住んでるときに行っておけばよかったのに日記

  • 2015.04.26 Sunday
  • 22:14
吉祥寺に住んでいながら、一度も行かなかった。それは、営業しているのか謎だったし、イマイチ場所がわからなくて。
ネットで調べれば良かったのかもしれないが、喫茶店の情報をネット検索するのがどうしても嫌いで
訪れるのにこんなに時間がかかってしまった。一泊二日の東京旅行の予定にこちらは入っていなかったのだが、
西荻窪に来た時点でふいに思い出し、地図で検索したら場所が出て来たので、営業していなくても
外観だけ拝めればいいやと車で向かった。

来たことのないエリアの住宅地の中に、ひっそりと営業中だった。扉を開けて、びっくり。その独特の雰囲気に、
もっと早く訪れればよかったなあと後悔した。・・しかし、店主が現れて、いきなり前世の話をされた時には、
ちょっとたじろいでしまった。。

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り

注文してからずいぶんと待たされ、その間に読めるようにと私の誕生日の占いをコピーしたものをいただいたのだが
なんだか落ち着かなくて、いただいたコピーには未だに目を通していない(昔より占いに興味がなくなったせいもある)。
家族を外に待たせていたので、途中でお持ち帰りに切り替えた。もしあのまま店内でおだんごを食べていたら、
いったい何時間あそこで時間を費やすことになっただろう?東京に住んでいて独り身だったら、
その状況を楽しめたと思う。今は、自分一人だけにそんなある種贅沢な時間は使えない。
たまたま一緒になったご夫人二人組は、長い待ち時間を不安に感じているようだった。また、
生年月日を教えたくないと、占いを拒否していた。
先にお店を後にしたので、このご夫人たちがその後どういう時間を過ごされたか知らない。

なんだか終始ドキドキしていたが、心から訪れて良かったと思っている。一度は行く価値のあるお店だと思う。

糸切り

糸切り

糸切り

糸切り


三鷹市井の頭4丁目9−22


レモン糖度 80


続きを読む >>

オークラのマッチ

  • 2015.04.25 Saturday
  • 22:19
ホテルオークラ東京の本館に泊まることができた。建て替えが決まってしまい、本当に残念だ。
少しでも記憶に残そうと、写真も沢山撮ったし、友人と食事をしたりと充実した時間を過ごすことができた。

ホテル内を散策しておみやげを購入するときに、マッチが目に入った。私が以前ナナエさんにいただいた
銀杏のマーク入りのホテルのマッチとは違う。聞くと、何種類かあるとのこと。気になって調べてみると
宿泊者を対象に、建て替えまでの間サービスで配っているとHPに書かれてあった()。
思いがけない記念品に一気に気持ちが明るくなった。

「本館の意匠画像をデザインとした記念マッチボックス」(←オークラHPより)

オークラ

オークラ

こちらは通常のマッチ。擦る部分の上品なグレーと釉薬のグリーン、エンボス加工もされてある高級なマッチ。

オークラ

レモン糖度 98




続きを読む >>

日本のかわいい本

  • 2015.04.15 Wednesday
  • 11:41

 

4月13日発売の「日本のかわいい本」くりくり編集室(編)に12ページにわたって

「とってお喫茶」を紹介させていただきました。

 

 

【重要なお知らせ】

 

P155に掲載の喫茶店の郵便番号が間違っています。

〒558−005ではなく、〒558−0051が正しいです。

 

 

2度指摘し、この目で直ったのを確認させて欲しいとお願いしたのですが、

「責了でお願いします」と言われ、信じていました。大変ショックです。

このお店を私がどれほど大切に思っているか・・悔しくて恐ろしくて泣いてしまいました。

マスターや読者のみなさん、本当に申し訳ございません。

重版がかかったら必ず直していただけるそうです。。。

 

 

 

 

とても小さな本です。ブログに掲載していない「とってお喫茶」も特別に掲載しております。

手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

*****************************************

 

ブログに紹介している喫茶店すべてが私の「とってお喫茶」であり、掲載していなくても大好きなところが

実はまだあります。

今回、本のテーマにあった「とってお喫茶」を編集者の方のリクエストや私のリクエストから選ばせていただき

全てのお店の方に掲載を快諾いただけてとても感謝しています。中には「あなただから」とおっしゃってくださる

お店もあり感激(涙)。

 

閉店が予定されている喫茶店も紹介させていただいています。お店の方からは記念になると喜んでいただけて

嬉しかったです。

 

自分の本ではないので、いろいろと難しい部分もありましたが、初めて「とってお喫茶」が紙面で見られて

私に声をかけてくださった編集者の方にとても感謝しています。

また、マッチや情報交換をしている喫茶仲間や「レモン糖の日々」読者のおかげでがんばることができました。

いつもありがとうございます!

 

 

*****************************************

 

◉補足

 

 

私がやらせていただいたのは、取材&取材交渉・写真提供・文章のみです。

それ以外は編集者さんがしてくださいました。

 

マッチなどの決定(どちらの面を掲載するかなども)編集者の方がされました。

紙質や全体のバランスを見て選んでくださったそうです。紙質により色がわかりにくいものがあるそうで、

喫茶店も含めそういった経緯から小さい写真になったり、使われなかったりするものがあったそう。

 

ちなみにP143の美女は私ではありません。この本のストーリーテラーとして一ツ木香織さんがモデルをされています♡

 

 

評価:
---
二見書房
¥ 1,728
(2015-04-13)
コメント:レモン糖の日々の「とってお喫茶」が掲載されいます。実際に訪れたら素晴らしい“色”を見ることができますので、訪れる日までのお楽しみにしてください。

喫茶ヤエ

  • 2015.04.13 Monday
  • 22:21
テントの色使いと、中の様子がわからない外観にゾクゾクする。
勇気を出して扉を開けたら、グリーンが基調の拍子抜けするくらい明るい店内だった。

ヤエ

ヤエ

自然を写したパネルの数々や、観葉植物、造花のグリーンなど、まるでお客さんのためにマイナスイオンを
発生させようとされてるんじゃないかな??と思ってしまうほどの緑感。
その独特の雰囲気がたまらなく愛おしかった。
桜のパネルは今が桜の季節だから飾られているのか、年中飾られているのか、違う季節に訪れて確認してみたい。
そしてテントに描かれている家紋のようなものが何なのかも尋ねてみたい。

ヤエ

ヤエ

ヤエ

ヤエ

グッドデザインのマッチはいくつかいただいたので、いつもマッチをくれる友人にあげたいな。

ヤエ

西区清里町105



レモン糖度 85

喫茶水仙

  • 2015.04.12 Sunday
  • 22:45
入り口の扉がガラスで、色付きのウインドーシールが貼られ中の様子が見えない喫茶店が好きだ。
たとえばすぐ思い浮かぶのは新橋の「バイオレット」のような。
この色付き模様なしのウインドーシールは、中から外を見た時に、色が鮮やかでとてもきれい。
今までいたはずの外の風景が違ったものに見える。「喫茶水仙」はオレンジ色だった。
保育園の工作でカラーセロファンを使った時、その切れ端を大事に持って帰り、セロファン越しに景色を見た。
その時の気持ちって今と似たような感覚だったのかな・・・

水仙

水仙

水仙

水仙

水仙

テーブルごとに(恐らく庭で咲かせた)花が飾られ、春を感じることができた。お店の前の山椒の木の若葉も奇麗で
店名に「水仙」とつけた店主だけあって、植物がお好きだと推測する。こぢんまりと清潔で、
良い喫茶店だなあと思う。

水仙

水仙

水仙

水仙

西区花の木1丁目13−21

レモン糖度 80

純喫茶雲仙

  • 2015.04.11 Saturday
  • 22:36
「雲仙」といえば京都の「珈琲の店雲仙」を友人たちが訪れていて私もいつか行ってみたいと思っていたのだが、
名古屋にも「雲仙」があったのだ。そして久しぶりに「純喫茶」と書かれた看板に会えた。

雲仙


雲仙

雲仙

雲仙

50年以上営業されていると教えてくださったが、中は改装されていてとてもきれい。恐らく外観も「cafe」とあるから
創業当初とは違うのかもしれない。ご主人が長崎ご出身だから「雲仙」という名前にしたそう。

あまーいオレンジジュース(少しつぶつぶ入りで250円!)が美味しくってじっくり味わいながら飲んでしまった。

ママさんが優しく、小さいお客さんにもお菓子をサービスされていたので、家族連れも行きやすいと思う。

西区上名古屋3−20−18

レモン糖度 80

ソロモン

  • 2015.04.10 Friday
  • 22:39
細い入り口の先にはちょっと薄暗い店内が見える。少しドキドキしながら入ると、2階へ上がる階段と、
奥に広い店内が目に入った。想像に反して太陽の光で明るい。

今は使われていない2階を見せていただくと、窓の周りが額縁で、景色が絵画に見えるようなデザインだった。
この地で50年というから驚き。駅の近くにこういうひっそりと入り口を構える喫茶店がある町っていいな。

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

ソロモン

いただいたマッチは一部剥がれていたが、「残り少ないけど特別に」の言葉に、交換してくださいとは言えなかった。

ソロモン

南区前浜通7−32

レモン糖度 90
続きを読む >>

喫茶ニューサントス

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 23:09
窓の形と入り口が色付きガラスのところ、その両方が組合わさった形もいい。とっても好きな外観だった。

サントス

サントス

訪れた日があいにくのお休みで、どうしても中が気になったので次の日にまた訪れた。
雨が降っており、一緒にいた家族は車から出るのを嫌がって、私一人で行って来てと言うのだが
彼女がひそかに喫茶店のモーニングに惹かれ始めているのを感じていたので、無理矢理連れ出した。
結果、分厚いトーストと彼女好みの濃いオレンジ色の黄身が残った温かいゆでたまごで、
言葉にはしないにも来てよかったと思っているようだった。

厨房に垂直になる形で小さなI型カウンターがあり、一人で来ているお客さんはそこに座って
店主との会話を楽しんでいた。他のテーブル席はほぼ満席で全員が女性だった。
カウンターの椅子が素敵だったので、写真を撮らせていただくと、
「こういうお店の価値がわかるのね、うれしいわ」と言ってくださった。写真を撮らせていただく時に、
このようなことばをかけてくださると、ホッする。
そういうお店の常連さんというのはたいてい私のような一見にも優しく話しかけてくださるし、
やはり店主とお客さんの雰囲気って似るものだと思う。

サントス

サントス

サントス

サントス

サントス

よくよくお話を伺うと、こちらの外観がある監督の目にとまり、AKB48の松井玲奈さん主演のローカルドラマ
名古屋行き最終列車」の撮影に店内が使われたんだそう。どんな風に映っているのだろう?見てみたいな。

十数年前の大雨で浸水した際にマッチは全て水に浸かってしまったそう。その大雨のことはよく覚えていて、
私も働いていたレコード店からの帰り道、膝まで浸かりながら夜道を歩いた。そっか、あの日のここら辺りは
同じように大変だったんだなあと、思い出が繋がってちょっぴりうれしかった。

西区中小田井5−16

レモン糖度 86





続きを読む >>

喫茶マドカ

  • 2015.04.02 Thursday
  • 22:08
一番美しい季節に訪れることができたのかもしれない。
こんなに奇麗にハクモクレンの花が咲いているなんて思わなかった。
外観とハクモクレンの花のコンビネーションの美しさに、いろんなアングルから撮影してしまった。
A子タンの漫画に出てきそうなロマンチックな佇まい。

マドカ

マドカ

マドカ

マドカ

マドカ

グラスのような形の看板もかわいい。地域のイラストマップにもこの看板が描かれたそうで、見せていただいた。

マドカ

マドカ

親しみやすいママさんが常連さんと変わらない雰囲気で話しかけてくださるので、初めて訪れたはずなのに、
とっても居心地がよかった。お店のいろいろに感想を述べると「あなたセンスいいわね、いい趣味しているわね」
と、褒めていただいた。自分のお店に自信を持っておられるって素敵だな。

マドカ

マドカ

マドカ

マドカ

マドカ

マドカ

2階までとりに行ってくださったマッチは、「M」をグラフィカルにデザインされていてお洒落。
灰皿の書体と同じで、並べて写真を撮りたくなった。

マドカ

初夏の青葉の頃や紅葉の季節、そして雪の降る日とマドカの四季を見てみたい。

マドカ

マドカ


瑞穂区瑞穂通5−20−3


レモン糖度 90



瑞穂区の純喫茶外観コレクション

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 21:31
いろんな事情から、外観だけコレクション。いろいろとそれぞれ語りたいけれど、潔く写真だけに。

パール

パール

瑞穂区外観

瑞穂区外観

瑞穂区外観

瑞穂区外観

瑞穂区外観

瑞穂区外観

TAKI

KATSUMI

瑞穂区外観

瑞穂区外観

瑞穂区外観

KATSUMI

KATSUMI

KATSUMI

みなみ

みなみ

みなみ

瑞穂区外観

オランダ

フジ

フジ

瑞穂区外観

瑞穂区外観

何がすごいって、全部歩いてまわれるところ!

瑞穂運動場西駅〜新瑞橋駅付近

レモン糖度 86

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM