画廊喫茶モリ

  • 2016.02.14 Sunday
  • 22:32
港区のお目当ての喫茶店へ向かう途中に出会った。窓から見えたカラフルな照明が並ぶ様子に寄らずにはいられなかった。

モリ

中に入ると、まずくるくると回るピンク色の花に目がいった。空調で回っているのだ。その様子がなんともよくて、
思わず動画を撮らせていただいた。

モリ

モリ

広い店内には照明と共に絵が飾られていた。これらの絵はレンタルをしていて毎月変わるのだそう。

モリ

 一息ついて天井に目を向けると、リボンのよう。

モリ

豊富なメニューからココアを注文。40年くらい前のもの、と、くださったマッチには「画廊喫茶」の文字。
なるほど。

モリ

モリ

モリ

モリ

お目当ての喫茶店はシャッターがおりていて残念だったが、画廊喫茶モリに出会えて救われた。


南区豊田2丁目2−11


レモン糖度 80


名古屋港の喫茶店

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 13:37

名古屋港のあたりにもう10年以上来ていなかったなあと散策してみると、けっこう魅力的な喫茶店にいくつも出会った。

外観に惹かれたのは「喫茶アラモ」。1960年に公開された西部劇映画「アラモ」から名付けたそう。
ミルクコーヒーが美味しかったな。


アラモ

アラモ

アラモ

アラモ

アラモ



「キヤビン」
店内を覗くとものすごく内装が好み・・・今日はお休みなのかな?もう閉店されてしまっているのかな?
と思いながらなんとなく入ったギャラリーで手にした小冊子に2014年に閉店と書かれてあった。残念。
それでも、この素敵なお店を活かすべく時々イベントなどでお店が使われるそうなので、機会があれば是非訪れてみたい。

名古屋港

名古屋港


「喫茶姉妹」
名前に惹かれて入ると、注文してみたくなるメニューが沢山。悩んだ結果「ミルクぜんざい」に。
スプーンを入れるとたしかに小豆が!あまーいミルクに小豆と柔らかい白玉のハーモニーがたまらなく美味しかった!
もしまた来られたらもう一度注文してしまうかも。でも、チョコバナナサンドや他のメニューも気になるなあ。

名古屋港



名古屋港


時間の都合で上記2店しか入れなかったけれど、他にも気になるお店はたくさん。
また暖かくなった頃に来られたらいいな。



名古屋港

外観



名古屋港

サザンとかハーバーとか港っぽい名前も喫茶店にも惹かれたなあ。

外観

名古屋港


名古屋港



レモン糖度 80



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM