喫茶真珠貝

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 13:54
店名と外観に吸い寄せられた。入り口のアコヤ貝のステッカーが誘う〜。村野藤吾も視察に来たとか来ないとか(嘘)。。
お店の外に魅力的なところがたくさんでなかなか中に入ることができない。

真珠貝

真珠貝

看板は台風で壊れ、新しくしたそう。昔の方が凝っていたとおっしゃっていた(確かに「真」の字が違う)。
見てみたかったな。

真珠貝

真珠貝

真珠貝

店内にはインストゥルメンタルのハワイアンが流れ、パラソルがリゾート気分をさらに演出。
お店の中にパラソルが立てられていることに圧迫感を感じないのは、天井が高く、椅子とテーブルが低いからだ。
なんだか天井の模様もアコヤ貝(真珠貝)に見えてしまう。

真珠貝

真珠貝

真珠貝

真珠貝

真珠貝

真珠貝

真珠貝

創業40年くらいで、昔は外の二階に貝のレリーフがあったそう。 

「真珠」ではなくて「真珠貝」という名前にしたのは、昔ご主人が東京へ行かれた時に、お店の外に音楽を流している
喫茶店に入ったそうで、その時に流れていた曲が「真珠貝の歌」。その曲をとても気に入り、店名になさったとのこと。
そして真珠貝さんもまた、同じようにお店の外に音楽を流していたそう。「喫茶真珠貝」だなんて、素敵な名前・・。

「真珠貝の歌」がどんな曲なのか気になり、youtube で検索して聴いてみたところ、聴いたことのある曲だった。
たしかに、良い曲♪聴いていると南国ののんびりとした景色が浮かんで一気に和んでしまう。

期待通りマッチには「真珠貝」。最後の一つをいただいてしまった。

真珠貝

コーヒーには豪華なおつまみがついてくる。ナポリタンも焼きそばも鉄板に乗せられてきた。
立て続けに2回訪れたのだがこれからもこちらの方面に来る際にはまた立ち寄りたい。
それくらい存在を気に入ってしまった。

愛西市町方町十二城51−2

真珠貝


レモン糖度 90

喫茶ふね

  • 2014.06.22 Sunday
  • 08:49
たたずまいを見て入りたいと思った。店内は店名に由来するものがところどころに飾られていた。店主が船好きなのだろうか?
モチーフがはっきりしているもしくは想像できる店名にはちょっとわくわくする。
なぜならグッズ(マッチやナプキンやコースターなど)に期待できるから。いただいたマッチはやっぱり船にまつわるデザイン。

ふね


ふね

ふね

ふね

ふね

ふね

ふね

ふね

マスターやママさん、ある時はお客様なんかとお話するのも好きだが、そっと店主と常連さんの話に耳を傾けたり
必要最小限の挨拶だけで済ますことも好きだ。本当はそっちの方が好きなのかもしれない。

ドキドキしながら喫茶店に入り、わくわくしながらメニューを見て注文した品が運ばれて来るまでの時間、
店構えやインテリア、調度品やお店オリジナルグッズを静かに愛でて、運ばれて来たものを味わう。
その一連の流れが本当に好き。
元来臆病者なので、お店の人と楽しくお話できたらラッキー、毎回言葉を交わすだけでドキドキなのである。

「喫茶ふね」では、前日の雪で大変だったお話をマスターや常連さんが話されているのに耳を傾けた。
そうだ、ふねに訪れたのはそんな寒い季節だったんだ。

とりたてて会話をしなくても、情景ははっきりと思い浮かべられる。好きな雰囲気の喫茶店である。


岩倉市石仏町小山出735


レモン糖度 80

羊神社とマーメイド

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 13:12
いつものように車を走らせていて目に留まった喫茶マーメイド。入店するとあいにくの閉店時間の16時。
店内はすっきりとしてセピア色。またの再訪のためにマッチを求めるとうれしいマーメイド♡
お店の入り口の「厚生省公認」の看板のピンクがいい。

羊

羊

羊

また来られるといいなあと思いながらふと見ると、マーメイドの横の道に「羊神社」の文字。
「羊神社?気になる・・」と鳥居のある方へ向かった。夕方の神社はうっそうとした雰囲気が増して少しだけ怖い。
おまけにカラスが住んでいるのか「カアカア」と威嚇するように鳴かれてビビる。。私が入って来た鳥居は脇の鳥居で、
本殿を背にして正面へまわると、羊の石像が目に入ってきた。羊神社って珍しい。。お守りにも羊がいるのかな?と
覗くとシュールな羊の絵。牡羊座なので欲しかったけれど、社務所のベルを鳴らしても誰もでてこない。
備え付けの電話番号へ電話をすると、その日は午前中までいらっしゃったとのこと。神社の歴史を尋ねると
簡単に説明してくださり、由緒略記を後日送ってくださるそう。こぢんまりとしていながらも、
相当な歴史がありそうだと肌で感じたとても印象的な神社だった。全国に可愛い名前の神社ってどれくらいあるのだろう?
苺神社とか檸檬神社なんてあるのかな?通りすがりで出合ったので、またいつ来られるか分からないけれど、
羊神社とマーメイド、セットで再訪できたらいいな。

羊

羊

羊

レモン糖度 80


羊神社 名古屋市北区辻町5丁目26

パーラームーミン

  • 2014.06.15 Sunday
  • 00:12
蒲郡に好きなお寿司屋さんがあり久しぶりにでかけることにした(久しぶりに訪れたら値段が上がり
ボリュームも減り、もう行く理由がなくなってしまったのだが・・)。
そして、前に見つけておきながらそのままにしていた喫茶店へも向かう。
「パーラームーミン(食事・喫茶ムーミン)」、早朝から14時過ぎ頃までしか営業していないそうなので、
以前入店できなかった理由を改めて認識した。

ムーミン

ムーミン

ムーミン

入り口がふたつ。

ムーミン

紫陽花の葉っぱで隠れている部分もすごくかわいかった。

ムーミン

営業時間から、この照明が点いているところを見られないのが残念。

ムーミン

店名と看板のインパクトについ意識を持って行かれるが、高い天井、緑と木漏れ日が気持ち良さそうな窓際の席、
やけに目に留まるフラメンコの絵、現在は使われていないが二階と半地下のある広い店内は、喫茶店好きには
じっくりと観察したい要素がたくさん。そのせいか、1軒で何軒も訪れたかのような満足感を得られてしまった。

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミン

マッチやペーパーナプキンなどに偽ムーミンのイラストが描かれているかもしれない。。という淡い期待は
破れてしまった(笑)
なぜムーミンにしたのかとの問いには、45年くらい前に流行っていたんじゃないかなあ?というお返事。
(マッチの裏面には競艇場にあるという姉妹店のイラストが。こちらはムーミンとは全く関係のない店名)

ムーミン

ムーミンサンドやムーミンスパゲッティ☆

ムーミン

ムーミン

ムーミン

7月末にはあの蒲郡ファンタジー館も再開(海底レストランも!)するし(この日現地で工事をしているおじさんに
伺ったのである!)、パーラームーミンとセットでまた訪れたい。

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミン

ムーミンのおとなりのグリムも気になったけれど、もう営業されていないのかな。

ムーミン

レモン糖度 81

蒲郡市元町8−3
続きを読む >>

可児の目 喫茶ミロ

  • 2014.06.06 Friday
  • 23:20
可児市に用事があったので、地図で喫茶店を探してみた。何気なく外観を確認した「喫茶ミロ」に、
思わず「!」となってしまい、いてもたってもいられなくなった。まだ健在な喫茶店だといいな。。。そう願い
訪ねてみると車がたくさん停まっていて人気店のようだった。外観のインパクトは、実際に訪れてみても衝撃的だった。
「目」がデザインされているのだろうか??

ミロ

ミロ



ミロ

どうしてこんな個性的な外観にしたのか、お忙しそうな店主に伺うタイミングがなく残念。店内の照明も凝っていて、
BGMも昭和歌謡!大好きな「林檎殺人事件」なんかも流れてきてずっとここでぼんやりしていたい、と心から思った。
喫茶店を訪れるとき、BGMについてはいつのまにかほとんどあきらめている自分がいたのだが、
改めてお店の雰囲気に合ったBGMの重要性を思い出させてくれた。それくらい雰囲気としっくりきていて、
それゆえの心地よさったらなかった。
可児市で一番古い喫茶店であるとメニュウに記されていた。今度訪れたら店主にお話を伺ってみたい。

ミロ

昔雑誌の広告で良く見かけた願いを叶える猫の置物・・初めて見た〜!

ミロ

ミロ

ミロ

ミロ

ミロ

岐阜で良く見かけるカトーコーヒー(クロンボちゃん)。

ミロ

ミロ

ミロ

「ツマミ」はきっと、こちら地方では飲み物に必ずついてくる小袋のお菓子のことかな?

ミロ

可児市今渡1619−184


レモン糖度 89


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM