の味ご飯おにぎりもある!
私はトーストに塗られたバターがとても美味しかったのが印象に残った。
レジの横にはおにぎりと同じ味ご飯がパックに入れられて売られていたので、買って帰る人もいるんだと思う。

ホワイトベアー

カップがオリジナルだったので、マッチへの期待が高まった。マッチの有無を尋ねると、くださったのがこれ!
一瞬ライター?!と思って良く見ると、確かにマッチが入っている。。。このケース、見たことあるなあ・・・
あ!鉄砲の弾の殻だ!!!シュール〜(笑) ホワイトベアという名前で白クマのはく製があって、
マッチは銃弾の殻に入ったオリジナル!!!

ホワイトベアー

きちんとマッチを擦る部分もある。

ホワイトベアー

ホワイトベアー

他に、古出来店、栄店、大曽根店、名大店、豊橋店(豊橋丸栄2階)、桜山店があるようで掲載された電話番号にかけるも、
すべて現在は使われていなかった・・・残念。

グリーンのは後日主人がランチに伺った際に色違いをもらってきてくれた。ランチも大満足だったらしい。

こんなマッチも存在するんだなーと、驚いた日だった。


レモン糖度 78




大きな地図で見る


続きを読む >>

菫色の時間

  • 2013.04.12 Friday
  • 16:16

毎年2月を過ぎる頃になると、4月に来る自分の誕生日に何を自分へ贈ろうか・・・と考え始める。
財布の紐がもっとも緩む季節かもしれない。
年に一度、普段ではちょっと手が出ない値段(価値)のものを自分に買ってあげたくなるのだ。

今年は何にしよう?と考えていたところ、数人の方がインスタグラムでアップしてらした、ある個展の作品に目が留まった。
わあ、こんな展示を見に行きたい・・・鎌倉かあ・・・行けないなあ。いろいろとアップされた作品を見ていると、
ものすごく好みの作品があった。欲しい・・・今年の誕生日プレゼントはこれにしたい・・・そう思ったらすぐに、
作家さんにメールをしていた。残念ながら個人での受注はしていないと一旦は断られてしまったのだが、
運よく、この個展が開催されたお店で近々先着順に受注を受けてくださると教えてくださった。
私は受付開始と同時にメールの送信ボタンを押していた。そして、めでたく憧れの作品を作ってくださることになったのだ。

1ヶ月ほどして、恋い焦がれた作品が届いた。包んである包装紙を開くと、鼻の悪い私でもほのかに菫の匂いがした。
一枚一枚菫色に染色された布をまるで本当の菫のように形づくってある。この作品に惹かれた一番の理由は、
菫の根の部分も作品になっているところ。
そして花の形の美しさ、静かな色、全体の菫然としている様子、そしてそれらがガラス壜の中に閉じ込められているという
その世界観全てに惚れ込んでしまったからである。

まさに誕生日にふさわしい贈り物だと思う。私の宝物の棚の上に置いて写真を撮ってみた。色が褪せるのが嫌なので、
今はゆがみガラスのガラス戸の奥、リサ・ラーソンの猫と伊藤利江さんのピッチャーの間に飾ってある。

一緒に入れてあった菫のキャンディーをなめながら、作品を眺めて、至福の時間を過ごしている。

菫

菫

菫

菫

菫


レモン糖度 100


私の一番好きな花は薔薇。
5月20日〜25日まで鎌倉のpatroneさんで「UTOPIANO Roses−utopianoの“ばら”」展が開催されるそう。
こちらも見に行きたかったな。
そしていつか、ヤドリギのコサージュが販売されたら、買いたいな・・・



続きを読む >>

レモンのブローチ

  • 2013.04.11 Thursday
  • 16:14

インスタグラムでお知り合いになった、bcyukiさん。
yukiさんは自身作家でありながら大阪で雑貨屋さんを営んでいらっしゃる。

yukiさんが作っておられる樹脂のブローチたちに一目ぼれ、特にドロップをそのままブローチにしたかのように見える
作品をいいなあ❤と眺めていた。そうしたらその気持ちが伝わったのか、プレゼントをしていただけることに。
なんでも、作家活動に専念するため、お店を閉店することにしたそう。大阪へ行ったら是非寄ってみたいお店だったので
残念ではあるけれど、これからどんな作品が生まれるのだろう?と思うと楽しみでもある。 

そしてそして、ドロップスブローチを送ろうと思った時に、ふと「レモン糖の日々」からインスピレーションが沸いて
このブローチ(写真下部)を作ってくださったのである!

レモン

おもしろいー!樹脂の中に閉じ込めてあるのはきっとなにか食品のパッケージに書かれてあった文字。斬新で楽しい!
レモンキャンディー型のブローチも可愛い☆

ブルーのカーディガンにつけておでかけしようかな。

レモン

レモン

mie姐さんにいただいたラフランスゼリィの空容器に入れておこう❤

レモン  レモン


他にも、いろいろとレモングッズを送ってくださった。

レモン


雑貨屋さんを営んでいらっしゃるからか、ラッピングも素敵!真似したい要素がたくさんちりばめられていた。

レモン

レモン

yukiさんが営む「Biscuit Cafe Shop」さんは5月25日(土)までの営業。

尚、レモンのブローチはゴールデンウィークのイベント「コロブチカ」にて販売予定だそう。

いろんな作家さんの作品も並んでいるようなので、大阪に訪れた際は是非寄ってみてね。

岡崎の喫茶街道

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 11:35
私の中で「喫茶街道」と呼んでいる道がいくつかある。
中でも岡崎の248号線沿いは、なかなか個性的な喫茶店が続いている。その中の3つ。
いずれも車を運転している時に出合った。

【ゼロ】

岡崎城へお花見に行く道すがら、こちらが眼に入り、帰りには絶対寄りたい!と家族を説得して入店。
外観が私にはスタイリッシュに見えたんだ。

ゼロ

ゼロ

ゼロ

ゼロ

お客さんがたくさんで店内の写真を撮ることができなかった。暖炉?のようなスペースがあり、パチリ。
入り口の屋根の形に似ているなあ。なんだろう?

ゼロ

こちらはカラオケができる別室で、この時間帯は使われていなかった。とにかく広い店内。

ゼロ

クリームソーダは赤色。ウエイトレスのおばちゃんが「燃えてね!」と言いながらもって来て、私たち家族はズコッと倒れた(笑)
このおばちゃんはとっても陽気で、20代の若者たちに「坊は(君たちは)、坊は(君たちは)」と
初対面ながら話しかけていて、若者たちもたじたじだったのが可笑しかった。

たしか、左側の飲み物はゼロオリジナルジュースだったはず・・・Twitterでは呟いたのに、どんな味だったか失念。


レシートが吹き出しでかわいい!

ゼロ

ゼロ

また行きたいな。(レシートの日付を見るとちょうど去年の今頃)

レモン糖度 80



【ハンター】

豊田市にもハンターという喫茶店があるのだが、出合ったのはこちらが先。看板の書体に惹かれて入ってみた。

ハンター

ハンター

ハンター

マッチの有無を尋ねると、奥から出してくださった。豊田市のハンターと違い、こちらは殺る気満々のハンターだ。

ハンター

レモン糖度 60



【田園】

この外観を見てしまったら、入るよね・・。田園という名前も好き。

田園

田園

田園

田園

逆光を明るくする加工を施せず、見づらいけれど・・。

田園

なんか、いっぱいいたよ。

田園

田園

質感のあるマッチ箱。

田園

レモン糖度 60








続きを読む >>

パ二ーちゃん

  • 2013.04.08 Monday
  • 11:11
インスタグラムでしづさんがアップしていた「ニシカワパン」に一目ぼれ。
正しくは、ニシカワパンの「パ二ーちゃん」に一目ぼれをしてしまった。
通販ができると教えていただいたので、さっそく神戸から取り寄せてみた。どのパンにしようか迷ったけれど、
食パン、チャーミー、にしかわフラワーの見た目の可愛さ、みんなで分けられるようにシュガースティックを選び、
送料を含めて約1000円分購入。 パ二ーちゃんグッズは特に作っていないということだったが、
レターセットや紙袋なんかをグッズで作ったら絶対売れると思うな〜。

ニシカワパン

ニシカワパン

ニシカワパン

ニシカワパン

ニシカワパン

ニシカワパン

ニシカワパン

ニシカワパン

パン好きの母とはんぶんこして食べたけれど、味も美味しかった!さっそく友人にもプレゼントしたけれど、
その可愛さに喜んでもらえたのがうれしかったな。

あまりの可愛さに食パンをスキャンして便箋を作ってみた。とってもアナログだけれど、これでお手紙かくのが楽しみ〜♪

パ二ー


レモン糖度 97

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM