樋上さや子さんの作品をもっと見たい

  • 2015.05.25 Monday
  • 12:57
義姉にいただいた「北島の花ぼうろ」の包装紙がなんとも牧歌的で温かく、広げてみると「さ」のサイン。

おみやげ

さらに箱に入っていたしおりの絵がまた素敵だったのだ。そこには作者「樋上さや子」さんの簡単な説明が書かれていた。
このしおりの絵を初めて見る気がしないのだけど、このお菓子をもしかしたら以前にも食べたことがあるのか、
樋上さんが手がけている他の何かを見たことがあるからなのか、全く思い出せない。。

花ぼうろ

花ぼうろ

検索してみても、今年京都で展覧会が行われたことくらいしかわからなかった。
それでも少しだけ作品の画像を見ることができ、とっても好みだったので作品集があれば欲しいし、
生で作品を見られる機会があれば是非行きたい。

樋上さんのごあいさつ→

森麗子さんの作品に感じる何かをこの樋上さや子さんからも感じている私。
一番惹き付けられるのはモチーフと色彩。見ていて気持ちよくなる作品ばかりだ。
描かれる風景が北欧とヨーロッパという違いと、刺繍と染色という技法の違いはあるけれど、
作者の心象風景というのか、創造の世界が実際の景色と合わさって作品となっているところ
(・・つまり二人の作品はデザインされているのだ)に共通の魅力を感じているのかもしれない。
「デザインが好み」それがシンプルな感想である。
また、タイトルの付け方もお二人ともロマンチックでありながら凛としているところにも惹かれる。

好きなアーティストが増えてうれしい。

レモン糖度 100




北島の花ぼうろは、あんずのジャムが甘酸っぱくてすごく美味しい。
佐賀といえばいつもいただく「さが錦」と「白玉まんじゅう」が美味しくて好きなのだが、
北島の花ぼうろ」もお気に入りに加わった。


北島の花ぼうろ レモン糖度 90


岡山&広島&山口&佐賀&大分みやげ

  • 2015.05.24 Sunday
  • 21:01
 昨年の別府旅行のおみやげの下書きを完成できないまま先日の岡山〜広島〜山口〜大分〜佐賀みやげを。

訪れた喫茶店のマッチ。
下に敷いた包装紙は佐賀銘菓北島の「花ぼうろ」(あんずのジャムが甘酸っぱくてかなり美味しい)のもの。

ロロ

ロロ

おみやげ

とある喫茶店のマスターから「絶対に内緒ね」と言われいただいた、喫茶店とは関係のないモノ

おみやげ

ファンシーなストロー

おみやげ

カープ君グッズって全部かわいい

おみやげ

おみやげ

おみやげ

秋芳洞みやげ

おみやげ

観光地の定番しおり。子どもの頃から探しているけど、こんなに種類豊富に出合ったのは初めて。

おみやげ

おみやげ

おみやげ

吉祥寺の有田焼専門店で購入した犬がこの犬の隣で売られていたので有田焼なのかな。

おみやげ

GoodDesignなでんぶ

おみやげ

大好きなカステラサンド

おみやげ

リョーユーパンの「リョーちゃん」かわいい。マンハッタンの抹茶は初めて。

おみやげ

おみやげ

かわいい大分の飴「純ニッケ玉
おみやげ
たぶん全国で買えるはずだが初めて見るバージョンだったので「キンビス 動物四十七士

おみやげ

佐賀の海苔

おみやげ

見た目のかわいさに惹かれて購入し、味には期待していなかったのだが、いわゆるおこしのショウガ風味でありながら
黒糖をまぶしてあり、美味しい。友達にも買えばよかったなあと思った。「麻生本家 松原おこし

おみやげ

おみやげ

おみやげ


おみやげ

さんふらわあのおみやげニューカマー(昨年は良平先生のイラストのマグカップを購入)。

おみやげ

おみやげ

箸袋やタオル、おみやげ用の紙袋もオリジナルデザインでかわいい。(昨年の下書きを早く仕上げなきゃ。。)

おみやげ

おみやげ


レモン糖度 85



エトワル

  • 2015.05.22 Friday
  • 22:28
 朝一番に訪れた。いやまさか山口県の喫茶店に訪れることができるなんて思ってもみなかった。
こんな遠く離れた場所に名店が。開店と同時に訪れることができ、他のお客様がいらっしゃるまでの間、
ゆっくりと店内を堪能できた。教えてくれた友人に感謝。

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

2階の天井のデザインも、丸格子も椅子も素敵。
ひとつのお店でこんなにたくさんの東郷青児の絵が飾られてあるのを初めて見た。

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

ホットケーキは一から焼くタイプ、モーニングも美味しい。

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

エトワル

しばらくすると、制服を来た若者が何人か階段を上がって行った。近くの自衛隊の少年たちらしい。
その土地土地で集うお客さんもまたそれぞれ。

こちらのマスターに1冊の本をいただいた。著者が一番好きな喫茶店とラジオ番組で答えたのがこの「エトワル」で、
ラジオを聞いていてびっくりしたとマスターが教えてくださった。
本をいただいたお礼も兼ねて自家製というアーモンドケーキをおみやげに購入。
甘くて美味しく、アーモンドの香りと食感が贅沢で、家族にも好評だった。

エトワル

一緒にいた主人は「今回の旅で(訪れた喫茶店の数30軒弱?のうち)このお店が一番素敵だ」と
感動しながら言っていた。
今年で創業66年、創業当時とほとんどお店を変えていないというから驚き。
味も接客も温かく、こんな素晴らしい喫茶店がある街が心の底から羨ましい。

山口県防府市天神1丁目3−6

レモン糖度 99

くれさんぽ

  • 2015.05.21 Thursday
  • 21:54


エーデルワイス

 友人のKBKさんが友達にいただいたとしてアップされていた写真に一目惚れ。通信販売はされていないようなので
いつか広島に行く機会があれば買いに行きたい!と思っていた。そう思って数年・・ついに機会がやってきた。
これこれこの包装紙と箱が欲しかったの。残念ながらKBKさんの時のかわいいリボンとシールはしていただけなかった。
(自分用ってのがバレちゃったのかな・・・残念)


もう一種類包装紙あり。

呉

カスタードパイとレモンパイを飲み物と共にオーダー。良心的な価格がうれしい。
レモンパイはカスタードパイをすごく酸っぱくした味。
どちらも美味しかったが、私はカスタードパイ(写真左)の方が好きだった。

呉

店内には私の好きなエーデルワイスの花の小物がたくさん。コースターにもさりげなく。

呉

呉

呉

呉

呉

呉

呉

呉

呉

呉

呉

おみやげ

おみやげ

レシートにもエーデルワイスの絵があってうれしかった。

名古屋にも好きな喫茶店「エーデルワイス」があるが、「エーデルワイス」という名前のお店ならどんなジャンルでも入ってみたい。

レモン糖度 90


呉では他にも食べてみたいケーキが。それは「合歓のバターケーキ」。
しかしはるばる訪れて「売切」の文字。いやはや予約が必要だったとは・・・食べてみたかったな。
たしか複数個ならお取り寄せ可能だったので、12月に取り寄せてみようかしら。

呉

呉

呉

呉

記念にいただいた包装紙の切れ端

呉




続きを読む >>

喫茶ひよこ

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 21:54
純喫茶動物の子どもシリーズ・・
バンビこねここいぬ→子グマ(ブログにはアップしてなかったっけ)→ひよこ>
喫茶ひよこといえば、築地市場近くのひよ子、多治見のヒヨコ
こちらも地図で見つけたときはその外観(イラスト)に「わっ」となった。
 
ひよこ
主人のおかげでこんな遠くの喫茶店に連れてきてもらうことができるのだが、また主人の仕事の都合で
出された食事を食べる時間もなく撮りたいポイントを撮る時間さえ与えられずに出発しなくてはならないこともある。
後から外観をゆっくり撮らせていただこうと思っていたのに、モーニングを作るのに豪華ゆえ時間がかかり、
出て来たタイミングで主人に「ごめんすぐ出発しないと」と言われてしまった。。
他のお客様の邪魔をしたくなく可愛い照明も撮影できず、外の駐車場のところのひよこも撮りたかったし、
 すぐ近くの郵便局で風景印をいただくつもりが全部なし。
外観も一枚だけ慌てて撮影したので、きちんと正面から撮りたかったし、とにかく心残りで仕方がない。
 
ひよこ
ひよこ
うどん付きで600円
 
ひよこ
期待したひよこグッズ(マッチなど)はゼロだったが、テントに描かれたひよこを実際に見られて嬉しかった。
 
 広島県三原市古浜1丁目6−16
 
レモン糖度 外観が特に好き 80
 
 
もしまた伺うことができたら、おとなりの鉄板喫茶クマにも寄りたい。。もう無理だろうなあ。
車窓から撮れなかったので(グーグルマップの画像より)。
 
くま
続きを読む >>

岡山!岡山!岡山!

  • 2015.05.17 Sunday
  • 23:22

岡山堪能 <喫茶店編>

 

ママさんと常連さんに優しくしていただいた。「クレーター」という名前が好き。

 

岡山 岡山

 

岡山

 

この旅で2軒のバンビ遺産に出合う。全国のバンビを応援しています。

 

岡山 岡山

 

岡山 岡山
​​

こちらのママさんと常連さんにも良くしていただいた。好きな喫茶店「くる実」。

 

岡山​ 岡山​​

 

岡山 岡山

 

岡山

 

「にゅうぼなーるビル」のフォントに惹かれて訪れた。マッチが素敵だった。

 

岡山 岡山

 

店名がいい。「ロ」に注目。

 

岡山 岡山

 

岡山

 

地図で外観を見たときは興奮。お話好き&猫好きのママさんが楽しかった「喫茶若草」。

 

岡山

 

岡山

 

岡山 岡山

 

 

岡山 岡山

 

丸窓に惹かれて。サンドイッチとミックスジュースが美味しかった。清潔で安心できるお店「フローレンス」。

 

岡山

 

岡山

 

優しいママさん。居心地が良かった「ユンボ」。

 

岡山 岡山

 

外観と店名!

 

岡山

 

マッチがかわいかった!「カフェテラスK」。

 

岡山

 

名前がいい「ポセイドン」。

 

岡山

 

岡山

 

岡山

 

営業していて欲しかった・・・

 

岡山 岡山

 

「純喫茶」の文字に惹かれて。人懐っこい猫ちゃんに遊んでもらった「純喫茶ラグリマ」。

 

岡山 岡山

 

ランチはこちらでオムライスを。

 

岡山

 

ミックスジュースがフローズンタイプで美味しかった「ウエダ」。

 

岡山 岡山

 

岡山

 

岡山

 

岡山

 

「モカ」

 

岡山

 

岡山

 

お休みで残念「B三共」。

 

岡山 岡山

 

岡山

 

岡山

 

<看板編>

 

岡山 岡山

 

岡山 岡山

 

岡山 岡山

 

岡山

 

<外観編>

 

岡山 岡山

 

 

岡山 岡山

 

岡山 岡山

 

鳥居の奥にお洒落なお店があり気になったがお休みだった。

 

岡山

 

岡山

 

今回のお宿。奇麗で安くてアメニティも食べ物のサービスも付いて、また泊まりたいくらい。

 

岡山

 

<街編>

 

岡山 岡山

 

 

岡山 岡山

 

全国のヤマザキショップを応援しています。

 

岡山

 

岡山、また訪れたい。でもすごく遠い(涙)

 

 

レモン糖度 85

 

ピーチョコもなか

  • 2015.05.16 Saturday
  • 23:03
和菓子屋さんを覗いたら、気になるパッケージのお菓子が見えた。
お店に入って確認すると「ピーチョコもなか」と書かれてある。包装のデザインが好みだったのと、
未知なる食べ物が大好きなので試しに購入。旅の初日だったので一番小さいサイズのものを。
旅から戻り、食べてびっくり。とっても美味しかったのだ。旅の最後に出合っていたら函入りを購入したのになあ。
岡山にまた行くことがあれば今度は箱入りを購入したい。

岡山

ホワイトチョコは白、チョコはグレーと包み紙の色が違う。もっと言えば、中の銀紙の色も微妙に違った。

岡山

ホワイトチョコの方が甘くて私は好き。あんことホワイトチョコって合うんだなあ。

岡山

箱には入っているこの青い紙が欲しい。許可をいただいて撮らせていただいた。

岡山

左側真ん中辺りの白い旗のお店(お店の写真を撮るのを忘れてしまった)。

岡山

御菓子司 金福菓子舗 (秋から春限定のようですね)

レモン糖度 90




続きを読む >>

イフ

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 12:33
こちらは前回見つけながらお休みで入れず、「東京」と共に絶対再訪したいお店だった。
 お店のある場所も秘密っぽくていい。

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

扉を開くと、壁にはたくさんの掛け時計。BGMは時計の音のみ。
「カチカチカチ」のハーモニーが異空間へ連れていってくれるようで、とても不思議な時間が流れている。
佇まいと共に店内もどこか秘密の場所めいていた。そう感じるのは、ずいぶんと長い時間が流れて
セピア色になった店内と、一緒にセピア色に染まりそこにすっかりなじんだ小物たちのせいだと思う。
それから外の白い太陽の光とお店の中の温かい光の色の違いのせい。とにかく一歩足を踏み入れれば
時代も場所も飛び越えて非現実の世界へ迷い込んだ感覚に陥る。
こういうお店では他のお客様はいない方がうれしい。もしくは、お店になじんだお客様が静かにいるのでもいい。
現実世界へ引き戻す要素が少ない方が想像をかき立てられるから。

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

飾られている小物が全部かわいい。

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

イフ

写真を撮るのが趣味というマスターの写真も飾られていて、杖をつきながら歩くおばあさんが映った写真が素敵だった。

イフ

自宅に戻ってからもずっとあのセピア色の情景が思い浮かぶ。忘れ難い喫茶店だ。

イフ

岡山県倉敷市阿知1丁目14−1


レモン糖度 99

ロロ

  • 2015.05.12 Tuesday
  • 21:57
 岡山では倉敷も含め2日間で13軒喫茶店に入ったが、綴りたくなった喫茶店は4軒ほど。
心に残るのはやっぱり「人」かもしれない。
「ロロ」はクロンボが描かれた看板に惹かれて入店。カウンターしかない店内には季節の花がいくつも飾られていた。
小さなお店にボリュームのある花、というバランスがちょっとした感動を与えてくれる。
全てお客さまにいただいたものらしく、「このお店はお客さんのもの」とおっしゃていたのが印象的だった。
そしてこちらでも常連さんがいらして気さくにお話してくださり、楽しいひとときを過ごすことができた。

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ロロ

ママさんは若い頃、俳優座で衣装のお手伝いをされていたんだそう。それで仲代達矢さんのサインや
いくつかサイン色紙が飾られていた。好きなことをして幸せな人生だった(もちろん今も幸せ)と語るママさん。
ほんの少ししかお話していなくても、その充足感が伝わり、自分もそんな人生を送ることができたらなあと思った。
こうやって自分一人ではとうてい知ることのなかった人生のひとこま(私の知らない世界)を聞かせてもらう時間は
楽しく、満ち足りた気持ちになれる。心に残る喫茶店はそういうところが多い。

ロロ

ロロ

最後にカメラマンが撮影したという写真を何枚かいただいた。

ロロ

岡山の人はみんな穏やかで優しい。住んでみたいな・・・。

岡山県岡山氏北区表町3丁目11−35

レモン糖度 98

喫茶コーヒー館

  • 2015.05.11 Monday
  • 00:13

 外観の装飾に釘付け。あいにくお休みだったがどうしても忘れ難く、次の日の朝一番に訪れた。

 
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
 
L字型のこぢんまりとした店内には見飽きないほどの意匠の数々。宮大工が手がけたというのも納得。
彫刻が施された仕切りや、テーブルもオリジナルで通路側と壁側のデザインをわざわざ変えてある。
テーブルの足と仕切りのデザインが同じというところもニクい。
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
コーヒー館
ママで40年、その前はスナックだったそうで50年以上営業されているそう。
季節ごとに絵や小物を替えられ、訪れた日は5月の節句をテーマに飾られていた。
「うちはお客さんがいいから続けられた」とおっしゃるママさんの言葉に、常連さんがすかさず
「いやあママさんがいいからよ」と仰った。
ああ、やっぱり。店主とお客さんの関係・・お人柄って似るんだわー、と再認識。
コーヒー一杯350円のモーニングの豪華なこと。
コーヒー館
大阪の喫茶タンポポで知ったイタリア製の灰皿。スイスみやげのスプーンがかわいい。
コーヒー館
コーヒー館
ママさんの今の楽しみは「お見合いおばさんをすること」らしい。人と人とをつなぐお手伝い。
若い人と話せるのが楽しいとおっしゃるが、喫茶店も人と人が出会う場所でもある。
「喫茶コーヒー館」がこれだけ長く続いてこられたのもそんな気持ちの店主がいらしたからこそなんだわ。
岡山県岡山市北区内山下1丁目9−11
レモン糖度 99

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM