3度目の岡山

  • 2018.05.26 Saturday
  • 23:39

 

岡山の塩羊羹が名物の純喫茶エイトを「いまトピ」にアップしました。

 

3度目の岡山で行こうと決めていたところは

 

1.初めて岡山に行ったときに出会い、さらにもう一回行く機会があったのに両方とも臨時休業されていた喫茶店

2.フッセン(お友達が食べていてすごく美味しそうだったから!)

3・創美(お友達が履いていてすっごくかわいかったから!)

 

この三つ。なにせ、小さい人たちが複数いるものですから。

 

岡山

 

三角形のバウムクーヘン?

 

岡山

 

岡山

 

岡山

 

イチゴ、キャラメル、プレーン、チョコレザン、サンケーキ、レモンを購入。

全部美味しかった!特にお気に入りは左下のチョコレートとレーズンのフッセン。

 

岡山

 

岡山

 

愛らしい文字はママさんデザインだそう。

「美味しいモノを主人が作ってくれるから私はそれを売るだけなの」とママさん。

夏の3か月間はお休み!

 

岡山

 

要冷蔵なので、発送には向かないみたい。冬だったらいいかも。

 

フッセン 〒700-0831 岡山県岡山市北区京橋町7−15


文化人の靴 創美」は、店主の女性がオリジナルシューズに絵を描いて販売されています。

可愛らしい靴の中から迷いに迷って、女の子の絵に決めました。

でも私の足のサイズでは、メンズしか入らず・・・メンズシューズに女の子の絵を描いて送っていただきました。

形がレディースと違うので、、本当はレディースの方が可愛いと思います。

 

岡山

 

岡山

 

あれ?白い靴でお願いしたのに、、ベージュ?!(画像では白に見えるかもしれませんがベージュ)・・・。

でも愛らしい・・大切に履きたいと思います。

 

岡山

 

創美 〒700-0822 岡山県岡山市北区表町3丁目12−2

 

無事(?)この3つを堪能でき、さあ夕飯はどこにしよう?と地図とにらめっこ。「真珠」という名前のお店を見つけて、もしかしてマッチに期待できるかも?と地図に寄せられた口コミ写真を見ると「ロボットが運んできてくれる」と書いてありました。

これは小さい人たち喜んでくれるかも!そしてマッチもあったら私もうれしいな!と、夕飯は「真珠」に決定。

 

岡山

 

ロボットが運んできてくれる」ことに全く期待をしていなかったんだけれど、想像を超えたシステムに大人の私も興奮してしまいました。案の定小さい人たちはずっとロボットに夢中。ロボットが「いらっしゃいませ☆%◇〇」と何かしゃべってくれるけど、聞き取れず。しかも、運んで来てくれたいろいろを素早く取らないと載せたまま帰ってしまうというスリリングな体験。写真や動画をおちおち撮っていられません(笑)

 

岡山

 

岡山

 

岡山

 

岡山

 

ここにきているお客さんはもうロボットに慣れっこという感じで、写真を撮ったり注目しているのは旅行者の私たち家族だけで、それでも満席ということは、ロボットに頼らずとも人気店なんだとわかりました。接客も気持ちいいし、確かに美味しいお好み焼き!

 

残念ながらマッチはなかったんだけど、行ってよかったな〜。

 

「真珠」のある通りにはほかにも気になるレストランがいくつも(レストランツモロ、レストランベルク、ヴィクトリア上道店など)。とっても魅力的な道でした。

 

真珠 〒709-0631 岡山県岡山市東区東平島87

 

夜は私の中でナンバー1ホテル「パリオイン」へ。

またも小さい人大興奮(予約の段階で小さい人も大丈夫でした)の宿泊でした。

何かが動くお店ばかり行ってる・・・

 

岡山

 

そして、次の日は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の劇中に出てきた架空の遊園地?「岐阜サンバランド」のモデルなのでは?と勝手に思っている「鷲羽山ハイランド」へ。

 

岡山

 

都合で、中には入らず外の売店へ。チューピー&チューリーグッズが欲しかったのですが、店員さんに確認したところ「チューピー」のこのぬいぐるみしか今は存在しないとのこと。ポシェットとか顔型クッションとかチューリーのぬいぐるみもあると思ってたのに残念。パンフレットをもらい忘れてしまったのも凡ミス・・・!自分用と友達用にぬいぐるみをおみやげに。

 

岡山

 

岡山

 

岡山

 

岡山岡山

 

純喫茶エイト近くの週末しか開いていないという陶器屋さんは、店内の商品がほとんど半額で、白山陶器やノリタケもあってとってもよかったです。小さい人用にノリタケのメラミン食器を購入。

 

岡山

 

岡山大好き!住んでみたいな〜。

 

レモンレモン糖度 96

 

続きを読む >>

高原ってメルヘン

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 22:55

残暑厳しい頃、涼しいところに行きたいな、という家族の一声で長野県に2泊旅してきました。

そんな中で出会ったかわいいパーラー「トミー」をいまトピにアップしました。

良かったら覗いてみてくださいね。

 

ちょっと全盛期を過ぎた観光地ってやっぱり好き・・心に残ったものを写真に残しました。

 

諏訪

 

諏訪

 

見たことのあるタッチの地図や看板

 

諏訪

 

諏訪

 

「ご自由におとりください」からいただいたこけしやコースター。

 

諏訪諏訪

 

諏訪

 

ゴブラン臭?がひどくて、強烈な柄に惹かれて買ったはいいが全く使えていないトート。

 

諏訪

 

サービス価格のメルヘンチックなおみやげ。水芭蕉などが描かれているところが高原っぽい。かわいいな〜。

 

諏訪諏訪諏訪諏訪諏訪諏訪諏訪諏訪

 

書体の素敵な喫茶店やレストラン「ヨーデル」。

 

諏訪

 

諏訪諏訪諏訪諏訪

 

「チャプリン」

 

諏訪

 

諏訪

 

諏訪

 

泊まったホテルが素敵だった〜。「アルペンドルフ白樺」

 

諏訪諏訪 諏訪

 

諏訪

 

諏訪

 

諏訪

 

諏訪

 

コマーシャルで子どもの頃から良く耳にしていたホテル。意外と惹かれる外観だったんだな〜。

「白樺リゾート池の平ホテル」

 

諏訪

 

諏訪

 

諏訪

 

何度も訪れてしまう「ちひろ美術館」、「翁堂」に「マサムラ」。初めての「トットちゃん広場」・・・

 

諏訪

 

諏訪諏訪

 

次回食べたいケーキメモ

 

諏訪諏訪

 

諏訪諏訪

 

諏訪諏訪

 

諏訪諏訪

 

やっぱり買ってしまうミミーサブレ。(駅前店の一階には今回初めて入店)

 

諏訪諏訪

 

実はマサムラのこちらの店舗は初めて。天守閣サブレのファンだけど、今回はエクレアとシュークリーム。

 

諏訪 諏訪

 

毎回寄ってしまう「開運堂」では新しいお菓子がありました。

こちらのパッケージも柚木沙弥郎さん。2017年に登場。女の子も柚木沙弥郎さんで定番のナッツロール

あと私はビジュトリーを買えば柚木さんパッケージはコンプリートかも。

 

諏訪諏訪

 

開運堂さんは好きなお菓子が多すぎて困ります。白鳥の湖の箱はうちにいくつも。

 

諏訪

 

スーパーにて「民芸あまざけ」

 

諏訪

 

マッチに期待して「エーデルワイス」(松本)。なくて残念。

 

諏訪

 

なんとも渋いたたずまいの「高橋食堂駅前店」(松本)で昼食。

 

諏訪

 

通りがかって思わず寄った諏訪の「ReBuilding Center JAPAN」で薔薇のグラスをおみやげに購入。

 

諏訪 諏訪諏訪 諏訪

 

「チャーリィ」(松本)のマッチが小さくてかわいかった!翁堂もまだマッチをいただけてうれしい。

 

諏訪

 

以前の松本記

 

松本ミラクル数え歌

 

松本紙袋コレクション

 

行きたいのに行けなかったお店がたくさん・・・

今年もまた行きたいな。

 

レモン糖度 85

 

以上2017年12月頃に書いてアップしそびれていた記事でした。。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM