観光地土産のガラス箱の中に入ってみたい・・という願望を叶えられる?ガラス箱レストラン

  • 2018.03.15 Thursday
  • 22:01

ただならぬ雰囲気に思わずUターンしてもらって、入店。

看板に「レストラン」とあったので、満腹の私たちは喫茶だけの利用が可能なのか不安だったけれど、OKでした。

 

アサカ

 

建物のほとんどが窓。外から見たらまるで観光地土産のガラス箱の中に自分たちがいるみたい。

(「営業中」の札を「富士山」に書き換えたらほら)

 

アサカ

 

あいにくの天気(晴れてはいても)で富士山を見られなかったのですが、富士山を眺めながら食事ができるレストランなのです。

 

アサカ

 

中央のブドウのような照明が、このガラス箱をより印象的にしている気がします。

 

アサカ

 

アサカ

 

トンネル(入口の黄色いテント)を抜けると富士山が目に飛び込んで来て、どこに座って食事をとろうか?と胸が高鳴る光景を想像できます。。。

 

アサカ

 

アサカ

 

アサカ

 

富士山が見えなくても、きっとここに富士山が見えたらどんなに素晴らしいだろうなあと思いを巡らすのも楽しかったです。

 

アサカ

 

アサカ

 

アサカ

 

アサカ

 

そんな「レストランアサカ」の写真を時々見返しては、いつどこで紹介しようかな?と、特別な気持ちで温めていたのですが、先日ふと目にしたツイッターで八画文化会館さんが「レストランアサカ」についてつぶやいていらしたのを目にして、「そうよね!素敵だよね!ここ!」と、レモン糖の日々に綴ることにしたのでした(それなら行ってすぐにアップすればよかったね・・)。

 

八画文化会館さんは、パスカル青山のノートに「レモン糖の日々を見て来ました」と書いてくださっているのを目にして以来、密かにファンなので、そんな八画文化会館さんと素敵と感じたお店が同じで嬉しかった〜。

 

写真は2013年訪問時のものです。今も現役と知ってうれしいな。また家族で行きたいな〜。

 

レモンレモン糖度 97

 

 

アサカ 静岡県三島市川原ケ谷568−1

私の嫌いな豊田市

  • 2018.03.10 Saturday
  • 00:03

高校時代お世話になった町、豊田市。

世界のトヨタの町であるにもかかわらず、なんというかずっと好きになれない。

そんな私の嫌いな豊田市の中で好きなところを綴ってみようと思う。好きになりたい。。。

 

 

万人におすすめはできないけれど、自分ではかなり気に入っているのは

 

★岐阜屋ビル

★バーミフジ周辺の雰囲気

★喫茶サポート(閉店)と児ノ口公園の雰囲気 

喫茶すず、喫茶鈴(閉店)の外観 *すぐに画像が出てこず

★広瀬神社の階段(名鉄三河線の廃線・廃駅も好き)*すぐに画像が出てこず

★キャッツカフェ(閉店)

 

岐阜屋ビル

誰が設計したんだろう?通るたびに“好き”って思う。

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

レモンレモン糖度 95

 

最近気づいたんだけど、ここのビルも同じ人が設計したのかな?同じ時代の建物なんだろうな。

(少し離れるけど岐阜屋ビルと同じ通りにある)

 

豊田市

 

この茶色のタイルいいなあ。

 

豊田市

 

気になるフォルムの木があったので近づくと、廃業したバーが素敵だった!

ここ、居抜きでなにかお店をやりたいなあ。

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

豊田市

 

レモンレモン糖度 95

 

バーミフジからやんわりと続く細い道は、夜の道。そこを抜けたところにある手芸店も好き。

 

豊田市

 

マッチが気になるな〜

 

豊田市

 

十一屋雑貨店に入る勇気がなかった

 

豊田市

 

何回か前を通るけど、いつも営業していない梅月

 

豊田市

 

豊田市

 

てくてく歩いていたら、柵のかわいいお家。紳士服の東京屋も気になる・・

 

豊田市

 

ここの並びに「城」という喫茶店があったのに、閉店されていた。。

 

豊田市

 

「パール美容室」のパール感

 

豊田市

 

豊田市

 

そしてそして、ショックだったのは「キャッツカフェ」が閉店していたこと!

豊田店の無駄にゴージャスな内装を愛していて、また改めて写真を撮りたいと思っていたのに。。。

HPを見ると、私の好きなゴージャスタイプは閉店してあっさりタイプしか今は営業していないみたい。。。

残念!ぜったいゴージャスタイプがいいのに。キャッツカフェよ、夢を提供し続けてくれ〜!(泣)

 

店内なのに、どこかの街にいるような内装。街頭の照明やモザイクタイルの花壇には造花。

 

豊田市

 

行けない二階。天井には青空

 

豊田市

 

まさに“インスタ映え”の店内なのに何で閉店しちまったんだい!

 

私がインスタグラムを始めたばかりの頃のスクショ↓

 

豊田市

 

パルコ店も好きだったな

 

レモンレモン糖度 95

 

喫茶サポート(閉店)と児ノ口公園の雰囲気

 

豊田市

 

A子タンの漫画に出てきそうなロケーションと雰囲気(こういう喫茶店をこれからは「A子タン的純喫茶」と呼ぼう)

 

クリスマス会で手作りの七宝焼きのペンダントをプレゼントしてくれるマスター&ママさんがいるのではないのかい?

 

豊田市

 

黄色いラッタッタに乗った女の子が赤いベンチを描き足した公園ではないのかい?

 

豊田市

 

豊田市

 

レモンレモン糖度 95(どこも好き度が同じすぎて全部95)

 

ああ、豊田市を好きになりたい・・・

 

 

*************************************************

 

建築物好きな人へ

 

いまトピに「建築家が自らつくった喫茶店、その名も純喫茶匠」をアップしました。

純喫茶だけでなく、敷地内のアパートも素敵なんです!

 

 

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM