喫茶エリート

  • 2013.05.24 Friday
  • 17:13

「喫茶ウイーン」 のウインドーシールと名前に惹かれて10年くらい。

エリート

エリート

エリート

念願叶って行けたものの、すぐ隣に「喫茶エリート」があることに全く気がつかなかった。

エリート

扉を開けた正面奥には、ガラスの向こうに坪庭があり、壁にはお面の額が等間隔に飾られている。すごく渋い喫茶店だった。
お話によると創業43年。43年経ったようには全く感じられないほど、美しい天井や椅子だった。
モーニングのトーストは「耳を切りますか?」と聞いてくださり、そんなことを聞かれたのが初めてだったので
思わず「切ってください」と言ってしまった。分厚くて柔らかくて美味しいトースト。

エリート

エリート

エリート

エリート

エリート

エリート

エリート

エリート

マッチの有無を尋ねると、倉庫から探し出してくださって10個くらいまとめてくださった。最近マッチを交換する友達が
増えたので、複数もらえると、その人たちにあげられる喜びがわいてくる。

大人の男性を連れて来てみたい、そんな渋くて素敵な喫茶店だった。

エリート

7時〜17時半 日休


レモン糖度 80



大きな地図で見る

私のハトヤ

  • 2013.05.23 Thursday
  • 16:43

GWにハトヤへ行って来た。一口にハトヤと言ってしまうけれど、実は「ハトヤホテル」と「サンハトヤ」とふたつホテルがある。
私達が泊まったのは海底温泉が名物の「サンハトヤ」の方。でも建物的にフォトジェニックだったのは「ハトヤホテル」だった。

「ハトヤホテル」

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

どこかスペーシー。ワクワクしながら先へ進む。

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

モダン〜。こういう雰囲気は「サンハトヤ」にはない。

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

ハトヤ

レモン糖度 85


「サンハトヤ」

ハトヤ  ハトヤ

ハトヤ  ハトヤ

ハトヤ  ハトヤ

水族館の中でお風呂に入っている気分。

ハトヤ

ディナーショーの最後に「伊東へ行くならハ・ト・ヤ!」の音楽と共に白い鳩が客席後ろの方から舞台へ飛んでいく演出を
見るためだけにサンハトヤに泊まったと言っても過言ではない。それくらい、気分を上げてくれる演出だった。
(鳩は赤い舞台に白い点としてしか写らなかった・・)

ハトヤ 

ハトヤ

ハトヤ

窓辺に鳩が遊びに来たよ。

ハトヤ

レモン糖度 80

ハトヤグッズ。自分用に購入したのはハトヤサブレと白い鳩のキーホルダー。
手ぬぐいやピンバッジは以前友人にいただいたので。オリジナルグッズは「サンハトヤ」の方が充実していた。

ハトヤ

子どもの頃から一度は泊まってみたかったサンハトヤ、でも一度で十分だったりして・・・ファミリー層におススメ。
機会があればハトヤホテルの方に泊まってみたいな。


ハトヤといえば、「ハトヤのテーマ」。作詞は野坂昭如、作曲はいずみたくなんだねー。ほんと名曲。
すっかり体に刷り込まれているワ☆

気分を盛り上げるBGMはコレ。

 

実際にハトヤでライブしたわけでも泊まったことも温泉に入ったこともないらしい。。
ハトヤには「かえって迷惑」と断られてしまったエピソードも綴られている・・・
伊東鳩子さんが誰なのか、ものすごく気になる・・・

ハトヤ交響曲収録のロケットマンもお忘れなく・・・

純喫茶SUN

  • 2013.05.09 Thursday
  • 17:13

なかなか名古屋で、お店での思い出や店主の人柄に頼らずに、
「喫茶店」としての内装の力だけで、お気に入りに出会うことが少なかった。
しかし2012年最後の喫茶巡りの、最後の最後で入った「純喫茶SUN」は、(自分の中では)名古屋でも1、2を争うほど
素敵な内装の喫茶店だったのだ。お昼過ぎに訪ねた時はほぼ満席で、親子だったり、夫婦、そして一人、友達同士など
さまざまなお客さんがそれぞれの時間を楽しんでいた。そんな時に写真をバシャバシャと撮る気にはなれず、
後日(年明け)の再訪を誓い、お店を出た。
庭には季節の花がきれいに植えられていて、庭の手入れもゆきとどいていることに感動した。
極め付きはマッチもあるということ。シンプルなデザインだけれど、手書き風文字がかわいい。
伝票には「純喫茶」の文字がうれしい。

SUN

SUN

そして2013年。最初の訪問から半年近く経ってようやく訪れることができた。この日はモッコウバラが満開だった。

SUN

SUN

運よく空いた時間帯に伺うことができ、店主様のご厚意で写真をたくさん撮らせていただいた。
内装も庭も店主も優しく、もしかしたら名古屋1好きな喫茶店かもしれない・・・と改めて思った。

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

SUN

昭和39年から内装はほぼそのまま。薔薇をメインに作られた庭は5月中旬が見頃だそう。

SUN

SUN

SUN

SUN


レモン糖度 98  いつもに増して写真多め(苦笑)


SUN



正式名称「喫茶サン」
名古屋市港区稲永5−4−9



続きを読む >>

喫茶カンダルハ

  • 2013.05.02 Thursday
  • 11:45
車で通り過ぎる時にただならぬ気配を感じたので、今度ここに来てみようと思っていた。
場所が名駅(名古屋駅を愛知の人はめいえきと呼ぶ)からすぐのところで、
しかも駅の裏側にはめったに来ないのでこんなに素敵な喫茶店があることに今まで気づかなかった。

カンダルハ

カンダルハ

「カンダルハ」って何だろう?そう思って店主に尋ねる人はきっと多いだろう、
店主曰く「仏教のおとぎ話の登場人物の名前で、マッチは、その人物が空を飛んでいるところを描いたもの。
良く見ないと何だかわからないでしょ?」とおっしゃる通り、空を飛んでいるかどうかはじっくり見てもよくわからない。
外観のエキゾチックな模様が仏教っぽいかなあなんてしみじみ眺めた。名古屋駅は裏側が楽しいぞ!

カンダルハ

カンダルハ

カンダルハ

カンダルハ

カンダルハ

カンダルハ


日休


レモン糖度 80


大きな地図で見る

喫茶モック

  • 2013.05.01 Wednesday
  • 11:30
名駅裏にせっかく車を停めたのだからと少し散策してみることに。
そんな時に出合った「喫茶モック」。とってもかわいらしい外観だ。丸窓が私を誘う。

モック

モック

モック

店内も鏡や飾られている絵などが可愛く、ご近所のお年寄りたちの会話も楽しそう。喫茶店巡りをしていると、
時々旅に出たような錯覚に陥ることがある。聞こえてくる言葉は確かに日本語なのだけれど、
ディープな方言が飛び交う中で一人珈琲をすすっていると、どこか遠くに来たようなそんな気持ちになってしまうのだ。

初めて歩く街はそれだけでわくわくする。どんな出合いがあるだろうか?どんな喫茶店があるだろうか?
それで、とっても心が満たされていくのだ。母には「良く一人でお店に入れるね?」と聞かれるけれど、
一人の方がかえって良い出合いがあることが多い。
誰かと一緒にいるとたぶん、それで完結しているように見えるのかもしれない。一人だと、お店の人や周りの人も
入って来る余地があるように見えるのかな・・・そんなことを思いながらモックで一人の時間を楽しんだ。

モック

モック

モック

モック

モック

モック

モック

モック

モック

モック

モック

レモン糖度 80

7時半〜12時 13時〜16時 日休



大きな地図で見る

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM