珈琲艇キャビン

  • 2013.01.19 Saturday
  • 12:16
ずいぶん前にcabacoffeeさんからマッチをいただいて気になっていた喫茶店。船みたいでお店も素敵だよ、
と聞いていたのでずっと行きたかったのだ。船のような喫茶店といえば、最近では掛川の「喫茶アカシア」。
そして、子どもの頃、配達についてゆくと必ず父が帰りに連れて行ってくれた喫茶店も、
船を移設してそのまま喫茶店にしたお店だった。船に入って行くと中が喫茶店という不思議さにいつもわくわくして、
本当に小さかったから何を注文したらいいかわからなくて「紅茶セット」を1度注文してみたのだ。すると、
そこについてきた大きなクッキー(大人になって知ったのだが、あれはたしか森永の「チョイス」だった(笑))が
美味しくて、行く度に紅茶セットを注文した。そのお店は火事に遭ってしまい、今は跡形もないのが残念なのだが、
幼少期のその記憶のせいか、船をコンセプトにした喫茶店にはロマンを感じてしまうのである。



入り口横のメニューや川沿いというロケーションからして期待がつのる。

キャビン

キャビン

キャビン

地下に降りて行くところも船に入るみたいでわくわくする。扉を開けると想像以上に奇麗でカッコいい空間が広がっていた。

キャビン  キャビン

キャビン

キャビン  キャビン

キャビン

喫茶店にありがちな、せっかくの内装の魅力を半減させる余分なものが置いていない。

キャビン

キャビン
 
キャビン

キャビン

キャビン

キャビン

キャビン

船ならではの小さな窓から外を覗くと、大阪のラジオ局の近未来的な建物が見える。

キャビン

テラス席もあって、なんてロマンチックな喫茶店なのだろうと私たちはテンションが上がってしまった。

キャビン

キャビン

メニューも豊富で、主人の食べたカレーも美味しかった〜。今年で創業44年。キャビンへも絶対また行くと思う。

キャビン

レモン糖度 95

7時〜19時 日祝休


大きな地図で見る

大阪の喫茶タンポポ

  • 2013.01.14 Monday
  • 15:49
自分の暮らしている街では偶然出合う喜びを味わいたい。旅先でも偶然出合う喜びを味わいたいのは変わらない。
でも偶然素敵喫茶に出合う奇跡はそうそう起きないものである。旅人ならなおさら。

そこで頼りにしたのは、夏に一緒に関西の喫茶店巡りをしたてまねき羊さんやcabacoffeeさんら信頼できる人からの口コミ。
その口コミや前から知っているお店などをまわる予定を組み立てて、車でぐるりと関西の喫茶店巡りをすることができた。
偶然出会った喫茶店も含め合計14軒入った。その中で印象深い4軒を順番に、そして何らかのくくりで
他のお店も記していけたらいいと思う。


「タンポポ」あるいは「たんぽぽ」という名前の喫茶店があると、私も迷わず入る。名古屋でも2店舗出合い、
2店舗ともお店の扉を開いた。そのうちの一軒はわりと最近にアップしたので、読んでくださっている人は
わかると思う。京都も喫茶タンポポは看板の写真は手元に残っているけれど、閉店してしまいとても残念だ。
大阪にも素敵な喫茶タンポポがあると教えてもらい、ここを喫茶巡りのスタートとした。
どうしても行きたかったので、喫茶タンポポの近くのホテルに宿泊をし、モーニング時間に合わせたのだ。

タンポポ

タンポポ

ヒ〜!期待が募る・・・☆☆☆

タンポポ

立派なおひげをたくわえた、笑顔の優しいマスターが出迎えてくれた。内装もお店の規模も素晴らしい。
サイフォンで珈琲をいれるマスターが絵になっていたので、思わずお写真を撮らせていただいた。
マスター萌え・・・マスターコレクションカードを作りたい。。なんて素敵な笑顔なんだろう。

タンポポ

タンポポ

お客さんが撮って送ってくれたという白黒の写真。撮りたくなった気持ちも分かるし、飾りたくなるような素晴らしい写真だ。

タンポポ

ミニサイズのパーテーションを二つ並べてある。いいな、こういうの自宅にあったら可愛いだろうな。

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポといっても綿毛のタンポポがこの喫茶店のモチーフ。名古屋の喫茶たんぽぽはタンポポの花だった。
私は花も好きだけれど、綿毛の方がもっと好きなんだ。

タンポポ

最近もドイツ人の若い女の子がお店に来て、とっても気に入ったと話していったエピソードを教えてくださった。
わかる!白黒の写真を撮ったお客さんも、てまねき羊さんも、ドイツ人の女の子も、私たち夫婦も、
一度でこのお店を好きになってしまったんだと思う。常連さんらしきご夫人も、静かに話をしてくださったし、
「良い気」で充たされている喫茶店て、あるものだなあとこちらで過ごせた時間を幸せに感じた。

タンポポ

タンポポ

まるでマジックで描いたような絵の灰皿はイタリア製。トイレの扉のシールもかわいい♪


ゆで玉子も半熟で殻も剥きやすく(これ重要)、これには主人も感激していた。
てまねきさんからマッチをいただいていて、店名の由来が“タンポポの綿毛が飛ぶようにお店が広がっていけばいい”
ということも聞いていたので、マスターにその旨を話し、「愛知まで綿毛が飛んで来ました。」とお伝えすると、
嬉しそうに笑ってくださった。
事前にいただいた安心感からこの日の記念にマッチをもらうのをなんと忘れてしまった(!)のだけど。。

わざわざ愛知から訪ねてきて良かったと思える喫茶店だった。またきっと行くと思う。


レモン糖度 98

8時〜18時 日祝休(お盆・お正月休み)


マッチのデザインも素晴らしい。

タンポポ




大きな地図で見る


続きを読む >>

大阪万博のもみの木に会えるバロック喫茶

  • 2012.08.14 Tuesday
  • 15:26
「オリーブ少女と呼ばれて展」へ行こう!のつづき・・

大阪の十三駅周辺に行ってみたい喫茶店がいくつかあるけれど、それらはあいにくの日曜日休み。
それでも、manonさんのある西宮北口駅からすぐだし、十三駅を散策して帰ろうと思い、一人散策してきました。
事前に調べた(+調べていただいた)日曜休みの「喫茶なにわ」「喫茶淀」「外國船」の外観だけでも写真に・・・と
歩き回ったのですが、「外國船」は見つけられず、かわりに「ブラジル」と出合いました。


十三

その後は、本能の赴くままに歩いたのですが、普段だったらそれほど惹かれない、わりとあっさりとした外観の喫茶店が
目に留まり、営業している喫茶店にはとにかく入ろう、と思い立ち入ってみたのが運のツキ!
とってもとっても好きな喫茶店だったのです。ああ、この喫茶店に出合うために、今日は他の喫茶店が
お休みだったのかもしれない・・十三以外にも気になる喫茶店があったけれど、時間的に無理で断念していたので、
ほんとうにこの喫茶店に出合うためにすべては仕組まれていたのではないか?と思わずにはいられませんでした。

もみの木16

入店してすぐに目に飛び込んできたのは、私の好きな喫茶店の条件のひとつ、床が絨毯張り、ということ。

もみの木16

そして、カウンターの上に並べられたクラシックのレコードたち。マスターに「名曲喫茶ですか?」とうかがうと、
「バロック音楽が好きでバロック音楽と時々室内音楽を流しています」とのこと。
何を隠そう、私はバロック音楽が大好きで、一番好きな作曲家はバッハ。バロックといえばの楽器“リュート”を
音色に惹かれて習っていたほど。好きな音楽と美味しい珈琲が楽しめて、そしてこの内装・・・
私は興奮して呼吸が少し早くなってしまいました(笑)。

もみの木2

写真を撮ってもいいですかと伺うと、お客さんを外してくれればとおっしゃり、一人だけいらっしゃったお客様は、
写真撮るなら僕どきましょうか?と言ってくださった、もちろんそれはお礼を言ってそのままでいていただいて、
夢中でシャッターを切りました。

もみの木6

もみの木12

もみの木11

左奥にはチェンバロ!壁にも「第三の男」などでおなじみの楽器というツィターが飾られています。
昔は時々演奏会なども開かれたそうです。素敵!

もみの木9

もみの木10

1000年前!の楽譜だそう。

もみの木14

創業当時のマッチと現行マッチ、そして、お店の紹介が書かれたカードをくださいました。あまりに興奮して
店内をきょろきょろとしていて、いただいたカードを読んだのは、珈琲が運ばれてきて一息ついてからでした。
そのカードには、「大阪千里・EXPO'70のブリティッシュコロンビア館をカタチづくっていた“もみの木”の原木。
それが珈琲館「もみの木」の大きなカウンターとして、いまも年輪を刻んでいます。静かに流れるバロック音楽。
香り高い珈琲。そして、とっておきのくつろぎのひととき・・・。ここは、音楽と珈琲と自由な時間を愛する人たちが
集う憩いの空間、「もみの木」です。と書かれてありました。
えっ、あの立派なカウンターは大阪万博で使われた木なの?!

もみの木

もみの木3

もみの木8

もみの木13

もみの木7

もみの木16

内装、そしてバロック音楽、というだけでもうここは大好きだ!と思っていたところへ、あこがれの大阪万博で
活躍していた素材の一部に会える喫茶店なのね?!とその魅力の多さにすっかり参ってしまいました。

気になるのは、なぜ、このもみの木がこちらにあるのか?ということ。
マスターはかつてテーラーを営んでいたそうでとっても繁盛をしていらしたそう。テーラーはとても忙しく、
大好きな音楽を聴く時間もなかったとか。それで、好きな音楽を聴いて美味しい珈琲を飲みたい&飲んでもらいたい
という思いから、夢であった喫茶店を36歳のときに始めたのだそうです。
そしてテーラーのお客様に、このもみの木を手に入れることのできる方がいらっしゃって、縁があって
今はカウンターになっているそうなのです!

マスターとすっかりお話が盛り上がり、そろそろ帰ろうかな?と思った時に、遠くから来てくださったから、と
マスターご自慢の珈琲ゼリィをご馳走してくださいました。それが、とっても美味しくて。珈琲も美味しいし、
近くにあったら通いたい。そんな素敵な喫茶店でした。大阪の方ではとても有名な喫茶店のようですが、
私は何の前情報もなく出合ったので、感動もひとしお。まだまだこんな素敵な喫茶店がこの世には潜んでいて、
生きていて、外に出かければ、出合えるかもしれない、そう思うと、やっぱり体が許す限り、外へでかけよう!と
元気が湧いて来ました。大げさかもしれないけれど、私にとって喫茶店は生きる活力なんだわ!と改めて確信しました。
夢を叶えた人は、他人の夢を応援できる、そう感じた時間でもありました。


レモン糖度 96

大阪市淀川区十三東3丁目21−11
06−6301−4568
お昼過ぎ〜18時30分 月・火休(旅行に出かけるときは長期休)

一人暮らしの部屋には、バロック音楽がとっても良く似合った。実家に帰って来てからというもの、
リュートを弾くこともなければ、いくつか持っているバロック音楽のCDも全然聴いていなかった。
なんだか、一人だけのゆっくりとした時間を持つことが困難だったから。久しぶりに、好きな世界観に触れて、
一人バロック音楽に耳を傾けてみた。テレマンのオーボエを聴いてすごく癒されたのである。




大きな地図で見る

喫茶 スワン

  • 2012.08.08 Wednesday
  • 21:18
スワン

スワン2

スワン3

スワン4

スワン5

スワン6

スワン7

スワン9

スワン8

スワン10

スワン11

スワン12

スワン13


レモン糖度 88

日曜営業  078-575-3429

「オリーブ少女と呼ばれて」展へ行こう!参照


大きな地図で見る

喫茶 光線

  • 2012.08.08 Wednesday
  • 20:42
光線6

光線10
 
光線9

光線3

光線5

光線12

光線14

光線11

光線13

神戸34



レモン糖度 78

8時〜20時 水休

「オリーブ少女と呼ばれて」展へ行こう!参照


大きな地図で見る

神戸 ハクサン

  • 2011.07.18 Monday
  • 13:24
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

喫茶回顧録。神戸のハクサンの画像(マッチ関西編参照)を見つけました。デジカメをもっていない時代でしたので、
携帯で撮った数枚です。現在も営業されているのでしょうか?

検索してみたけれど、よくわかりませんでした。
神戸にお住まいの方でご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいなあ。。


ハクサン5

ハクサン4

ハクサン7

ハクサン11

ハクサン9

ハクサン8

ハクサン10

10年ほど前に、友人と淡路島の安藤忠雄設計の建築物のあるウエスティンホテルへ行った際に、立ち寄った喫茶店。
神戸には他にもたさん素敵喫茶がありました。

今はなきタンゴ喫茶cottonも、sea(当時神戸にあったmountain mountain)のヒトに教えていただいて、行くことができたし。

そのほかの出てきた神戸の画像。

ハクサン6

ハクサン3



レモン糖度80

先週は、いろいろと大変でした!ぼちぼちがんばります☆
みなさんも、ご家族との時間を大切に☆



 

まる捨 理想のお店

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 19:58
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

京都へ行く時は、家族で行った場合以外では、必ず足を運ぶ、喫茶店(?)まる捨

ここのフルーツサンドが一等好き❤

あまーくて、乙女チックな味。

まる捨2

そして、きびきびと働くマダムの姿が好き。

マダムの服装もカッコ良い。

かわいいおばあちゃんにあこがれるけど、背の高い私は、おそらく、こういう路線を目指した方がいいんだろうなーという、
お手本のようなマダム。

まる捨

窓辺のレモンが文学的。

祇園の芸妓さんたちと並んで食べるあのフルーツサンドとフルーツジュースをまた食べたい。

お元気かな。

レモン糖度98 

喫茶 石 (京都)

  • 2011.05.29 Sunday
  • 12:13
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

久しぶりに喫茶回顧録。

いろいろと喫茶店を行き、有名過ぎたり、紹介するほどでもなかったり、入ったけれど、自分的にはイマイチだった場合は、「とってお喫茶」というカテゴリーに入れず、さらっと、街散策に組み込んで流しています。 

それでも、ブログなんてやるつもりもなかった頃の写真がまだまだあって、あるけれど、人に見せるためには撮っていないから、外観を撮るのを忘れたり、携帯でしか撮っていなかったり、勇気がなくて写真を撮らなかったり、撮ったはずなのに、どこのファイルに入っているのか見つけられずにいたりして、なんだかもったいないなーと思う今日この頃。

数年前に京都へ行った際に、入った「」。石屋さんが経営しているからその名も「石」。石好きにはたまらないので、入ったのです。

これでも、画像が残っていた方。こちらは、同じビルで同じ経営のレストラン部門?

石

こちらは入店した喫茶店。

石7

石3

照明が素敵だったのに、人が多すぎて、写真を撮れるスペースが限られていたのです。。

石4

壁は、石ではなく、木なんですねー。

石5

石6

喫茶店に興味のない友人も、まったり。

石9

喫茶店の多い街、京都。写真がイマイチ残っていないのが悔やまれます(デジカメ時代じゃなかったのも理由)。

またぼちぼち昔の写真を見つけたら、アップしていきたいな。

レモン糖度 80

マヅラ King of Kings 大阪の私の好きな喫茶店

  • 2011.04.26 Tuesday
  • 18:57
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

愛用のデジカメが壊れて、以前使っていた、ブレまくるデジカメを先日から使用しています。

それで、昔撮った画像が出てきたので、大阪の好きな喫茶店について。

梅田の駅前第一ビルにある「マヅラ」。

大阪の喫茶店14

入口からの風景。

大阪の喫茶店13

鏡が効果的に配置されていて、店内はキラキラとしかも広く感じます。

大阪の喫茶店

大阪の喫茶店2

喫茶店に興味のない友人。

大阪の喫茶店3

大阪の喫茶店6

大阪の喫茶店12

こういう、非現実的な世界へ連れて行ってくれる喫茶店が好きだー!

そして、同じ系列のお店が歩いてすぐの同じビルの中にありました。

King of Kings」。喫茶店に興味のない友人も、絶賛していました。

大阪の喫茶店18

右手の入り口を入ると、カウンターがありました。

大阪の喫茶店15

大阪の喫茶店17

大阪の喫茶店16

これは、ガラスなのですが、シールではなくて、きちんと小さな色ガラスを組み合わせて作ってあるのです!!!すごい〜

大阪の喫茶店11

こういう、ちょっと夜の香りのする喫茶店が好きだー!

大阪の喫茶店10

無駄に思える多めの(装飾としての)照明が好き!

大阪の喫茶店9

背の低い椅子やテーブルのセットが好き。

大阪の喫茶店8

絨毯張りのお店が好きです。

大阪の喫茶店7

相変わらずのブレ画像ですが、携帯で撮ったものの方が画像が大きいことにびっくり。

マッチは、たしか、なかった気がします。

また行きたいようー。

レモン糖度 マヅラ 90 
          King of Kings 98 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM