喫茶花 <閉店>

  • 2015.02.21 Saturday
  • 23:20

 一年前だったかな?閉店時間に訪れて、またの再訪を心に誓ったのは。。その心の声をここに記した(→)のを

覚えている人はいるだろうか?

 

訪れてみたら、想像以上に素敵な喫茶店だった。まず、壁が石でできているところ。

最も好きな喫茶店が「ストーン」であるためか、なかなかお目にかからない“壁の素材が石”である喫茶店が好きだ。

「喫茶花」の壁は、石で竹や竹の子を描いてあるのである。

 

花

 

花

 

花

 

無数の丸格子の仕切りや、オリジナル灰皿、目隠しをしてあるが奥の壁も相当カッコいい。

ああ、もっとここは知られてもいいんじゃないかな?重ねて言うがすごくカッコいい内装だ。

 

カウンター後ろの棚には、今はもう飾りとして置いてあるだけという、厚みのあるグラスや

装飾が素敵な

アイスクリームの器。これらの器が大活躍していた時代に訪れてみたかった。

オリジナルの棚というところもしびれる。

 

こちらも地元の方で大にぎわいのモーニング。大垣は遠いけれど、こちらにもまた是非訪れたいと思っている。

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

花

 

大垣市竹島町21

 

レモン糖度 97

喫茶クロンボ

  • 2015.02.09 Monday
  • 23:14

 「クロンボ」という名前のお店を見つけたら、入ってしまう。

この「クロンボ」は2回訪れてお休みだったが、平日リベンジをしてめでたく入店できた。ランチもお安く、
地元の人に愛されているお店という雰囲気だった。かわいいマッチもいただけて、大満足。
くろんぼ
クロンボ
クロンボ
クロンボ
クロンボといえば、熱海の「くろんぼ」の地下店の写真を私はアップしないまま数年経ってしまっている。。
すぐに見つけた一枚。
くろんぼ
その他の「クロンボ」「くろんぼ」たち。
くろんぼ
クロンボ
クロンボ
クロンボ
くろんぼ
くろんぼ
くろんぼ
レモン糖度 80

喫茶松屋

  • 2015.02.07 Saturday
  • 22:53
住宅街にひっそりとあった。そのひっそり感が良い喫茶店の予感をさせた。中の様子はわからないけれど、
こぼれ見える照明でそんな期待がつのる。

松屋

扉を開くと、予感は的中。ものすごく歴史を感じる隠れ家的雰囲気だった。一番奥の席に魅力を感じたけれど、
常連さんたちで賑わっていた。もし、だれもいなかったら、もっと写真を撮りたい・・
それくらい気に入ってしまった。

松屋

松屋

松屋

入って右側の壁の上の方にガラス棚があり、日本人形やいろんな人形がたくさん飾られていた。
こういう喫茶店は初めてだ。カウンター後ろの棚にはおかんアートのひとつ、大きなビーズで作られた
キティちゃんや犬などがずらり。それらは下から照明があたっていてなんだかきれい。

こぢんまりとしたカウンターに三つ並んだペンダントライトも色が控えめで奥ゆかしかった。
・・「奥ゆかしい」そんな言葉が似合うママさんになんとキティちゃんをひとついただいてしまった。
ママさんのお姉さんが作ったものだそうだ。うれしい。マッチはなかったけれど、また喫茶店との思い出が増えた。

松屋

松屋

松屋

松屋

中村区向島町4丁目24−7


レモン糖度 90
続きを読む >>

喫茶パーク

  • 2015.02.03 Tuesday
  • 16:27
好きな喫茶店だ。
入ってすぐにそれは感じることが多い。
以前閉店後に店内を覗いた時から、カウンター上の半円の緑が並ぶデザインが可愛いなあと思っていたが
実際に入ってみると、外から覗くだけではわからない良さがわかる(例えば鳩時計や天井と照明の関係、
入り口横のお揃いの緑色の模様など)から、当たり前だが喫茶店の良さは入店してみないとわからないものである。

扉を開けるなり、マスターが笑顔で歓迎してくださった。それだけで、もう嬉しい。
こぢんまりとしながらも席数が多いのに、テーブルと椅子の配置の妙なのかゆったりと感じる。
お客様も何人か、くつろいでいらっしゃった。

マッチを探してくださり、眺めながらしみじみと「東京オリンピックの年からだから古いわよ」とおっしゃった。
デザインも可愛くて、愛おしさが増した。

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

パーク

昭和区鶴舞2丁目1−16



レモン糖度 89(パーク)


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM