喫茶ウヰナス

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 13:23
「喫茶ウヰナス」?「喫茶ヴィーナス」ってことかしら?と勝手に決めつけてお店の方に伺ったら全然違う理由だった。
お店が大きくなっていくようにという願いを込めて姓名判断で名付けてもらったのが漢字で「宇井奈須」
それをカタカナにしたというのが由来だそう。
お店を彩る生き生きとした花は、店内でもカウンターや各テーブルでかわいらしくお客さんを迎えてくれていた。  
 
松屋コーヒーの看板のスペードタイプは私は初めて見たかも。
 
各テーブルに季節の花が飾られて。今朝庭で摘んできました風なのが和む。  
 
ステンドグラスのようなウインドーシールが奇麗。カウンター上の天井の模様が素敵だった。  
テントは「ウイナス」。テントの下には「ウヰナス」の文字。   

優しいマスターとそれぞれの時間を過ごす常連さんたち。私以外はみんな男性だったけれど、
居心地が良かったのはお花や飾られたこけしなどが女性的だったからかもしれない。
 
名古屋駅より西側の街の雰囲気と人が好き。おっとりとゆったりと優しいおじさんやシャキシャキのおばあさん。
私も歳を重ねた先には、小さな喫茶店がいくつもある都会で暮らしてみたいなあ。


レモン レモン糖度 88
 
名古屋市中村区稲葉地本通2丁目8   
 
 
続きを読む >>

湯の山温泉みやげ

  • 2016.05.12 Thursday
  • 14:42

注:2014年2月の文章です。
 
 
 四日市にある「オーストラリア記念館」が昨年11月末で閉館してしまったことを、年が明けてから知った。
いつか行こうと思っていながら、そのままにしていたら閉館。そして、取り壊しが決定したと新聞で知る。。。
そんなきっかけで見に行くなんて、なんて寂しいことだろう。
できることならどこか、できたら大阪の万博公園に移築してもらえないかな。
 大阪万博の象徴的な建物の一つだと思うから。
ひととおり建物のまわりを一周。海の近くということもあり、冷たい風が強く、一周だけして車に戻った。
やっぱり、この形が好き。建物をワイヤーで引っ張ってるみたいな・・・
古い建物だけど、私には今でも未来の建物みたいに感じる。
 
四日市
同じ敷地内にある四日市競輪場もついでに覗いてみよう、ということになり初めて競輪場に脚を踏み入れた。
集う人たちはみんな灰色がかった服装をしたおじさんたちなのだが、
 競輪場のポールやテーブルや椅子は虹色だった。
そのコントラストとレトロさに高揚してきて、何枚か写真におさめた。
 
四日市
四日市
四日市
四日市
四日市
フードコートでいただいたマッチは縁起のいい大入りマッチ。
 そして50年前のマッチと言ってくださった霞ヶ浦ガーデンのマッチ。
 お店の方々は明るく優しくて、けっこう楽しい場所なんだなと知る。
 
  通りすがりにみつけた「グリルニューコトブキ」は地元の人気店らしく、行列で食べることができなかった。
でも、向かいの「喫茶エリカ」の外観にやられる。ここでもランチを断念するのだけど。
 
四日市
四日市
オーストラリア館の後に行こうと決めていた湯の山温泉。道はカラカラに乾いていたけれど、
山を登るにつれて増える残雪。全盛期の勢いはないけれど、温泉の効能が良いそうで根強いファンがいるみたい。
ここでかわいいお土産に出会った。
 
四日市
四日市
四日市
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM