河野鷹思デザインの日記帖

  • 2014.11.28 Friday
  • 19:10
熱心に日記をしたためているわけではない。手帖に毎日少しだけというのが何年か続いている程度。
博文館日記を購入したのは、一念発起で2015年は日記をがっつり書くぞ!という思いからでもない。
そう、装幀に惹かれて・・・。

河野鷹思さんのことは雑誌「NIPPON」をデザインした方ということぐらいしか知らないが、
数年前(もしかしたら10年以上前?)、に田中一光さん他いろんなデザイナーの作品を集めたポスター展?で出合い、
自分の中の片隅に住むようになったように記憶している(記憶違いかもしれない)。

河野さんの中で「魚」がどういう存在なのかわからないが、他にもアクリル樹脂で魚の作品を作っているところをみると、
数あるモチーフの中から「魚」を選んだわけを知りたくなってくる。

一冊は曲線で形作られた魚、もう一冊は直線的な図形を組み合わせた魚で、対照的なデザイン。曲線の方は女性用で、
直線的の方は男性が使うところをイメージしたのだろうか?どちらも単純なデザインのようだが
見れば見るほど味わい深い。

最初曲線的な方をかわいいなと思ったのだが(そう思って友人にもプレゼント)、じっくり見ていると
直線的な方もクールで素敵。

私がこの日記帖を日記帖として使う日がくるかどうかはわからないけれど、手元においておきたい好みなデザイン。

日記帳

日記帳

日記帳


レモン糖度 88



昭和日常博物館のおみやげ

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 22:55
北名古屋市にある「昭和日常博物館」へ。
北名古屋市というと、名古屋のちょっと北かなあ?なんていう気持ちででかけたら、けっこう遠かった。
「昭和日常博物館」とはキャッチコピーとして使われている名称で、正式には「北名古屋市民俗資料館」というらしい。
たしかに、正式名称では素通りしてしまいそう。「昭和の日常」っていうフレーズに親近感を覚え訪れたから。

私たちが訪れた時は「ショウワ・キュイジーヌ」という企画展が開催中で、食文化がテーマ。
過去には文房具がテーマの企画展もあったようなので、昭和の幼少期に消しゴムを集めていた私としては
是非文房具展の時に訪れたいところ。

1990年にオープンしたそうだが、展示スペースはとても奇麗。私の好きな昭和よりも古い昭和がそこにはあったのだが、
無料で見られる内容としては大満足。個人的な写真撮影も可能。スタンプや顔はめ写真が撮れるサービスもある。

昭和日常博物館

そんな昭和日常博物館で購入できるおみやげがプチプライスでかわいい。線で切り取ってミニミニ図鑑にするものらしいが、
ちょうどはがきサイズなので、このままお手紙を出せるし、切り取ってミニお手紙にしてもかわいい。
たくさんの種類があったが、3つに厳選して購入した。


「カード式昭和モノ図鑑」

*大阪万博編

昭和日常博物館

昭和日常博物館

*おしゃれ編

昭和日常博物館

昭和日常博物館

*旅の記憶編

昭和日常博物館

昭和日常博物館

思いのほかかわいかったので、また行ったらもっと購入したいな。

レモン糖度 80


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM