最初で最後のグラナダ

  • 2014.12.24 Wednesday
  • 00:14
地図で外観を知ったとき、「絶対に行く」とメモをしたのにも関わらず、その膨大な自分のメモに
数年もの間埋もれてしまっていた喫茶店。思い出してこの夏頃から何度も伺うも営業時間に当たらず、
どうしても閉店しているようには見えなかったので、グラナダのわりと近くに住む友人にお願いして
平日の午前中と夕方に見に行ってもらったりもした。にも関わらず、開いていない。
それでもどうしても営業しているような気がして最後の最後ダメもとで向かったのだ。すると、
グラナダの駐車場と思われる場所におじさんがいらっしゃる!勇気を出して声をかけてみると、
この建物の大家さんとのこと。大家さんによるとなんとこの11月に閉店をしたというのである!なんてこと。。。
またやってしまった。ものすごくショックで車に戻ると、主人が「大家さんに頼んで中を見せていただいたら?」
と提案してきた。うわ、見たい、でもそんなずうずうしいこと頼めない・・・ともじもじしていたら
私のかわりに交渉してくれたのである。すると気さくな大家さんはマスターのおうちへ案内してくださり、
間をとりもってくださったのだ。

マスターは背が高くてものすごく素敵な方。そんなマスターのご家族と私たちが似ていたと仰る大家さん(!)。
不思議なご縁で、お話も弾んだ。

せっかく撮らせていただけるというのによりによってデジカメを忘れてしまい、
さらにiphoneのパノラマ機能を使いこなせず、撮ったつもりが撮れていなかったという悲しい現実ではあったが、
閉店されたのに店内を見せていただけるという奇跡。何度も通って願いが叶った奇跡で、
私には間を快くとりもってくださった大家さんがサンタさんに見えた。ああ!最高のクリスマスプレゼント!

川沿いというロケーションも抜群だが、店内は想像以上に素晴らしかった。
もしどこぞの出版社が“10ページあげるからレモン糖の日々おすすめ喫茶店を紹介して欲しい”なんて言ってきてくれたら、
絶対にグラナダを紹介しただろう。

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

グラナダ

閉店されたという事実をなかなか受け入れることができない。なんとかして保存できないだろうか?
創業40年。素敵な店内に素敵なマスターと大家さんのいらっしゃるグラナダ、誰かなんとかしてくれないかな!!!

レモン糖度 98




***********************************


iphoneのアップロードを(数年ぶりに)したら、iphoneの都合でgoogleマップではなく違うマップに変わってしまい、
私の数年溜め込んだ膨大な喫茶店情報が全て消えてしまったという今年最も悲しいできごとがつい最近あった。
さらに、新しいバージョンのgoogleマップは以前よりも使いにくいし、わかりやすかったブックマーク機能も
なくなっている。これからまた一から喫茶店を探して行くのはとても大変だが、めげずにがんばって行こうと思う。
たとえ有名ライターさんの情報ソースとして使われてしまうだけのブログであっても、
自分の足で見つける喜びを味わうために続けたい。そして密かに応援してくださる方が想像以上に多いと知り、
励みになっている。

2014年もありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いします。

レモン糖の日々

喫茶ちとせ

  • 2014.12.11 Thursday
  • 22:02
十数年前、とにかく音楽が大好きだった。私をここまで夢中にさせたのはフリッパーズギターの二人。
気づいたらレコード店の店員をしていた・・(昔は教師になりたかったくせに 笑)。
そんなレコード店の近くにあった「喫茶ちとせ」は、私たち店員のお気に入りだった。外観もかわいいし、
お店の奥にあるつぼ庭、背の低いグリーンの椅子、内装、メニューの値段e.t.c.・・安月給の私たちでも通うことができる
貴重な存在だったのだ。

レコード店をやめ、喫茶ボンボンの近くの編集部で働くようになり、さらには東京へ引っ越しをしてからは
なかなか行けないでいた。東京から愛知に帰ってから何度かお店の前を通ったがいつも閉店後。
もしかして閉店してしまったのかな?と近くで工事をしていらっしゃった方に尋ねると確かに営業されているとのこと。
うれしかった。栄に行くことさえ難しくなった現在、営業しているという情報だけでも嬉しかったんだ。

先日、矢場公園で開催中の北欧フェスティバルに妹が連れていってくれたので、そのついでに覗いてみると
営業していた。水色の冊が開かれているのを見るのは実に十数年ぶり。

店内はあの頃と何もかわらない。変わらないはずなのに、あの頃よりも素敵に見える。喫茶店にまるで興味のない妹も、
メニューや値段の安さに驚き、また来たいと口にしていた。

営業時間を尋ねると、日祝休で、土曜日は11時から16時の営業だとか。
ランチ時で大盛況だったので店内の写真はほとんど撮れなかった。また近々再訪したい。

ちとせ

ちとせ

ちとせ

ちとせ

ちとせ

ちとせ

お店のマッチはないが、配っているマッチは歌舞伎のマッチ。

ちとせ

こちらはある日の閉店後の外観と扉

ちとせ

ちとせ

愛知県中区栄5−16−12 東陽通


レモン糖度 95


東郷青児のカップ酒

  • 2014.12.07 Sunday
  • 22:34

先日東郷青児の包装紙や缶などのお菓子の情報を求めたところ、すぐに素敵な情報をいただいた。
なんと、青児の絵の描かれたカップ酒があるというのである!

何を隠そうカップ酒もゆるりと集めていて、だいたい観光地に行くとお酒コーナーをチェック。
そして、友人からもかわいい絵のものをいただいたりして少しずつ集まっている。

カップ酒は料理酒として使った後、ガラスがとても丈夫なので、日常的にコップとして使用して楽しんでいる。

青児のカップがあったなんて全然知らなかったー。教えてくださったLさん、ありがとうございます
(そしていつも応援ありがとうございます!)。

静岡県は由比にある英君酒造株式会社さんの「英君フラワーカップ」。電話で問い合わせたところ、
なんと3種類もあるそうで。わくわくしながらお取り寄せ。

シエスタ中?のアンニュイな表情*

青児カップ

振り返って流し目*

青児カップ

少しツンとした表情*

青児カップ

反対側


磨りガラスにグレー×各色でシックなデザイン。中のお酒は同じもの。
少し琥珀色でおいしそう・・・日本酒大好きなのに、今は事情があって飲めないのでもっぱら料理酒として活用。


青児のグラスを日常使いできるなんてうれしいなあ!


レモン糖度 100



今回、青児のグラスを使用している酒屋さんは静岡の英君酒造さんと大分の薫長酒造さんを教えていただき、
今回は愛知に近い英君さんをお取り寄せ。

<お取り寄せ先>

*HPによると原則的に個人のお取り寄せは受け付けていないようですが、近くに取り扱い店舗がない場合のみ受け付けてくださるようです。私は近くに取り扱い店舗がなかったので対象だったようです。

**************************************************************

後日、薫長さんに電話で問い合わせたところ、昔は磨りガラスに3色の絵を使っていたとのことだが
(英君さんと同じだったのかな?)、今は透明のカップにピンク色の一色のみのカップを扱っているそう。
磨りガラスではないと聞き、こちらもさっそくお取り寄せ。絵は同じだが、印象が変わる。なんか嬉しい。

オンラインショップにカップ酒の取り扱いはないのだが、お問い合わせフォームに連絡先とカップ酒の本数と
希望する支払い方法を記入し、購入することができた。欲しい人は一度電話でお問い合わせするといいかも。





まだまだ青児情報をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。



東郷青児をおとりよせ

  • 2014.12.04 Thursday
  • 23:44
いつかお取り寄せしたいな・・・と思っているうちに包装紙のリニューアル(横浜フランセ!)もしくは
閉店に泣くことが度々ある。(渋谷のフランセの閉店を知りつつ行けなかったのも悔やまれる。。)
なので、「いつか」を封印し、お取り寄せは食べ終わったら随時する・・・ことに決めた。おこづかいの範囲内で。

それで、まずは東郷青児の包装紙を使用しているお店のお取り寄せから始めた。全国に無数にあるはずだが、
情報が乏しく、思うようにお取り寄せが進んでいないのが現状。栃木県のマロニエさんの包装紙が青児と知り
問い合わせたところ今年の5月くらいに閉店されたとのこと。
ああ、ほんの数ヶ月前だったら間に合ったのだ・・・こんな経験からますます“思い立ったら吉日お取り寄せ”を
したくなっているのだ。

北海道のお店(名前を失念)にも問い合わせたら今は包装紙を使っていないという答えが返って来たり・・
愛知県にも昔青児の包装紙を使っていたケーキ屋さんがあったので問い合わせたところ現在は使っていない
とのことだったし。。


以下2014年現在、東郷青児の包装紙もしくは缶などを使用しているお菓子をお取り寄せ可能なお店。
カッコ内は青児の絵が使われているもの。

<東京>
ALPES 駒込(包装紙)
ALPES 成城(包装紙/ロールケーキ箱)
タカセ 池袋(包装紙/缶2種/)
フラマリオン 大田区(包装紙/紙袋など)
モンブラン 自由が丘(包装紙/エコバッグ/箱など)

<神奈川>
フランセ(缶大小/包装紙はリニューアルして別のモノに(涙)、
もしかするとブランデーケーキ缶のお取り寄せができなくなったかも)

<福井>
FUJIMIDO(ブランデーケーキ包装紙、日本酒ケーキ包装紙)

<高知>
浜幸(通常のバウムクーヘン包装紙)


東郷青児の包装紙を使っているお店のお菓子に、はずれがないのがうれしい。今のところ全部美味しくて、
またお取り寄せをしたいと思うほど。

全国のみなさん、わが町の東郷青児包装紙もしくは缶や箱のお店を教えてくださいませんか?
お取り寄せ不可のお店でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

レモン糖の日々


☆フラマリオン

青児

青児

☆浜幸

青児

☆FUJIMIDO


青児

☆タカセ

青児

青児

☆ALPES成城

青児

☆ALPES駒込

青児

☆モンブラン

青児

青児

☆横濱フランセ

青児


そして、東郷青児ショックふたたび・・・
館林市の正田醤油さんの特選こいくち醤油業務用の1.8リットルのペットボトルのラベルが東郷青児という情報を
ずいぶん前に知りながらお取り寄せしていなかったのを思い出し、つい先日問い合わせたところ、
なんと今年の8月にリニューアルし、在庫もゼロだとか・・・ああ、またやってしまった。。。
8月以前に存在を知っていただけに・・・ショックを隠しきれません。。ああ、どんどん姿を消してゆくのですね。

(HPより)

青児

ますます地方に埋もれた青児さんを発掘していかなければ・・・!ご協力お願いいたします。






続きを読む >>

秋の千秋庵祭り

  • 2014.12.01 Monday
  • 00:04
今年は家にいる時間がとても長かったので、お取り寄せを頻繁にした。だいたいひと月に1度はお菓子のお取り寄せ。
12月は、いつか小熊のプーチャンの缶が欲しいなと思っていた千秋庵で大人買い(ある意味大人げない買い方)。
それで、一人「千秋庵祭り♪」

千秋庵のホームページを覗くと、可愛いパッケージのお菓子でいっぱい。そしてどれも美味しそう・・・。
送料が1000円かかるから、欲しいモノを全部まとめて買うことにした。(お正月中ずっとお菓子があるぞ♡)

一番かわいいなあと思ったのは「ロシアケーキ」の箱。開けてみると商品説明のカードまで可愛い!

千秋庵

そして次に惹かれたのは「カスティラクッキー」。

千秋庵

千秋庵

缶も箱もかわいくてサイズ違いでお取り寄せしてしまった「北のマドンナ」。

千秋庵

缶は全面違う絵が描かれている。

千秋庵

千秋庵

中の商品説明もオーロラカラー!!

千秋庵

最も味に期待しているのが「月の石」

千秋庵

千秋庵

そして「白夜」のママレードと「山親爺のおきみやげ」のホワイト。こちらはお味見として単品で購入、美味しそう〜!

千秋庵

山親爺定番の黒い缶はmie姐さんにいただいた♡ので、ハイカラ缶をチョイス。

千秋庵

千秋庵

千秋庵

うわさの黒い小さな熊も入っていて感激!

千秋庵

子熊のプーチャン同様いつか買いたいと思っていた「北緯43度」缶。

千秋庵

千秋庵

そして、一家に1缶の「小熊のプーチャンバター飴」。

千秋庵

千秋庵

どのお菓子にも必ず入っているお願いカード。

千秋庵

領収書の入っていた封筒。熊のマークと千秋庵の書体がいいなあ。

千秋庵

はまなすの絵が描かれた包装紙。

千秋庵

紙袋。

千秋庵

ビニール袋。

千秋庵

缶や箱も可愛くて中のカードもそれぞれとても凝っていて素敵。これからゆっくりいただく予定だけれど、
全部美味しそうでお茶の時間が楽しみだなあ。カードを読みながら食べようっと。

(自然光で写真を撮りたいが、家族の寝ている夜しか撮影できず、見えにくい画像になってしまった)


レモン糖度 88


オンラインショップ→

「みこしだワッショイ饅頭」と「お月見団子」かわいいなあ。いつかお店に行けたらいいな。
(以下の画像は千秋庵のHPより)

千秋庵


千秋庵




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM