喫茶ヨコイ

  • 2016.01.24 Sunday
  • 22:11
 もうすぐまた喫茶店に行けない日々が始まりそうなので、気になったままの喫茶店をいくつか厳選して巡ろうと出かけた日。
お目当ての喫茶店から喫茶店へ向かう途中に出会ってしまった。それは、私の感覚的表現だと「男性的佇まい」だった。
パッと目に飛び込んで来た看板の書体とウインドーシールとさりげなさに、好みの喫茶店の予感がしてUターン。
予感は的中だった。・・まだまだ素敵な喫茶店は世の中にこうやってさりげなく存在するのだと改めて確信。
ああ、こういう出会いがあるから喫茶パトロールはやめられない。。


カウンター上の照明やオリジナルカップがずらりと並べられた様子、マッチのデザイン。
入ってすぐに写真を撮らせてほしい気持ちをお伝えしてしまった。
快諾していただいたけれど、私は基本的にお客様やお店の方が写らないように撮影をするので、
全体像や、カウンターに並んだ椅子の様子など記録しておきたいな・・と思う全てを切り取ることはできなかったのだが、
それでも充分カッコ良さが伝わると思う。


ヨコイ

ヨコイ

ヨコイ

ヨコイ



建築事務所のビルだからこんなに素敵なデザインなのですか?と尋ねると関係ないよと仰っていらした。
46年内装を変えていらっしゃらないとのことにまた感動・・

しばらくするとお昼の時間でお客様がどっといらしたので私は静かに珈琲を楽しんだ。

営業時間は6時半からお昼頃まで。
こんなさりげなくも素敵な喫茶店がもう少し近くにあったなら、私は本当に通うのに。。。と、またいつかの再訪を心に誓った。


レモン糖度 96


南区呼読1丁目19−13

喫茶百<閉店>

  • 2016.01.15 Friday
  • 21:37

最初に訪れたのは、ピンク色の花が満開の季節。あいにく営業時間外のようで、でも「百」という漢字一文字の名前と、

そのかわいらしいピンク色の花の咲く佇まいが忘れられないでいた。また必ず訪れたい、そう思い続けて1年以上?

ようやく伺うことができた。

 

百

 

こぢんまりとしたお店かな?と想像していたのだが、お店の中心にもう一部屋あるかのようなデザインで、

とっても広く感じる。隣り合ったお客さん同士の目線が気にならないような工夫がされていて、個室感が味わえそう。

 

百

 

百

 

お昼時だったので、卵サンドとホットミルクを注文。この卵サンドがものすごく美味しかった。フワフワのパンに

半熟卵とキュウリの食感。そしてマヨネーズの味。このボリュームで400円はとってもお得だなあと大満足。

そして、お店に唯一残るという店名入りのカップで出していただいたことに感激した。

 

百

 

「喫茶千」はあるけれど「喫茶百」は初めてだなあと名前の由来を尋ねると、「もも」と読むとのこと。

数字の百ではなかったのだ。漢字一文字のお店はその潔さからか心に残りやすい。「百」と書かれたカップもなんだかすごく洗練されている。

 

一番現代感のなかった一角。

 

百 百

 

インテリアもさることながら、味とおもてなしも心地よくて、次は家族と一緒に訪れたいと強く思った。

 

百 百

 

百 百

 

百

 

百

 

百

 

百

 

レモン糖度 90

 

創業40年くらい。

南区寺崎町9−16

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM