青島ういろうの「包装」が乙女チックでノスタルジック!全種類見てみたい・・・

  • 2019.07.30 Tuesday
  • 17:58

GWに初めての宮崎(と2回目の鹿児島)に行きました。

 

あいにくの雨模様でしたが(写真はぎりぎり晴れ)、南国ムードなのは背の高いヤシ?の木並木のせいなのかな?

 

鹿児島の「指宿」というところの「砂風呂」を見てみたくて。

 

青島ういろう青島ういろう

 

令和の時代でも、昭和を感じられるパラソル。

 

浴衣姿の人たち。

 

本当に海岸から湯気が出てる!

 

体験は、ちょっとめんどくさく感じてしまい(子連れだし)、ただただ見学をしただけだけど、「ムード」をばっちり感じることができました。

 

そんな指宿から移動して宮崎県の青島へ続く道を車で走っていると、「青島ういろう」のお店がずらっと並んでいる風景に出会いました。

 

「ういろう」と言えば名古屋と山口(山口の外郎のファン!)、あとは愛知県の半田市の「生せんべい(大ファン!)」くらいしか、知らなくて。こんなにも、「ういろう」「ういろう」と書かれたのぼりが並んでいる観光地があることにびっくりしました。(雨のため写真なし)

 

もっと、驚いたのは、そのパッケージ。初めて見る私にはどこも、とっても似ているように思えて、中身の違いも気になるけれど、包装の違いも気になった。パッと目を惹いたのは水色地に白の水玉の包装紙。「ああ、かわいい、あのういろう後で買おう」と観光をすすめていたら、もうその包装紙の商品と出会わなくって(!)、適当に車を停めて、覗いたお店は、水色と白の市松模様。でも、結ばれた紐の色がピンク!その配色にすっかりときめいてしまいました。

 

青島ういろう

 

青島ういろう

 

青島ういろう

 

青島ういろう

 

うわー、全部知りたい・・・

 

しかしながら、賞味期限がなんと2日。旅の途中で買うには難易度高すぎ!そして、一包みにけっこうな量。これは、雑誌の企画で全部を集めて大勢で食べて、とかなんとかしなければとうてい無理な量なのでした。

 

実際、この一包みを家族のだれも食べなくて、二日で私一人で食べたのです。

 

青島ういろう

 

甘さ控えめのもっちもち!好き・・・でも、一人でこの量はちょっとだけ多いかな?(笑)

 

うーん、知りたい!

遠い!しかも、私いま難病(成人スチル病)と闘ってる(!)

 

全ての青島ういろうを網羅したジン(本)を誰か一緒に作りませんか?(笑)

お取り寄せは無理かー。

もしかして、地元の私のような感覚の人がもう作ってたりするのかな?あれば、買いたいなー、その本。

 

レモン糖度 99

 

 

*********************

【いまトピで「とってお喫茶」連載中】

 

最新記事はこちら↓

 

名古屋の宝!ステキな老夫婦に癒される「喫茶・洋菓子 蜂の家」に20年ぶりに行ってみた

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM