岐阜のかわいいマッチ

  • 2014.01.31 Friday
  • 12:18
「バンビ」という名前の喫茶店があれば、必ず入ってしまう。
そう言うと「キミの必ず入ってしまう喫茶店の名前はいったいいくつあるの!」と主人につっこまれてしまうのだけれど。

通りすがりで出合った喫茶バンビ、看板がとってもかわいい。

岐阜マッチ

店主のかわいらしいおばあちゃんが一生懸命マッチを探してくださった。
「よかった、あった」と言ってくださったマッチは、看板同様とっても愛らしい。裏は後ろ姿というのもいい。

岐阜マッチ

レモン糖度 85



私が好きな喫茶店というのは60年代70年代テイストの外観だったり内装だったりするのだが、
マッチやコースター、ペーパーナプキンなどの喫茶店のグッズを期待して80年代テイストの喫茶店に入店することも多い。
こういった喫茶店は実は入店してもほとんど「レモン糖の日々」に綴ることはなくて、
いただいたマッチなどをインスタグラムにアップするにとどめることで満足してしまう。
「かふぇてりあ とらいあんぐる」もまた、その典型である。
諸事情により、主人だけ入店しておみやげをくれた形になった。ナプキンやおしぼりも同じデザイン。

岐阜マッチ

岐阜マッチ

レモン糖度 75




以前通った時に営業していて、帰りに寄ってみようと寄ったところ閉店していた喫茶店が、
たまたま営業していたので満を持しての入店。入り口の書体に惹かれて訪れたのだが、マッチもあって嬉しかった。

岐阜マッチ

岐阜マッチ

レモン糖度 77



こちらは主人のおみやげ

岐阜マッチ

岐阜市江添3丁目46番地とあるけれど、地図で見ても見当たらず。。。

レモン糖度 88



お店の愛犬かなあ???

岐阜マッチ


岐阜市・都通り2

レモン糖度 80




堂々の亜土ちゃんパクリがかわいい。


岐阜マッチ

岐阜市真砂町11丁目

レモン糖度 80











続きを読む >>

私的お宝マッチ いのくまさん

  • 2014.01.13 Monday
  • 15:04
アップしていないマッチはまだまだあって…そんなマッチの中からお気に入りのひとつを。

一山いくらのマッチの中に、このワンコがいるのを見逃さなかった。
多分ずっと欲しかった猪熊弦一郎さんのマッチに違いないと、購入。

予測は大当たり。状態は悪くても、私的お宝。
私のポリシーは、“高いモノは買わない”なので、値段がお宝ということではない。

かつて浅草にあった、パーラーナガシマのもの。
パーラーナガシマが近年カフェナガシマにリニューアル(リニューアルは数回しているらしい)して
数年前まで営業されていたみたい。残念ながら、そのどちらにも行ったことがない。

このマッチはおそらく最初のお店の頃のものじゃないかな?
マッチからして当時相当ハイカラなお店だったと想像する。

どういう手法で描かれたのだろう?色のついた砂を指で払って描いたような…でも砂じゃなさそう…
猪熊さんの猫や鳥のポストカードは持っているけど、犬(かな?)の絵は新鮮。
自分が猫好きだから気づかなかっただけかな…

私が手にできているくらいだから、ご縁があれば、まだまだ見つかるマッチだと思う。

レモン糖度 99


ナガシマのことを検索してみたら、かつてナガシマで働いていた方がパン屋を開き、
今はその息子さんが継いでいらっしゃるというお店が、浅草にあることがわかった。
ナガシマのケーキやホットケーキの評判が高かったようなので、こちらのお店に行けば、
遠いナガシマの味を少し味わうことができるかもしれない…行ってみたい。



いのくまさん
 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM