大垣みやげ

  • 2014.02.18 Tuesday
  • 16:20
大垣で見つけたおみやげ。本当はね、もっと時間が欲しいんだ。気になるお店はたくさんあるのに、入れていない状況。

プレッピーガール缶ペンケース。エンボス加工もしてあって、中も楽しいぞ。学研製。

大垣みやげ

大垣みやげ

レモン糖度 80



久しぶりの再会 立原あゆみ先生の誕生花おりがみ。一枚いちまいイラスト入りだから、便せんとして使っちゃう。

大垣みやげ

レモン糖度  78



オヨネコぶーにゃんのピン。ストールをこれでとめちゃうもんね。猫好きの友達にプレゼントしたい。

大垣みやげ

レモン糖度 75 



なつかしい感じの安全ピン。

大垣みやげ

レモン糖度 78

岐阜のかわいいマッチ2

  • 2014.02.08 Saturday
  • 08:45
 パン屋併設の喫茶店も魅力的で、好き。
「喫茶リボリ」という看板に惹かれて中に入ると、なつかしい感じのするパンが少しずつ並んでいた。
あるとつい買ってしまうのが、ピーナツクリームパン。リボリのピーナツクリームパンは、つぶつぶ入り。
つぶつぶ入りのピーナツペーストが好物なのだが、なかなか出合えなくって昨年5月の熱海以来。美味しかったー。
ほかに迷いに迷ってポテトサラダパンを。こちらも、美味しかった。喫茶併設ということは、マッチもあるかしら?
と尋ねてみると、思わず「ひゃー!可愛い」と声に出してしまったほど可愛いオリジナルのマッチをいただけた。
昔常連のお客さんが描いた絵なのだそう。


岐阜マッチ

オリジナルの紙袋もうれしい。

岐阜マッチ

レモン糖度 95

岐阜県大垣市郭町3丁目208



大垣城入り口近辺の怪しさったらない。なんでも店名に「お城」が入っていたり、京成立石の飲屋街を彷彿とさせる
一角があったり喫茶遺産があったり。乙女な雰囲気も大好きだが同時に怪しい雰囲気も大好きなので一人で興奮してしまった。



岐阜マッチ

一見普通の外観の「喫茶セイチク」も、無数の石を重ねた壁がかっこいい、好みの喫茶店だった。

岐阜喫茶

岐阜マッチ

いただいたマッチもかわいい〜。何を表しているのかなあ。

岐阜マッチ

レモン糖度 80

岐阜県大垣市郭町1丁目94


柳ヶ瀬の商店街は何度歩いても、全部を網羅できていない気がする。「ここ歩いたことあったかな?さっきここ歩いたっけ?」
全部をくまなく歩いてみたいのに、不思議といつも同じ道を歩いているような気がしてならないのだ。
「喫茶田中家」は外観や看板に惹かれたので近づいたのだが、「アイスクリーム」という一つのメニュウに
特化しているところに最大の魅力を感じた。寒かったのでイチオシのアイスクリームを注文しなかったんだけど。
花の形のくりぬきがかわいいテーブル、ポップな照明、華奢な脚のソファとテーブルセットがチャーミングだった。
思いがけずメルヘンなマッチ。


岐阜喫茶岐阜喫茶

岐阜マッチ

レモン糖度 80

岐阜市日ノ出町1丁目8


1階がくだもの屋さんで2階がフルーツパーラーというスタイルの喫茶店も、そんなに多くはないけれどけっこうあって、
果物好きの私は見つけたらぜひとも入りたいと思う。この日はフルーツサンドをテイクアウト。
とってもボリュームのあるサンドイッチだった。
フルーツのイラストと「non-no」的書体のフルーツパーラーらしいマッチ。

岐阜マッチ

レモン糖度 74

岐阜市金町大熊ビル


続きを読む >>

純喫茶ナポリ

  • 2014.02.06 Thursday
  • 09:35

車の窓からちらりと見えた「純喫茶」の文字。「うわ!すごい、お願い、どうしても入りたい」

またしても私のわがままなお願いだった。しかし、一緒に外観を見た主人もうなってしまうほど、

わざわざ迂回して戻って来て良かったと思える喫茶店だった。・・・出合ってしまった!

 

外観が素敵すぎて、中から外の様子がわからないことも手伝って、夢中でシャッターをきり、

なかなか中に入ることが出来なかった。そして、絶対中も素敵に違いないと確信をもって扉を開いた。

 

ナポリ

 

ナポリ

 

ナポリ

 

ナポリ

 

ナポリ

 

こぢんまりとした店内は、店主の美意識がちりばめられていて、ひといきに私を別世界へと連れていってくれた。

しばらくすると奥から白いベレー帽をお召しになった店主が登場。まさに、このお城にふさわしい

お洒落な女性の店主だった。

 

店内に入ってから、私は鳥肌がたったまま。期待をうらぎらない店主の登場により、その鳥肌の収まりどころがなく・・

結局おいしいカフェオレを半分くらい飲んでしまっても、鳥肌はたったままだった。

 

喫茶店に入っていきなり「写真を撮らせてください」というのはマナー違反だと思っている。

それでも、こちらのお店では禁をおかして撮らせていただいた。最初は不思議そうにしていらっしゃった店主も、

私のこの興奮が伝わって、理解を示してくださったように感じた。

 

天井はアアルトの花瓶のような曲線のくぼみに照明。赤いベルベットの椅子のカバー。

カウンター後ろには、ミスマッチのようにも思えるが圧巻の通行手形みやげの群。

奇麗に磨かれたカップの片隅にアンクルトリス。オレンジと白の丸椅子。窓にはちょこんちょこんと民芸品・・・

 

私の秘密の場所・・・どういう距離感で常連になったらいいのか迷ってしまうけれど、私の大切な喫茶店・・・

そんな風に思った。

 

喫茶ナポリの入ったビルの雰囲気もほんのちょっとアングラテイストで好み。

そのひっそりとした存在感や何から何まで好みで、岐阜で一番好きな喫茶店、そう言ってしまおうと思う。

 

ナポリ

 

ナポリ

 

大垣は水の町と言われていて、酒屋さんがとても多い。お水が美味しいからだろう。

お水が美味しいということはコーヒーも美味しい・・だから、喫茶店もすごく多いのだと思う。

ナポリという店名の由来は水の都からとったそう。数多い喫茶店の中で際立つ存在感だった。

ああ、今日まで生きてて良かった。。大げさじゃなくて。

 

ナポリ

 

店内のお写真はあえてアップせず。入店してのお楽しみ☆

 

 

レモン糖度 99

 

8時頃〜16時頃まで 日休

 

岐阜県大垣市南高橋町2−8

喫茶 頬頬

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 13:07
「ワッフルの美味しいお店に連れていってもらって食べたんだけど、本当に美味しかったから食べさせたいな」 と
主人に言われ、ワッフル屋さんへ向かう途中、出合ってしまった。

「わ!停めてとめて!絶対入りたい!」これが私の第一声。あまりに好みの外観に我を忘れてお願いしてしまったのである。
主人はワッフルを買いに行き(テイクアウト専門店なので)、私一人で入店。

頬頬

店内は甘味処の雰囲気も感じられる和風テイストで、とっても落ち着く。入り口のクジャクのウインドーシールが珍しい。
そして、想像以上に個性的なマッチをいただけた。

頬頬

頬頬

「頬頬」・・・そっか、屋根に書かれた「Hoho」は、ほっぺたのことだったのか。でも、なぜ、
「頬頬」という珍しい名前にされたのだろう?と不思議に思ってうかがってみると、こちらの住所に秘密があった。

「頬頬」があるのは「南頬町(みなみのかわちょう)」というちょっと普通では読めない地名。
その住所に使われている漢字から店名をつけたそう。そっかー、「ほほ」ってつくづくかわいらしい。

スモーキーブルーの屋根に白い窓枠とローマ字の店名、窓にはほっぺのような丸い飾り枠・・・
オレンジのテントとの配色・・・この喫茶店をデザインした人にお話を伺ってみたい・・・
40年以上営業されているとのことだったが、40年前ってやっぱりお店に夢があったなあと思う。
タイムマシンがあったら、未来ではなく過去に行きたい私であった。

頬頬

頬頬

頬頬




レモン糖度 90


岐阜県大垣市南頬町4−84−1








続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM