喫茶新潟

  • 2015.01.30 Friday
  • 15:03

建物の形も好きだし、入り口がタバコ売り場のところ、ウインドーシール、照明、
ゲーム台でゲームをする常連さん、テーブルの上のシュガーポットのガラスの色と厚みのあるガラスの灰皿 、
ジュースなどを冷やす冷蔵庫の会社のステッカー、レースのカーテン、テーブルの番号、椅子やソファ、壁紙、
グラスのデザイン、床、そして名前とマッチ・・・
純喫茶を形成する上で気になるものすべてが純然たる純喫茶である。ここも名古屋を代表する純喫茶のひとつである。

新潟

新潟

新潟

新潟

新潟

新潟

新潟

新潟



近くの鶴舞公園も、個人的な意見だが上野公園と同様秋の似合う素晴らしい公園だと思っている。
十数年前に森麗子さんの作品集を借りる為に訪れた、公園と同じ敷地にある鶴舞図書館では
建物は素晴らしいのに悪臭が酷くて閉口してしまったが改善されただろうか?
今は家庭の事情で自由な時間がほとんどなく実現が難しいが、公園を散歩して喫茶新潟でお茶して、古本屋巡りをゆっくりしたい。


JR鶴舞駅すぐ


レモン糖度 85

続きを読む >>

三都屋菓子店が結んだふたつの喫茶店

  • 2015.01.22 Thursday
  • 21:46
地図を見ていて「三都屋菓子店」という店名に惹かれて外観を確認すると喫茶店のよう、
これはぜひ伺ってみたいなと訪れると、「DAX」という名前の喫茶店だった。
そして近くに「三都屋」と書かれた店舗もあり閉店されていた。その閉店されている店舗のとなりが
「喫茶ヒースロー」だったのである。
そんなわけでこの「三都屋菓子店」という不思議なご縁で2軒の素敵な喫茶店と出合うことになった。

「喫茶DAX」

透明なオレンジ色がキャンディみたいな照明と仕切りを兼ねた白い柱、そして天井にときめいた。
奥の席には感じのよい美しいお客様がいらっしゃって、初対面なのにこのお店の素敵な様子を
「いいですよね」と共感し合えたことも嬉しかった。
寒い日だったのだが、手作りココアが美味しくて心も体もあたたまった。

DAX

DAX

DAX

DAX

DAX

DAX

DAX

DAX

DAX

中村区城主町2丁目7

レモン糖度(心拍数みたいなもの) 77度



「喫茶ヒースロー」

矍鑠とされたママさんが驚くように迎え入れてくださった。「若いお客さんは珍しい」。
「若い」という言葉がうれしくてお礼を言うと、なんだか二人であははと笑ってしまった。

いろいろと片付けてしまわれてあるが、たしかに営業されている。テントだって新しい。柱のデザインや
カウンター下の素材、色の組み合わせなど、40年ほど前にオープンされた当初を思い浮かべると
とてもモダンだっただろう。
私は、今現在の様子も好きだが、喫茶店に入ると、できた当初の様子を想像しながら珈琲を飲むのが好き。
その時の様子が自然と思い浮かんでくるような喫茶店が好きなのかもしれない。

ヒースローではママさんのこのお店での思い出などをいろいろと伺うことができた。

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

ヒースロー

中の様子が分からない喫茶店では入店する前に、どんな店主がいらっしゃるのだろう?とドキドキしてしまうのだが、
あたたかく迎え入れてくださってお話なんかもできてしまうと、ちょっとした冒険をしたような
そんな気分になれる。お店を出る時にはまた少し大人になれたようなそんな錯覚に陥り、嬉しいのだ。
いい歳をして「大人になれたような」なんて言ってる時点で情けないのだが、
私が喫茶店巡りを辞められない魅力の一つにこの冒険感があるんだな、きっと。

中村区千成通2丁目44付近

レモン糖度(心拍数のようなもの) 77度




喫茶南国

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 15:28
南国

南国

南国

南国

南国

看板のデザインに心が弾む。中にはどんな南国の世界が広がっているのだろう?鬱蒼としたジャングルだったりして?!
そんな勝手な妄想とは裏腹に、広く爽やかな店内。植物が生き生きとしているからだろうか?とっても清々しい。
店名の由来は、本業が植木のリース屋さんで、そちらのお店の名前に「南」がつくので、それで「南国」としたそう。
職業柄植物を育てるのに自信があるとおっしゃるママさんの仰る通り、店内の植物は緑が美しく、ツヤツヤとしていた。

お店奥の壁のレリーフ、入って右のアイアンの仕切り&仕切り周りのデザインなど、グッとくる部分がそこかしこに。

ママさんのお人柄がお店の雰囲気をつくるんだなあ。モーニングに間に合わなかったので、次はモーニングに訪れたい。

南国

南国

南国

南国

 南国

南国

南国

南国

南国

南国

中川区高畑2丁目297



レモン糖度 78




珈琲家 望知香(ボーチカ)

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 18:59
ボーチカ

「ボーチカ」‥
ロシアとか東欧の言葉なのかな?と思いながら扉を開けると、キラキラと蒼い電飾が光る一本の木がまず目に入った。
奥にも部屋があるが電気は点けられていない。まるで奥の部屋の番人のようにナマズに似た魚が水槽の中で悠然としていた。
私たちは魚に一番近い席を選んだ。木造なのか、全体が焦げ茶色でどこか山小屋の中にいるような不思議な気持ちになった。

ご好意で奥の部屋のランプを点けていただく。
ランプを点けても薄暗いので、ひっそりと珈琲を飲んで物思いに耽ることができたら素敵だろうな。
ふと明るい磨りガラスを見ると、猫のシルエット。飼い猫らしいが、動きが速すぎて捕まえられないという理由から
お店には入れないとのこと。そのかわり、磨りガラスの手前に生けられた花を使ってママさんが猫を戯れさせていた。
その光景がなんとも楽しくて。

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

カウンターの辺りも気になって近づいてみると、アンティークさながらのレジスター。今も現役だとか。
お店の名前の由来を伺うと、すっと指を指された。指された方を見ると、輪切りの木の板にマスターの詩。
「望みつつ 知りつつくるや この香り」
この詩の漢字部分をとってお店の名前にしたのだそう。そしてこの木は伊勢湾台風で流されて来た木だと教えてくださった。

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

マッチもマスターデザイン。

ボーチカ

ボーチカ

ボーチカ

国分寺の「でんえん」や、昔の中野の「クラシック」で感じた薄暗い店内の心地よさを思い出した。


中川区小塚町37−1 7時〜19時(祝〜17時)日休


レモン糖度 85


一から焼くホットケーキ

  • 2015.01.15 Thursday
  • 00:18
喫茶店のメニューにホットケーキがあれば、注文したくなってしまう。しかし、注文時に必ず、遠慮がちにだが
「チンするタイプですか?」もしくは「一から焼くタイプですか?」と尋ねてしまう。それで、
一から焼くタイプの時だけ注文をする・・・それが私のお約束。
しかしなかなか一から焼くホットケーキに出合えないのが現状。やはりマスターやママさんが一人できりもりされている
お店だと、一から焼くのは大変なのかもしれない。

「サンセン」は入り口に「和洋菓子」と書かれていたので期待して尋ねてみた。
すると一から焼くタイプだったのである。「お時間がかかりますがよろしいですか?」と言われたので
覚悟して待っていたのだが思った以上に早くテーブルにやってきた。
四角いバターが乗ってる♪たっぷりのメープルシロップをかけてあっという間に平らげた。お店の方曰く
「めったに注文されない」とのことだったが、次はバナナホットケーキを注文してみたいな。

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

サンセン

南区内田橋商店街 喫茶セブンの斜め前


レモン糖度 79

喫茶セブン

  • 2015.01.13 Tuesday
  • 18:45
「昭和51年開店当初、名古屋に喫茶セブンはうちしかなかった。セブンとしたのはわかりやすくて簡単な名前にしたくて。
ラッキーセブンのセブンね!」そう名前の由来を教えてくださった。
天井に絨毯のような施しをしたこと、マッチのデザインは三光社という今はなきデザイン会社に頼んだことなども。
開店当初からほとんど変わらない店内とのことだが、換気扇はピカピカ、テーブルの造花も効いていて
いいお店だなあとうっとりしてしまった。

商店街の現状や鉄道のお話、ふらっと入った私にもいろいろとお話しくださって楽しい時間を過ごした。
生しぼりのレモネード、最後に残ったつぶつぶをプチプチと噛みながら飲むのが美味しかった。

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン

セブン


南区内田橋1丁目6−24
7時〜19時(7にこだわり!?)



レモン糖度 85


喫茶PEARL<閉店>

  • 2015.01.11 Sunday
  • 16:14

 お店の窓のミルクコーヒー色をした「COFFEEPEARL」の文字に惹かれて入った。

 

パール

 

こぢんまりとした店内は冬の日だまりで床がピカピカと光って、あたたかい雰囲気だった。

テーブルに置かれたマッチと壁に飾られた刺繍の絵が同じだと気づいたのは、アップルサイダーを半分以上飲んで

ホッと一息ついてしばらく経ってから。

常連さんがマッチを見ながら作ってプレゼントしてくれたそう。マッチは黒一色だけど、

お客さん作の刺繍はカラーで仕上げてある。可愛い。

 

私たちが訪れた時にも、また別の常連さんから何か手作りのものをもらってらした。

きっと何かプレゼントしたくなるママさんなんだな。

 

このマッチと刺繍を見られただけで、ここへ来てよかったと思った。

 

パール

 

パール

 

パール

 

パール

 

パール

 

中川区西中島2丁目510

 

レモン糖度 90

鍵穴喫茶 喫茶イコイ

  • 2015.01.10 Saturday
  • 23:49


いこい

ぱ、ぱるふぁん!!!?

初めて見た時に思わず心の中でさけんだ。入り口がまるで鍵穴のような喫茶店は私はこれで3店舗目。
1店舗目は神戸の「ぱるふぁん」、2店舗目はもう閉店してしまったが岐阜の「せつ」。
まさか名古屋にも鍵穴喫茶(私が勝手に呼んでいる)があったとは・・・!
もしかするとまだまだ全国にあるのかもしれないな。

「イコイ」という名前の喫茶店に名店が多いと思っているのだけれど、この鍵穴喫茶「イコイ」も名店だった。
何が名店かって、1番は「人」そして「雰囲気」。「清潔感」。その次に私は「味」。
「雰囲気」とは内装とともにその場に流れる空気感というか肌で感じる居心地の良さみたいなもの。
こちらの「イコイ」は50年近く営業をされていらっしゃるそうだが、すっきりとした店内がとても気持ちよかった。
照明にも目立った埃がなく、壁に貼られたカレンダーやポスターもきちんと(多分)選んでいらっしゃって貼り方まできれい。
皇室のカレンダーを飾っている喫茶店に密かに好感を持っている。どこで購入できるものなのかそういう知識が全くないし、
自分では欲しいとも思わないのだが、貼ってあるとなんかいいなあと思ってしまう。

とにかく居心地が良くて長居をしてしまった。こんな住宅街にひっそりと名店があるなんて。
出合えたことがうれしくてたまらない。

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

今駐車場になっているスペースで昔は化粧品を扱うお店を営んでいたそう、マッチ箱の裏にはその名残を見ることができる。

いこい

いこい

いこい

いこい



レモン糖度 99






外観喫茶〜純喫茶外観コレクション〜

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 14:55
外観に魅力を感じた喫茶店コレクション(ブログに未掲載だったもの)


*喫茶フラワー

明るく広い店内では常連のおじさまたちが楽しそうな時間を過ごされていた。

外観

外観


*喫茶ハミング

薄暗い店内も素敵。母が「久しぶりに美味しいトーストを食べたわ〜」と嬉しそうだった。

外観

外観


*喫茶エンゼル

♡♡♡

外観


*喫茶ポポン

店内もレトロ。ご家族で営まれていて感じがとてもよかった!

外観


*喫茶スワン

うちの祖父の行きつけだった。幼い頃から親しんだ愛すべき外観。

外観


*喫茶エース

びっくりするくらいのサービス!お腹が大満足。

外観


*喫茶シロ

階上喫茶。店内はブラウンで素敵。

外観


*喫茶のんのん

山の中の純喫茶!ほんとうに隠れ家的存在。

外観


*喫茶峠

「峠」の末広がり感と屋根の形が共鳴しているようで、なんか好きな外観。

外観


*喫茶if

お休みで残念だった!

外観


*喫茶プチ

ホテルの一階。ゴージャスな椅子に座れるよ。

外観


*コーヒーMATE

山に関するインテリア。ランプがたくさん!

外観


*珈琲野郎

店内もブラウンで珈琲もおいしい。

外観


*喫茶トキオ

外観からは想像できない男の子のイラストマッチ。

外観


*喫茶アメリカン

メニューにも惹かれた。マッチもかわいい。

外観


*喫茶オリーブ

マダムのあだながオリーブだったのでは?と思わせるスマートで素敵なマダム。

外観


*喫茶コマツ

店内には不思議なオブジェが・・・!

外観


*コーヒーの店むぎ

ミニマムな存在感!

外観


*喫茶ミミ

照明やウインドーシールが♡

外観


*喫茶六本木

一人で入ってもお話上手なママさんが受け入れてくれて、また行きたいと思わせてくれる。

外観


*喫茶エリカ

暗くなって照明が点いたところを是非とも見たい!

外観


*喫茶ムーミン

書体と佇まいが好き。

外観


*喫茶のばら

優しいマダムと素敵なコーヒーカップ。常連さんも楽しかった。

外観

外観


*喫茶バン

こぢんまりとした店内。コーヒーチケットもこのイラストだったような。

外観


*珈琲美保

テントが好き!!

外観


*喫茶チコ

いろいろお話したけれど忘れてしまった!楽しいママさんがいらした☆

外観


*喫茶ミワ

清潔感のある店内。店じまいがお早いの。

外観


おまけ

うどん屋さんだけど。器もたぬきで楽しい!!!

外観


以上ここ数年撮り貯めた外観の好きな喫茶店でした。(実はまだある・・・残りはまたいつか!)

レモン糖度80以上


****************************

「レモン糖の日々」は心に残るグッときたいろいろを綴るところ。
喫茶店が多めですが、喫茶店を紹介するブログではないので、訪れた全ての喫茶店を掲載しているわけではありません。
ものすごくシビレて素敵な喫茶店でもいろいろな理由からツイッターやインスタグラムにさえアップしていない
ところも実は沢山。もしかしたらそんなお店も他の誰かはアップしていらっしゃったりするのかもしれないけれど。
自分の足で見つけて自分が感動したいので、ネット検索はしません。だから私が初めて出合って感動した喫茶店が
もしかすると誰かがすでにブログにアップしているお店だったりすることもあるでしょう。
つまり1番に紹介するのが目的でもなく、とにかく自分の足で出合った感動を自分自身が味わいたいのです。
まだまだ喫茶店やときめくいろいろは世の中にたくさん!今年も家庭の事情でスローペースになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。








calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM