マチボン

  • 2015.03.27 Friday
  • 13:42
3月25日発売の「マチボンvol.4」になんと1ページいただけて、自分の撮った写真と文章が掲載されております。

私のページはともかくとして、私にこんな有り難いお話をくださった水本アキラさんのページが面白く、
愛媛の喫茶店特集でとっても充実した内容の本です。

vol.2の「食堂特集」が手元にあるのですが、その本を持って愛媛へ行きたいくらい魅力的な内容でした。
サイズも小さく、軽い本です。どうぞ喫茶店特集と共に本を携えて愛媛へおでかけになってみてください。



評価:
---
エス・ピー・シー
¥ 994
(2015-03-25)
コメント:どの喫茶店も世界にひとつの喫茶店。「この喫茶店」のために旅に出たっていいじゃない。喫茶店に行くついでに伊丹十三記念館や道後温泉などを観光したりして。ただの紹介に終わらず、読み物としても楽しめる。旅にも邪魔にならないサイズと軽さ!喫茶店好きにはたまらない一冊。

評価:
---
エス・ピー・シー
¥ 950
(2014-02-25)
コメント:愛媛の選りすぐりの食堂が紹介されている。「食堂」のために旅に出る?!でも、わざわざこの食堂のために愛媛に行ってみたくなるほど魅力的なお店ばかり。食いしん坊必見の一冊。

シロキヤ洋菓子店

  • 2015.03.21 Saturday
  • 22:19
外観のかわいさに惹かれて訪れた。
おかんアートのトイレットペーパー人形がちょこんと座っていてかわいい。
昔は店内でお茶ができたようだ。学校帰りに寄ったり、おじいちゃんやおばあちゃんに連れて来てもらったりした
思い出を持っている人がうらやましいな。

シロキヤ

シロキヤ

シロキヤ

シロキヤ

シロキヤ

シロキヤ

バウムクーヘンを買い求めたら、小さなかわいいケースに入れてくれた。オリジナルの包装紙とナプキンがかわいい!
「かわいい」を連発してしまうしかないくらい、すべてがかわいいお店だった。うちからはものすごく遠いけど、
またこの道を通ることがあれば、必ず立ち寄りたい。

シロキヤ

シロキヤ

シロキヤ

東海市名和町背戸田44


レモン糖度 95

喫茶パロル

  • 2015.03.16 Monday
  • 22:47
地図で名前を見つけたときには外観を確認できなかったので、もうこれは喫茶遺産なんだろうなと思いながら向かった。
営業しているかどうかわからなくても向かうときは名前に惹かれていることが多い。「パロル」ってなんだろう?
きっとすてきな喫茶店だったに違いない・・・そう思いながら。

訪れてみるとまだ新しいような外観で、営業していることに嬉しくなった。
窓の形から素敵そうな匂いがしたので迷わず扉を開くと、明るく清潔な店内。40年営まれていらっしゃるそうだが
古さを感じさせず、植物も生き生きと、調度品も大切にされているのが伝わって来る。
常連さんも次から次へといらっしゃって、ああ、こちらはこれからもずっとある、きっとある・・・と安心した。

パロル

BGMがクラシックというのも良かった。笑顔が素敵な親子で営まれていて、ゆで卵の湯で加減が絶妙。
トーストも美味しく、こころからくつろげる喫茶店で、こんなお店が近所にあったらいいのになあと思った。

クリームソーダは青、赤、緑、黄色となんと4色から選べる!この日はたまたま赤と緑しかなかったので、
赤色を選ぶ。

パロル

「「パロル」は「約束」という意味があるらしいと母が言ってました」と娘さん。マッチもかわいくて、
気分の良い週末をスタートさせることができた。

パロル

パロル

働いている人たちが仲がいいと、伝わるんだな、それが。

南区鳴浜町2−22


レモン糖度 88

スパンクに会える町

  • 2015.03.14 Saturday
  • 21:34
岐阜がやっぱり好きだと思った。
岐阜といっても広く、なじみ深いのは南東部。子どもの頃から家族で訪れることの多いエリアだから。
家族に連れられている時には気づけなかったいろいろに、大人になって散策して気づく。
「こんなところだったんだ!」と新鮮なときめきを感じるのだ。「駄知(だち)」もそう。
行ってみたい喫茶店を見つけたついでに商店街を散策したのだが、ほんの15分程度の散策で小さな衝撃の連続だった。
家族を待たせて一人で散策したので15分という短い時間だったが、もっと時間があれば入ってみたい路地や
お店などいくつもあった。映画のロケ地に選ばれてもおかしくないくらい、時間が止まったままの町だった。

******************************************

「Coffee くるみ」の書体とテントに惹かれて訪れた。「さむらい会」から寄贈された鏡がイカしてた。
マッチも期待通りかわいくて大満足。



駄知

駄知

駄知

モーニングはサンドイッチとトーストと選べる。さすが岐阜!豪華なモーニングセット。
チッチ&サリーのチッチを彷彿とさせるイラストがかわいいマッチ。

駄知

看板のデザインに惹かれて入店。残念ながらマッチはもうなかった。

駄知

駄知

「田園」からはカラオケを楽しむ声が聞こえて来た。

駄知

「M」の形の看板がかわいい「マツ」は、珈琲についてきたゆで卵がおいしかったな〜。

駄知

駄知

残念ながら喫茶遺産。

駄知

駄知

駄知

駄知

この町では、そこかしこにどこかで見たことのある動物たち(キャラクターたち?)と出合える。

駄知

駄知

駄知

読めない。。“シュール”のひとことで片付けていいものか。

駄知

駄知

駄知

駄知

駄知

「魔法少女ララベル」らしき下書き。

駄知

駄知

大好きな「スパンク」にこんなところで再会できるとは!

駄知

駄知

駄知

駄知

かわいいスーパーは遺産だった。

駄知

駄知

タイルと丸窓と窓格子がすてきなお宅。

駄知

駄知

昔は二階がおもちゃ屋だったとのこと。このお城はその名残。

駄知

駄知

丸武ストアーで購入したシベリアの餡はうぐいす色!

駄知

「あんずの香り」が一番好み!
すりばち館」にてカラフルなすり鉢を購入(すり鉢を購入したらおまけにすり鉢をいただいた(笑))。

駄知

すり鉢館ではなつかしい暮しの手帖に出合った。

駄知

この日の喫茶みやげ。

駄知

ちいさな商店街だったが、ずいぶん遠いところへ来たような、映画の中に迷い込んだようなゾクゾクする時間を味わえた。

岐阜県土岐市駄知周辺 「駄知ラビリンス」と名付けよう。

レモン糖度 85

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM