レモン糖の日々の多治見案内(多治見も2度目なら)

  • 2017.03.17 Friday
  • 08:37

 

多治見の喫茶店が好き。多治見の町が好き。多治見のユニクロも好き。。。

 

東京から初めて多治見に遊びに来た友人を以前案内したのは(私の都合で数時間だけど)

 

喫茶白樺

・信濃屋(老舗のうどん屋さん。たたずまいも素晴らしい。皆川明さんや安藤雅信さんも常連だとか)

ギャルリももぐさ

茶と間 花蓮(倉庫を改造したカフェ。川を眺めながらの席が最高)

喫茶ヒヨコ

細いスナック街の道

商店街喫茶モリタ含む)

 

初めての多治見ならレモン糖の日々的には以上をおすすめしたい。(詳しくはリンクを見てね)

 

では2度目なら?

2度目なら、まず、駅前プラザ・テラ地下1階の「さいわい」でモーニングを。実は100年以上の老舗。

 

さいわい

 

同じフロアの食品売り場も楽しいし、レトロなショッピングセンターで、遠いところに旅に来た気分を味わえるかもしれない。

ちなみに、「さいわい」は本店ジョイフル店と全部で3店舗あるけど、どの店舗の接客も気持ちがいい。

 

さいわい さいわい

 

カップ&ソーサーやマッチ、店員さんのエプロンやTシャツにはかわいいイラストが。珈琲の味がみんな違ったけれど、みんな美味しかった。

 

さいわい さいわい

 

モーニングサービスでは珈琲にドーナツがついてくるのもうれしい。そして11種類のモーニングから選べるというのも魅力。

 

さいわい

 

AとB

 

さいわい さいわい

 

Dにプラス20円でドーナツを付けたのとZ

 

さいわい さいわい

 

続いて、駅前の「サントス」でモーニングはしごを。こちらは外観もかわいく、店内もほんのりレトロ。マッチだってある。

 

さんとす さんとす

 

そして、昨年オープンした「モザイクタイルミュージアム」へ。藤森照信設計の気持ちのいい建物(地元ではおにぎりと呼ばれているらしい)とレトロタイルを満喫。

モザイクタイル

一緒に楽しみたいのは、「陶勝軒」のモザイクタイルをイメージしたお菓子たち。かわいらしいし、おいしい!

 

モザイクタイル モザイクタイル

 

そして喫茶店好きには「喫茶ナポリ」にも行ってもらいたい。マッチを擦るところが煉瓦になっているマッチ箱。

 

ナポリ ナポリ

 

ナポリ ナポリ ナポリ

 

ナポリ ナポリ

 

周辺には喫茶遺産やタイルを使った建築物、そして風景印。

 

モザイクタイルモザイクタイル

 

 

モザイクタイル

 

また多治見に戻って「喫茶K」で鉄板スパゲティを。こちらのスパゲティは本当においしい。そして、古い建物が残るこの辺りも少し歩いて散策。

 

K

 

「喫茶さくらんぼ」「喫茶チロル」「喫茶かかし」「喫茶木馬」「喫茶マロン」「カフェテン」「喫茶喜美」・・・

マッチを集めている友達には全部連れて行ってあげたい。マッチはないけれど「喫茶ケンタウロス」も80‘Sで好き。

 

さくらんぼ かかし

 

木馬 テン

 

多治見多治見

 

多治見 ケンタウロス

 

時間があるなら、たじみ創造館で多治見のお土産を見たり、アルティジャーノでうながっぱパンを食べたり(食パンのシャンデリアやパンモチーフのいろいろがあってかわいい)、

 

パン パン パン

 

パン

 

骨董アンティーク三角屋を覗いたり(オリベストリート)、梅園菓子舗のかわいらしい犬(抹茶)大福を食べたり、

 

梅園 梅園

 

歴史のある店内も素敵。

 

梅園

 

パンの店トップでなつかしいパンを買ったり、

 

トップ トップ

 

店内には喫茶コーナーもある。午後はお客さんで混むから午前中がおすすめだとか。

 

トップ トップ トップ

 

木曽馬で五平餅。名古屋からわざわざ買いに来てくれたり、夏はかき氷で行列ですって。

あんまきは今はやってないけど将来的にお孫さんが再開させるそう。楽しみ。

 

木曽馬 木曽馬

 

サンドールで箱がかわいいバウムクーヘンやマドレーヌe.t.c...

(ちなみに虎渓の方でイートインできるレストランもある)

 

多治見 多治見

 

 

 

・・・ってちょっと欲張りすぎかな?

 

多治見は土曜に訪れるのがお休みのお店が少なくておすすめかも。

 

 

レモンレモン糖度 85

 

 

いまトピに多治見市の喫茶店「水出しコーヒーとエッグトーストが絶品!の「喫茶ぼんじゅーぅる」」を掲載。岐阜県現代陶芸美術館とセットで訪れるのが好き。

 

いまトピにてとってお喫茶連載中藤城清治風の影絵のかわいい喫茶店のマスターが最高。

 

 

続きを読む >>

長野(岡谷・長野・上田)・新潟(上越)旅

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 14:39

お友達に「イルフ童画館」で「柳原良平展」が開催されると教えてもらい、行ってきた。

あいにくの雨降りで、とっても寒い日。

まずは目に留まった「テンホウ」で腹ごしらえ。80‘sなイラストやロゴのマグカップが気になる。

一番シンプルなラーメンを注文。それがものすごく好みの味。近くにあったらまた食べたい美味しさだった。

 

 

上田 上田

 

 

良平展では、今まで見たことのないものが多数展示されていて感激。コレクションしている文庫本の表紙の原画だったり、絵本の原画、寿屋の宣伝部時代の広告など、数は多くないけれどファンには堪らない内容。

中でも感激したのは、奥様にプレゼントされたプライベートな作品。紙でできた誕生日ケーキにメッセージが書かれていたりと、夫婦仲睦まじい様子が目に浮かぶようで。

チケットを購入するとトリスのおまけのトートバッグをもらえたり、喫茶店で飲み物を注文するとオリジナルのコースターをいただけたりと、お楽しみも満載。

 

 

上田 上田

 

 

のんびり集めているピンバッジ。童画館オリジナル缶のクッキー。

 

 

上田 上田

 

 

童画館向かいのスーパーでかわいらしいパッケージのおそばを購入し、いくつかスーパーを巡り、

その土地ならではの食べ物や夕食を購入して早めにホテルにチェックイン。(下記画像は新潟のスーパーで購入したものも含む)

 

 

上田 上田

 

 

甘党の朝ごはん。

 

 

上田

 

 

次の日は、白銀の世界。一度は訪れてみたかった善光寺に行くことができた。雪のおかげでさらに幻想的。

 

 

上田

 

 

善光寺のおみやげはこちら。

 

 

上田 上田

 

 

そのあと、義母に送る花を探しに街に向かった。そこで出会ったのが、先日「いまトピ」で紹介した「純喫茶ロン」。

「純喫茶ロン」のママさんに教えていただいたお花屋さんで無事に誕生日のお花を発送。

他に、「喫茶りんどう」にも入った。50年以上営業されていらっしゃるとのことだが、きれいな店内。

地域のお寺で毎年増やしていらっしゃるというダルマがずらり。今でも現役公衆電話コーナー。

 

 

上田 上田

 

 

上田 上田

 

 

上田 上田

 

 

上田 上田

 

 

たたずまいに惹かれ近づくもお休みの「レストランやま」。それで、ふらりと入ったお蕎麦屋が美味しくって、満足。

 

 

上田 上田

 

 

営業していたら立ち寄った気になるパン屋さん?喫茶店?「サン・ウィート(サンウィート)」。

 

 

上田

 

 

せっかくだから新潟に行ってみよう、ということになり、上越市へ。年末だし、夕方だしてちょっと寂しい商店街。

「リスドール」というお店が気になって寄り道。「中生」という表現に惹かれ、ひとつ買ってみる。やわらかいクッキーといった感じで美味しかった。

地元の中学生が作ったというショップカードも良い。

 

 

上田 上田

 

 

かわいい看板のお土産物屋さんでは、鮎カップ(上部お土産参照)を。別府でも購入した色っぽい耳かきをいただいてしまった。

 

 

上田 上田

 

 

笹に包まれたプリミティブなささ飴。ささの風味が爽やかだった。

 

 

上田 上田

 

 

新潟のスーパーで目に留まった良寛コーヒー。カッコイイデザインで思わずお持ち帰り。

 

 

上田 上田

 

 

上田

 

 

次の日、上田に寄ってみる?と家族に言われて、寄ることに。地図で見つけた「故郷」という喫茶店へ。

コーヒーをふたつ注文しただけなのに、スナック菓子たくさん、ゆで卵、卵焼き(ソース)、昆布茶がついてきた。

低姿勢のマスターがどんどん運んでくださるので、テーブルの上はたちまちいっぱいに。こんな一見さんにも心を尽くしてくださって感激。

 

 

上田 上田

 

 

上田

 

 

ノスタルジック極まりない。

 

 

上田 上田

 

 

ウインドーシールや外観もかわいい。

 

 

上田

 

 

次に向かった木の実は、民芸品を使われていて素敵な店内。残念ならがら撮影は禁止だったけれど、お土産にマッチをいただけた。

 

 

上田

 


富士アイス(多治見にもあるし、前日の岡谷市にもあった)でテイクアウト。

 

 

上田 

 

 

ミヤヲ眼鏡の看板の向かいにはポチ。

 

 

上田 上田

 

 

時間があれば入りたかった中華料理檸檬。

 

 

上田

 

 

みすゞ飴本舗さんで本店限定のみすゞ飴を二つ買い、またお蕎麦屋さんへ。

 

 

上田 上田

 

 

そして最後に甲州屋に寄って帰るという充実の2泊3日だった。

 

 

上田 上田

 

上田 上田

 

 

上田 上田

 

 

SAにマサムラの天守石垣サブレがあってうれしい!

 

 

上田

 

 

寒い冬に雪国に行くのって、より記憶に残る気がする。

 

 

レモンレモン糖度 85

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM