ヨーグルトと珈琲の店 I.C Mates

  • 2014.10.27 Monday
  • 22:54
ヨーグルトを看板にうたった喫茶店に初めて出合った。これはもう、ヨーグルトを注文するしかない。

メイツ

初めて入店する喫茶店では、ひととおりメニュウに目を通して、看板メニュウがあればそれ。珍しい名前の、
一体どんな姿で出てくるのだろう?とワクワクするメニュウがあればそちらを優先する。
特になければそのときの気分で選ぶのだが、コースターに期待して冷たい飲み物を注文すべきなのに、
ホットコーヒーが好きなのでついついアメリカンばかりを注文してしまいがち。。

I.Cメイトのメニュウは、写真付きで親切!そしてネーミングが恋恋恋♡

写真を見て「フレンドリーラブ」に惹かれたがあいにく「ロストラブ」と共に売り切れ。
それで「YOGURUTO JELLY」の中から「ファーストキッス(ストロベリー)」に決めた。

メイツ

メイツ

注文が終わるとテーブルにスプーンとフォークが用意されたのだが、そこに敷かれた紙ナプキンの可愛さに
目を奪われた。お店のウインドーに描かれていたキュートなカップルが印刷されてあったのである♡
かわいいペーパーナプキンのお店って久しぶり!

メイツ

メイツ

そして「ファーストキッス」登場。ヨーグルトのゼリーってどんなだろう?と想像がつかなかったが、
ヨーグルト味のさらり&とろりのゼリーで、美味しかった!

メイツ

店内には同じ作者の絵が沢山飾られているが、ウインドーのイラストと関係はないそう。

メイツ

メイツ

メイツ

メイツ

マッチはシックなグレーで文字だけのシンプルなブック型だった。他にも店舗があると書かれてあり地図で検索するも、
行ったことのある喫茶店だったがI.Cメイツという名前ではなかった。今度お店に行く機会があれば伺ってみようかな?
そして次はぜひ「フレンドリーラブ」とコーヒーを。モーニングの時間にも来てみたいな。

メイツ

熱田区神宮3丁目9−18


レモン糖度 84

喫茶いこい

  • 2014.10.26 Sunday
  • 00:02
地図で見つけたり、通りすがりで見つけておいてiphoneにメモをしておいた膨大な喫茶店たちに、
ぽつりぽつりとまた行き始めている。なかなか思うように行けないし、行ってみてお休みだったり
閉店していたりと一喜一憂のドライブ。

「喫茶いこい」も、一度目の訪問は営業時間外だったので再訪。
地図で外観を見たときから、ここは「レモン糖の日々」に綴ることになりそうな予感がした。そして、うれしい的中。
看板の書体と色にすごく惹かれた。

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

土曜日は11時半までの営業でずっとモーニングサービスをやっておられる。
珈琲と一緒に供されたのは半切りの、おおぶりのバタートーストとゆでたまご。
トーストにはテーブルシュガーを薄くふりかけて食べるのが私のお決まり。たぶん幼い頃に、
喫茶店でモーニングを食べるのが日課だった祖父がしていたのを真似してやってみたら美味しくて、
それがきっかけだったように思う。家でトーストを食べる時にはやらないのに、喫茶店では必ず砂糖をまぶして食べるのだ。
そしていこいのトーストも、美味しかった。

マスターが一人で切り盛りするには広すぎる店内だが、全盛期は向かいにあるNTTの社員や近くの団地のお客様で
店内は溢れかえるほどだったそう。

いろいろな大きさの板を正方形のブロックにしたものが敷き詰められた床は、昭和41年の開店からしっかりと
お客を支えてくれている。壁もレンガや石などで造られ、一枚の壁紙ではない。モスグリーンの揃いの椅子も品があり、
とても凝った内装なのだ。

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

最近はNTTの縮小や団地の耐震問題での取り壊しなどで、お客様が激減して寂しいとおっしゃっていた。
お話好きな店主に会いに、また行けたらいいなと思う。

いこい

いこい

名古屋市南区道徳北町2丁目15番7号
7時〜16時 土・祝〜11時半 日休

レモン糖度 87

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM