待つ日々

  • 2017.09.18 Monday
  • 10:58

大通りからちらっと見えて、ずっと気になる存在だった喫茶店。

名前が「マツヒビ」とわかり、これは素敵な喫茶店に違いない・・そう思いながら数年過ぎてしまっていました。

ふと思い出して出かけてみると、なんとも賑やかで、ウェルカムな雰囲気で私を受け入れてくださったのです。

 

マツヒビ

 

店内は常連さんで満席。入って左側のかわいらしいおばあちゃんのいらっしゃる席に相席させていただきました。

「こっちの方が涼しいよ、こっちと代わってあげようか?」と他の席からも声をかけていただく。

常連さんが一見の私に優しい喫茶店は決まってマスターやママさんも優しい。これは長年、街に溶け込んだ地元密着型喫茶店にお邪魔し続けている私が肌で感じること。

 

マツヒビ マツヒビ

 

マツヒビ

 

マツヒビ

 

ボーダーを粋に着こなす垢ぬけたママさんは笑顔も素敵。

「マツヒビ」って「待つ日々」でしょうか?と伺うと、「苗字がね、松日比なの」。

初めて聞く苗字、そしてポエティックな響き・・

 

マツヒビ

 

娘さんが瀬戸市の愛岐道路沿いで「HAKUBA」という喫茶店をされているお話、ひ孫さんのお話をしてくださいました。相席のおばあさんも、気さくに話しかけてくださって、束の間のあたたかい時間を満喫。

 

マツヒビ

 

90歳というご老人がお店を出る時に投げキッスをして行かれたり、ファッショナブルな年輩の女性がその投げキッスを拾っていたりと、まるで映画を見ているような楽しい出来事もありました。

 

こんな日はいくつもお店をはしごするよりも、この一店の物語の余韻に浸りながらドライブをするのが最高に幸せ。

 

 

レモンレモン糖度 94

 

*昭和55年開店の「マツヒビ」の貴重なマッチを見せていただきました。

 

マツヒビ

 

名古屋市守山区小幡中3丁目7−9

 

 

いまトピに「キューピットっていう飲み物知ってる?」をアップしました。

 

 

彦根の銀座商店街が好き

  • 2017.09.03 Sunday
  • 21:53

レモン糖の日々は、私がときめいたことを綴るという至極シンプルな動機で始めました。

だから、誰かにおすすめする口調も変なのですが、世界でたった一人が好きなことって絶対にないと思っています、必ずだれか1人以上は共感してくれる人がいるものですよね。

(私の場合はきっとその人数が多くはなさそうですけど。)だから時々おすすめしてるみたいな口調になっています。。

 

福井県敦賀市にある五幡海水浴場へ夏の初めに行きました。その時は敦賀で一泊をしてヨーロッパ軒でパリ丼を楽しんだのと、看板のない地元の人のための喫茶店に1軒入ることができたのみ。行きたかった喫茶店へは全然行けませんでした。

 

五幡海水浴場をいたく気に入った家族が夏の終わりに日帰りでまた行きたいと突然言い出し、再び向かったのです。そしてまた唐突に、「帰りに彦根に寄ってみる?」と言われて・・・初めて彦根に行ってきました。

カメラも持たず、しかもノーメイクで。。

 

家族の提案はいつも前日か当日なので、私は「えっ」という感じなのですが、予期せぬ出会いがあるから結果的には良しとしています。

 

彦根といえば、ローカル番組で紹介されているのを見て実物を見てみたかった「バルブ最中」を買いに「風月堂」へ。そしたら「風月堂」のある数十メートルの銀座商店街が私にはときめき商店街だったのです!

 

彦根

 

16時半に到着して17時半までしか時間がなかったので不完全燃焼極まりないのですが・・

 

いくつも気になる喫茶店があったけれど、まず「紅屋」へ。

煉瓦の壁と赤いベルベットの椅子、天井にはステンドグラス風の照明。正統派のクラシックな喫茶店ですごく落ち着きます。閉店間際でもコーヒーを豆から挽いて淹れてくださいました。

 

彦根 彦根

 

彦根 彦根

 

彦根 彦根

 

彦根 彦根

 

次に向かったのは商店街から一本入ったところにある「らんぶる」。地図にはすぐに出てこなかったので、見つけた時のときめきは相当なもの。そういえば「らんぶる」ってどういう意味だっけ?。。

店主に伺うと「フランス語で琥珀色っていう意味があるみたいだね」と教えてくださいました。

常連さんとお話し中だったのでお店のことをあれこれ伺えませんでしたが、渋いマスターのいらっしゃる忘れがたい喫茶店となりました。

 

商店街から脇道を見ると奥に看板が。

 

彦根 彦根

 

壁から浮き出た店名スタイル、好きです。

 

彦根 彦根

 

 

カウンターがメイン、奥にテーブルが二つのみというこぢんまりとした店内。

 

彦根 彦根

 

らんぶるの看板をブローチにしませんか?

 

彦根 彦根

 

そしてそして「甘党の店 フルカワ」へ。たたずまいがたまりません。

「ひとつだけでもいいですか?」と伺うと、「半分って言われちゃうと困るけどひとつならもちろんいいわよ!」と気のいいママさん。大好物の大判焼きを買いました。

 

彦根 彦根

 

途中気になる本屋さんや帽子屋さん、看板がイカす「トラヤ」さんを横目に(とにかく時間がないので)、風月堂へ。バルブ最中だけを買うつもりが、「パーラー風月」の看板に、階段を上らずにはいられませんでした。

 

どこかの学校指定の麦わら帽子が愛らしくて・・・!買い求めたかったです。

 

彦根 彦根

 

彦根

 

彦根 彦根

 

彦根 彦根

 

夏はお休みしているという、一から焼く「ホットケーキ」や、夏でも出してもらえるあたたかい「ぜんざい」、

食品サンプルにあった「風月サンデー」などなど豊富なメニューの中から「風月プリン」を選びました。

硬すぎず柔らか過ぎず、滑らかな食感で甘さもちょうど良くっておいしかった〜。

 

彦根 彦根

 

彦根

 

彦根 

 

「みーとスパゲティ」の文字がかわいい。富士山の絵と天井の形がリンクしてる。

 

彦根 彦根

 

三つ並んだ照明がかわいい(同じく滋賀の喫茶カヌーもそうでした)。

ショーケース下の珈琲ミルとサイフォンの切り抜き風照明にも惹かれます。

 

彦根 彦根

 

彦根 彦根

 

彦根

 

彦根

 

彦根

 

風月堂 滋賀県彦根市銀座町5−7

 

お向かいの「フレーバー」が気になりつつ、家族の「肉欲」を満たすべく「スイス」へ。

 

彦根

 

八王子の珈琲フランクの照明と同じ照明(色違いかな?)がかわいい。

 

彦根 彦根

 

食べかけではありません。この状態で出てきました。見た目はアレですが、塩コショウとお肉の味が強くておいしい〜!

 

彦根

 

スイス丼

 

彦根

 

行列のできる人気店とは知らず、運よく並ばずにすぐに座れたのは奇跡で、すぐに行列ができていました。

びっくりするくらい安いのに、めちゃくちゃ美味しいハンバーグ!

先日静岡の「さわやか」にハンバーグを食べに行ったばかりなのですが、どちらも甲乙つけがたいほど気に入っていました。素敵な箸袋とかわいいマッチもいただいて。

 

彦根

 

スイス 滋賀県彦根市中薮町598−2

 

他にも、地図で気になった喫茶店もあるし、私はまたすぐにでも彦根に行きたいのですよ。

 

 

レモンレモン糖度 90

 

 

いまトピに「珈琲駅行の切符(マッチ)」を掲載しました。マッチ好きは必見です。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM