マッチのかわいいココロ

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 22:18

今日は家族の日、そう決めていた。朝から病院へ行ったり必需品を購入したり。

遅いお昼を食べた後に、私ではなく家族が「やっぱり喫茶店に行きたいね」と言ってくれた。それで、
以前訪れて看板とマッチがかわいく、ママさんお手製の折り紙作品までいただいた「たんぽぽ」の並びにある
「ジュリアン」に行ってみようと、Uターンするために信号を曲がった。
しかしそこで、かわいい看板が目に入り急遽そちらに変更。前置きが長くなったが、大通りから一本入ったところに
「喫茶COCORO」はあったのだ。
色あせた看板は年月を感じさせる。それでも、ローマ字でCOCOROとあるし、お店のデザインからして
そこまで古いわけではなさそう・・そんなことを思いながら入店。中は自然光だけでほんの少し暗め、
ブラウンが基調の店内に年配の男性のお客が数人いらっしゃった。
外観の白とかわいいイラストの看板からは想像がつきにくい雰囲気だった。
ココロ
ココロ
ココロ
ココロ
バナナジュースの器が斜めになっていている。
ココロ
期待を裏切らない看板と同じイラストのマッチで、この日一軒だけ寄った喫茶店でこんなにかわいいものを
見られてすごくうれしかった。
ココロ
「古いふるいマッチだけど」とおっしゃるマスター、みよし市になる以前の西加茂郡三好町の住所が書かれていた。
ココロ
お店で使われている缶も、既製品だとは思うがかわいい絵が描かれてあった。
キュートなマスターがお一人できりもりされていたけれど、もしかしたら奥様や娘さんのご趣味なのかな?
今度訪れたら「ココロ」という名前の由来なども伺ってみたい。
みよし市三好町湯ノ前120 ※閉店されました。
レモン糖度 85
続きを読む >>

珈琲専科ブルーム

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 23:08
鍵穴喫茶にまた出合った。
鍵穴というよりはスペードっぽいけれど、とにかく入り口と入り口の両サイドの窓が一体となったデザインの喫茶店に
強く惹かれる。そして遭遇するとちょっとジャンプしてしまうくらいうれしい。。

ブルーム

こういう入り口の喫茶店で座る席は、入り口が見える向きと場所を選ぶ。ちょうどお客は自分一人だけだったので
好きな席に座ることができた。

ブルーム

ブルーム

お店の前が線路で駅に向かう人が左から右へと歩く様子が見える。そんな風景をぼんやりと眺めていたら
右側から赤い名鉄電車がふいにガタンゴトンと通り過ぎて行った。その大きさと迫力にちょっとびっくりしていると
今度は左から白に赤いラインの電車がガタンガタンと通り過ぎた。乗り物にはそれほど興味を持っていないが、
この窓の形のおかげで、すごく奇麗に電車を見ることができ、感動してしまった。店主に伺うと、
5分に1本程度電車が通るとのことだったので、iphoneを構えて撮影を試みた。あまりに見応えがあるので、
電車を眺めるために窓をこういうデザインにされたのかと尋ねると、そうではないとのことだった。
45年ずっと同じ佇まいで、店じまいの支度をしていると話してくださった。
こちらのお店、電車好きのタモリさんにはたまらないんじゃないかな?(玄人はもっと違う見え方の方がいいのかな)
壁には見栄晴氏のサイン色紙やいくつかサイン色紙が飾られてあった。こちらの壁にタモリさんのサインが
飾られる日が来ると、いいな。

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

天井も凝っている。

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム


知多郡武豊町字長尾山101 アオキビル1F

レモン糖度 85

喫茶橋

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 12:22
 近づいても営業されているのかどうかわからなかった。
扉を開いて「いいですか?」と尋ねたら「どうぞどうぞ」と迎えてくださった。

橋

橋

波のような壁紙と入り口の真ん中で絞られたカーテン、そして佇まいが好きだった。
45年営業されて、いつ辞めようか・・・と思いながら続けていると仰るママさん。とてもお洒落だったので
そうお伝えすると「とんでもハップン とんでもハップン」という言葉が返ってきた。
私は初めて耳にする言葉に「え?!とんでも?何ておっしゃいました?』と言うと
笑いながら「あら知らない?とんでもハップン」
「ハップン?ハップンてどういう・・・」と言うと
「変なことを言うからみんな笑うのよ」と仰った。

おみやげにお客さんからいただいたという枇杷の実をお裾分けいただいた。
「とんでもはっぷん・・・“ムトウハップのCMの言葉とか?”と、私も時代を感じさせる見当違いな想像をしながら
「トンデモハップントンデモハップン」と呪文のように(心の中で)唱えてお店を出た。

橋

橋

橋

橋

橋

なかなかのラインナップ

橋

橋

知多郡武豊町山ノ神154

レモン糖度 80

続きを読む >>

喫茶昴

  • 2015.06.15 Monday
  • 12:45
宇宙系の名前の喫茶店があれば必ず入る。星座の名前とか星の名前とか。グッズに期待しているだけでなく、
ロマンみたいなものを条件反射的に感じているのだと思う。たぶん。

昴を見つけた時も“やっぱり”星がデザインされているところにときめいた。入ってすぐに目に飛び込んで来たのは
緑と猫ちゃんだったのだけど。

猫好きの私は迷わず猫<さん>がくつろいでいる席の向かいを選んだ。憧れのペルシャっぽい毛の長い猫<さん>。
女の子だが代々名前は「ケンちゃん」とつけているらしい。私のことをじっと見据えてみたり、素知らぬ顔をしたり。
寄って来るでもなくどちらかというと近寄り難かったので、触れることはせず一緒に緑が気持ちの良い喫茶店を楽しんだ。
もっとも、ケンちゃんは違う気持ちだったと思うけど。

猫のいる喫茶店はけっこうあるけれどこんな風に同じテーブルを挟んで一対一でお茶するのは初めて。
ちょっとした緊張感と癒しが混ざったような感覚で楽しかった。

昴

昴

昴

昴

昴

昴

昴

半田市天王町1丁目50−1

レモン糖度 82

続きを読む >>

とってお喫茶

  • 2015.06.06 Saturday
  • 00:03
数年前ある雑誌で古本屋特集があり、有名人がお気に入りの古本屋を紹介していた。
その中に私のお気に入りの(東京の)古本屋を紹介されているのを見てすごくショックだったことがあった。
ショックだったのは、自分の密かに大切にしているお店が世の中に知れ渡ったこと。。。とはいえ、
その雑誌は私が愛知に引っ越してから出版されたのでそのショックはさほどでもなかったのだが、その時に、
お気に入りの古本屋だけは自分だけの秘密にしておこう、そう思った。
「自分のお気に入りは誰かのお気に入りでもある」ということを身を以て感じたから。(反面、
その女の子と同じ感覚だったのはとても嬉しいことだったのだが)


今からここに記す喫茶店(出合ったのはずいぶん前だが、訪れたのは1年以内)も、常連さんで大にぎわいだし
常連さんをとても大切にされていたので、自主的にここにもSNS関連にもアップしないでおいた。
しかし快く許可をいただき、先月出版された「日本のかわいい本」に自分的には「とってお喫茶」の蔵出しとして
掲載させていただいた(いわゆる喫茶店を紹介する本ではないのでお店にご迷惑がかかることもないだろうと
判断したからだ)。

掲載のお礼にお店に伺ったところ、「テレビの取材は困るけど、ブログはいいのよ」とお話してくださったことと、
近々映画のロケがこちらで行われると教えてくださり、それならば綴らせていただこうと思ったのだ。

扉を開いた時にまず目に飛び込んで来るサイケデリックな太陽。こちらのご主人がメキシコをイメージして
デザインされたそう。昔配っていたマッチも同様のデザインだったと教えてくださった。
なぜメキシコをイメージしたかのお話は伺ったけれど、ここでは省略する(名前の由来にも通じるお話)。

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

白とグリーンの配色がお洒落なインテリア。備え付けのティッシュケースもオリジナルだろうか?
窓際の壁も凝っているし、床もパーテーションも素敵。カウンター下やトイレの扉にも惹かれる。
コーヒーチケットの色の組み合わせもハイセンス。そして何より明るいママさんのおもてなしに心がほぐれる。

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

「喫茶店」が好きだが、実はどんなに好きな喫茶店でも、「常連さん」になりたくない。
店主に顔を覚えられない程度の頻度で訪れたい。それは、その方が気持ちが自由でいられるから。
本当に好きなら通うべき、という意見もありそうだが、私が心から楽しめる喫茶店との距離感は「一見さん」なのだ。
でも、初めて訪れたはずなのに話が弾んで連絡先まで教えてしまった喫茶店はこちらが初めて。
ママさんのお人柄ゆえだと思う。
数ヶ月ぶりに訪れたら、映画の撮影が決まったことを電話で教えてくださるつもりだったとおっしゃった。
なんだかすごく嬉しい。

昭和46年4月にオープンだから今年で44年。店内の植物を見ても亡くなったご主人を思い出すというママ。
いろんなドラマがこのお店であったんだろうな・・家から遠いので頻繁には通えないが、またママさんに会いに、
太陽に会いに度々訪れたいと思う。

パスカル青山

パスカル青山


訪れるなら15時から17時の間がおすすめ。


パスカル青山
名古屋市緑区浦里3−328

レモン糖度 99

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM